男性が苦手な日常生活と異性への嫌悪感の原因と解消方法について

このQ&Aのポイント
  • 日常生活に支障をきたすほど男性が苦手である21歳女性の悩みについて、解消方法を探ります。
  • 異性に対する嫌悪感の原因には、幼い時の屈辱的な経験が影響している可能性があります。
  • しかし、異性への嫌悪感を克服するためには、専門の治療が必要な場合もあることを考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活に支障が出るほど男性が苦手

21歳女性です。 街にいる男性全般が苦手です。職場の人、コンビニの店員、すれ違う人など。 父と兄も苦手です。 (18歳で私が実家を出てから、父とはやっとまともにコミュニケーションがとれるようになりました。汗) 男性とはまともに目を合わすことが出来ません。 中学時代は不登校、高校は女子校に進学したので、異性との接点がほぼ皆無な期間が長いことも要因だと思っています。 大学は共学でしたが、すぐに中退してしまったためにやはり接点はなし。 中退後、運よく正社員として採用してもらい、今の職場は2年目です。 基本的には女性だけの職場ですが、たまに男性が混じることもあります。 この場合が一番つらく、平静を装ってもかなりギリギリな状態です。 まず目を合わせることが出来ない。会話が難しい。できないこともないけど、スムーズにいかない。 仕事自体は気に入っているし、今の会社でがんばっていきたいので、「男性が苦手で業務に支障が出る」という理由で躓くのが悔しいです。 【質問1】この苦手意識をなくすためにはどうすればいいでしょうか。日常生活に支障が出ているということは、病院に行った方がいいのでしょうか。 そしてもう一つ。 異性に好意を寄せられると、非常に不愉快な気持ちになります。 憎しみの気持ちすら湧いてきます。 記憶をさかのぼってみると、幼稚園年長の頃にはすでに上記のような気持ちになっていました。 親たちが井戸畑会議してる場で、同級生の男の子に突然「好き」と言われて、周りのお母さん方に「うふふ」みたいな顔で和やかに見られていたことが、かなり屈辱的だったことをおぼえています。 「なんであんた、この場でそれ言うの?ていうかたいして仲良くないのに、急になぜ?」と思いましたが、恥ずかしくて何も言わずうつむくことしかできませんでした。 一番は、自分の母親が見ていて、ほかの人と一緒になって笑っていたことが嫌でした。 今でも、ビジュアルに惹かれ(あ、ちょっといいな)と目で追っている人が向こうから気があるようなそぶりを見せてきたり、接近してきたりすると、途端にその人の存在が気持ちが悪くなってきます。 (恋愛対象は男性で、顔の好みも定まってるというのに…) 「あーあー、この人盛り上がっちゃってるよ」 「私にどうしてほしいんだろう。勝手に期待しないでほしい」 「私をばかにしたいのかな」 などと、失礼だし申し訳ないとは思うのですが、どうしてもそういう気持ちが湧いてきます。 おかしな話ですが、勝手に盛り上がったり素直に感情を表現したりする相手に嫉妬すら覚えます。 【質問2】なぜ私は幼い時期から異性に嫌悪感を抱いていたのでしょうか。幼いころの、事件とも呼べない小さな一件がここまで性格に影響を及ぼすことはあり得るのでしょうか。 いわゆる彼氏いない歴=年齢です。 男性は極力接したくないほど苦手だけど、そろそろ人並みに恋愛がしたいです。 経験のある方、経験のない方、分析でもいいです。ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.2

おはようございます たいへん失礼ながら ●あなたは自意識過剰過ぎると思う 苦手意識を改めるには その自意識過剰を改めないとね? 自意識過剰な中には (プライド 自己防衛本能)が複雑に絡み合ってこじれるところまで来てる感じがする 内容からもしかしたら専門家の治療が良いかも知れないね? 小さい時の強烈な体験って その後の感情発育に影響する事があるけれど あなたの場合には ちょっと違うものを感じるね? 冒頭にもコメントしたけれど 神経症的なアンバランスを感じてしまう でも >そろそろ恋愛をしたい ↑ ここもアンバランス 今の状態で恋愛は無理 何でも自分に合わせてよ!的に感じてしまう それでは 普通の社会生活とは言えない かろうじて普通のふりをしている カウンセリングをお勧めしたい

milkandegg
質問者

お礼

今まで自分でも気が付きませんでしたが、仰る通り、なんでも自分に合わせてほしいんだと思います。 はっきりと言って頂いて良かったです。 カウンセリングを受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Key_A
回答No.4

心療内科の専門医に相談しましょう。 質問文を読んだ限りでは、自己愛が強すぎるのと異性に対するただのコミュ障、 あとはただの経験不足かと思います。これが素人判断ですw

milkandegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• catpow
回答No.3

水が怖い!お風呂の水さえも!とか高いところが異常に怖い! という人は割といらっしゃるようです。 幼いころに、それらが苦手になるような経験も無いのに、なぜか「怖い!」と思ってしまうわけですね。 これは、過去世、前世の死に方が今の人生に影響を与えているのが原因だといわれてます。 例えば、水が怖い人は、前世において、事故で溺れ死んだとか、人柱にされて死んだ、乗っていた軍艦が魚雷攻撃を受けて、沈んだときに溺れて苦しみながら死んだなどの記憶が残っている。 高いところが怖い人も、同様に、高いところから事故で落ちたとか、大東亜戦争のとき、米軍の捕虜になって輸送機で運ばれる途中に、「日本軍の捕虜はできるだけとらない」という米軍の方針に従って、空から落とされ殺された」などの経験があったとか。 たぶん、質問者さんは、前世において男性に酷い目にあって殺されたのでしょう。

milkandegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• winipeg
回答No.1

思い切って同性愛者になってみるのはいかがでしょう? …こほん、真面目な話をさせていただくと、父親との関係で何か重大なトラウマを受けている可能性があります。家族療法・再養育療法などのできるメンタルを頼ってみてはいかがでしょうか?

milkandegg
質問者

お礼

じつは「いっそ同性でもいいのかも…?」と、ちょっと視野には入れていました。 再養育療法、調べてみます。 ありがとうございました。