• ベストアンサー

AutoCADのアクティブアシスタンス

AutoCADでコマンドを選択するたびにアクティブアシスタンスが出てきてしまします。これを出て来ないようにするにはどうすればよいのでしょうか?使い始めたばかりで全然わかりません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

#2です。 「ヘルプ」から「アクティブアシスタンス」を選択して、アクティブアシスタンスを開いて、そのウィンドウを右クリックしてみてください。 これで私の場合はこれで「設定」が出てきますが(他にホーム、戻る、進む、印刷が選択できます)。 また#1さんのいう方法でも出てきます。 (システムトレイにある黄色い?と赤いマーク<四角と十字が組み合わさった>を右クリック) この場合は他に「アクティブアシスタントを表示」と「終了」が選択できるようになっています。 なお質問者がいう >出てくるのはDimension, Draw…などです。 は「表示」-「ツールバー」(さらに-「ツールバー」)を選択するとそういう表示になります(「カスタマイズ」画面)。 もう一度確認してみてください。

shogito
質問者

お礼

解決できました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

ヘルプで検索すれば説明が出てきますが、 1)アクティブアシスタントウィンド内で右クリックします。 2)「設定」を選択します。 3)「要求時」など希望の条件を設定します。 ここで聞くよりもヘルプを利用すればわかることが多いので、ヘルプの利用法を勉強した方がいいですよ。

shogito
質問者

補足

No1,No2の方ありがとうございます。 しかしアクティブアシスタンスを右クリックしても”設定”は出てきません。出てくるのはDimension, Draw…などです。 ソフトはAutoCad LT 2002です。

回答No.1

Windowsのタスクバー右下にあるアイコン(?なのが有ります)を右クリック設定ー>要求時にチェクー>OK

shogito
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCad2007について

    おはようございます。AutoCad2002からAutoCad2007にバージョンアップしたのですが、設定の仕方がわからないところがあるので、教えていただきたのですが。  1.画面上の線が太いので、細くしたい  2.zoomコマンドでの画面制御が遅い 以上よろしくお願い致します。 

  • AutoCAD Mechanical2009でコ…

    AutoCAD Mechanical2009でコマンドの違いについて お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009のコマンドについてご教授願います。 ツールバーを表示させようとすると、AutoCADとMechanicalという2種類のツールバーがありました。 ○画層の変更について  ・画層プロパティ管理(LAYER)  ・Mechanical画層管理(AMLAYER)  っと、画層を管理するところが2種類あります。  試しに、「規定」選択された状態で、陰線のオブジェクトを選択してみると、  画層プロパティ管理,Mechanical画層管理の両方の表示が変わりました。 ○削除について  ・AutoCADの「修正」ツールバー  ・Mechanicalの「オブジェクト修正」ツールバー  に削除(erase)とパワーイレース(ampowererase)の2種類のコマンドがあります。  線を描き、削除とパワーイレースを実行してみましたが、見た目は  どちらも結果は一緒で線が消えました。 上記のように、AutoCADとMechanicalのツールバーには同じような コマンドがたくさん入っております。 質問1  コマンドの違いを教えてください。 質問2  上記違いを踏まえ、通常業務で使用する場合、利用シーンの違いで  どちらのコマンドを使用することが望ましいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Autocadのストレッチ

    Autocadのストレッチ 10年ほど前にAutocadLTをかじっていたものです。 この度、JWcadを使うことになりました。 操作は勘を頼りにいじって覚えてます。サイトなども見てますが、 Autocadのストレッチに当たるものが見つかりません。 このコマンドがCADに備わってないとは考えにくいのですが、 どのように操作したらよいのでしょうか?

  • autocadのマクロについて

    autocadのコマンドを作りたいのですが、マクロが詳しく載っているWEBが書籍を教えてください。 当方autocad LT2000です。 また、LT2000で作ったコマンドはLT2005や新しいバージョンでも使えるのでしょうか? PS:マクロを勉強しなければ、使い易くならないautocadって使い易いですか?私の廻りにはautocadを使っている人は多いですが、使い易いという人はいません。(笑)

  • AutoCad2007のzoom

    おはようございます。以前お聞きしたのですが、AutoCad2007のzoomコマンドでの画面制御が遅いので通常の設定に変更したいのですが・・・。 以上よろしくお願い致します。

  • AutoCAD Mechanicalの操作

    AutoCAD Mechanicalで新規作成及びファイルを開くのアイコンをクリックしても(メニューから選択しても)ファイルを選択するウィンドウが出なくなり、下のコマンドラインに表示されます。元に戻す方法を教えてください。

  • AutoCAD2004

    AutoCAD2004フリーを、ダウンロードしたのですが、全て英語表記 しかも、寸法記入コマンドがみつかりません。 学校で使っていたのは、AutoCAD2004jpnで、日本語で、表記されて おりました! 日本版は、どこにありますか? 宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • AUTOCADにて

    AUTOCADにて グリッド表示で、グリッドが1列とか2列になることがあります。 フル画面で表示させたいのですが どうしたらよいでしょうか? 又、グリッドコマンドをクリックしてONにしても グリッドコマンドが変わりません。 何故でしょうか?

  • AutoCad2007で保存ダイアログがでない

    お願いします。AutoCad2007で先週まで 「名前を名づけて保存」を 選択すると 保存用のダイアログが開いたのですが、今日同じ操作をすると、コマンドウインドウに「ファイル形式を入力・・・・・」と出て ダイアログが出ません、ちなみに 「開く」コマンドもダイアログが出ず、コマンドウインドウに「開く図面ファイル名を入力・・・・」となります、元に戻すには、どうしたらいいですか、よろしくお願いします。

  • AutoCADの操作或いは設定

    AutoCADの操作設定について質問します。 コピーコマンドなどでオブジェクト(線、○その他)をマウスで選択クリックする場合、1個のオブジェクトしか同時に選択できない。次のオブジェクトを選択すると前に選択したオブジェクトが選択外となってしまう。複数のオブジェクトを同時に選択するには「Shiftキー」を押し続けておらなければならない。 これを「Shiftキー」を押さなくても複数のオブジェクトを選択出来るようにパソコン設定するにはどうすればよいでしょうか? 友達のパソコンのAutoCADは「Shiftキー」を押さなくても複数のオブジェクトを選択出来ております。