• 締切済み

福岡で40代女性の姓依存症の治療が出来る病院施設

タイトル通りです。 福岡で女性の性依存症の治療が出来る病院、施設あるいは自助グループの情報を教えて下さい。 本人から話を聞く限り、これはさすがに常軌を逸しているレベルだ、と思いました。 それから、40代2児のシングルマザーの性依存症って、実際に治るものなのでしょうか?どういう過程を経て治癒に至るものなのか、そもそも論から知ってる方、教えて下さい。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

性依存症ではなかなか出てこないので、 https://www.ncasa-japan.jp/you-do/treatment/treatment-map/ この辺で、福岡県精神保健福祉センターに、相談に行かれたほうがいいかと思います。 ただし、情報を悪用する可能性があるので、女性本人でないと、教えてくれない可能性もあり得るかもしれません。 そのへん、ご注意を。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に教えてあげます。 その上で、もう縁を切りたいところ、です。

• eroero4649
回答No.1

まーまずは精神科にかかることじゃないですかね。「おたく、性依存症に強いんですってね?」と見ず知らずの人からいわれるのは、そもそもその人が根本的に何かを勘違いしている可能性があるので「はいそうですよ」とは答えないのではないかなと思います。 あと、依存症というのは、それが薬物であってもアルコールであってもギャンブルであっても買い物であっても、一度依存症と診断されたら「治る(完治する)」というのはありません。 もしアルコール依存症の人が一生お酒を飲まなかったら、それは「死ぬまでアルコールを中断した」というのが正しいのだそうです。 性依存症というのは、おそらく専門家以外は大なり小なり何かを間違って解釈していると思います。「性依存症の女性」というと、つい我々男性は「エロい女性」と想像しがちですが、「本当はやめたいと思っているのにやめられない」のが依存症(中毒症)ですから、「マグロの性依存症の女性」っていうのもあるんじゃないかなと思うんですよね。薬物依存の人が気持ちいいから薬物をやるんじゃなくて、薬が切れているときの禁断症状に耐えられないからやるような感じでね。 まあお医者さんも「私は性依存症に強いです」というとなんか世間から誤解されてしまうと思うので、公けには口にしないんじゃないかなと思います。とりあえず通えるところのメンタルクリニックに相談することじゃないですかね。 うつ病の経験がありますが、精神科の症状に関してはそのお医者さんが優秀かどうかというより、主治医と患者の関係性がほとんどじゃないかなと思います。あとは本人がどれだけ治したい(寛解したい)意志が強いかどうかじゃないかな。いくら質問者さんが心配しても、本人に自覚がないならどうにもならないです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に自覚も治す気もないのなら、それ以上の事をするつもりもなく・・・です。