• ベストアンサー

不要になった観劇チケットを譲りたい。

芸術座のおもろい女のチケットを母のために購入したところ、母が病気になって行けなくなってしまいました。主催者側にキャンセルの申し出をしたところキャンセルはできないがチケットの転売はご自由にとのことでどこかで必要なかたにゆずりたいと思っております。時間は10月1日なのでまだ時間はあるのでどうにかならないかと思っております。どなたかお知恵をかしてください。チケットは同行人の分もまとめて3人分です。席は7列目の11.12.13と、とてもよい席です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 金券ショップではチケットの買い取りは行っていません。 すべて委託販売です。 システムは各店によって違うでしょうが 定価以下なら販売代金の1割、定価以上なら2割を手数料に支払います。 委託する際に100円程度支払います(これは返金なしです) 値段のつけ方はmikta39さんの自由ですが、売れなければそれっきりです。 正直に申し上げて、「おもろい女」だったらかなり値下げしないと売れないと思います。 おまけに平日公演と悪条件が重なっています。 それでもとお考えでしたら、芸術座に近い銀座の金券ショップをお選び下さい。 日比谷にはチケット取り扱いの実績のある金券ショップはありませんから。  掲示板でうまくいけばいいんですが、これまた望み薄でしょう。 だれも載せていない演目というのは、 つまりその手のお芝居をチェックする人が訪れないという意味でもあるからです。 まあ「おもろい女」はいいお芝居ですから(私も観劇します) お安くなっていれば見てみたいという人はいると思いますが。  掲示板は無料なので掲載してみるとして 期待が持てるのはやはりYahooオークションでしょう。 ほかにもオークションはありますが、 実績があるので参加者が多いという点でYahooをおすすめします。 定価以下から開始して定価即決にしておくとか、工夫は必要でしょう。 うまくさばけることをお祈りしております。

mikta39
質問者

お礼

大変貴重なご意見でした。やはり状況は難しいのですね。 ヤフーがよざそうですね。1万くらいからで可能性ありますかね?もっと低価格のスタートのほうがいいのかと悩んでしまいます。とにかくありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.10

 オークションは本当に読みきれないところがあって いくらなら大丈夫ということは誰にもわからないと思います。 1万円くらいなら譲ってもいいかなとお考えでしたら 最初はとりあえず1万円から開始して様子を見てみましょう。 ウォッチリスト入りした人の数がわかりますからそれでそのチケットに興味のある人を判断します。 結構関心を持たれているなと思ったら、 次に「値下げ」と銘打って9000円にすると、ラッキー♪と入札する人が出てくるかも!? Yahooは売れれば3%のシステム利用料が必要なのと 参加手続きに少々時間がかかるということをお忘れなく。 あと、相場の勉強のためよそのチケットチェックしているうちに欲しくなって つい落札してしまう危険性(笑)もあるかもしれません。 でも掲示板より取引方法がマニュアル化しているだけ安心といえば安心なんですよ。  「おもろい女」前回の公演のときもそうだったんですが 今得チケとしてイープラスで7300円で販売されているんですよ。 私もこれを利用してもう一回観劇したいなあと思っています。 定価が高すぎますよねえ。

参考URL:
http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/stoku.asp?kc=009977&ks=05&os=468
mikta39
質問者

お礼

イープラスのことは知りませんでした。今得チケットなんてあるのですね。オークションに出してみようと思ってます。イープラスが7300円ならそれ以下でないとうれないですよね。ありがとうございました。

noname#11629
noname#11629
回答No.8

私は使ったことがありませんが、 「舞台チケット譲渡掲示板」 というのがあります。 ミュージカルの掲示が多いので、気が引けるかもしれませんが、 普通の舞台も掲示できますよ。 現在『おもろい女』は誰も掲示していないから、 交渉が成立する可能性が高いのでは…

