• ベストアンサー

スマートウォッチの血圧

スマートウォッチの血圧で比較的正確なモデルを教えてください。 ちなみにAndroidなのでアップルウォッチ以外でお願いします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

出てはいますが、現実的に役に立つものは出ていません。 有るんですよ確かに。 静脈に光を当てて、太くなったり、細くなったりの差で測るというもの。 でも、現実的にそもそもの人の血管は太さは差があるし、初期状態での太さのデータも調べない物ばかりですね。 それでは計りようがないです。 実際に試しに買って使ってみましたが、全く役に立たなかったです。 元々血圧は高いのですが、ウオッチ型デバイスの測定値は、正常値。 まあ、それを待ってる分には嬉しいかもしれないですけど、実際に血圧計で測れば、ウォッチ型デバイスよりずっと高い値が出るんですよね。 それで喜んで使うのが良いのかどうかは、その人の好みなのでしょうけどね。 ちなみに、そのタイプで、医療機器としての認証を受けているものは無かったと思います。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

ANo.2です。 補足回答です。 仮にリアルタイムで「血圧」を測定するとしたら、1分毎や30秒毎に手首に強い圧力を掛ける訳ですから、そのようなことを続けていたなら、手首の骨が骨折します。 なので、ご質問者様が考えるような血圧計機能が搭載した「スマートウォッチ」は存在しません。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

ANo.1です。 まず、「血圧」を測定するには、腕に強い圧力を掛けるしか測定方法が存在しません。 なので、リアルタイムで「血圧」を測定すること自体が困難だし、強い圧力には消費電力が高くなりますし、そもそも腕に強い圧力を掛けると、その測定に使うバンド自体が痛みやすくなるので、交換出来る構造しなければならなくなります。 腕時計型の血圧計(手首式血圧計などを含み)は、存在しますが、それを「スマートウォッチ」と言い切るのは無理がありそうです。 オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide ハートガイド( HCR-6900T-M) | オムロン ヘルスケアストア https://store.healthcare.omron.co.jp/item/HCR_6900T_M.html 血圧を測るタイミングはいつが良いの?夜だけ高い、病院だけで高い、私は大丈夫? | しぎょう循環器内科・内科・皮膚科・アレルギー科 また、そもそも朝(起床後1時間以内・排尿後・お薬を飲む前・朝食前・座位で数分安静にしてから)、晩(寝る前・座位で数分安静にしてから)の測定が推奨されています。またそれぞれ2回測定し、その平均値を記録するとあります。 https://shigyo-medical.com/hypertension/%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%82%92%E6%B8%AC%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%AE%EF%BC%9F%E5%A4%9C%E3%81%A0%E3%81%91%E9%AB%98/ よって、普通の血圧計(上腕式血圧計)を購入した方が「正確」に測定出来るという訳です。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

えっと・・・ スマートウォッチでは「血圧」は測定できません。 あくまでも、スマートウォッチで測定出来るのは、心拍数(脈拍数)です。 Watch - Apple(日本) https://www.apple.com/jp/watch/

yuseiok
質問者

お礼

それとアップルウォッチ以外って書いてるはずですけど?

yuseiok
質問者

補足

いろいろありますが?

関連するQ&A

  • 体調モニターのためのスマートウオッチ

    母の体調をモニターするために、スマートウオッチを利用したいなあと思っています。 アップルウオッチはいいとおもいますが、ちょっと高いのと私はアンドロイド利用者なので、できればアップルウオッチではないのを探しています。(私のスマホでモニターしようとおもっています) モニターしたいのは、まずは心電図、血圧、体温、酸素濃度、できれば転倒など。 正確なものは測れないだろうとはおもっていますが、おおよそのものでかまわないと考えています。(ものすごくちがってはこまりますが) スマートウオッチ初心者なので、比較的使いやすく、できれば安価なものを求めています。

  • なんでApple Watchの電池は18時間だけ?

    脈拍や睡眠中の状態などを測定するために今は中華スマートウォッチを使ってるんですが、やはりApple Watchの方がiPhoneと連携しやすいかなと思って乗り換えを考えています。 ただ、電池の保ちを見てびっくり。 なんと全モデル18時間しか保たないそうじゃないですか。 中華スマートウォッチだって、フル機能使っても5日ほどでようやく残り20%を切るくらいですよ。 なんで天下のApple社のスマートウォッチが18時間なんですか? iPhone見ても分かるように、Appleの電池って結構良いですよね? Androidスマホと同じくらいしかないじゃないかと言う人もいますが、容量自体はAndroidスマホより小さいのに電池の保ちは同じくらいですよ? 電池の質としては良いということじゃないですか? そんな電池を開発してるのに、なんでスマートウォッチになったらゴミレベルになるんですか? 1日すら保たないって、こんなん使いもんにならないですよね? もしかして屋内専用として作られてるんですか? 昔のモデルから最新のモデルまで時間が同じところを見ると、なんか18時間という数字にAppleはこだわってるんでしょうか? どういう使い方を想定して、18時間より増やさないの?

  • 血圧について

    スマートウオッチと手首血圧計はどちらが正確ですか?

  • スマートウオッチでの血圧

    amazonで売っている、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JQT3Y52/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 スマートウオッチの血圧設定数値という入れる所があるのですが、何を入れればいいのか分かりません。詳しく教えてください。

  • スマートウォッチ

    血圧をちゃんと測れるスマートウォッチを探してるんですが、これはいいっていうスマートウォッチ知ってる方いますか? レビュー見ても色々な意見があってどれがいいかわからなくて

  • Apple Watchについて

    先日Apple Watchシリーズ3セルラーモデルを購入しました。 ふと疑問に思ったのですが、iPhoneの友だちを探す機能で、例えばiPhone本体を自宅に置いたままで、それとペアリングしたApple Watchは持ち歩いていた場合、私の友だちが私を探そうとした場合、位置情報はどのように表示されるのでしょうか?? iPhone本体のある自宅? 持ち歩いてるApple Watchの場所? もしくは両方? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • アップルウォッチならできる事ってあるのでしょうか?

    アイフォンでできなくて アップルウォッチならできる事ってあるのでしょうか? アップルウォッチでできる事は アイフォンで出来ると思っています。 ちなみに私はアイフォンは持っていません。

  • アップルウォッチ SE の良さを教えて下さい

    アップルウォッチ SE をお持ちの方、アップルウォッチ SE に詳しい方にお願いです。 アップルウォッチを買いたいと思っています。 そう思っていたところで、Apple Watch Series 7 が新発売されました。 しかし、予算的に Apple Watch SE までしか買うことができません。 悔しいのですが「Apple Watch SE で十分良いよ!」という情報をいただけないでしょうか。

  • アップルウォッチ

    今まで、いろいろスマートウォッチを使いました。(アップルウォッチSEも経験済みです。) とにかく電池持ちが悪すぎます。 それでもアップルウォッチを使い続けてる人はなぜですか? 素朴な疑問です。

  • スマートウォッチ

    タブレット( LAVIE ) で使用できる血圧の測定が出来るスマートウォッチを知りませんか。。又そのアプリケイションを教えてください。