• 締切済み

キャッシュカード

他の人も質問していますが、私も磁気不良になったことがあります。 2枚のキャッシュカードを隣同士に入れたらやばいとも聞いたことがあります。 現在4枚財布に入れてますが、大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.5

たしかに古いやつは、なんか模様みたいのが見えてきているものもありますね。 たとえそれが使えなくなっても、交換すれば良いだけなので、それほど気にされなくても良いのでは? とは言え、最近の銀行は何かにつけて手数料を取るようになってきたので、なるべく大切に使った方が良いとは思いますが。 最近の銀行の場合は、デビットクレジットカードが使える所が多いので、キャッシュカードはそれにしておくと、定期的に交換(更新)させられるので、常に新しくできますよ。(審査不要で作れます) それ以外の銀行以外のカードは、使えなくなるリスクはあると思います 最近はスマホでカードを使えるサービスも多いので、スマホで利用するのも良いのではないでしょうか。 個人的な失敗は、ポイントカードを布団の上に置いておいた上から座ったか、踏んだかして、一部分を割ったこと。 まだ使えるから使っていますが、レジで出す時気まずい・恥ずかしいです。 こういう失敗はしないように気をつけてください

• oska2
回答No.4

>2枚のキャッシュカードを隣同士に入れたらやばいとも聞いたことがあります。 別に、やばくはないのですが・・・。 100%安全と言う事ではないので、やばい!と考える人もいますね。 >現在4枚財布に入れてますが、大丈夫ですか? 財布を、磁気が発生する電子機器(TV・オーディオ・パソコンなど)に長期間置かない限り問題ありませんよ。 私自身、財布(長財布)に6枚のカード(キャッシューカード+クレジットカード)を入れていますが一度も異常になった事はありません。 もちろん、カード専用の長財布ではありません。^^;

• habataki6
回答No.3

磁気というのは磁石に近くに寄せるだけでも壊れます、貴方が 意識していなくても磁石は多く存在しています、例えばパソコンの 上に乗せただけでも、磁力が存在していますので、壊れる可能性が 高まります。

• fujiyama32
回答No.2

最近の「キャッシュカード」では「磁気テープ」ではなく 「ICチップ」が埋め込まれています。 このタイプの「キャッシュカード」では、磁気の影響は ありませんので、隣り合わせしても問題ありません。 このタイプのカードの表面には「ICチップ」と通信を行う 電極が設けられていますので、すぐに判別できます。 「ICチップ付キャッシュカード」の写真を貼り付けました ので参考にして下さい。