• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ideapad 330Sメモリ増設について

機種:Lenovo ideapad 330S-14IKB 現在のメモリ:標準メモリ DDR4-2400 MHz, SODIMM 4G× 1, オンボード4G × 1 (最大 8 GB + 4 GB (オンボード)) 8Gのメモリを購入して、オンボードの4Gとデュアルチャンネルを組みたいですが、可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

可能ですが、8GBまでは2Ch動作、残りの4GBは1Ch動作になります、メモリの動作速度が1Chと2Chでは倍違いますが、実際の体感は20%あれば大きい方だと思います。 ただしCPUがAMDなので、相性問題が有りますので、その当たりはご確認の上買ったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日8Gのメモリを増設しました。仰る通り8GBまでは2Ch動作、残りの4GBは1Ch動作となりました。 CPUは八代目i7ですので、相性は問題ありませんでした。 現在は快調に使っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2042)

メインメモリの最大容量が8GBと言う仕様であるので。質問者さんが試してみて12GBと表示されればラッキーと言ったところでしょうか? 現在は4GBですか? それとも8GBですか? ideapad 330Sはモデルによってオンボード4GBのみのモデルがあります。 CPUがCore i5以上であればソケットがあり既に4GBのメモリが挿してある可能性が高いですね。 デュアルチャンネルについてはオンボードの4GBの空間であれば機能します。 8GBを認識した場合、それより上はシングルとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在はオンボード4Gとソケットに4Gで8Gあります。 ソケットの4Gを抜いて8Gに差し替えたいと思っています。 仰る通り、デュアルチャンネルについてはオンボードの4GBの空間であれば機能します。 8GBを認識した場合、それより上はシングルとなります。 明日8Gのメモリが到着しますので、検証してみます。 CPUは八代目のi7で、いつも画像編集ソフトとブラウザ十数ページでパソコンが遅くなって、動かなくなることがよくありますので、メモリの使用率を見るとほぼ100%近くなってますので、増設することに踏み込みました。 ちなみに開いているブラウザのページ数を減らしたらパソコンの速度が早くなるので、メモリ増設の効果は大に期待しています。

  • 回答No.1

2セットのメモリでデュアルチャンネルを組むためには、基本的に同一のメモリ容量である必要があります。 オンボード4GB+増設4GBであればデュアルチャネルを構成できる可能性はありますが、オンボード4GB+増設8GBの場合、メモリ容量が違いますので残念ながらデュアルチャネルは構成できません。 ただ、一般的な使い方であればデュアルチャネルであるかどうかの体感差はほぼ感じられません。使用されるアプリにもよりますが、「メモリ容量8GBでデュアルチャネル」よりは「総メモリ容量12GB」の方が動作的には快適になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたいので、8Gのメモリを購入しました。 増設の8Gのうち、4Gがオンボードのメモリとデュアルチャンネルになり、残りの4Gはシングルチャンネルになる説もありました。 明日メモリが到着しますので、装着して結果を見ます。 例えデュアルチャンネルにならなくても、仰る通り総メモリ12Gの方が動作的に快適になると予想していますので、損はしないと思います。デュアルチャンネルになったらラッキーみたいな感じです。ww