• 締切済み

銀行のキャッシュカード

口座開設から6年経ち、二つ折りの財布に入れているため、キャッシュカードの磁気テープ部分が最近ひび割れてきました。今のところ問題なく使えるのですが、 新しいもカードを作ってもらう場合、無料で作ってもらえるのでしょうか? またその際に通帳も持って行くのかわかれば教えてください。

noname#3615
noname#3615

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

某銀行では、機械に通らないと言ったら、その場で新しいカードを無料で発行してもらえました。 そのうえ、磁気を遮断するケースを付けてもらえました。 銀行によって対応が違いますから、事前に電話で確認した方が無駄足にならないでしょう。

noname#3615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 銀行のカードに限らず保管には気をつけます。

• tklove
回答No.2

こんばんは つい最近 磁気の関係でATMが利用できなくて 新しく作ってもらいました。 まさか使えないと思わないので、印鑑等も持って行ってなくて 引き出しに困ったので、近くのコンビニで試したら 使えたのでとりあえず、引出しはしました。 その日のうちに、窓口に行き確認してもらったら  その時は使える状態だったようですが、カードも古かった為 作り変えてもらう事になりましたが 無料で出来ましたよ。 念のために、通帳・印鑑・身分証明書(免許書、保険証など)を 持って行かれるといいと思いますよ。 その際は、『磁気が弱いみたいだから』と言った方がいいかもしれませんね。 単純に作り変えてくれと言って、カード代を請求されるといけませんので。 それに、新カードが届くまでに一週間程度かかりますので 必要分のお金は引き出しておいた方がいいですよ。

noname#3615
質問者

お礼

そうですか・・ tkloveさんの場合は無料で発行してもらえたんですね。 私のカードもまったく問題なく使えるのですが1/4くらい割れているので、アドバイスを参考に明日発行手続きをとります。ありがとうございました

• kinchano
回答No.1

こんにちは。 お近くの取引銀行に行けば「キャッシュカード再発行申込書」とか何とかそんな名前の用紙がありますので、それをもらってきて、窓口に提出もしくは郵送すると、自宅に送られてくるはずです。通常は再発行手数料として、500円程度が必要だったと思います。 おそらく、取引銀行のWebサイトにその辺の情報は掲載されていると思いますが、、、。

noname#3615
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日銀行で再発行の手続きをしたいと思います。