• 締切済み

ミニバンやワゴンは、3列目シートはあっても3列目の

ドアがないのはなぜ?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

昔、こういう乗用車がありました。 https://n-link.nissan.co.jp/NOM/ARCHIVE/05/ 1982年。 ですが、構造的な強度不足によりドアが閉まらなくなるという不具合が頻発していたらしい。 今も前のドアと後ろのドアのピラーがない車種がありますが助手席側だけ。両サイドピラーなしというのは後にも先にもこれだけだったのかもしれません。 3枚ドアにしてもピラーがあれば強度的には問題ないとしても法律で定められたサイズに収めるとなるとドアは狭くなり全ての席で乗降車がしにくくなると思います。 3列目のドアのことを考えるよりも、3列目シートの快適性の問題が先に来ると思います。 とにかく3列目は狭いんですよ。 快適で誰もが欲しいと思うならばもっと沢山の車種が出てくるはずですが限定的ですよね・・・ ミニバンに3つめのドアが必要ならなぜキャラバンやハイエース、バスにはシート毎にドアがないのでしょう?と本質的には同じ事なのかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

構造的に弱くなってしまいます。3列目にドアを設けると2列目のドアもスライドドアにはできないので、使い勝手が悪くなります。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

構造的にドアをつけることが困難ですし、リアタイヤがあるので乗り降りできないでしょう。

関連するQ&A

  • ワゴンやミニバンに後部ドアが片方しかない理由は?

    普通の乗用車は、後部ドアは左右にあるのが普通ですが(クーペ除く)、ワゴンやミニバンには、後部ドアが助手席側にしかない車が結構あります。 例外的に、軽ワゴンは運転席側にも後部ドアはありますし、一部車種では運転席側に後部ドアがある車も出始めてはいますが、日本には運転席側の後部ドアが無いワゴンやミニバンも多数存在します。 なぜ、ワゴンやミニバンには、運転席側の後部ドアが無い車も多いのでしょうか?

  • 静かなワゴン又はミニバンは

    現在、7年前のレグナム1800CC4WDに乗っていますが、最近、母親のプログレに乗ったところ、静粛性が高いことに驚きました。 自分の車は、赤信号で止まっているときはハンドルに振動を感じるし、100km/hで走っているときは、後ろの席の人の会話が聞き取りにくいぐらいエンジン音が大きくなるし、段差があれば、ミシミシと室内音がします。そのため、オーディオのボリュウムをあげることとなるため、更に室内はうるさくなってしまいます。 そろそろ買い換えることを考えていますが、用途として、高速を長距離を走ることが多いため、長く運転していても疲れないシートで直進安定性があり、車内が静かなワゴン、ミニバンのオススメがありましたら教えてください。 あと、技術的なことは分かりませんが、現在の車はATでクリーピングで徐行しているときやDレンジでブレーキを踏んでいるときにいきなり自動で回転数が上がるときがあり、怖い思いをしたことがあるので、そのようなことがない車がよいです。(現在ではそんなことは無いのかもしれませんが・・)

  • ワゴンとミニバン

    同じようにしか見えません! 違いを教えて下さい!

  • ミニバンの3列目シートにどこまで期待しているの?

    知り合いが現行型ウィッシュを購入しました。 スタイリングがいいとか、ミニバンの必要性があって購入したようなんですか、所有してしばらくしてからの感想を聞いて驚きました。 「なんだか3列目のシートの座り心地がしっくりこない。フィット感が無いし、フロントと比べたら数段座り心地が悪い」 って…。 驚きました。 アルファードクラスのハイルーフで高額なミニバンならともかく、あんな緊急用みたいなシートに何を期待していたのか?!って。 あくまで一般論として、こういう車(ウィッシュクラスの車高の低いミニバン)を買おうとする人って、3列目シートに何を(どこまでを)求めているんでしょう? 俺のように『あくまで緊急用』なのでしょうか? それとも、知り合いの言うように、『きちん(シート本来の機能として)と座れること』を求めている人のほうが多いのでしょうか? 知り合いの考え方が理解できません。

  • 3列シートのミニバンの中古車

    3列シートのミニバンの中古車を探していますが(予算100万円ぐらい)候補として2代目MPVを考えていますがどうでしょうか? 2000cc、2500cc、2300cc、3000ccとありますがどれぐらい違いがありますか(新しい方がいいと思いますが)できれば4WDがよいのですが。又ほかにお薦めの車種があればお願いします。

  • ワゴンやミニバンに後部ドアが片方しかなかった理由は?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115169.html で質問しましたが、もう少し知りたいのでもう一度質問します。 現在の主流といわれるミニバンですが、現在は後部ドアが両方にある車が多いですが、ほんの数年前まで片方(助手席側)しかない車も多数存在しました。同様に、ワゴン車も軽ワゴンや商用車を除けば、長らく片方だけでした。 このことに疑問に思い、一度質問しました。そのときの回答でも理解することはできましたが、以下の点でまだ疑問が残ります。 ご存知の方は、アドバイスをお願いします。推測でもかまいません。 イ:運転席側の後部ドアを省略することで、どんなメリットがあったのか ロ:セダン・コンパクトカー・軽自動車などでは、運転席側の後部ドア省略をほとんど実施しなかったのはなぜか (ワゴンRが一時期していましたが、今はありません) ハ:両側に後部ドアをつけることが、商用車では可能で乗務用で不可能だったのはなぜか

  • ミニバンを探してます

    トヨタ、ウィッシュかアイリスを検討しているのですが・・・ 他社の車種もないか、検討しているので教えてください。 出来れば、子供がいるのでスライドドアと思ってますが、ウィッシュがオープンドアなのが残念です。 5ナンバーで排気量1800~2000近くで。 立体駐車場なので、ボォクシーほどの高さは無理ですが、 175cm位までなら大丈夫そうです。

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ミニバンで3列目のシートが2つに分かれる車探してます。

    タイトルどうりなのですが、今、オデッセイに乗ってます。買い換えようと思うのですが オデッセイでは チョット大きすぎるので 大きさは、その下あたりで ホンダのストリームや トヨタ ウイッシュあたりを 希望しているのですが、ゴルフのキャディバックを積むのに、3列目シートが 2つに分かれて 倒せるのが欲しいのです。 そういうミニバン車 ありましたら 教えてください!

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。