• 締切済み

福岡で40代女性の姓依存症の治療が出来る病院施設

タイトル通りです。 福岡で女性の性依存症の治療が出来る病院、施設あるいは自助グループの情報を教えて下さい。 本人から話を聞く限り、これはさすがに常軌を逸しているレベルだ、と思いました。 それから、40代2児のシングルマザーの性依存症って、実際に治るものなのでしょうか?どういう過程を経て治癒に至るものなのか、そもそも論から知ってる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

性依存症ではなかなか出てこないので、 https://www.ncasa-japan.jp/you-do/treatment/treatment-map/ この辺で、福岡県精神保健福祉センターに、相談に行かれたほうがいいかと思います。 ただし、情報を悪用する可能性があるので、女性本人でないと、教えてくれない可能性もあり得るかもしれません。 そのへん、ご注意を。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に教えてあげます。 その上で、もう縁を切りたいところ、です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

まーまずは精神科にかかることじゃないですかね。「おたく、性依存症に強いんですってね?」と見ず知らずの人からいわれるのは、そもそもその人が根本的に何かを勘違いしている可能性があるので「はいそうですよ」とは答えないのではないかなと思います。 あと、依存症というのは、それが薬物であってもアルコールであってもギャンブルであっても買い物であっても、一度依存症と診断されたら「治る(完治する)」というのはありません。 もしアルコール依存症の人が一生お酒を飲まなかったら、それは「死ぬまでアルコールを中断した」というのが正しいのだそうです。 性依存症というのは、おそらく専門家以外は大なり小なり何かを間違って解釈していると思います。「性依存症の女性」というと、つい我々男性は「エロい女性」と想像しがちですが、「本当はやめたいと思っているのにやめられない」のが依存症(中毒症)ですから、「マグロの性依存症の女性」っていうのもあるんじゃないかなと思うんですよね。薬物依存の人が気持ちいいから薬物をやるんじゃなくて、薬が切れているときの禁断症状に耐えられないからやるような感じでね。 まあお医者さんも「私は性依存症に強いです」というとなんか世間から誤解されてしまうと思うので、公けには口にしないんじゃないかなと思います。とりあえず通えるところのメンタルクリニックに相談することじゃないですかね。 うつ病の経験がありますが、精神科の症状に関してはそのお医者さんが優秀かどうかというより、主治医と患者の関係性がほとんどじゃないかなと思います。あとは本人がどれだけ治したい(寛解したい)意志が強いかどうかじゃないかな。いくら質問者さんが心配しても、本人に自覚がないならどうにもならないです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に自覚も治す気もないのなら、それ以上の事をするつもりもなく・・・です。

関連するQ&A

  • 福岡で40代女性の性依存性を治療できる病院

    タイトル通りです。 福岡で女性の性依存性の治療が出来る病院、施設あるいは自助グループの情報を教えて下さい。 本人から話を聞く限り、さすがに常軌を逸しているレベルだと思いました。 それから、40代2児のシングルマザーの性依存性って、実際に治るものなのでしょうか?そもそも論から知ってる方、教えて下さい。

  • 難聴、耳鳴り治療を得意とする病院●できれば福岡

    先週の金曜日の朝より、突然、主人が右耳のみ低温の耳鳴りが始まり悩まされるようになりました。 翌、土曜日に最寄の小さな耳鼻科にかかりましたところ、突発性の難聴、若しくは、メニエールかもしれないが、一週間飲み薬を飲んで経過を見ないと判断は付かない、との診断を受けました。 その後(治療後)、心療内科を紹介することも可能との事でした。 (MRIやCTスキャンをしたかどうか等、詳しい検査内容は不明です。) いずれの病気にしても、残念でならないことに、原因や治療法が確立されていないと聞き、主人の気持ちを思うと居ても立ってもいられません。 どのサイトや過去の質問を検索しても、例え病院を変更したとしても、治療法や処方が大きく変わることもない、とも目にしました。 でも、出来る限りのことをしたいと思っています。 早めに手を打つことが、その後の病気の回復具合に影響するので最も重要とも知りました。 もうすぐ一週間経ってしまいます。 当方は福岡在住ですが、例え、県外であっても行ける病院ならば、なんとか都合がつくならば治療に行ってもらいたいです。 ● 1 ● 福岡近郊で難聴が回復された方がいらっしゃいましたら、病院を教えて頂けますとありがたいです。 また、カイロプラクテックで難聴が治ったとの質問回答も読みました。 ● 2 ●もし、福岡、或いは近隣の府県に施設がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 ● 3 ●現在、処方された飲み薬を飲むのみの治療ですが、薬が効いているときは、耳鳴りは少し程度が低くなるが、全く消える状態では無いそうです。 薬を飲むのみと、大病院で入院され、点滴を打って治療するのとでは、治療の効果が違うのでしょうか。 ● 4 ●入院、と言うことは、点滴を打つのみならず、静養も含むと思うのですが、通院での治療は可能でしょうか。 どんなご回答でも構いません。 何か頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アルコール依存症の自助グループがない時は?

