• 締切済み

ミニバンやワゴンは、3列目シートはあっても3列目の

ドアがないのはなぜ?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

昔、こういう乗用車がありました。 https://n-link.nissan.co.jp/NOM/ARCHIVE/05/ 1982年。 ですが、構造的な強度不足によりドアが閉まらなくなるという不具合が頻発していたらしい。 今も前のドアと後ろのドアのピラーがない車種がありますが助手席側だけ。両サイドピラーなしというのは後にも先にもこれだけだったのかもしれません。 3枚ドアにしてもピラーがあれば強度的には問題ないとしても法律で定められたサイズに収めるとなるとドアは狭くなり全ての席で乗降車がしにくくなると思います。 3列目のドアのことを考えるよりも、3列目シートの快適性の問題が先に来ると思います。 とにかく3列目は狭いんですよ。 快適で誰もが欲しいと思うならばもっと沢山の車種が出てくるはずですが限定的ですよね・・・ ミニバンに3つめのドアが必要ならなぜキャラバンやハイエース、バスにはシート毎にドアがないのでしょう?と本質的には同じ事なのかもしれません。

• tzd78886
回答No.2

構造的に弱くなってしまいます。3列目にドアを設けると2列目のドアもスライドドアにはできないので、使い勝手が悪くなります。

• 69015802
回答No.1

構造的にドアをつけることが困難ですし、リアタイヤがあるので乗り降りできないでしょう。