• ベストアンサー

男性が苦手ななかでの会社生活

会社では男性とかかわらなければ仕事にならないのですが、相手の顔色をうかがってしまい仕事がスムーズにいきません。 男性ゆえののものの言い方が冷たく感じてしまい、萎縮してしまいます。一部の怒らないような物腰の柔らかい方や、打ち解けた人なら平気です。怒る人、怒鳴る人、短気、威圧的な人が大の苦手です。本当に怖く感じてしまいうまくコミュニケーションがとれません。 今は問題ありませんが、父が上記のような性格で関係があまりよくなかったのが影響してるのかなと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.1

男性はコミュニケーション能力がとても低く、 営業やテレビに出ている男性のようにはいきません。 コミュニケーション能力の低い男性で上司になった人は 他の人から常に陰口を言われており忌み嫌われています。 でも誰も注意しないですし、したとしても 自分が悪いとは思わず、相手が悪いと思ってしまう生き物なのです。 大きくなった子供ですね。 昇進すればするほど、自分がまさか社会性が低いなんてと気付かないのです。 日本の成人男性は外国人よりも意思の疎通はできないくらい大きく違うので、 おだててあげるくらいしかないですね。 裸の王様系はおだてると大抵、どうしていいかわからず無言であったり、 真に受けて喜ぶか、何か裏があるのか勘ぐるかですね。 こうゆう男性は実は男性からも陰では嫌われており、 表面的には怯えてへこへこしたり、逆に満面の笑みで対抗する部下もいると思いますが、 内心はあいつさえ消えてくれればと思われているのです。 かわいそうなモンスターなのですが、本人は幸せなので、 そこがまたさらに嫌われる要因となっています。 この手の人種は下手をすればサイコパスもまぎれていますので注意が必要です。 人間を道具としかみれない、 必要以上に愛想をよくしないタイプの人種(自分に利益のない人間には)は 自分にとって不利益な人物を削除しようとしたり、無意識にイジメもします。 愛想のない人種を発見したら、なめられないようにするのも手ですが、 それができないからみんな困っていると思います。 それに、間違えるとこっちが削除されかねません。 今は危害を加えないただのおじさんかもしれませんが、 世界は自分で動いているという考えは教えても変わらないので、 こっちが変わるしかないですね。 レベルが低い人に振り回されるのももったいないです。 自分と同じ考えを持つ人の仲間を増やすのもいいでしょうね。 気がまぎれますので。

その他の回答 (2)

回答No.3

別の生き物だと思って接してください。 冷たく感じても、別にきにしないでかまいません。 怖く感じなくてもいいです。 その人たちはそれが普通の状態なんです。

• catpow
回答No.2

>>一部の怒らないような物腰の柔らかい方や、打ち解けた人なら平気です。怒る人、怒鳴る人、短気、威圧的な人が大の苦手です。 それは、男性であっても同じですよ。 >>アドバイスお願いします。 できるだけ、関わらないようにする。