nanabana の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • おいしい焼き芋の作れる鍋

     こんにちは 焼き芋の季節がやってきましたね。 去年、焼き物の鍋を買って 石焼き芋を作っては家族みんなで 幸せを感じながら 食べていました。でも、焼き物なので途中で割れて 2回買い替えました。   出来れば割れない鉄製がいいのかなって思っています。 どなたかいい鍋があれば 教えて頂けないでしょうか?  すき焼きなべのあの鉄鍋で石を引きつめて 出来そうな気がしますが 経験者がおられましたら 出来るの出来ないのか教えてください。  何か家の鍋で適応できるのでしょうか? おいしい焼き芋が早く食べたいです。  よろしくお願いします。 

  • 5分くらいで出来るお勧め貧乏レシピを教えて下さい。

    安く、早く作れてしかもおいしいレシピを教えて下さい。 私は料理は得意ではないのでいつもパスタかラーメン、そうめん 卵かけご飯にウインナー、まれにカレー、まれにオムレツを作る くらいです。レパートリーが少ないです。 家計にやさしい簡単レシピ教えて下さい^^

  • 更年期障害の漢方薬で胃痛が起きる?

    半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。 最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。 飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。 その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥散」を出してもらいました。 これは頭がすっきりして大変よく効いたのですが、やはり数回で胃がむかむかして断念。 食後に飲んだり食前に飲んだり、めまいの薬と別に飲んだり、試してみましたがだめでした。 次に「当帰芍薬散」を出されましたが、こちらも数回で胃に来たので受診したら、胃薬と一緒に飲むように言われました。 でもやはり胃が痛くなって、今は自己判断で胃薬だけ飲んでいます。 こういう場合、やはり断念するしかないのでしょうか。 何かご存知の方があれは教えてください。

  • かなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

    先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明) 服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。 漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。 そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。 牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか? また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

  • 綿55%麻45%のカーペットの洗い方を教えてください

    先日カーペットを購入したのですが、早速、子供がジュースをこぼしてしまいました。 側生地:綿55%、麻45%  詰め物:ポリエステル100% 色:グレーっぽいベージュ 家庭用のドラム式洗濯乾燥機を使用しています(Panasonic NA-VR3500R) こぼしたものはsuntoryの『CCレモン』です。 やっぱりクリーニングに出さないとだめでしょうか?

  • 質の悪い毛布のリメイク法

    粗品でもらった毛布が数枚あります。 大きさはシングルよりも二周りほど小さくて、中学生用って感じです。 ここでいただくタオルや毛布類の粗品は、いつも質が悪くて、単品で洗濯しないと毛が抜けて、他の衣類などにうつります。 ですので、最初に、掃除機を丹念にかけて、ガムテープやコロコロ(ホコリを転がしてとる粘着テープ)を2方向からして、さらに洗濯してからでないと使用できません。 しかし、捨てるのはもったいなくて、一冬は、小さいので2枚を粗くつないでダブルサイズの毛布で使ってみました。あまり暖かくない、ひざ掛け程度のぬくもりです。 こんな質の悪い毛布のリメイクとして、何かよい方法はありますか? カットして、車の足元マットにでもしてやろうかとも思いますが、切り口からいっぱいホコリが出そうで、切らない方がいいかとも思います。 新品が、まだ3枚程度あって、オークションへの出品も考えましたが、去年初めて別の物を出品してみて、全く売れなかったので、不況ですし、ゴミに出すか、自分で何かにリメイクして消耗するしかないかなあと思ってます。 アイデアがあれば、お願いします。

  • 厚いマットレス用のベットパッドについて

    少々張り込んで、厚さが35cmの高価なマットレスを購入しました。 大切に使いたいので、ベットパッドを入れて使いたいのですが マットレスが厚く、4隅のゴムが届く物が見当たりません。 この様な状況の方はどうされているのでしょうか? 売っているお店の心当たりや、対応策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お菓子作りなど、生地をのばす時に敷くシートについて

    皆様こんにちは。 お菓子を作る時、クッキーやドーナツやパンなどのの生地を伸ばして型抜きするときなど、打ち粉をして伸ばす時にテーブルなどに敷くシートを探しています。 実家では当たり前のように使っていたので、普通に売っているのかと思っていましたが、100円ショップでも、スーパーに行っても見当たらず、店員さんに聞くにも、「クッキングシート」と言うとオーブン等で使用する紙製のものとなり、何と訪ねて良いかも分かりません。 私が求めたいものは、ビニール素材のもので、洗って何度も使用できるシートです。 何年も探していますが見つかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、商品の名前と、どういうところで購入できるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したものの、しんどいです・・・。

