• 締切済み

大阪市

元大阪市民です。 ここ数年でそんなに浮浪者が増えたのでしょうか??

みんなの回答

• yoshi104
回答No.3

元々大阪市民 元横浜市民 現大阪市民  です。 以前とあまり変わらないですよ、 いまどちらにお住まいでしょうか? もし関東なら、マスコミで仕入れたのでは無いでしょうか? 実は、私も同じような印象を持ったことがあって、 全国の浮浪者が大阪にどんどん集まっていると言う放送を見たことがあって、たまたま帰阪した時に、観察したのですが以前と変わらぬ風景でした。 大阪より川崎市のほうがよっぽど多いですね。 大阪市南部の一部の地域は相変わらずでしたが、、 (関西で放送されない)一部の関東の番組で、情報をおもしろおかしくオーバーに取り上げるきらいがあります。 関西空港の沈下防止の工夫には一切ふれずに、物陰のでこぼこの地面だけアップで写して水没の危機を真面目に語っている番組には心底腹をたてましたが、 今は視聴率稼ぎで、おもしろおかしく取り上げているのだなと思って話し半分で聞いてますが。

• Lanza_sp
回答No.2

少ないと言うか分散化されたんじゃないですか? 高架下とか天幕張れそうな場所はほとんど金網かけられて、大阪城公園、長居公園、日本橋、中ノ島公園など多かった場所も収容施設とかに移されてるようだし。 昔聴いた話では、大規模工事の最中は多くなる傾向があったようです。 万博とかが始まりでしょうし、関西空港の工事期間は確かに少なかったです あと、やっていけなくなってることもあるでしょ ダンボールとかアルミ缶とか競争激しそうなんで(笑)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 なんか話の途中みたいな質問ですね。 「そんなに」と言われても困るので、 浮浪者が増えたという事の出典を教えて下さい。 テレビの~って番組で言ってた、とかニュースに今出てた、とか昔の知人で大阪に住んでる人がそう言っているとか.... ちなみに大阪市内(特に南部)に浮浪者というか所謂ホームレスが多いのは昔からです。 ただ、W杯の影響もあって、「天王寺」や「長居」は減ったという話ですよね。 ここ数年でまた増えたなんて話は初耳ですが... (確かに7~8年前には増えていたと思いますが)