• ベストアンサー

iPadでメッセージが送れない

iPadの連絡帳に電話番号が入っているのに特定の人だけメッセージでメールが送れません。 連絡帳から宛名に携帯番号を設定すると、黄緑色か赤色で表示されます。 送れる人には青色で表示されます。 どうしてでしょうか? ちなみにiPhoneからはその人にメッセージでメールができます。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keimori01
回答No.1

iPhoneの話からさせてください。 iPhoneのメッセージアプリから送信できるメールは、SMS、MMS、iMessageの2種類があります。 SMSはショートメッセージと呼ばれるもので、基本的にテキストのみ送受信可能です。SMS対応の通信プランでないと使えません。もしiPhoneをデータ専用のプランで契約していれば、SMSを送受信することはできません。 MMSはケータイメールなどに使われている仕組みで、テキストに加え、画像などを添付することが可能です。パソコンのアドレス相手にも送信できますが、通常、送受信する文字数などに上限があります。契約するキャリアがメールサービスを提供していない場合は使えません。 iMessageはiOS端末(iPhone、iPad)やMacとの間でメールを送受信する仕組みで、画像や動画も送信できます。通信契約は不要で、Wi-Fiなどでネットに繋がっていれば使えます。 それで、メッセージアプリでやり取りしている相手の吹き出しは、緑か青になりますが、緑はSMSかMMS、青はiMessageでのやり取りです。 それで、現在のiPadはiMessageにしか対応していません。昔は受信だけできたような記憶があるのですが、最近はできなくなっています。 ということで、iMessageが使える人だけiPadのメッセージアプリからメールが送信できるのです。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。