• 締切済み

OCNから迷惑メールが来ます(T_T)

iPhoneに、OCNから[meiwaku]というタイトルの迷惑メールが多数届きます。Appleやdocomoのメアドには届きません。なので、届かなくてよいので転送しないでね、というのはどこで設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

OCNの迷惑メール対策は、あなたに届いたメールのうち、迷惑メールの可能性が高い物のメールに、[meiwaku] のラベルを付加するところまで。 迷惑メールの自動フォルダ分類は、メールクライアントの方でしてください、という方針であるようです。 >OCN|迷惑メール自動判定機能の提供開始 ~[meiwaku]表示などで振り分けが容易に~ >https://oshirase.ocn.ne.jp/2006/04/20_1.html 「迷惑メールかどうか」という判定は非常にあいまいなものであり、システムが間違うこともあるためです。 そこで、自動削除せず、最終的な判断はユーザー自身で行ってください、となっているのですが。 残念ながら、iPhoneの標準メールアプリには、振り分け機能がありません。 (「スマートメールボックス」というちょっと違う機能はあるようですが…今回のような「件名にXXXを含む」みたいな振り分け条件は設定できません) そこで、自動振り分け機能のあるメールアプリに乗り換える、と言う手が考えられます。 >iPhoneのメールを”自動振り分け”してくれるアプリまとめ >https://www.appps.jp/317740/ 上記ページにあるようなアプリにOCNメールを設定し、「件名に[meiwaku]を含む→迷惑メールフォルダに入れる」と言うルールを設定すれば、自動分類できるようになります。 -- 別の手としては、「初めから迷惑メール分類機能のあるメールアドレスに乗り換える」というのも考えられますか。 上記記事にもあったGoogleの「Gmail」ですが、Googleアカウントを取得すればGmailも使えるようになり、アドレスが付与されます。 Gmailのメールフォルダには、初めから専用の「迷惑メール」フォルダがあり、自動分類機能も有効になっています。 そして迷惑メールフォルダに入ったものは、30日後に自動消去されるので、普段は全く迷惑メールを見ることが無くなります。 ただしメールの乗り換えですから、メールアドレスは○○○@gmail.com というアドレスになり、他の人とのやり取りもこちらでするようにしないといけません。 まあ、OCNからの自動転送を設定して、返信はGmailからするようにすれば、やり取りのある人は自然にGmailアドレスに対して返信がもらえるようになるでしょうけども。 >メールの自動転送|PC|OCNメール(Webメール)|OCN | NTT Com お客さまサポート >https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/pid2900000q5l ほとんどの人とGmailでやり取りできるようになったとして、OCNのメールアドレスを捨ててよいかどうかが問題ですね…。 (OCNのメールアドレスをやめるか、アドレス変更することで、OCNアドレス宛ての迷惑メールが届かなくなり、迷惑メールがぐっと減少するでしょう。)