• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンでヴィデオ編集?

  • 質問No.1002265
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

デジタルハンディーカム(SONY DCR-TV30NTSC)で撮ったヴィデオをパソコンに録画しましたが元映像をテレビにつないで見た時よりも映像が荒くて汚いです、元映像のようにきれいにパソコンへ→DVD-Rへ残すにはどうしたら良いでしょうか、ちなみにパソコンは東芝dynabook vx-1
pen-M1500mメモリは512Mbyt,OSはXPホームエディション、ソフトはintar video WIN DVD creator を録画クオリティーを高画質HQ mpeg 形式にて録画してみました、どなたかご存知でしたらお教えください、ヨロピク。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (171/404)

ひょっとして、パソコンへキャプチャ(録画)する時にmpeg形式でキャプチャされていないですか?
ビデオカメラの画像にはいっさい手を加えずに、DVD-Rに記録されるのでしたら画質の劣化は最低限で済みますが、mpegファイルに変換した後で編集をされるのでしたら少なからず画像の劣化は避けられません。
記録したDVDをTVでご覧になって、画像がザラついているとか色がにじむとかの症状が出ているのでしたら、最初のキャプチャ時に、DV形式(もしくはDV-AVI形式)で取り込んで編集をした後にmpegファイルに変換して、そのままDVD-Rに記録すれば元画像とほとんど変わらない画質を保てますので、少し手間がかかりますが一度試してみてください。
お持ちのパソコンの性能で十分出来ます。
補足コメント
hideeen2

お礼率 75% (15/20)

intarvideo WIN DVRにはDVDダイレクトカットという機能がありますが、これのことでしょうか?
投稿日時:2004/09/15 22:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
HDDより読み書き速度の遅いDVDメディアへの書き込みでは、
問題の解決とはならないでしょう、
MPEGエンコード(キャプチャ)での問題ですから。
  • 回答No.4
ソフトウェアエンコードでの取り込みでしょうか?
この場合CPU性能に依存し(最新のXeonでもDVカムレベルでのリアルタイムMPEGソフトエンコードは無理)、
解像度やビットレートを相当落とさないといけません、
ですので画質が落ちる事となります、

ハードウェアエンコードタイプのMPEG2キャプチャならが画質を落とさず(原理的にDVレベルよりは落ちます)にキャプチャ可能です、

ハードウェアエンコードでない場合には、
DV-AVIとしてキャプチャし、
2パスVBRでMPEG2化したのちDVDオーサリングする事で高画質なDVDにする事ができますが、
DV-AVIキャプチャにはOS起動とは物理的に別なHDDが必要で、
5分で1GBとなるため最低でも40GB以上のHDDが必須、
またMPEG2化には相当な時間がかかります、
1パスのMPEG2化でもPenM1.5GHzだとソース実時間の2~3倍ほどかかるかもしれません、
2パスVBRなら1パスの2倍かかります(XeonDualの2パスVBRでも2倍ぐらい)、

またMPEG2エンコードはかなりなCPU負荷となるので、
冷却も考えないとノートPCの寿命に悪影響を与えます、

2パスVBRでMPEG2化するにはTMPGEnc 3.0 XPressが良いでしょうし、
AC-3パックを同時購入すればMPEGオーディオよりも音声がコンパクトで高音質なMPEG2にできます(その分映像に容量がまわせるのでビットレートが高くできます)、
オーサリングには再エンコード無しでおこなえるTMPGEnc DVD Authorがあります。
お礼コメント
hideeen2

お礼率 75% (15/20)

やはりマシンパワー不足ですかね、何かほかの方法を考えます、ちなみにこのintervideo winDVRには一時ファイルを作らず?DVDに直に焼くというのがありますがそれだとどうでしょうか?
投稿日時:2004/09/15 21:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (171/404)

ANo.2の「neo1961」です。
もう一つの方法が有りました。
一切の編集なしにDVD-Rに高画質で記録する一番簡単で一番早い方法が有りました。
家電製品の「HDD内蔵DVD-Rレコーダーを使うと言う方法です。この方法だと、ほとんどの(いや、全部かな?)パソコンで記録するよりも圧倒的に早く綺麗に出来上がります。
私も、ノーカットで放送されたTV番組は、この方法でDVDにしています。1時間物のドラマを見ている間にはたいてい出来上がっています。
お礼コメント
hideeen2

お礼率 75% (15/20)

やはりHDD・DVDレコーダーほしいですね、パソコンを買う前はパソコンですべてやりたいことはできると思っていましたが、専用機の使い勝手はやはりそれなりというより大枚はたいてあまりある価値が見出せそうですね、値段もこなれてきましたし。ありがとう御座いました参考になりました。
投稿日時:2004/09/15 19:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

横方向に線が入って汚く見えるなら仕様です。映像の規格上そういう風になっています。TVなどで見ると正常に見る事ができるはずです。

キャプチャした映像が汚くノイズが出ているようなら、キャプチャ機器の性能が悪いのかもしれません。
IEEE1394で接続してキャプチャしてみてください?