男性が苦手な日常生活と異性への嫌悪感の原因と解消方法について

このQ&Aのポイント
  • 日常生活に支障をきたすほど男性が苦手である21歳女性の悩みについて、解消方法を探ります。
  • 異性に対する嫌悪感の原因には、幼い時の屈辱的な経験が影響している可能性があります。
  • しかし、異性への嫌悪感を克服するためには、専門の治療が必要な場合もあることを考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活に支障が出るほど男性が苦手

21歳女性です。 街にいる男性全般が苦手です。職場の人、コンビニの店員、すれ違う人など。 父と兄も苦手です。 (18歳で私が実家を出てから、父とはやっとまともにコミュニケーションがとれるようになりました。汗) 男性とはまともに目を合わすことが出来ません。 中学時代は不登校、高校は女子校に進学したので、異性との接点がほぼ皆無な期間が長いことも要因だと思っています。 大学は共学でしたが、すぐに中退してしまったためにやはり接点はなし。 中退後、運よく正社員として採用してもらい、今の職場は2年目です。 基本的には女性だけの職場ですが、たまに男性が混じることもあります。 この場合が一番つらく、平静を装ってもかなりギリギリな状態です。 まず目を合わせることが出来ない。会話が難しい。できないこともないけど、スムーズにいかない。 仕事自体は気に入っているし、今の会社でがんばっていきたいので、「男性が苦手で業務に支障が出る」という理由で躓くのが悔しいです。 【質問1】この苦手意識をなくすためにはどうすればいいでしょうか。日常生活に支障が出ているということは、病院に行った方がいいのでしょうか。 そしてもう一つ。 異性に好意を寄せられると、非常に不愉快な気持ちになります。 憎しみの気持ちすら湧いてきます。 記憶をさかのぼってみると、幼稚園年長の頃にはすでに上記のような気持ちになっていました。 親たちが井戸畑会議してる場で、同級生の男の子に突然「好き」と言われて、周りのお母さん方に「うふふ」みたいな顔で和やかに見られていたことが、かなり屈辱的だったことをおぼえています。 「なんであんた、この場でそれ言うの?ていうかたいして仲良くないのに、急になぜ?」と思いましたが、恥ずかしくて何も言わずうつむくことしかできませんでした。 一番は、自分の母親が見ていて、ほかの人と一緒になって笑っていたことが嫌でした。 今でも、ビジュアルに惹かれ(あ、ちょっといいな)と目で追っている人が向こうから気があるようなそぶりを見せてきたり、接近してきたりすると、途端にその人の存在が気持ちが悪くなってきます。 (恋愛対象は男性で、顔の好みも定まってるというのに…) 「あーあー、この人盛り上がっちゃってるよ」 「私にどうしてほしいんだろう。勝手に期待しないでほしい」 「私をばかにしたいのかな」 などと、失礼だし申し訳ないとは思うのですが、どうしてもそういう気持ちが湧いてきます。 おかしな話ですが、勝手に盛り上がったり素直に感情を表現したりする相手に嫉妬すら覚えます。 【質問2】なぜ私は幼い時期から異性に嫌悪感を抱いていたのでしょうか。幼いころの、事件とも呼べない小さな一件がここまで性格に影響を及ぼすことはあり得るのでしょうか。 いわゆる彼氏いない歴=年齢です。 男性は極力接したくないほど苦手だけど、そろそろ人並みに恋愛がしたいです。 経験のある方、経験のない方、分析でもいいです。ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます たいへん失礼ながら ●あなたは自意識過剰過ぎると思う 苦手意識を改めるには その自意識過剰を改めないとね? 自意識過剰な中には (プライド 自己防衛本能)が複雑に絡み合ってこじれるところまで来てる感じがする 内容からもしかしたら専門家の治療が良いかも知れないね? 小さい時の強烈な体験って その後の感情発育に影響する事があるけれど あなたの場合には ちょっと違うものを感じるね? 冒頭にもコメントしたけれど 神経症的なアンバランスを感じてしまう でも >そろそろ恋愛をしたい ↑ ここもアンバランス 今の状態で恋愛は無理 何でも自分に合わせてよ!的に感じてしまう それでは 普通の社会生活とは言えない かろうじて普通のふりをしている カウンセリングをお勧めしたい

milkandegg
質問者

お礼

今まで自分でも気が付きませんでしたが、仰る通り、なんでも自分に合わせてほしいんだと思います。 はっきりと言って頂いて良かったです。 カウンセリングを受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

