• 締切済み

虐待?

私は、小6です父は、私がミスをしたら蹴ったり殴ったり頬を狙いますたまに殴るは、暴力に入りますか?私は、もう泣く心もありませんでした先生にも児童相談所にも言おうと思いましたでも父以外母姉は、大好きですどうすればいいですか対処法があれば聞きたいです

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

私、児童相談所に勤務していました。お母さんはそのことを知っているのですか? 知っていたとしたら、あなたが蹴ったり殴られたりした時にどうしているのかな? よかったらそのことを補足質問してください。先生に相談して、「児童相談所に連絡して欲しい」と頼むのが一番ですが、先生がそこまでしてくれない頼りない先生なら、189に電話すると、一番近くの児童相談所に繋いでくれますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

母親には相談した? お姉さんも叩かれてるの? どこかに相談して大事になった場合、 母子家庭で貧しい生活になったり、後悔することも 有るかもしれないけど、本当にしつけの域を外れてるのかな。 別に我慢しろと言ってるわけじゃない。 トータルで見て、不幸にならないか計算をしたらどうか、 と言ってるんです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐに警察に言って下さい。

関連するQ&A

  • 虐待 暴行

    私は現在中3です。 私の母親は私が幼稚園児の時に私を捨てて、現在別居しています。 私は、父、祖父母によって育てられました。 私が幼いころの記憶はあいまいで、祖母から私が母親から受けたことを聞きました。 とても、心に残る話で憎しみを持ちます。 暴力、言葉の暴力などしてくれたらしいですが、私の思い出としても怒られたり、暴力を受けたりなどいい思い出は一つもありません。  私だけではなく、家族全員にも及びました。 当時、児童虐待がTVで取り上げられていたようで、祖父母は私のことをとても心配してくれていました。 それなのに関わらず、父はまだ母の恐ろしさを知らず、私と同じ考えを持とうとしません。 一度は、心が離れたらしいのですが… 私の考えというのは極端に言うと憎いし、殺意を持ったことも少なくはありません。 とにかくいろいろな人に迷惑をかけて自分勝手に過ごしていた母です。 個人的には逮捕されてもおかしくないと思います。 母が行ってきたことは、許されるべき行動ではないと思います。 10年以上たった今でも私は母を憎んでいます。 まだ、私との縁も切れていないので心配です。 どうやって対処したらいいですか? 読みにくくてすいません。 私が書いたことで分からない点などございましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 姉がうざい

    小6です。中1の姉がうざいです。 ・人のものを勝手に使っておいて汚す、捨てる ・母が作った料理を残す、吐き出す、不味いと言う ・お金を盗む(過去1年で5000円⤴) ・私がやり込んでいたゲームのデータを消す ・暴力をふるう(顔や手、足などを蹴る、傷付ける) 等 最近の中学生ってみんなこんなのなんですか?勿論私からは何もした覚えがないし、したくも思いません。 対処法を教えてください。

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 老人の虐待について

    実家の事ですが、父が五年前に亡くなり、その後、妹夫婦と母の三人の生活になりました。 妹は大学生の時に母に暴力を振るったことがあり、かなりの重傷を負わせたのですが、いざとなると母が妹をかばうため、家族以外はその事は知らず、同じ事を繰り返しています。 先週、私が訪ねた時には、母は一ヶ月以上も入浴しておらず、足がパンパンにはれていました。 頭がしっかりしているので、よけいに妹の暴力を恐れる気持ちと、妹を庇う気持ちがあり、生活を改善できません。 部屋からでてくるなと、ドアも閉めておく様にと言われたらしく、暗い奥の部屋で暮しています。妹に意見すると、「考えさせてくれる、私も困ってるのよ」としおらしく言われすぐ時間が経ってしまうのです。私は夫から、「もう第三者に相談した方がいい、迷っているうちにお母さんが亡くなってしまう」と勧告されています。具体的にどんな手段があるでしょうか?

  • 過去に男性に裏切られたトラウマから立ち直れず、子供や祖父を虐待する姉について

    31歳の男性です。人生相談のカテゴリーで医療機関の紹介をして下さいと質問をさせて頂いたものです。 34歳の姉が、離婚して実家に帰って来ているのですが、離婚のトラウマと過去に婚約までしていた男性に裏切られたことが原因で80歳を超える祖父や5歳の姉の息子に暴力をふるい一日中怒鳴り散らしています。 このような状態に母や残りの家族のものが、すごく心を痛めております。正直、家族ではどう対処したら良いかわからず、また身近にこういった経験を克服された方がおらず(克服出来ず似たような状態の方はいます)かなり悩んでいます。 もし、家族や友人、もしくはご本人様が似たような体験をされていて 克服された方がおられましたら、家族の立場からでも、姉の立場からでも良いのでアドバイスを頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。

  • 私は虐待されていたのでしょうか?

