• 締切済み

橘大学 指定校推薦

今年橘大学工学部を志望するものです。 校内選考は通るとして工学部には評定平均3.5有れば足りるでしょうか?

• JMPD
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

指定校推薦は、大学からあなたの学校は評定○○以上という形で案内が来ます。(評定は学部によって異なることもあります) 高校内の選考時点で大学が指定する評定以上となります。 指定校推薦は高校の推薦をもらえれば、よほど面接や小論文でチンプンカンプンな受け答えや文章を書かない限り合格します。 なので、高校としては大学から提示された評定以下の場合、学校から推薦はできません。 (例えば、3.5で案内が来ていて校内でごまかして3.0の人間がいき、大学で成績不振などがあれば、大学は次年度からあなたの高校に案内を出さなくなります。いわゆるあなたの高校は信用ならないということで) 指定校推薦で大学に進むという事は、あなたが高校の看板をしょいながら大学生活を送ります。 成績だけでなく、生活態度も大学側で???となれば、次年度あなたの高校に指定校枠を与えないということになります。 評定の数値に関しては、各学校で異なる場合がありますから、高校の進路指導の先生に聞いてみてください。