心療内科の専門医に相談しましょう。 質問文を読んだ限りでは、自己愛が強すぎるのと異性に対するただのコミュ障、 あとはただの経験不足かと思います。これが素人判断ですw

milkandegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

水が怖い!お風呂の水さえも!とか高いところが異常に怖い! という人は割といらっしゃるようです。 幼いころに、それらが苦手になるような経験も無いのに、なぜか「怖い!」と思ってしまうわけですね。 これは、過去世、前世の死に方が今の人生に影響を与えているのが原因だといわれてます。 例えば、水が怖い人は、前世において、事故で溺れ死んだとか、人柱にされて死んだ、乗っていた軍艦が魚雷攻撃を受けて、沈んだときに溺れて苦しみながら死んだなどの記憶が残っている。 高いところが怖い人も、同様に、高いところから事故で落ちたとか、大東亜戦争のとき、米軍の捕虜になって輸送機で運ばれる途中に、「日本軍の捕虜はできるだけとらない」という米軍の方針に従って、空から落とされ殺された」などの経験があったとか。 たぶん、質問者さんは、前世において男性に酷い目にあって殺されたのでしょう。

milkandegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.1

思い切って同性愛者になってみるのはいかがでしょう? …こほん、真面目な話をさせていただくと、父親との関係で何か重大なトラウマを受けている可能性があります。家族療法・再養育療法などのできるメンタルを頼ってみてはいかがでしょうか?

milkandegg
質問者

お礼

じつは「いっそ同性でもいいのかも…?」と、ちょっと視野には入れていました。 再養育療法、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同年代の男性が苦手です。21歳女性です。

    男性が苦手で恋愛経験がありません。21歳女性です。 中学まで男子中心にいじめを受けて、そのまま女子高へ。 その後は同年代の男性と接点のあまりない職に就きました。 父が元々暴力をふるったり浮気したりする人であったり、できる限り男性を避けて生きてきたので、どう、同年代の男性と仲良くなり、恋愛まで発展するのかがわかりません。 男友達はいません。 どこか男性を拒否、馬鹿している自分もいます。 「どうせみんな父と一緒なんだろう」とか「姉の付き合ってきた男性のようにダメな人ばかりなんだろう」とか。失礼な発言すみません。でも本当に思ってしまうんです。 男性の視線が気になりすぎたり、男性をまっすぐ見ることが苦手、にらんでしまいそうになります。 でも運命の出会いみたいなものを望んでいたり、夢見がちで困っています。 どうすれば素敵な方と出会えるのか、男性への苦手意識をどうすればいいのか教えてください。 一生このままかと思うと、こわいです。 とても自分勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 男性が苦手・・・。

    20代後半女性です。 現在は彼氏も好きな人もいませんが、過去には何人かの人とつきあいました。 何年も片思いをしていたこともあります。 しかし、今は全く興味がありません。 それどころか、何となく・・・怖いのです。 どんなに普段は優しい人でも、ちょっと機嫌が悪かったり、きつい口調だったり 口論しているところを見たりすると、一気に苦手になってしまいます。 異性として意識していない人(年配・学生)でも、何か嫌な一面をみると、途端に 嫌になり避けてしまいます。 街中でも男性が集団でいたり、騒いでいるのを見るととても嫌な気持ちになってしまいます。 今は一人暮らしですが、実家の父はおとなしく、兄も口調は穏やかでした。 私が通っていた学校は男性の方が圧倒的に多く、その時にいろいろと嫌な思いをしました。 (肉体的にというわけではありません) 勝手な噂を流されたり、追いかけられたりなど。。。 よく他の学校の子からは「男の子が多いなんていいなぁ・・」といわれていましたが そんな風にはまったく思えませんでした。 集団でジロジロ見られるのが怖くて。。。 自意識過剰なこととはわかっているのですが、それ以来、男性の集団が怖いのです。 付き合う人が、友達が多く「紹介したい」とか言われると断ってしまいます。 ちょっといいなと思う人でも、男同士で騒いでる姿を見ると一気にさめてしまいます。 職場でも、イライラしやすい人や声が大きい人が怖く避けてしまいます。 ほんのささいなことなのに、酷く不快に感じてしまいます。 いつも穏やかで、優しい人なんてそう滅多にいないとはわかっているのですが。。。 こういう性格は直らないのでしょうか? 男性が苦手なことだけでなく、自分の心の狭さに不安を感じています。

  • 男性心理を教えて下さい!

