• ベストアンサー

スノーピーク製品でバーベキュー

スノーピーク製品でバーベキュー スノーピークの焚き火台LとフローガLと言う製品が手元にあります。 炭火でバーベキューをしようと思うと、この二つでできますか? 他に必要なものがあれば教えてください。 (網は100均とかで用意したものでいい?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

焚き火台Lを使用して炭火でのBBQをされるのであれば、炭床Lも併用された方が良いでしょう。 製品情報 https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/p/601 炭火の火力にもよりますが、フローガを併用すると火床との距離が離れてしまうため、炭の量や火力を考えるとフローガ無しの方が良い可能性もあります。その辺はご自分で試されてみることをおすすめします。 焼き網ですが、百均のものだとおそらく大きさと強度が厳しい可能性があります。使えないことはないと思いますが、「安物買いの銭失い」にならないようよくよく検討されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

yu-na1
質問者

補足

フローガは使わない方がいいんですね。 炭床と網についても、検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.3

使った事のない道具ですが 焚火台Lの上にフローガLを乗せて使う セットで使う器具 薪を燃やす焚火用の道具 本来の機能?企業の目的?と違っても 網置台として使うのも有りみたいです 個人的には火元を触りやすい 火力調節しやすい五徳などの方が扱いやすそうですけど https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E7%84%9A%E7%81%AB%E5%8F%B0/%E7%84%9A%E7%81%AB%E5%8F%B0-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-L/p/18780 人数や食材の量によっては 頻繁に網を外して炭の量を調整する必要があると思います 熱くなった網を動かす手段は人さまざま

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.1

焚火で網はダメです。 食材がススで全部真っ黒になってしまいますよ。 焼き鳥みたいに直火で調理しようと思うなら「炭火」じゃないとダメなんです。それともわざわざ焚火台で炭を使うんですか? ということで許されるのはBBQの鉄板。または真っ黒になること覚悟でダッジオーブンのようなナベですね。 火力はほとんど調整できないしお湯を沸かそうとヤカンをかけたら真っ黒こげになるし、イメージはかっこよくても全く実用にならない。 焚火は暖や眺めて楽しむためのもので調理のために使うのは無理があるのです。 焚火台とは別に調理用のストーブか炭火用のBBQスタンドを用意した方がよいと思います。

yu-na1
質問者

補足

説明漏れていましたね。すみません。 炭火の予定です。 メーカーサイト等見ると、焚き火台の上に網を乗せてバーベキューしているような画像もあったので、できるのかな?と思い。 ただ、他に何を買えば良いのかが分からず質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 焚き火台の選択 コールマンかsnow peakか

    焚き火台の購入で、コールマンのステンレスファイアープレイスか、スノーピークの焚き火台Lかで迷っています。ネットで見る限り、スノーピークの方が評判は良さそうですが、コールマンのあのスタイルも惹かれます。使用目的は、焚き火とD.Oです。耐久性などで差はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スノーピーク焚火台グリルブリッジについて

    スノーピーク焚火台グリルブリッジについて教えてください。 ブリッジの2ヵ所に付いている丸い金具は、どのように使うのでしょうか? 教えて頂けたら幸せです。(写真参考にして下さい。

  • スノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリル

    近々キャンプでダッチオーブンデビューしようと思います。しかし、最近のオートキャンプ場は直火NGのところが多いので、焚火台も購入しようと思っています。 候補としてはスノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリルの二つなのですが、どちらのほうがお薦めですか?

  • 焚火台とグリルについて

    テレビでスノーピークの焚火台を見て購入を考えています。 使用方法はキャンプや自宅の庭での焚火及び調理です。 そこでいくつか質問があります。 1.サイズについて 見た感じMでいいかなと思っていますが、MとLの使用感について教えて下さい。 2.グリルについて 焚火台で調理を考えていますが、プレートや網をいくつも買うのは嫌なので1つにしたいと思います。 1つにするのでしたらどれがよいでしょうか? 個人的には、網は洗うのが面倒だし、汎用性などを考えるとプレートがいいかなとも思っているのですが、使用者の意見やお薦めを教えて下さい。 3.その他 その他何かあれば、ご意見やアドバイスお願いします。

