• 締切済み

大阪市

元大阪市民です。 ここ数年でそんなに浮浪者が増えたのでしょうか??

みんなの回答

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.3

元々大阪市民 元横浜市民 現大阪市民  です。 以前とあまり変わらないですよ、 いまどちらにお住まいでしょうか? もし関東なら、マスコミで仕入れたのでは無いでしょうか? 実は、私も同じような印象を持ったことがあって、 全国の浮浪者が大阪にどんどん集まっていると言う放送を見たことがあって、たまたま帰阪した時に、観察したのですが以前と変わらぬ風景でした。 大阪より川崎市のほうがよっぽど多いですね。 大阪市南部の一部の地域は相変わらずでしたが、、 (関西で放送されない)一部の関東の番組で、情報をおもしろおかしくオーバーに取り上げるきらいがあります。 関西空港の沈下防止の工夫には一切ふれずに、物陰のでこぼこの地面だけアップで写して水没の危機を真面目に語っている番組には心底腹をたてましたが、 今は視聴率稼ぎで、おもしろおかしく取り上げているのだなと思って話し半分で聞いてますが。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

少ないと言うか分散化されたんじゃないですか? 高架下とか天幕張れそうな場所はほとんど金網かけられて、大阪城公園、長居公園、日本橋、中ノ島公園など多かった場所も収容施設とかに移されてるようだし。 昔聴いた話では、大規模工事の最中は多くなる傾向があったようです。 万博とかが始まりでしょうし、関西空港の工事期間は確かに少なかったです あと、やっていけなくなってることもあるでしょ ダンボールとかアルミ缶とか競争激しそうなんで(笑)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 なんか話の途中みたいな質問ですね。 「そんなに」と言われても困るので、 浮浪者が増えたという事の出典を教えて下さい。 テレビの~って番組で言ってた、とかニュースに今出てた、とか昔の知人で大阪に住んでる人がそう言っているとか.... ちなみに大阪市内(特に南部)に浮浪者というか所謂ホームレスが多いのは昔からです。 ただ、W杯の影響もあって、「天王寺」や「長居」は減ったという話ですよね。 ここ数年でまた増えたなんて話は初耳ですが... (確かに7~8年前には増えていたと思いますが)

関連するQ&A

  • 大阪市、地元民は何%ぐらい。

    地方から移り住んだ大阪市民、大阪で育ち暮らしている大阪市民、それぞれ比率は何%ぐらいですか? (ちょっと大阪市の橋下大阪都構想のニュースを見ていてふと疑問に思いまして質問いたします。)

  • 【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市

    【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市が三分の一ずつ拠出するそうで、その大阪万博開催理由なくは大阪の街を活気ある街に変えることが目標だそうです】なら、大阪万博を開かずに、大阪市民と堺市民に2000億円を直接配った方が大阪の街は活気ある街になったのでは?2000億円掛けて大阪万博をやれる財源があるなら、最初から大阪市民に2000億円をばら撒いてさえいれば、大阪万博を開催しなくても大阪人は豊かで活気がある生活を実現出来ていた気がします。大阪万博を2000億円で掛けてやる理由って政治家に政治献金という名の賄賂が貰えるからしか思い当たりませんね。

  • 大阪人に聞きたいです。

    私が中学校1年生の時、南海がダイエーに身売りして、大阪から福岡に移りました。 そして今大阪からまた一つ減り、変わって仙台に新しい球団が誕生しようとしています。 本社機能を東京に移転する企業は後を絶ちません。 逆に大阪(関西)に進出する企業はほとんどありません。 この現象を、大阪の人はどうとらえているのでしょうか? 1.東京(仙台)進出は大阪が元気な証。ええこっちゃ! 2.どんどん大阪が寂しくなるわ。。。 どちらでしょうか? 僕は元大阪市民です。ズバリ2.です。

  • 大阪市は市民の暮らしをどこまで苦しめる?の

    大阪市は市民の暮らしをどこまで苦しめるのでしょうか?

  • ☆大阪市議会について・・・

    大馬鹿集団の市議会を糾弾しませんか?・・・・・・・・・ 1.大阪市民の大恥では」ありませんか?・・・・・・・・・・ 2.橋下市長のリコール運動はできませんか・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 大阪市立高校(枚方市)の生徒が

    「学区の再編成により、枚方市にある大阪市立高校の生徒のうち、大阪市民の生徒の割合が、新入生で26%、学校全体でも45%となったので、大阪市立の高校として運営する意味がなくなってしまう」との新聞記事が出ていました。 「市の巨額の出費のほとんどが市外在住生徒のためとなってしまう懸念がある」との事ですが、この懸念はおかしいと思います。 大阪市が出資して、大阪市の生徒のために安価な学費で進学できるようにするのが市立高校の役目だという方もおられると思います。しかし高等学校における教育の目的は、市の行政の範疇に留まる事ではなく、将来を担う国民を育成する事にあると思います。 その為に大阪市が出資して貢献しているのですから、例え大阪市外の生徒の教育に市民の税金を使っても何ら問題はないと思います。 大阪市の企業に就職したり、大阪市で起業をしたりして、大阪市に貢献してくれる卒業生が出るかも知れません。 将来を担う人材の育成のためなら、税金を投じても異を唱える市民は少数だと思います。 「大阪市の学校なんだから大阪市民以外は入れてやんない」というケチな発想が見て取れます。大阪市立高校が大阪市以外の生徒に使う金額より、公務員の多額な給与や無駄な工事など、もっと巨額な税金の無駄遣いがあると思うのです。そちらは見て見ぬふりをしているのには納得できません。

  • 大阪市内のプール

    大阪市内にある屋内プールを探しています。 アスレティックジム、市民プールなど健康のために泳げる清潔な良いプールの情報が知りたいです。 ご存知の方、どうぞお教え下さい!

  • 大阪府泉佐野市、飼犬の糞を放置で、金を取られる?

    大阪府泉佐野市で、大阪府警OBを採用して巡回・監視させ、犬の糞を放置した市民に対し、過料1,000円(今秋10月からは5,000円)を徴収する、ということにしたそうですが、泉佐野市民の奴から聞かれました。 ↓ 「こんなもん、払う必要あるんか?絶対に払わんつもりやけど、もし払わなかったら、どうなるんや?逮捕でもされるんか?そんなことする権利あるんか?元警察官ごときに」 ↓ どうなるんでしょうか?教えてください。

  • 大阪・八尾市の市民性

    大阪・八尾市(特に女性)の市民性について調べています。 どんな事でも良いので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市の新婚補助について教えて下さい。

    20年5月に入籍し大阪市内のマンションに住む予定です。そこで大阪市の新婚補助について教えて頂きたいのですが、私は今までずっと市民税を払っていましたが、旦那になる人が17年度、18年度の過去2年間市民税を払っていなかったのです。最近まで督促が届いてたようなのですが、このような状況で新婚補助の申請をして補助を受ける事はできますか? 申請には住民税課税証明書が必要なのでバレてしまうでしょうか? ちなみに旦那になる人が今住んでいる同じ区内に住む予定です。