APモードで11axを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーター【WRC-X5400GS】をAPモードで利用する際に、11axを無効化する方法が分からない。
  • 有線では繋がるが、無線では繋がらないため、11axが原因ではないか疑問に思っている。
  • エレコム株式会社の製品についての質問であり、11axを無効にする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

APモードで11axを無効にしたい

無線ルーター【WRC-X5400GS】をAPモードで利用したいのですが 11axを無効化する方法が分からなくて困っております。 ※有線では繋がるのですが、無線では繋がらないので11axが原因では?と 申し訳ありませんが、分かる方教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• nico0330
回答No.8

この機種では11ax自体を無効にすることは出来なさそうですね、。 使いたいSSIDはホームWi-Fiの方でしょうか? 無線が接続できないというところで試せるとしたら、バンドステアリングをオフにしてホームWi-FiのSSIDを2.4GHzと5GHzでそれぞれ表示されるように変更をしてみて接続できるかどうかですかね。 もう既に色々試されてるかと思いますがもししていなければ下記を参考にしてみてください。 <バンドステアリング無効のやり方> https://www.youtube.com/watch?v=nLOQhyYEXoI

回答No.7

APモードでは5Ghz帯無効かはできないみたいですね。 RTモードで管理画面から設定は可能です。

taichyoh23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二重ルーターで利用していたところ、有線側の社内ネットワークが プツプツ切れるという障害が起こったので、APモードでの利用を模索していました。

回答No.6

補足です。 他社のルーターだと11axモードの無効化ができるものもあるようですが... あいにくこの製品は、ユーザーズマニュアルをみても無さそうでした。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/05/section02-1.html ルーターモードだと可、APモードだと不可で、かつWi-Fi6対応端末でも不可なら、IPアドレスのトラブルかもしれません。 APモード時、インターネット接続ができなくてもSSID名にチェックマークが入っている状態なら、IPアドレスの確認ができます。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=8599 親機ルーターと同じネットワークか(IPアドレスの.で区切られた3番目が親機と同じ数字か)確認してみて、 数字が異なる場合は、APモードのままルーター本体をリセット→IPアドレスが改善するか確認してみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8107

taichyoh23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレスの設定ですか。 ネットワーク通信業者の方に来ていただいて設定してもらったのですが… もう一度、確認・設定してみます。ありがとうございます!

回答No.5

APモードでは11ax無効にできないのであれば、 二重ルーター覚悟の上で使用するしかないかもしれませんね。 とりあえず、ルーターモードの方で11axを無効にしておいて、APモードに切り替えてみてはいかがでしょうか? 無線LANでは不特定多数の接続をされるとなると、WRC-X5400GSはルーターモードで良いと思うのですが。

taichyoh23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二重ルーターで利用していたところ、有線側の社内ネットワークが プツプツ切れるという障害が起こったので、APモードでの利用を模索していました。 確かに、不特定多数の接続を想定すると、ルーターモードの方が良いのですが…

回答No.4

Wi-Fi6(11ax)は規格なので、管理画面から無効にはできないかも...しれません。 iPhone12などのWi-Fi6対応端末でもWi-Fi接続ができない場合は、 ルーターの初期不良の可能性もあると思います。

taichyoh23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、無効にすることはできないのかもしれないのですね。 ルーターモードのときは繋がっていたのですが APモードにしたら繋がらなくなってしまい… iPhoneSE2でも弾かれているので、 初期不良もあり得ますね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

でしたら、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/02/section01-2.html

taichyoh23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのページの要領で設定したところ、 ①ルーターから有線でネットが繋がる ②ルーターからwifiも飛んでいる ③しかし、スマホ等からルーターのwifiに接続ができない という状況になりました。 業者さんから11axが原因ではないか?とのご助言をいただきましたが 11axを無効にする方法が分からなかったので、 こちらに書き込みをさせていただいたという流れになります。

• q4330
回答No.2

ルーターに接続する機器(PCやスマホなど)の設定で11ax以外に接続すればよいと思うが...

taichyoh23
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。公共の機関で利用しておりまして 不特定多数の方が接続される状況ですので、AP側で制御する必要があります。

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/02/section01-3.html

taichyoh23
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。 ONU ⇒ ルーター(wifi無) ⇒ 本機 (wifi化)という環境になりますので、 APモードでの利用となります。