マンションで電波が悪い部屋には中継機が必要?最適な選び方とは

このQ&Aのポイント
  • マンションでフレッツ光隼を利用しているが、リビングの電波が悪い場合、中継機が必要なのかどうか悩んでいる。適切な中継機を選ぶ方法についてアドバイスをください。
  • ELECOMのWRC-2533GS2-Bを使用しているが、リビングの電波が非常に弱い。中継機を導入するべきかどうか迷っている。また、最適な中継機の選び方について教えてほしい。
  • マンションの中でリビングの電波が悪く、ELECOMのWRC-2533GS2-Bを使用しているが改善されない。中継機を利用するかどうか迷っているので、選び方や注意点についてアドバイスをお願いできますか?
回答を見る
  • 締切済み

マンションの中で電波が悪い部屋が、中継機が必要!?

ELECOMのWRC-2533GS2-Bを使用しています。マンションはフレッツ光隼です。玄関に本体があるのですが、1番遠いリビングだけ電波がかなり悪いです。中継機を使用した方が良いでしょうか。また、どの中継機が最適でしょうか?詳しくなく申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.9

遠い部屋のみ電波が悪くなっているのであれば、純粋に距離が遠くて電波が弱くなってしまっている可能性が高いので中継器を設置して改善するかどうかを確認してみることをお勧めします。 中継器に関しては、Wi-Fi6対応のスマホやPC等の端末が多いのであれば、WTC-X1800GCが一番最新でよいかと思いますが、金額がやはり少し違ってくるのでその他だとWTC-C1167GCやWTC-1167HWH等のものだと2.4GHzと5GHz両方で中継できるものなのでよいかと思います。 下記のサイトに一覧があるので確認してみてください。(ただWMC-やWSC-の機種はメッシュWi-Fiの為非対応です。) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6461 もし詳しく製品についてなど確認したい場合はLINEで問い合わせ受付しているみたいなので使用してみてください。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

回答No.8

WRC-2533GS2-Bですと、バンドステアリング機能というもので2.4GHzと5GHzの種類の違う電波がまとまって出ており、接続しやすい方をルーターが自動的に選択して繋がるようになっています。 電波の特徴として ●5GHz 通信速度は速いが障害物に弱い為、範囲が狭い ●2.4GHz 通信速度は5GHzに比べると遅いが、障害物に強い為範囲が広い このバンドステアリング機能を無効に設定し、2.4GHzの電波に接続しても改善なければ中継機を設置してみてもいいかもしれません。 ↓バンドステアリング機能無効設定方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1 中継機は基本的にどの型番のものでも問題ないかと思います。 WMC-、WSC-から始まる型番はe-meshルーターにしか対応していません。 ↓中継機一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6461 ↓LINEチャットでの受付もしているようです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

  • st2-TM
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

ルーターの設置場所があまり良くないので、可能であれば家の中心付近に設置してあげてください。難しいのであれば中継機の導入でいいかと思いますが、別途無線ルーターを購入しAP(アクセスポイント)モードで使用するのも一つの手かと思います(LANケーブルで繋ぐ必要があるため長めのケーブルも必要)。 中継機も種類が沢山ありますので、下記URLからLINEチャットサポートで相談されてみてはいかがでしょうか? https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

回答No.6

ルーターを部屋の真ん中に設置するのが理想ですが、住居環境によってはできないかと思いますので、その場合は中継器を設置するか、今お持ちのルーターにもう1台ルーターを配線しAPモードで使用するのが有効かと思います。 中継器、APモードのルーターに関しては特に相性とかはないと思いますが、同メーカーを使用された方が動作保証されていると思うので上手くいかなかったときの交換対応などは充実しているかと思います。 具体的な型番など提案してほしい場合は、エレコムのチャットサポートに連絡するといいと思いますよ。電話より待ち時間少ないです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

samath26
質問者

お礼

ありがとうございます!チャットサービスもあるのですね、知りませんでした。一度聞いてみたいと思います。

回答No.5

マンションでしたら電波干渉(電波同士が喧嘩している状態)の可能性もありますので、一度チャンネル変更を試されて改善がない場合は中継器を設置されてみてはいかがでしょうか? 【チャンネル変更手順】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127 【中継器一覧】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6461 ※elecomの中継器でしたらWPSボタンがついていますので、押すだけで設定完了になりますが、elecomがLINEチャットも始めたようなので一度おすすめをご確認されるのも良いかと思います。 【LINEチャット】 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.4

下記ページの e-Mesh搭載ルーター以外と接続 (他社製Wi-Fiルーター含む) の中から選定可能です WRC-2533GS2-BがWi-Fi6非対応なのでWTC-C1167GC-WやWTC-1167US-B等をご推奨させていただきます https://www.elecom.co.jp/category/cat_wifi-relay/?category=client-personal

