• 締切済み

HDDビデオカメラの映像を圧縮してDVDに書き込みしたい

先ごろ、念願のHDD録画方式のビデオカメラ(SONYハンディカムDCR-SR100)を購入し、録画した映像を機器付属のソフト(ImageMixer for HDD Camcoder)にてパソコンに取り込みました。 これをDVDに書き込みしたかったのですが、録画モードがHQだった為一枚のDVD(DVD-R)に時間にして1時間も書き込むことが出来ません。 内容に応じ、画質を落とし長時間書き込みしたいのですが、SONYもソフトメーカーも指導してくれません。 出来ればフリーソフトにて対応したいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみにパソコンはNEC VL570/A OSはWindows XP です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

フリーソフトではDVD Shrinkが一般的だと思います。 http://www.kujinet.jp/dvd-yaki2/ds.html 私はシェアウェアのDVD2oneを使っていますが、使い易く(3クリックだけ)てエラーも今まではありませんでした。 http://www.kujinet.jp/dvd-yaki2/comp-d2o.html

参考URL:
http://www.kujinet.jp/dvd-yaki2/dvd-flow.html
nyrstko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 幸いDVD ShrinkはVer3.2がインストールしてありますのでためしてみましたら、「ファイルのオープンに失敗しました。指定されたファイルが見つかりません。」とエラーになります。 映像は付属ソフト(ImageMixer for HDD Camcorder)にて取り込んだMPEG2形式ですが、ファイル自体をまず変更しないとならないのでしょうか? ご面倒でもご指導願います。 よろしくお願いいたします。