盗難されたiPadを探す方法と対策について

このQ&Aのポイント
  • iPadが盗難にあい、現在使っているiPhoneでiiPhoneを探すアプリを開いてもiPadが表示されない理由や、simカードを変えるとパスワードが解除されたり、iPhoneを探す機能ができなくなるかについて相談しています。
  • 盗難されたiPadを見つける方法やアップルに通報する方法、simカードの取り扱いについてアドバイスを求めています。
  • 盗難されたiPadを探すためには、シリアルナンバーをアップルに伝えてロックさせる必要がありますが、アップルの問い合わせ先が見つからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadを探す アプリについて

先日、iPadが盗難にあいました。警察に盗難届はだしたのですが、色と特徴は伝えましたが、シリアルナンバーは聞かれてていません。ドコモには回線を止めてもらったあと、simカードを再発行しました。現在使っているiPhoneでiiPhoneを探すのアプリを開きましたが、使っているiPhoneだけ表示され、iPadが表示されませんが、電源が切れているからですか。また、盗難されたiPadはパスワードを入れないとタブレットは開かなくしていますが、simカードを変えるとパスワードが解除されたり、iPhoneを探すができなくなるのですか。また、シリアルナンバーをアップルに伝えて、iPadをロックさせたいのですが、アップルの問い合わせが見つかりません。アドバイスを宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、順番は、 iPhoneを探す。のアプリは、SIMによる通信か、WiFiによる通信が生きている状態でなければ動きません。 ですので、ドコモのSIMカードを再発行してもらう前に、探したり、止めたり、ロックしてデータを消去するなどの操作をしないといけません。 WiFiは、そのそばの親機に接続されていなければ機能しません。 パスワードを解除して、そのそばのWiFi親機のパスワードを設定しないと接続されません。 なので、SIMカード側しか頼りにすることは出来ません。 SIMカードの再発行とは、同じものが再発行されるのではなく、古いものは停止され、新しいもの(SIMカードの固有番号が変わります)ので、通信の契約も、前の固有番号のものは停止されて新しいものへ契約が映るので、再発行前のSIMカードは、通信機能を失います。 >simカードを変えるとパスワードが解除されたり、iPhoneを探すができなくなるのですか。 パスワードは解除されません。 iPhoneを探すは、WiFiにつながっているか、SIMカードによる通信ができる状態得なければ出来ません。 パスワードがなければWiFiの設定はできません。 SIMカードによる通信は、そのSIMカードが有効でなければ出来ません。 なので、SIMカードを再発行してしまった今、盗まれたiPadはすべての通信手段を失われてしまいましたので、あなたの側から、何かを操作することもできなくなりました。 (あなたの登録した、WiFiが偶然そばにあれば別ですが、盗難となるとその可能性はまずないでしょう。) >また、シリアルナンバーをアップルに伝えて、iPadをロックさせたいのですが、アップルの問い合わせが見つかりません。アドバイスを宜しくお願いします。 アップルもッ超能力を持っているわけではありませんので、通信ができない状態のiPadをロックさせることは出来ません。 SIMカードを再発行する前なら、まだ可能性はあったのですけどね。 携帯電話会社は一度停止したSIMカードは、そのカード番号がわかっていても復活させることはしません。 これを行うと。クローンSIMカードが出来てしまうからです。クローンSIMカードが出来てしまうと、料金関係に大きな問題が発生してしまうので、「出来ません。」という回答しかしないのです。 ちょっと順番が違っていた感じがします。 SIMが生きていれば、ロックをかけていれば、接続されたタイミングでロックが実行された可能性もあるのですが、SIMの再発行をしてしまったため、手がなくなってしまった状態になります。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

お使いのiPadで、設定→iCloud→「iPadを探す」はオンになっていましたか。 まあ、普通に使っているiPadは、Apple ID でサインインしていて、「iPadを探す」もオンになっているものですが。 そしてそこがオンになっているならば、「Find iPhone」アプリを起動して、サインインし、左上の「<」マークから、他の端末を選択して、検索を試みることができます。 検索が成功するためには、バッテリーが残っていて、GPSまたはWi-Fiアクセスポイントでの位置検索ができ、インターネット通信可能でなければなりません。 その理屈から考えると、電源が切られていたり、SIMが抜かれていると、検索はできません。 回線停止をしたら、そのiPadはインターネット通信できなくなりますから、Find iPhone での検索もできないことになります。 さらにSIMを再発行したという事は、古いSIMは無効になっているので、回線再開したとしても通信はできなく(SIMなしの状態と同じ)、やはりFind iPhone での検索はできないことになりますね…。 「iPadを探す」がオンになっているiPadは、強力に保護されていますので、まずは他端末から「Find iPhone」アプリ、あるいはWebのiCloudにログインして、検索すれば良かったですね…。 >Appleサポート: iPhone、iPad、Mac、Apple Watch を探す >https://support.apple.com/ja-jp/explore/find-my-iphone-ipad-mac-watch -- 「iPadを探す」がオンになっているiPadは、SIMを入れ替えても勝手にロック解除はされません。 まず画面ロックを解除するのに、あなただけが知っているパスコードを画面に入力する必要があります。 そのパスコードも、何度も入力を間違えると、次にパスコードを試せる時間がどんどん長くなり、とても総当たりはできません。 さらに、iPadを強制初期化しても、iPadのアクティベーション時にあなたのApple ID とパスワードでサインインする必要があり、iPadを転売されても転売先では使えません。 回線停止&SIM再発行をする前に、Find iPhone で検索すれば、場所が分かったかもしれませんが、今となってはもうどうしようもなさそうです。 ただ、「Find iPhone」アプリから、「iPadの消去」を選んでおけば、盗難iPadがネットワークに接続されたとき、データ消去されます。(しかしそれは結局あなたの手元に戻った時、になりそうな。) ネットワークが切れてしまったiPadは、もう普通の紙の手帳と一緒ですから、心当たりを探すか、届けられるのを待つぐらいしかないでしょう…。 そのiPadを製品としては利用できないわけですから、最悪、バラバラに分解され、液晶、バッテリー、ボタン、コネクタ、などの部品取りにされてしまっているかもしれません。 やはりその場合も検索は絶望的ですね…。