    はじめまして。私はもう一児の母です。私は物心つくころから実母から以下のようなことをされてきました。 1.激しい暴力。きっかけは私のいたずら、口答え、成績の悪さのほか、時折、何もしていないのに殴られ始めることもあり、そういうときは大抵、殴るけるの激しい喧嘩を父にふっかけた母が「お前はママとパパのどっちの味方なのか」と問い詰め、私が黙っていると「お前はあんな父親の味方なのか」と私のことも殴り始めたり、一日中人の悪口を聞かされ私がうんざりしていると「子供の癖に」と暴力が始まったりしました。また、小学校高学年になると「勉強を見る」といって、朝から晩までずっと私の横におり、一問間違えるごとに座っている椅子ごと倒されて引きずりまわされたり、髪をひっぱって壁に額をごんごんぶつけられたり、大きくて硬い文房具などで目や頭を殴ったりしました。中学、高校になって、普通にあるようなことを口答えすれば「お前は私の気持ちがわからないのか、お前の前で自殺してやる、母親が自分のせいで傷ついて死ぬ様子を目に焼き付けておけ、いや、お前も道づれにしてやる」等を言われ始め、父が帰ってくる夜中まで包丁を突きつけられ窓際まで追い詰められたり、ガリガリの私に凄く太った母がのしかかってきて首をしめたり(そのせいで鎖骨にひびがはいったりしたこともありました)することも。とにかく「もうだめだ、体力がつきた」と思うくらい付かれきるまで暴力を振るわれることが多く、一度怒り出すと一週間はその理由で朝から晩まで暴力を振るわれ、怒りが静まってきたころにまた別の理由で同じことが始まるという感じでした。小学校高学年のときは「受験勉強が大変なので」という理由で一週間の休み届けを勝手にだされ、家に軟禁されて暴力を振るわれ続けたこともあります。 2.小学校中学年のころ、なぜかある日クラスの担任の先生が私の家にやってきて、母は留守だったのですが先生が目を怪我した私を心配して代わりに病院に連れて行ってくれました。先生は母がかえってくるまで家に一緒にいてくれ、きちんと説明してから、とても冷たいまなざしを母にして帰っていったのですが、それについて母が「お前が哀れみを請うようなまねを先生にしたから恥をかいた」みたいなこともいわれた。これに限らず、風邪を引いたり、小さい病気で病院に連れて行ってもらえないのは当たり前、ちょっと重大な症状の病気や怪我ではしぶしぶ連れて行ってくれて「私は病院に行くのがいやなんだ。お前のせいでこなくちゃいけなくていやだ。病院は不潔だ」のようなことを言われることも多かった。さらに、結局連れて行ってくれないばかりか高熱が出ているのに、無理やり家族での外出ということで山に連れて行かれ、結局一ヶ月、一過性難聴になったこともありました。小学校中学年のころ、丸裸にされて冬の寒い中一日中外に出されたこともあった(マンションの階段で人に見られないように隠れていた)。また、小学校低学年のころ、本当にいやだと抵抗したのに(私は女)、髪の毛を突然きる、といいだし「ファッションだ、ファッション、かわいいじゃないか」と馬鹿にしたようにしつこくきり続け、結局ベリーショートのようにされ、クラスメイトのお母さんに心配された。 ほかにもいろいろあるのですが字数制限におさまらなそうなので、この辺でやめますが、なんにかんしてもいろいろと理由をつけてたとえば、1のようなことも「お前がいい大学に入るためにやった(実際入れた)」とか「お前は性根が腐ってるからたたきなおしてやった(いたずらとかに関して)」とか言うので、どこか「厳しい目のしつけだったのかな」と思うこともあります。 でも、自分は母と同じような母親には絶対になりたくありません。散々傷いてきたのに頭がぐちゃぐちゃになって母の肩を持ちそうになる(あれは母なりの愛情だったのだ、と思おうとする)自分が怖いです。これって虐待ですよね?虐待の連鎖だけはしたくありません。

  • 姉をひいきする父

    似たような質問がありましたが質問させていたただきます 私(中学生です)の父はものすごく姉にひいきします、姉とは4つ離れていているのですが、姉が間違えて大きな音(物を落とすなど)をたててしまった時父は「どうした!?大丈夫か!?怪我は無いか?!」などものすごく心配します。 けど私が音をたてると「うるせぇんだよバカッ!」と怒鳴り蹴散らします、父の機嫌が悪い時だったのかなぁなんて思う人もいると思うのですが、絶対ありません言いきれます!! 特に酷いのがテスト関係です姉は県トップの高校に入学しました、中学のときも成績はトップ通知表は5・三年生の時は10ばっかりでした(本当です)。 今私が姉と同じ中学に入っているのですが父はどう考えても私が勉強が苦手ということを知っています自分でも言ってました、ですがテストの点が80とか90でもまったく褒めませんむしろ「はぁ・・・お姉ちゃんはいつも100点とってたのになぁ、お前ももっと努力しろよグズがっ!」と罵声をあびせてきます。 なんかあるとすぐ私のせいにしたりして(たとえば父が失敗してグシャグシャになった書類を私のせいにするとか)よく殴ったりしてきます、「人間以下のバカ、死ね!!」など言われたりもします。 それを見て姉はニヤニヤにながら見ています、後で姉に「なんで笑ってたの?」と聞くと「笑ってないよぉ」とシラを切ります。 言い忘れましたが母とは離婚しています母は精神的にイカレちゃった人なので母がいる実家に相談も出来ません、親戚も音信不通。 最近は暴力とかは少なくなってきたのですが、ひいきがもっとひどくなりました。 児童相談所に言うほどのものでもないし、どうすればいいのでしょうか?

  • 昔のトラウマ今更どうすれば?

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔よりは平和になりました。 そういうことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。