  • 半日のバーベキューに持っていく薪の量

    12月後半に大人6名でバーベキューをすることになりました。 場所はご近所の自然公園内にあるバーベキュー広場です。 冬にバーベキューするのは初めてで、絶対に寒いはずなので焚き火をしようと思い 焚き火台(キャプテンスタッグ グラン焚き火バーベキューコンロM)を購入しました。 薪で焚き火をするのが初めてなので、色々検索して資料集め中です。 火の起こし方などは、詳しく解説されているサイトがあるので 何となく分かってきたのですが、 どれくらいの量の薪を持って行けばいいのかがどうしても分かりません。 「薪クラブ」というサイト(http://www.makiclubshop.com)で ミックス乾燥薪36cm中割というのを1箱買ってみました。 1箱に中くらいの薪が20本くらい入っているそうなのですが、 これだけではきっと足りないですよね。 焚き火を楽しむというよりも、寒くなって来た時に体を温める為に使いたいので 豪快に燃やすのではなく、なるべく静かな感じの焚き火にしたいです。 (河原などではないので、炎や煙がなるべく上がらないようにしたい) ヒーターなども考えたのですが、ある程度大人数なので 周囲を囲める焚き火がいちばんいいのかなと思いました。 材木の現地調達というのはなるべく避けたいので、 この他に何を持って行けば良いか、 ざっとで良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バーベキューでの道具

    最近検索しまくって、色々と情報収集しています。 すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。 そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです! 「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・? ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。 ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは ・ダッチオーブンを試してみたい (それには色々小物的アイテムも必要) ・BBQコンロも買い換えたい (それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・) ・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい 現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。 ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください! 参考にさせていただきたいと思います!

  • MSRとスノーピーク

    分離型シングルストーブの購入を検討しております。 MSRのドラゴンフライかスノーピークのギガパワーWGのどちらかを考えております。 (とろ火タイプ) http://www7.plala.or.jp/kamakesi/out/hikaku.htmlの方の比較を見ますと、 WGの方がはるかに火力が強そうなのですが、両方お持ちの方いましたら、ぜひご感想をお聞かせください。 MSRメーカー公表の XGK EXは、沸騰時間:3.6分(水温21度の水1Lを沸騰させる時間) ドラゴンフライ沸騰時間:3.5分(水温21℃の水1Lを沸騰させる時間) となっており、上記の方の比較と比べますと、かなり差があるように思われます。 比較を誤審するつもりはございませんが、ただ、あまりにもメーカー公表と違いがありますので、他の方の感想も聞いて参考にさせて頂きたいと考えております。 さらに、燃費も検討材料の一つです。 これを比較される方はなかなかいないと思いますが、どっちが燃費がいいのでしょうか? 実測でなく使用感で結構ですので教えていただけますでしょうか? それから、仮にWGを選択した場合、WGランタン用にフューエルボトル890mlがありますが、これ、ストーブにも使えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キャンプをこれから本格的にやっていこうかと考えています。

    キャンプをこれから本格的にやっていこうかと考えています。 一応子供3人(7才~3才) 大人2人の構成です。   そこでスノーピーク焚火台 L を中心に キャンプ用品をそろえて行こうと考えています。 椅子は焚き火を囲めるような低いものにして、それに合わせてテーブルも低いものを使いたいと思います。 どんな椅子でどんなテーブルを購入すれば良いでしょうか? 何かお薦めがありましたら教えてください。 基本的には普通のコンロ(炭・ガス)や背の高いテーブルは使わない予定です。

  • キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。

    キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。 やる意味半減というか・・・ ただ良くキャンプ場等で直火禁止のところがありますが、なぜだめなのでしょうか? 直でなければ良いということで、下に鉄板を敷いて石を組み火を焚くのは良いと聞いたのですが、それでオーケーなのでしょうか? もうひとつ、焚き火台というコンロがあって、焚き火もバーベキューもできるという感じですが、焚き火台の上に鉄板や網を置いた状態で薪をくべることができないような感じがします。 通常焚き火だと一つの方向が空いていてそこから薪を入れますよね。そんな構造になっているものはあるのでしょうか? 実際に使用してみて、普通のコンロと使い勝手はどうですか? キャンプ初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 焚き火道具について

    ユニフレームの「ネイチャーストーブ」とスノーピークの「焚き火台」、どちらを購入しようか考えています。 しかも、ネイチャーストーブの方は標準かサイズの大きいLか、それも迷っています。 4人家族で、パパ、ママ、5歳の子供、7ヶ月の赤ちゃんです。他に七輪、2バーナーを熱源として持っています。使用するのは主にママです。子供の面倒も主にママが見ます・・・・。 どなたか実際にお使いの方、それぞれの使い心地、取り回し具合、長所・短所など教えて下さい。