• 締切済み

監督が苦手でまともに稽古ができません

私は某大学の合気道部に所属している女です。普段の活動は平日の夜は部員同士で練習をし、土曜日に監督が来て稽古をつけてもらうといった感じなのですが、その監督が本当に苦手なのです。 50代ぐらいの男性なのですが、話し方に威圧感があって萎縮してしまいますし、これは本当に失礼で申し訳ないのですが見た目も生理的に苦手です。上級生にあたりが強く、機嫌が悪いとすぐ怒るところも嫌いです。 同じ部活のメンバーとはどれだけ距離の近い技でも問題なく練習できるのですが、その監督に対しては近づくだけ拒否反応が出てしまって体が固まりますし泣きそうになります。もともと人数が少ないうえコロナで練習できなかった時期が長いせいで先輩にもすごく上手といえる方はおらず、うまくなるには監督から教わるしかありません。でも2年目に入りそろそろ本気で監督と会うのが辛くなりました。 2年生は私しかおらず、やめてしまえば後輩も先輩も困ってしまいます。みんな大好きですし迷惑をかけたくありません。我慢して続けるしかないのでしょうか。それとも事情を話してやめてもいいと思いますか?もし苦手な人間に対しても普通でいられるような気の持ち方などがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

辞めるのが最善だと思うがね。 それだけの拒否反応があれば。 酷くならないうちに、速やかに辞めることを強く勧める。 それが貴方のためだ。 辞めると他の人に迷惑云々と思うが、それが非人道的スポーツ指導者(昭和のスポーツ指導者とも言う)の思う壺であり、地獄への近道になってしまう。 家庭の事情等を理由にして、離れると良い。 また、学校のコンプライアンス担当窓口への通報、スクールカウンセラー(学生相談室等)への相談もすると尚良い。