参考URL:
http://tabetoku.com/ticket/
mikta39
質問者

お礼

これは私も知りませんでした。当事者同士での取引ですからここで決着がつくと一番安心かもしれませんね。まずはトライしてみます。ありがとうございました。

  • shiki7
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.7

こんにちは 「おいくら?」と、いうサイトはご存知でしょうか? 一度に複数のお店に見積もりを出すことが出来るサイトです。オークションの場合だと売れない事があるかもしれませんが、ここのサイトでは確実に売ることが出来ると思います。私も以前ここのサイトを使ったことがあります。 多分、芸術座の近くのお店で見積もりを出してもらったほうが高値がつく場合もあると思います。

参考URL:
http://www.oikura.co.jp/index.html
mikta39
質問者

お礼

これは確実ですね、そこでの金額がこちらの希望に近ければ面倒がないかも知れませんね。ありがとうございます。

回答No.6

普通に考えて、欲しい人を見つける~というのは先ず無理ですね。 不特定多数の人にその情報を知らせるには、やはりオークションしかないのではありませんか? 質問者さんはオークションのご経験が無いようですから、パソコン仲間などオークションをやっている人に代理で売ってもらう・・という手があります。 今、検索しましたら2件出ています。 こういう風に出品するわけです。 代理の方には、システム代など手数料が発生しますので、御礼と共にお支払いしましょうね。 http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%AA%A4%E2%A4%ED%A4%A4%BD%F7%A1%A1&auccat=2084043920&alocale=0jp&acc=jp 売れるといいですね~

参考URL:
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%AA%A4%E2%A4%ED%A4%A4%BD%F7%A1%A1&auccat=2084043920&alocale=0jp&a
mikta39
質問者

お礼

代理でやってくださる方がいるのですかこれは便利ですね。検討してみます。ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

  駅前の金券ショップなどで買い取ってくれますよ、有名なチケット(出演者とか)なら(^^;額面割れになるけど、買い取りしてくれるなら、こっちが確実。  あとは、オークションですね。オークションならうまくいけば額面以上の値段になることもあります。売れなきゃ一緒ですが(^^;  金券ショップの買い取りの見積もり金額を最低価格にして出品されれば、いいでしょう。1円スタートにすれば注目度があがりますが、安い価格で落札された日にゃあ(^^; http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6684461 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h17365355 売れるかどーか、オークションを見るのがいいですよ。ちょうど12時間後に終わるのがありますから。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h17365355
mikta39
質問者

お礼

いろいろアドナイスありがとうございます。ちょっとやってみます。

  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

こんにちは、 私も以前、プロ野球のチケットを ヤフーオークションに出品したことがあります。 あれって、結構売れますよ。   ↓ URL ↓

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
mikta39
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションはこの場合どこがいいのでしょう? いろいろありますよね。ヤフーは手数料かかりましたっけ?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

オークションに出されたらいかがですか。 楽天フリマは簡単でいいですよ。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/
mikta39
質問者

お礼

ありがとうございます。 カンタンですかね、手数料とか受け渡しとか面倒な気もしますがいざとなればトライしてみます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

オークションや金券ショップへ出されては? もしくは、お友達で行く方はいませんか?

mikta39
質問者

お礼

ありがとうございます。 金券ショップは引き取り値が安いので、、、、。

回答No.1

インターネットのオークションにだしたらいかがでしょうか?

mikta39
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 私も最初はネットオークションかなと思ったんですが手続きが面倒な気がして、、、、。

関連するQ&A

  • チケット同行について

    13日のSS4同行させてもらうことになりました 疑いたくはないんですが 最近チケット詐欺が増えているので 質問します まずチケットは現地手渡しです 会場の入場は一緒です 席はスタンド○列まで教えてもらいました メールアドレスは交換していて 1日何回か連絡をしています。(タメです) 詐欺の可能性や何かアドバイスありましたら お願いします!

