• ベストアンサー

ソフトバンク光でファイルのダウンロードが極端に遅い

契約後2か月くらいの間は数ギガのファイルサイズも5分とか10分で終わっていましたが、ここのところ5時間とか6時間とかかかるようになってしまいました。 そんなことあるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.3

有線LANで繋いでその速度なら、データーを送り出してるサイトの問題ですね。 どこかの速度測定サイトでダウンロード速度を測定すればよい 例えばここ https://www.speedtest.net/ja 300~500Mbpsの速度は出るはず 300Mbpsなら30MB/s、5GBのデーターなら5/0.03=167秒、167/60=2.8分 5GBのデーターは2.8分でダウンロードできる 500Mbpsなら1.6分でできる この回線の速度を生かせないのは、送り出すほうがノロノロとデーターを出してるからです。 最近遅くなったのも送る出す側の問題、利用者が増えてさ処理が追い付いていないのでしょう。

質問者

お礼

>データーを送り出してるサイトの問題ですね。 いろいろ試してみて、どうやらデータを送り出してるサイトの問題の線が濃いです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

>数ギガのファイルサイズも5分 遅いね 例えば5GBを5分かかったとすれば 5GB=50,000Mbit 50,000÷5分÷60秒=167Mbps 普通、光回線なら500Mbps前後は出るはず、もし、自宅内をWi-Fiにしてるなら50Mbps程度もあり得ます。 もしかしたら自宅内のWi-Fiの電波状況が悪くなったのではないですか? 良かった頃と比較してルーターとPCとの設置場所が同じか、間に障害物がないか、ルーターの近くに電子レンジの様な機器がないか確認してください。

質問者

お礼

有線LANで繋いでます

• megane88
回答No.1

何をダウンロードしているのかは分かりませんが、ダウンロード元のサーバーが遠ければ速度は落ちます。前にダウンロードしたファイルと最近ダウンロードしたファイルが置いてあるサーバーが違うのであれば可能性はあるかと。 ネット環境全体に言えるのですが、全てのファイルが最高速度でダウンロードされるわけではありません。

質問者

お礼

同じサイトから同じファイルをダウンロードしての状態です