• ベストアンサー

専門学校 進学

千葉の背中辺りに住んでいます。千葉に音楽の専門学校が無く、東京の渋谷の専門学校に通おうか悩んでいます。片道二時間で往復四時間です。もっと近いところにするか、東京に住むか、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.2

>どちらがいいと思いますか? 総合的に判断しなければならないのでしょうが、あなたの質問文から、金銭的な面を考慮する必要はない、と感じたので、その点を判断条件に加えません。 東京に住むことをお勧めします。 片道二時間、往復四時間なにしてます?電車の中でしっかり勉強したり、自己投資ができればよいですが、多くの人はそれができずに、睡眠しています。 とてももったいない時間です。生活するにはとても多くのお金がかかりますが、その制約がないのであれば、近いところに住んで、いろいろなことに挑戦する時間にすること、そして何かに取り組むことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

親の立場から・・・ 自宅から通えるのであれば、通ってもらった方が経済的には楽です。 あなたが男性か女性か判りませんが、仮に女性だとすれば東京に住むとしてもセキュリティもない安いボロアパートには心配で住ませられないでしょう。 そうなれば家賃も高く、+生活費ですからかなりの負担になると思いますよ。 私は北関東の地方都市ですが、私の娘も今年からあなたと同じく通学片道2時間のところの大学に進学しました。 部活をやりたいとのことで、帰り時間が難しくなるかもという事で独り暮らししています。 男なら15,000円ぐらいからアパートありますが、娘のところは40,000チョイ、光熱費や生活費含めると月10万です。 (通学なら定期代が30,000円ぐらいです) 実際には通える時間帯でもあり、本人もホームシック気味なので、2年まではできるだけ単位を取って、3年からは通学にすればと助言してます。