  • ネットオークションでのチケット

    失礼いたします。 ネットオークションでのチケットの売買についての質問事項は 他にも色々とございましたが、 自分の質問は、他の方々と少し異なったケースだと思い、 新しく質問させていただきます。 私は母から、すでに完売しているチケットを ネットオークションで購入してほしいという依頼を受け、 購入いたしました。 ちなみに購入時、私は満20歳でした。 母もすごく楽しみにしているコンサートです。 売主との取引を終え、無事チケットを入手したのですが、 コンサート当日、いったんは会場に入れたのですが、しばらくして コンサートの主催者側に退場するよう命じられました。 どうやら、ネットオークションでの転売を防ぐため、 事前にマークしていたらしいのです。 運悪く、購入したチケットは商品画像に席番が記されていたため、 特定されてしまったようです。 よく見るとチケットの裏側に転売を禁ずる旨が書かれていましたが、 商品購入時に、それが確認できる要素は一切ありませんでした。 3時間ほど、主催者側との押し問答が続きましたが、 「訴えてもらっても結構だ。」と言われ、 結局は、そのまま帰らされてしまいました。 母が楽しみにしていたコンサートだっただけに、 私は悔しい思いでいっぱいでした。 その後、家に帰り、チケットの売主に事情を説明しましたが、 連絡を絶たれてしまいました。 こんな時、訴えることは出来るのでしょうか? また、訴えることが出来るとしたら、 コンサートの主催者を訴えるべきなんでしょうか? それともチケットの売主を訴えるべきなんでしょうか? すごい悔しい思いでいっぱいです。 どうか、どなたかご回答くださいますよう、お願いいたします。

  • 余ったチケット、どうしたら…?

    彼氏の誕生日に、サッカーの試合を観に行くことになりました。 メールで、チケット買っておこうか?と送信したら、買っておいて、と返信が来ました。 そこですぐセブンイレブンで、ホーム自由席のチケットを買いました。 …それが失敗でした。 特別な日に、サッカーを観るんだったら、少し奮発して「指定席」を取っておくべきだったのでは?! 彼氏には、もうチケットを買ってしまったことは、まだ知らせていません。 もう一度、指定席を買い直す、という手もありますが、買ってしまった自由席のチケット4200円が、余りにももったいないし… 指定席ならともかく、自由席のチケットなんて、ネットでも売ることは出来なさそうだし… 皆さま、お知恵をお貸しください!!

  • ライブチケットを掲示板等で入手した経験のある方

    某人気アーティストのライブチケットが正規で取れず、掲示板にて定価で譲って頂ける方をみつけたのですが・・・ その方は掲示板に通路・列番と席番まで記入されてました。このようなチケットは主催者側にチェックされているのでしょうか。 主催者側への報告もあると聞きますし…通路、列、席番があれば特定されるものでしょうか。 取引したいのですがこのような取引は初めてで、入場拒否・途中退場させられないか心配で質問させて頂きました。 転売がいけないことは重々承知です(>_<) ちなみにジャニーズではありません。 掲示板やオークション等で取引を経験したことのある方、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • チケット購入の謎???

    先日舞台のチケットを購入しました。 人気のバンドのコンサートでもなく、 かといって不人気なチケットでもありません。 先行予約をして回答された席は結構後ろだったので、 解約して、一般受付チケットぴあで発売時間に電話予約しました。 電話は5分ぐらいで繋がり、席が取れたので2時間後にお店に引き換えに行き、席を聞くとやはり先行予約と同じぐらいの席でした。発行前にお店で他の席はないかと聞いたらまだたくさん余っており、席はやはり同じ列の席。 いったい前の席は誰が買ったのでしょう。 5分で前の席が埋まったとも考えにくいし、 もしそうだとしても、2時間後も同じ列の席と言うのも変です。 (もっと悪い席になるはず) チケットぴあの一般は抽選ではなく、 いい席から受け付けると聞きました。 1週間たってもネット予約はまだ余裕で余ってます。 チケットの謎、ご存知の方いらっしゃいますか? 経験談でもかまいません。

