• 締切済み

パソコンのウイルスについて

carrot1133の回答

回答No.1

コンピュータウイルスに1つでも掛かった状態というのはもうかなりPCはやばい状態です。 今まで、色々な不具合のPCを直して来ましたが、大事なアプリやファイルが多くある場合は、大体、ウイルス除去ソフトとアンチスパイウェアの2つをソフトを交互あるいは同時に操作して、悪意のあるファイル(コンピュータウイルスなど)を除去していきます。 いつまで経っても、除去が完了しない場合は、インターネット環境を切ります。無線LANがある場合は無線LAN自体を無効(繋がってないようでも実は繋がっている可能性もあるので)にします。有線の場合は有線コード自体を外します。そうしてから除去の完了を試みます。 それらの途中で、リカバリーディスクやclonezillaでバックアップ(USB外付けHDDなどが必要)を試みます。 clonezillaでのフルバックアップが途中で失敗する場合は、スキャンディスクでエラーがある場合には修復しておきます。 これでPCが完全に修復させた後、少なくともアンチスパイウェアだけでも残しておくようにして、時々メンテします。コンピュータウイルスがなくても悪意のあるファイルが300とか引っ掛かることもザラです。