• ベストアンサー
  • 困ってます

IEでサイズの大きなファイルをダウンロード

  • 質問No.1344390
  • 閲覧数518
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (958/2229)

インターネットエクスプローラーで
サイズの大きなファイルをダウンロードすると、
ダウンロード直後にPCの動きがしばらく止まります。

なんとかならないでしょうか?

インターネットエクスプローラーでファイルをダウンロードすると、

(1) まず、どこか一時的なフォルダにファイルを落として、
(2) それから、目的の場所に移動しているようです。

ファイルサイズが大きいと、この「(2)ファイルの移動」の間、PCの動作が固まります。


インターネットエクスプローラーの一時ファイルの場所も、自分のマイドキュメントも

・C:\Documents and Settings\私\Local Settings\Temporary Internet Files
・C:\Documents and Settings\私\My Documents

のように、「同じドライブ」にあるので、
移動は時間がかからないと思うのですが・・。

それとも、ダウンロードファイルは Temporary Internet Files とは
違うところ(Dドライブとか)に落とされるものなのでしょうか?それなら、別ドライブへの移動なので時間がかかるのは分かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (53/117)

>のように、「同じドライブ」にあるので、
>移動は時間がかからないと思うのですが・・。

移動ではなくコピーしてテンポラリーを消す動作と思います
物理的にスピードの速いドライブに交換するか
Dドライブがパーティションで区切られたのではなく
違うドライブであればそちらにダウンロード先を指定した方が早いでしょう
パーティションで区切られたドライブであればもっと遅くなると思います
普通にファイルをコピーする時間と同じにかかります
あきらめるしかないでしょう
補足コメント
white-tiger

お礼率 42% (958/2229)

> 移動ではなくコピーしてテンポラリーを消す動作と思います

確かにそうみたいですね。
速いPCでも300MBくらいのファイル(XP SV2)をダウンロードしたら、やはり同じようなことにことが怒りました。速いPCだと数メガぐらいだと分からなかったのですが、これはしかたがないことだったのですね。
投稿日時:2005/04/22 22:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (4/7)

ダウンロード直後ということなので、ウイルス対策ソフトがタウンロードしたファイルの中身をスキャンしていて時間がかかっているということも考えられますね。

うちではウイルスバスター使ってるんですが、ファイルサイズが大きくて圧縮形式がrarやlzhだったりするとかなり時間がかかります。zipの場合はオンメモリで処理しているみたいだけど、他の形式はいちいちディスクに解凍してからスキャンしているような感じです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (2225/4034)

>インターネットエクスプローラーでファイルをダウンロードすると、
>(1) まず、どこか一時的なフォルダにファイルを落として、
>(2) それから、目的の場所に移動しているようです。
>ダウンロードファイルは Temporary Internet Files とは
違うところ(Dドライブとか)に落とされるものなのでしょうか?

WindowsUpdateやIEなど最初に何かを高速でダウンロードしますか?といった表示が最初に一回だけ表示されたかと思います。ずっと以前のことでしょうけれども、その際ダウンロードマネージャというツールをインストールしたと思います。そのダウンロードマネージャが設定している場所にまず一時的に保存されてからIEのインターネット一時ファイルのキャッシュ(Temporary Internet Files )にコピーされます。このため、時間がかかっているかと思いますね。
せめて、何MB中現在何MBダウンロードされたかのインジケータや表示が出るダウンロードマネージャだといいですが。ダウンロードマネージャがインストールされていないと直接「Temporary Internet Files 」にインストールされると思います。

私の場合、FirefoxやNetscapeを使っていますが、ダウンロードを開始するとダウンロードマネージャーのウインドウが起動してきます。Netscapeの場合、大きなファイルのダウンロード中は棒グラフのダウンロードがどれだけ進んでいるかが分かるようになっています。またダウンロードディレクトリがどこかが表示されるようになっていたり、個別に削除したり、全部削除したりできる機能が付いています。

フリーのダウンロードマネージャも沢山(検索エンジンに沢山引っかかります)あり、あるソフトをダウンロードする時にパソコンにインストールされるダウンロードマネージャも存在します。

ダウンロードマネージャは、大きなファイルを分割してダウンロードする機能があるようで、ダウンロードを一時中断した場合、その続きから再度ダウンロードを再開するといった機能もあるようですね。
あなたのPCの負荷が大きな場合、適切なダウンロードマネージャをインストールして使えば役立つかもしれませんね。

参考URLはgoogleでダウンロードマネージャのツールを検索したものです。大きなサイズのファイルのダウンロードに役立つかもしれませんので検討してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

回線太くするのはどうですか?

光とか
補足コメント
white-tiger

お礼率 42% (958/2229)

時間がかかっているのは「PC内」での移動です。
投稿日時:2005/04/21 20:48