  • 東京ドームのチケット。

    東京ドームで巨人主催の試合を見たいと思っているのですが、 外野指定席のチケットを取ることができません・・・。 イープラスを利用しているのですが、なかなか繋がらなくて 5分後くらいに繋がってもライト席は完売で15分くらい後で 巨人応援席も売り切れてます・・・。 みんな、どうやって取ってるのかが疑問です・・・(^^; どのようにして取るのが一番チケットを取りやすいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • オークションで落札したチケットについて

    先日、とても行きたかったあるイベントのチケットを友人がプレゼントしてくれました。 即日完売した人気チケットだったので「よく買えたね」と言うと「ネットオークションで落札した」という返事。 「このオークションで落札したんだよ」と言ってオークションの終了画面を見せてくれたのですが、その出品ページには「チケットの席番号は○階△列××番です。」と具体的な席番号まで書いてあったので驚きました。(チケットの画像は掲載されていなくて、説明文のみでした。) オークションで具体的な席番号を書いてしまうと、主催者側に入場を拒否されるという噂を聞いたことがあるのでかなり不安です。 有名なジャニーズやコブクロのような物凄く厳しいアーティストではなく、FC限定イベントといった類のものでもないのですが…。 (そのイベントの公式ページを見ても、「オークションでの転売」についての注意事項はありませんでした。) せっかく貰ったチケットなので出来れば行きたいのですが、拒否されたらどうしようと思うと心配です。 こういったケースでは、実際に入場を拒否される可能性は高いのでしょうか? また、万一入れなかった場合、出品者側に返金を求めることは可能でしょうか? 宜しければ教えて下さい。

  • 新幹線のチケットって電車の中で買えますか?

    普通の在来線の中で車掌から 指定席買えますか? 自由席でもいいですが。。。 その日のチケットです。 何十分か後に乗る新幹線のチケットって買えますか? 時間に切羽詰ってて、乗換えの時間が僅かなため。 いちいち買ってる暇がないので!

  • ライブチケット代金

    今回私がある歌手のライブチケットを人数分確保することになり・・・公演の二ヶ月前に代金を人数分立て替えてチケットを購入しました! そのとき4人全員には了承済みです! 座席も良席でテンションもあがってきたのですが…ライブ当日の5日前に一人が「最近バイトをして当日いけなくなったからキャンセルで」と電話がありどうしてもやすめないらしく…急いで一緒に行けそうな連れを探しました!なんとか都合をつけて人は見つかったのですが…チケット代金はさすがにキャンセルした人が負担するべきものではないのですか? 正直仕事はバイトなので休もうおもたら休めます!ただ金欠でチケ代を払いたくないだけの言い訳でしかありません!学生なだけに… 個人的にはやはりダフ屋やオークションには出したくありません!つか転売は違法では?? しかし行かないからチケット代金は払わない!(払えない)と一点張りです!しかし代わりの連れが見つからなかったとしてたら私が負担しないといけないのですか??やはり支払うべきではないのですか?? みなさんの意見是非参考にさせていただきたいです!

  • ライブのチケットについて

    ライブのチケットで質問です。 今度行きたいアーティストのライブがあるのですが、チケットを取ることができませんでした。そこで、Twitterのフォローワーさんから、チケットが余っているから、誕生日プレゼントとしてチケットをプレゼントすると言われたのです。その、フォローワーさんは名前も顔も分かりません。やり取りをしていたわけでもなく、私がその人にライブの様子や状況がどうだったのかを、DMで質問をしました。 その返答でなんと2通目で、プレゼントをすると言われたのです。しかも、席は連番で彼の隣になります。Twitterを見ていると、他の方々も、フォローワーさんどうしで、チケットのやり取りや買い取りをしています。 チケットの転売所などを見ると、倍くらいの値段で売られていて、それでも購入する人がいるくらい、人気のチケットです。 (1)好意としてそのまま受け入れるか、(2)高くても自分で転売所で購入した方がよいか、(3)その人にチケット代と手数料だけでも払わせて下さいと話し、当日チケットと引き換えにお金を渡すか迷っています。知恵をお貸し下さい。