    男性心理を教えて下さい! 私は恋愛経験が少なく、恋愛が苦手なのでここの場を借りて相談させていただきたいと思います。 一緒に、異性とふざけたお話をしていて、お互いが笑いあった時に同じタイミングで目を合わせるのは、どういった気持ちからですか? 私は、とても幸せな気持ちになりました。ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日常生活に支障が出かかっています

    私は対人恐怖症というわけではないと思うのですが、人が苦手です。 友達や家族、恋人は全く問題ないのですが、知らない人に声をかけられないのです。 ・飲食店に行って、呼び出しボタンがあればいいのですが、ない場合には「すみません」と店員さんを呼ばなければいけませんよね。それがどうしてもできません。それ以前に飲食店に入っていくことさえできないのです。(普段は誰かと行くので先に入ってもらって注文もしてもらいます) ・飲食店で間違ったメニューが来ても指摘できずに我慢して食べてしまいます。 ・コンビニ入るとき、中にほかのお客さんがいるのを確認してから入ります。お客さんがいなかったら入れません・・・。肉まんやホットメニューなど、店員さんに直接注文しなければいけないものを食べたくても、言えないので我慢します・・・。 ・100円均一などで、探し物が見つからなくても店員さんに聞けないので、目が回るほど自力で探します・・・。自力で見つけられなければ諦めます。 ・美容院に行きたくても店に入れなくて、何カ月も髪を放置しています。 最近はどんどんエスカレートして日常生活にも支障が出始めています。 私自身、とても疲れますし、普通の人が羨ましいです。 これは何かの病気(と言ったら大げさかもしれませんが)なのでしょうか。 対処法などあれば教えてください。

  • 男性が苦手です

     原因は自分なりに考えてみたのですが、いじめを受けたこと、父が多少暴力を母に振るっているのを見ていたことくらいで、20代後半の今まで引きずることでもないような気がします。  苦手を克服しようと友人(女性)に相談したり、男性の多い職場に勤めてみたり、好きな分野なら異性を気にせずにいられるのではないかと趣味に走ったりもしましたが、改善されません。男性を好きになる度に好きなのと恐怖感に苛まれ辛いです。  まず、友人には「困った子」と受け入れられつつも認識されるか、「私もそうだよ」と言われて終わりです。  男性の多い職場にも勤めてみましたが、怖くて上手くコミュニケーションが取れなくて大変でした。好意でも持たれようものなら恐怖でパニックになってしまいます。  合コンにも行ってみましたが、恐怖のあまりパニックになって周りに迷惑をかけてしまいました。  ただ、男性が苦手だとバレるのが怖くて、必要以上に言葉をまくし立ててるので、周りからは苦手だと気づかれることは殆どありません。  心理学系の本もいろいろ読みましたが、効果がありませんでした。  人間関係や仕事にも差し支えるので何とかしたいのですが・・・      

  • いじめられて以来男性苦手なんですが

    20歳の女です。 中学のときに異性からの言葉のいじめにあいそれ以来男性が苦手です。 メンタルも弱い方です。 私は結婚願望もあり子供もほしいと思っています。でも異性を好きになっても恐い気持ちなどが邪魔をして素の自分を見せられず思っていることとは真逆の言葉を言ってしまったり攻撃的になってしまいます。 男性が恐いせいもあるのかなかなか好きな人もできません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 日常生活での性的な事が苦手です