回答No.3

マンションのWIFI環境は最悪です 電波干渉で検索してみてください 中継器使うとさらにWIFIが増えてもっと悪化するかも。 有線接続が一番安定しています

回答No.2

マンションは鉄骨ですので、電波障害がおこりやすい可能性は否定できませんね。 WRC-2533GS2-Bを中継器モードとすることも可能ですので、エレコムの製品を購入しておけば互換性や機能面で設定が楽かもしれませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html こちらですか。 書かれている状況だと確かに中継器を設置するって選択もありますね。 また有線LANケーブルを少し延ばすことも出来るなら親機になるWRC-2533GS2-Bに別途購入した無線LANルーターをブリッジモード・APモードに設定し有線LANで繋いでやるような方法もあります。 >どの中継機が最適でしょうか? についてはどれが最適か?までは判断し兼ねます。 ただWRC-2533GS2-BがWi-Fi 5(11ac)までしか対応していないのでWi-Fi 6(11ax) に対応した中継器やWi-Fi 6(11ax) に対応したルーターで中継モードに切り替えて使用するのはあまり意味はないかも知れませんね。 Wi-Fi 5(11ac)まで対応した中継器やルーターで十分って事にはなるかと。

関連するQ&A

  • WRC-X3000GSに中継機をつけたい

    WRC-X3000GSを使っていますが(1Fのリビングに設置)、2階までWifiが届きづらいので、2階に中継機を買おうと思っています。WSC-X1800GS-Bが同じエレコムなのでいいかなと思っているのですが、対応しておりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機

    WRC-300FEBK-Rの中継機を購入しました。親機もELECOMです。中継機と親機の接続はうまくいきましたが、携帯のWi-Fi接続が不安定で、特に外出後繋がりません。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機の再設定

    ルーターを新しくしたため、元の中継機ELECOM WRC-300FEBK-Rの再設定が必要ですが、方法が分かりません。中継機の説明書は有りません。どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機のやり方

    新しくBUFFALOのWSR-2533DHP3-WHを購入しました。これを親機にして以前まで使っていたELECOMのWRC-2533GSTを、中継機にしたいのですがサイトを見てもやり方がよく分からず出来ません。現在は断念してBUFFALOのWiFiのみでELECOMのほうは電源を切り使用してません。PCはiMacを使用してます。 どなたかやり方を教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機からの電波強度が弱い

    エレコムメッシュwifiルーターを購入設置したのですが、中継機からの強度が改善されません。 2階戸建なのですが電波強度が弱く届かない部屋もあります。 もう1台中継機が必要なのでしょうか。中継機を増やせば中継機同士で電波を拡張するのですか? ちなみにeo光契約でルーターがあるのでアクセスポイントモードで使用するしかありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機について

    エレコムのルーター(WRC-2533GST)を利用していますり この度、中継機(WTC-1167HWH)を購入しました。 WPSボタンを利用して、親機接続を行いました。 その後、中継機の管理画面に入ろうとしましたが、ログインできません。 「192.168.×.252」(×は親機のIPアドレス)を入力しましたがログインできません。 どのように設定すれば良いのでしょうか? 中継機をルーターと部屋の真ん中辺りに設置しましたが、電波の強さはあまり変わってないように思えます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機と中継機を繋ぎたい

    WTC-C1167GCの中継機を二台持っています。 この二台をつないで、離れの部屋まで電波を飛ばしたいのですが、色々やってもいまいち中継機と中継機を繋ぐやり方がわかりません。 どなたかお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの中継機

    WRC-1750GHBKを一戸建て3階住居の2階に設置しています。3階まで電波が届かず、中継機を買を購入したいと思います。4人家族で各々スマホやタブレット、PCを使用しているので速度を保ちながらネットワーク環境を整える場合、どの中継機を買えばいいのでしょうか? 3階にバッファローの中継機WEX-1166DHPS/Nを設置したら、速度が遅くなり、電波が届いていた1階まで電波が届かなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi 中継機について

    wrc-2533ghbk-i  WiFiルーター ===ご記入ください=== WiFiルーターを中継機に変更しようとしてるのですが上手く行きません。 https://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5655&category=&page=1 にある説明のとおりにやったところ、「親機と無線接続できています。」まではできました。 しかし、その後、中継機として使おうとしても中継機から電波がでていなくて接続ができません。 わかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 SSIDが同じになるとありましたが 中継機がちゃんと電波を中継できてるか確認する方法もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANの中継機とは…?

    鉄筋のマンションに住んでいます。 リビングにモデムと親機があるのですが、 1番端の部屋への電波が弱いので玄関に中継機をつけました。 親機と中継機1直線上にあります。 端の部屋は、玄関の隣なのでこれで少しは改善するかな、と思っていました。 inSSIDerというソフトを使って電波の届き具合を見ると、 中継機のほうに繋がっていて安定してるようにも見えます。 しかし、ちょっと時間が経つと親機のほうに繋がっていることがあるのです。 普通にインターネットを使っている分にはまったく気がつかないのですが、 アメーバピグをやっている弟が頻繁に落ちると言います。 1フロアで親機と子機を置く必要はないということなのかな、と思ったりもします。 ここで質問があるのですが、 無線ルーターの親機と中継機がある場合、 パソコンが自動的に判断して電波の強いほうにつなげるのでしょうか。 もし、親機から中継機に切り替わっているときは、 インターネットに繋がらなくなる時が一瞬でもあるのでしょうか。 今使っている無線ルーターは NEC の Aterm WG1800HP で、 中継機は ELECOM の LAN-RPT01BK です。 何かわかる方、アドバイスをお願いします。