    現在、アルコール依存症の治療中です。 治療していくためには断酒会やAAなどに入ると、効果があるとたくさんの本やサイトで聞いていますが、住んでいるところが大変田舎で、交通手段も乏しく、しかも自分は車を運転できないので遠くまでいくことができません。 自助グループに参加しないで断酒を続けていくためには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 自助グループ

    現在25歳のパチンコ依存症者です。 自分はギャンブラーズアノニマス(GA)という自助グループに通い治療をしているのですが、来年からGAとは別の自助グループを立ち上げようと思っています。 匿名性やプライバシーの保護は守りつつ、殻に閉じこもらず、ガンガン広告や宣伝をし、1人でも多くの依存症者を仲間に加え、共に治療に向かう様な、そんなグループを作りたいと思っています。 加えて、この病気の恐ろしさをもっと多くの人に知ってもらい、様々な活動をしていきたいと思っています。 GA以外のグループを作ろうと思ったのも、GAのルールではこの様に宣伝や他の活動をしてはいけないからです。 決してGAを批判する訳ではなく、GAについては感謝もしているし、これまでに何人もの人が回復してきた素晴らしいグループだと思うんですが、自分の考えとしてはもっともっと表に出ていくべきだと思いまして。 そこで悩みなんですが、1から新しいグループを立ち上げるとなると、GAの様に回復のステップやマニュアル?の様なものもありません。 ただ依存症者が集まり、体験談などを話し合うだけでは、ただの傷の舐め合いに終わるんじゃないか? 効果はあるのか?等、悩んでいます。 いずれはメンバーが集まれば話し合うとは思うんですが、具体的にどの様にするのか、考えている所です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

  • 自助グループ参加を勧めがちなソーシャルワーカー

    たとえば、社会福祉士や精神保健福祉士などが、精神疾患の方に自助グループへの参加を勧めることがよくあると思います。 私自身は、疾患者ではないのですが、もし病気になったとしても自助グループへの参加は断固として拒否してしまうと思います。 それは、同じ傷を持った人たちとの集まりで一時的に気持ちは楽にはなるかもしれないが、本当の意味では逃げになってしまっているのではないか?本来ならば普通の人たちとの交流ができることが一番の思いなのに・・・という思いでいっぱいになりそうだからです。 治療の一環として、自分を肯定できるようになる課程が必要で、そのために一歩ずつ自助グループや就労施設などに出向いてみる、という考えはわかります。 しかし、ソーシャルワークに携わる者がまず教育で受けていることは、そういう施設を勧める、ということがメインになっているような気がするのです。 この思いを持って悩んでいる障害者は多いのではないか?と思うのですが、その辺の対処はどうされているのでしょうか。 ほかの機関って何かありますでしょうか。

  • ボランティア?の活躍の仕方

    現在24の男です。 自分は高校卒業後、パチンコにのめり込んでしまい、完全にギャンブル依存症になってしまいました。 サラ金から借金も作り、電気ガス水道が停められてもパチンコに狂い、貴重な若い時間を無駄にしてしまいました。 去年ようやく自分は病気だと自覚し、病院と自助グループに通い出しました。 借金はまだあるけど、おかげで希望の持てる毎日を送っています。 自分は、偶然出会ったある本により自分が病気だと自覚し、自助グループにも繋がる事が出来ました。 とてもラッキーな事だと思っています。 たった今も、自分が病気だとは気付かずに、パチンコ屋にお金を貢ぎ、借金を重ね、大切な人生を僅かな快楽のためにつぎ込んでいる人はめちゃくちゃいると思います。 特に僕が痛ましいと思うのは、僕と同じ様に、若い貴重な時間をギャンブルに狂っている人達です。 ギャンブル依存症になると、他の事には何も興味が無くなります。 周りは彼女を作ったり、合コンしたり、資格を取ったり、夢を追ってる中、僕はただひたすらパチンコをしていました。 家族や友達すら、どうでもよくなるのです。 若い人に限らずですが、こんなチンケな事のために、人生を無駄にしてほしくないのです。 自分と同じ道を歩んでほしくないのです。 そこで、何か行動を起こそうと決意しました。 しかし、何かをやろうとしても、具体的に何をすればいいのか悩んでて↓ コンセプトとしては、 (1)ギャンブル(特にパチンコ、スロット)の恐ろしさ、ギャンブル依存症という病気の存在を知ってもらいたい。 (2)すでに苦しんでいる人がいたら、病院や自助グループへの掛け橋になりたい。治療を行うきっかけになりたい。 です。 仲間も集めれたらいいなと思います。 ビラ配りでも何でもやるつもりです。 自己満足と言われても偽善と言われても構いません。何か行動を起こしたいので、こういうのはどう?みたいなのがあったら、ぜひ知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします☆