    20代前半の女です。 物静かで真面目な性格です。 日常生活での性的な事が苦手で困っています。 男女問わず、多数の友人や知り合いと話している時に性的な話になると、気持ち悪く感じてしまいます。 処世術として、真面目に話を受け取って嫌悪感をあらわにするのではなく、笑顔で受け流すことはできるようになりました。 ですが、笑顔がひきつっていたり、口数が少なくなったりするので皆に気を使わせてしまい、話が盛り下がってしまいます。 ちなみに、1体1での会話の時には私がそういう話が苦手な事を察して、性的な話はしないでいてくれる人が多いです。 また男の人の、寒そうにしていたら上着をかけてくる、私がへこんでいると頭をなでてくる、相手の持ち物(帽子など)の話等をすると私にかぶせてくる、皆で食事中に"あーん"をしてくる、等の行為に嫌悪感を感じ気持ち悪くなります。 悪意はないだろうし、断るのも悪いと思って笑顔で受け流しているのですが、内心とても気持ち悪く感じており、何日も思い出してへこんだりします。 笑顔で流してはいますが、気持ち悪く苦痛でしょうがありません。 イヤな事をイヤと言うにしても、場の空気を考えると断ることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • なぜか20代の男性が苦手です

    現在20代後半女です。 なぜか20代の男性が苦手です。 特にちょっとかっこいい人、お洒落な感じの人。 仕事上、色々な方と接しますがそういう人がくると すごく緊張します。 意識してしまいす。手が震えそうになったり声も震えそうになり 必要最低限のことしか話せません。 この前は目を見ることができませんでした。。。 考えてみると中学・高校時代は真面目な性格、勉強第一という感じで そういった男性との接点はほぼなし、話しかけられてもほとんど話せない女の子でした。 時には「あいつは真面目だから」という目で見られてり話されてもいたと思います。 そういったことも関係しているのかな・・・ 今はお化粧のおかげか、それなりに見えるらしくかわいい分類、と言われています。 せっかくそういう風に言われてりもするのに なぜか緊張してしまいす。 コンパは苦手なのですが、人数合わせにどうしてもと言われ参加。 ちょっと素敵な男性に気に入ってもらえましたが 女友達の目を気にし余計に緊張してしまいます。 病気でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 男性が苦手

     男性が苦手です  30歳ですが、男性と付き合った経験がありません  だからか、どんな方でも、男性と言うだけで、異性として意識してしまい、声が高くなります  あと、そばに男性がいると、好みでなくても、目で追います    美容室で男性の方が担当になったときは、鏡に映る自分の顔が真っ赤になっていくのが分かりました  女性への態度は自然とサバサバになりますが、男性に対しては声が高くなるので、怖いです  かわいい自分になるのと、女性からの視線が怖いので、苦手なのかもしれません  自分と男性だけだったら、高い声で乗り切れます  私の場合、自分自身が、男性用と女性用に分かれているみたいです  多分、他の方がたは、男女に対する態度に多少の違いはありますが、一貫性を持たれているように思います  分かれてしまっている2つの自分を、ミックスさせなきゃと思うのですが・・・(そうすると、とっても、自分が不完全な人間に思える)  会社でも、気を抜くと、高い声になって気持ち悪い女になっている事があるので・・・、  なにか明日を乗り切る即効で効く良い方法はありませんか?  一回、性交渉でも持てば、全然フラットに接する事が出来ますか?

  • 男の人が相当苦手

    男性が苦手な女性もいると思いますが、私は相当苦手です。自分から話しかけられない、同じ場所に男性ばかりで女性がいないと不安などはもちろんですが、美容院や店員、医者にまでそう思います。 特に若い人が苦手で、男らしい人ほど苦手です。がっしりしていたり、ひげが濃かったり声が低かったり。男性っぽい面が多いほどダメです。 美容院では汗だくになり、声も震えて異常に緊張します。目も合わせられません。なのでできるだけ女性の多い美容院にしています。店員でもレジではできるだけ女性のレジに並びます。基本的に若い人が苦手で、レジでも年配の方の方が安心します。男女問わず若い人が苦手ですが、特に男性が苦手です。 好きだとか、恋愛感情とか異性だとかを意識するつもりなんてないのですが、本当に苦手なんです。 異性と結婚するなんて考えられません。同性愛とかではなく、女性と結婚したいくらいです。 どうしてこうなっってしまうのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?