• ベストアンサー

スマートexアプリ 下車駅を 品川→東京に変更

以前にあった質問で、追加料金が掛かるようですが、 https://okwave.jp/qa/q9636270.html そのまま乗って東京駅で清算する事が可能なんでしょうか? (予約を取り直せば良いのですが、EXこだまグリーン早特の為、避けたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (767/1291)
回答No.2

品川まで買っても東京まで買っても値段が変わらない場合、 「品川着」のEXこだまグリーン早特でも東京まで乗車可能です。 追加の支払いは要りません。 https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=121000081 ただし、自動改札機は通過できないかもしれませんので、 その場合は、改札の係員に言って通してもらってください。 なお、小田原→品川で予約されて東京まで乗り越されると、 値段が変わることから 別途品川→東京の運賃・料金が必要になります。 品川で在来線に乗り換えられるのが良いかと思います。

tama96321
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 追加払いも不要ですか? この週末に、乗車予定ですので確認してきます! ありがとうございました。

tama96321
質問者

補足

ご回答のとおりで、東京駅での出口でそのままでは出られませんでした。 ICカードの書き替え(モバイルスイカ)が必要だったようで、有人改札で対応してもらいました。(課金0円)

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

電車内で車掌に申し出て精算するか、駅の有人改札で精算する事になります。

tama96321
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですね!確認して清算してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新大阪・東京間のひかり早特で品川駅下車は可能?

    ゴールデンウィークに東京へ行くため、新大阪・東京間の「ひかり早特きっぷ」を往復分購入しました。 買った後で、目的地へは品川駅の方が近いことに気付いたのですが、このきっぷで品川駅下車・乗車は可能なのでしょうか? JRに電話で問い合わせたところ、 「お客様がご自分で『東京駅』と書いてあるきっぷを手配なさったのですから、東京駅でしか下車できませんし乗車もできませんね。」というお返事でした(台詞そのままです) ですが、こちらの過去の質問集に「途中下車ではなく前途放棄にあたるので下車は可能」、という記事を見つけて…… (ページ最下部のご回答を参考にさせていただきました→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2252895.html) 品川駅で降りることが不可能なら、東京駅で降りてJRで品川方面へ引き返そうと思っています。 ですが、このきっぷでそのまま品川駅下車・乗車できるのであればしたいです。 …でももし品川駅の改札でエラー音が鳴ったり、駅員さんに怒られながら通されたり、追加料金を支払うようなことになったら…と悶々としております。 品川駅と東京駅は近いので大した問題ではないのかもしれませんが、実際のところはどうなのか、非常に気になっております。 下車・乗車が可能なら、JR側が「できません」と言っている理由は、何か規則やリスクがあるからなのでしょうか。 どうかご回答をお願いいたします!

  • スマートEXアプリで購入したのですが、、

    スマートEXアプリで、新幹線の名古屋から品川までの切符を購入しましたが、東京まで乗り越したいです。 追加料金は発生しますか??

  • 東京駅は首都・東京の「中央駅」か「主要駅」か?

    来年2014年12月に開業100周年を迎える東京駅は、 「日本の首都・東京の玄関口」 と、しばしば形容されます。 ※ 1987年の国鉄分割民営化で、法律上は、 JR東日本・東京駅とJR東海・東京駅の 2つの別な駅になってしまった。 普段はこのような表現はしませんが、 以下のような表現があったとしたら、 あなたはどちらが自然だと思いますか? 【1】東京駅は、首都・東京の「中央駅」である。 【2】東京駅は、首都・東京の「主要駅」である。 昨日、このような質問をしてみて少し気になりました。 http://okwave.jp/qa/q8216845.html

  • 行き先変更のばあい目的地の駅で清算できますか?

    http://virus.okwave.jp/qa3369295.html 上の質問でたいへんお世話になった者です。途中で方向を変更するのですが、途中で車掌さんに会わなかったばあい、変更した目的地の駅で清算はできますか?

  • 品川駅のコインロッカーについて

    東京へ旅行に行く際に、品川駅に荷物を預けて移動しようと思っているのですが、品川駅(又は周辺)のコインロッカーは時間制なんでしょうか?昼間預けて、翌日取りに行くと追加料金などいるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 新幹線の名古屋~品川から東京への乗り越し

    のぞみ指定席で名古屋から品川への切符を購入したのですが、わけあって東京駅まで行かなくてはならなくなりました。 名古屋~品川と名古屋~東京間は料金が同じですが、乗り越した場合追加料金はかかるのでしょうか? またみどりの窓口で行き先を東京駅に変更した場合、変更手数料は取られるのでしょうか?

  • リニアは品川から東京駅までは絶対に延伸されないのか

    リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 品川駅から東京駅まで延伸して、かつ東京駅をつくる事は、不可能にならないでしょうか? リニア中央新幹線は、品川駅は、確実に設置される事が決まっています。 そうすると、もし、品川駅から東京駅まで延伸できたとしても、 リニアは確か、時速150キロまではタイヤ走行のままで、時速150キロを超えると浮上走行に切り替わりますので、 東京駅~品川駅 間 の道のりでは、浮上走行する間もなく着いてしまうと思います。 しかし、浮上走行せずに タイヤ走行のまま(時速150キロ以下の速度)で、東京駅~品川駅間を走行するとなると、東京駅~品川駅間にかかる時間は在来線とほとんど変わらなくなってしまいます。 そう考えると、リニアを東京駅に延伸する事は、 東京駅~品川駅間は在来線とほとんど時間差がないが、 『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、 莫大な金がかかる事になってしまいます。 また、東京駅~品川駅間で、浮上走行せずにタイヤ走行のままで加減速を繰り返すとなると、電気料金や電力も、『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、大きくかかってしまいます。 質問です。 リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 リニア中央新幹線が品川~新大阪間で全通したとしても、 リニアが品川駅から東京駅まで延伸されて、リニアの東京駅がつくられる可能性は限りなくゼロに近いでしょうか? どうかを教えて下さい。

  • ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランについて

    3月下旬に東京から京都へ(片道のみ)行きたいのですが、「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」は学割を使えるでしょうか? このプランの料金の見方がわからないので教えて下さい。 あるサイトで、このチケットは新幹線改札から有効と聞いたのですが 「ぷらっとこだま」は大手町駅から東京駅に行くときは東京駅の入場券を買わないと使えないのでしょうか?それとも、素直に東京駅の改札から使えるのでしょうか? 皆さん、ご回答お願いします。

  • 東京駅から成田空港までのバスについて

    東京駅から成田までの京成高速バス900円を時間指定して予約をして当日乗り遅れた場合 その後のバスにそのチケットを利用して追加料金なしで乗ることができますか?ご存知の方ご回答お願いします。

  • 東京~米原間の新幹線グリーン特急料金

    以下の各パターンでの料金(特急+グリーン)を教えてもらえませんか。 繁忙期や閑散期で料金が異なるならそれも併記してください。 (1)ひかり・グリーン(東京~米原) (2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原) (3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原) (4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原) (2)~(4)は名古屋で乗り継ぎです(新幹線の改札からは出ません)。 よろしくお願いいたします。