• ベストアンサー

iPhoneのiMessageについて

お世話になっています。 iPhoneでデータ通信専用SIMカード(ショートメッセージ機能も無いもの)を使用した場合、iMessageを使用することは可能なのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.3

taneuma_jpさん、こんにちは iMessageをアクティベートするに辺り、 SMS/MMS/Emailを指定出来ます。 なので、データ通信専用SIMカードの場合、 MMSが提供されていれば、MMSのアドレスを指定すれば問題ありませんが、 格安SIMの様にMMS提供なしの場合、送信に設定可能なアドレスは、Emailを指定する事になります。 ※iPhoneのメールで指定しているアドレスとは別のアドレス。 受信側のiPhoneでは、サーバ側のデフォルト設定で送信者がEmailアドレスの場合、受信拒否設定がされています。 ※SMS/MMSのアドレス以外受信しない。 このことから、受信者側の設定でEmailアドレスを受信許可に設定されていないと、 送信者側のiPhoneではiMessageとして送信出来ているが、 受信者側のiPhoneでは受信出来ていない状況となります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#251928
noname#251928
回答No.2

よく分からないですが、ググってみたら、 iMessage では、Wi-Fi またはモバイルデータ通信ネットワークを利用して、別の iPhone、iPad、iPod touch、Mac にテキスト、写真、またはビデオを送信できます。 iPhone で SMS/MMS を使うには、テキストメッセージ送受信用のプランが必要です。詳しくは、ご契約先の通信事業者にお問い合わせください。 https://support.apple.com/ja-jp/HT207006

taneuma_jp
質問者

お礼

• keimori01
回答No.1

可能です。 iMessageは、相手がiPhone、iPad、Macであるかどうかを見て、送信可能かを判断していますので。元々、iMessageで通信していた相手とは、通話可能な回線を利用しているかどうかと関係なく、メッセージの送受信ができます。

taneuma_jp
質問者

お礼