  • アルコール依存症者の恋愛や結婚

    初めまして。 37歳の女性です。 10年前にアルコール依存症専門の病院にかかりました。 一進一退をしながら様々なカウンセリングを受け、専門書を読んだり、自助グループに参加するなどしてきました。 徹底的に自分と対話し落ち着きを取り戻し、この2年くらいお酒と距離を置くことに成功しています。健康的に日々を過ごし仕事も順調です。 そこで本題です。 4ヶ月前に紹介で知り合った同年代の男性と交際しているのですが、自分の過去について何も話せずにいます。 交際が順調なので尚更、アルコール依存性を告白しなければと勇気をかき集めています。 とはいえ、とても真面目で慎重な方なので激しい抵抗感を持たれると思いますし、おそらく、別れを告げられる気がしています。 どれだけ頑張って心身ともに健康を取り戻したところで、この病気を抱えている限りこれからも 自分にはささやかな幸せを願えないのかもと、打ちひしがれます。 アルコール依存症者は恋愛や、さらに結婚を考えるのは難しいでしょうか。 アルコール依存症者でもパートナーにきちんと説明して、受け入れられた方、 もしくは、もしも自分の彼女からアルコール依存症を告白されたら、どんな気持ちになるか ご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セックス依存症の【回復】状態とは?

    既婚者女性です。セックス依存症で今月から通院始めます。 アルコールやギャンブル、薬物などの依存症の場合は、それらを遠ざけて無くても良い状態になるのが回復状態であると思いますが、 セックスの場合も同じでしょうか? 自助グループなどでは、性的な刺激や対象から離れ、マスターベーションなども行わず、性的なものを想像せず、観賞などもせず、セックスから離れることなどを治療の一環として行っているところもあるようです。 最終的にはセックスがなくても過ごせるようになるのが回復状態でしょうか? また、既婚者だと、全くセックスしないでいるということも問題になると思うのですが、通院中はあきらめてもらうべきですか?3~5年はかかるとのことなので、その間はオーラルだけとかでも問題ないのでしょうか? また、回復しても、またセックスをすることによって再発してしまうのではないでしょうか?

  • ボーダーの方の体験談募集

    ボーダー(ボーダーライン パーソナリティ ディスオーダー 境界例人格障害)の方にお聞きしたいのですが、、(本人以外の方、ご家族、配偶者、恋人、友人、治療関係者の方などにも) お話できる範囲で、治癒体験や現状などをお話いただけませんか。 この本が良かったとか、彼氏ができたら軽快した、とか、自然によくなったとか… 自助グループに参加してよかった、悪かった、このセラピーが良かった、意味がなかった、などなど。 できるだけ詳しく書いていただけるとありがたいのですが… 参考にさせて下さい。 ちなみに、私もボーダーと診断されました。 依存や、激しい怒りの対処に我ながら、困惑しています。

  • とにかく困っています

    私は40歳に近い男性ですが本当にお恥ずかしい話ですがSex Addict(性行為依存症)とカウンセラーから診断されています。 16ヶ月間、東京八王子のリハビリ施設にも入院していましたが治療の最初は死ぬほど苦しい思いもしました。徐々にリハビリ効果も現われ16ヶヵ月後に退院となった帰り道に風俗店に無意識のうちに入ってしまいました。その事を先生に翌日伝えるとあきれた顔をされ途方にくれています。 自分では「だめだ」と分かっていてもどうしても静止できない時と無意識で行動している時があります。 現在もリハビリには週に3回通っていますがやっている事と言えば性行為以外に何か興味がわく事を先生と一緒に探しているという感じの治療です。 どなたかSex Addict(性行為依存症)を克服された方良きアドバイスを宜しくお願いします。 できましたら冷やかしや中傷、誹謗でのご回答はご遠慮願ます。 本当に困っています。