• ベストアンサー

ヘキサゴンタープの使い方

自宅の庭に設置したいと考えています。 自宅外壁に金具を取り付けてあるので、片側(画像赤丸部分)を画像のように青矢印方向に持ち上げて外壁に繋ぎ、真ん中のポールともう片側を地面につける形で設置することは可能なのでしょうか。 タープを使ったことがないので、商品説明写真のように両端を地面に打ち込む形以外で使用できるかがわからないのです。 ちなみに検討しているのはコールマンのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY125st
回答No.3

こういう事ですか? ヘキサでも十分できると思います 壁に付ける高さをできるだけ高いほうが良いように思います 赤丸:真ん中を支えるポールの長さ以上の高さで壁に固定 青丸:ポールで支えて 緑丸:家から一番遠い部分は地面でペグ打ちまたは何か重りってかんじでしょうか ポールにある程度テンションが掛かって無いと危ないので 風の強い日などは避けたほうが良いかもです

knsk8200
質問者

お礼

そういう感じです! でもこの写真を見ると庭に結構な奥行きがないと厳しそうですね… タープの大きさをもうちょっと小さくするか検討してみます… わかりやすい回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

考え方のズレが生まれているとも感じます 個人的には 三角の部分を壁に平行に3点 となると天面も斜めになる(茶色の張り方) 下の2点の幅によっては傾斜が急になってしまう 1点だけ壁に直付け 2点は離して引っ張る(日差しや雨が入る)のであれば最大の面積を稼げると思います 私は伸縮式の2mを使っていましたが(標準ポールはサイドのキャノピー用として設置 ポール4本張り) https://camphack.nap-camp.com/2712 長さはいろいろあり 標準装備のパーツだけで済ませるかどうかは御自身の判断になってしまいます https://search.kakaku.com/%83e%83%93%83g%20%83%7C%81%5B%83%8B%20%90L%8Fk/ 両サイドのロープも長いものを買い足せば広く使える 今回の設置アレンジ同様に 家の外でも使うためにパーツを増やすのも1つの方法と思います タープ6カ所の穴の大きさは共通です

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• ts0472
回答No.1

簡易的なもの それほど強度の無い素材なので 常時設置は避けた方が良いと思います 風が強ければアンカーが外れる設置方法 設置したままの場合は家庭用シェードを選んだ方が良いです 風の強い日などは収納できる仕組みになっている 使う時だけ張る であれば問題ないと思います ヘキサゴン 6角形 なので 2点を壁に固定すると中央が余ってしまいます 長辺が短くなる 壁に添わせてポールで持ち上げる事は可能と思います 片方を地面に付ける? 完全に遮蔽してしまう? 横から見ると3角形? 高さと底辺によっては狭いスペースしか作れないかも知れません ヘキサタープと言っても 6角形というだけで 各辺の長さはいろいろでもあり 思い通りの設置が可能かどうかは分からないです

knsk8200
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 常時張りっぱなしにはせず、使用時のみ張る予定です。(なので簡単に設置できるものが良い) またヘキサゴンの真ん中の布地が余るとのことでしたので、外壁側の受け金具は3つにしたいと思います。 コールマンの画像では、地面に直接布地がつくのではなく、地面から高さのあるところが布の端になっているように見えます。 片端を外壁に取り付けできれば、かなりの広さをカバーできるのではないかと考えました。 どうでしょうか?