    結婚8年経ち、そろそろ限界な様な気がしてきました。 今、考えるのがいっぱいいっぱいなので、皆様からご意見頂ければと思います。 医師である主人は、毎日激務に追われますが頑張って仕事しているのは理解しているつもりです。 帰って来てからも自分の愚痴等は言わず疲れを癒せるような環境にしようと努力してきました。子供の世話も自分1人、引越しも大掃除も流産して手術受ける時も、1人で・・・。 見てる限りでは、頑張って帰って来てくれてるのはとてもわかります。 主人も好きで帰りが遅くなってる訳ではないし、仕方ない・・・。 でも、昨日ある事で喧嘩になり私自身の今までのストレスが爆発したのか話している途中で腹が立ってきてテーブルの前にある物を主人とは違う場所に投げつけました。 それでも、言い合いは続き主人はキレてガスストーブ・炊飯器を床に投げつけて壊してしまいました。 この様な、ものを壊す行為は今までに何回もあります。 実際、私も主人程ではないですが物を投げた事はあります。(人に向かってでは無いですが) 私が、カッとなった原因の一つは「私と子供が死にそうになっても仕事を優先するんでしょうね」と言ったら「あ、そうだね。」とあっさり言われてしまったからです。 いつも、仕事ばかりで家庭はその次。当たり前なんですが私はその言葉に失望して何か結婚の意味が分からなくなりました。 普段は、飲みにも行かず浮気もせず友達とも何処へも行かなし、休みの日は私達と過ごせる様にしてはくれています。 でも、その反面仕事のストレスからかすぐにキレて物を壊して暴れる事があります。 主人からは、喧嘩を吹っかけてはこないのですが殆どが私の孤独のストレス、家事・育児に協力してくれない不満そっけない態度です。 でも、何かしんどいです。 実は今、妊娠が分かった所でこのままでは中絶した方が良い様に思えてきました。 その事も、主人に相談すると主人自身は「産んでくれた方が嬉しい。でも、お前(私は精神的に不安定になり安定剤を毎日飲んでいました)が精神的に辛くてしんどいなら中絶するのも仕方ないと思う。お前次第だから。もし、産んでいくらしんどくても出来る限り協力はするから。この仕事だから迷惑かけて出来ない事もあるだろうけど。」 と言ってました。 今、どうすべきか悩んでいます。もう、このまま中絶してしまおうか傾いてどうしたら良いのか・・・。 どうかご助言下さい。

  • カーペットのシミ取りについて教えてください! 重曹をつけたら余計に濃くなってしまいました(><)

    カーペットのシミ取りについて詳しい方、教えてください! 以前につけたシミが取れるかと思い重曹をつけたら、よけいに着色してしまいました!!!(泣) ものすごく目立ちます。どうしたらいいでしょうか? もともとのシミは紅茶かコーヒーかと思います。 なにもしないほうがずっとマシでした。。。 お掃除やシミ取りについて詳しい方、わかったら対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3日目の豚汁再利用

    豚汁を大量に作りました。 今日2日目を食べました。 明日三日目、まだいっぱい余ってます。 何かアレンジ出来ないでしょうか? 初日に冷凍でもすれば良かったんですけど、今からでは・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#221754
    • 料理レシピ
    • 回答数3
  • ミル付きミキサーの活用方法

    こんばんは。 ミル付きミキサーを買ってもらったのですが、 いまいち活用方法がわかりません。 宝の持ち腐れ??と思って、何とか使おうと思っているのですが…。 活用されてる方は何によく使っていますか? どんなレシピがありますか? ミキサーについていたレシピはフリカケとか、ジュースとかで 家族が好むようなレシピではありませんでした。 いま6ヶ月の子供がいるので、離乳食作りにも使えるとのことですが、 上の子の時はミキサーがなくても困らなかった記憶があり…。 どんなもので「おお!これは!」と思えるようなメニューが作れるのか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 手の指の荒れで悩んでいます

    私は2児の子を持つ主婦です。 出産してから、手の指の皮膚が薄くなってしまいました。 指紋もはっきりしない状態です。 手が乾いているときは、肌がカサカサして赤くなっています。 濡れているときは、余計に赤くなります。 タオルを絞るだけでも痛いです。指先に縦のしわが沢山あります。 一人目を出産した後より、二人目を出産した後のほうが酷くなってきました。 どなたか解決方法を教えてください。食生活なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピザやクッキー生地などを伸ばす下敷きのようなものは?

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 調理用品の名前を教えていただきたいのです。 タイトルの通り、ピザやパイ、クッキー生地などをこねたり伸ばしたりするときにテーブルの上に広げて使う、 新聞紙大ぐらいの大きさで、厚手のビニールの下敷きのようなものがあると思うんです。 生地の大きさの基準になるように、赤で円や定規の目盛りのようなようなものが書いてあって、 使用後は洗剤で洗って乾かして、丸めてしまえるようになっています。 昔お菓子作りの本で見かけたことがあり、 それが欲しくてネット検索してみるのですが、正式な名称がわからなくて見つけられません。 あれはいったいなんという名前なのでしょう??

  • こね台の代わりになるシート

    こんにちは。最近、生協か何かのチラシで、お菓子作りをするときに 机の上に敷いて、材料をこねたりするシートを見かけました。 直径の○印などが描かれていて、その上でこねたり出来、使わない時は 丸めておける便利なシート と言うようなものだったと思うのですが どういう商品名で、いくらくらいなのかチェックしそびれてしまいました。 ネットで、「クッキングシート」とか「大理石 お菓子作り シート」 などで検索しても見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をください(^^) よろしくお願いいたします。

  • オススメの観葉植物は?事務所用と自宅(赤ちゃんがいます)用に。

    よろしくお願いいたします。 大きめの鉢植えを2種類探しています。お値段が手ごろで手入れが簡単なものが希望です。 詳細は ●主人が経営している事務所の、接客をするための相談室(5畳)に置きたい。手入れは周1回の水やり程度で済む物。 ●自宅(リビング20畳)に置きたいが、赤ちゃんがいても平気なもの。時々の水やりや、葉に霧吹きで水をかける程度はできます。 以上、2点です。 オススメがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分でエクセルなど初心者が勉強できるお勧めの本を教えてください。

    Vistaを購入しました。家族のものが、インターネットは出来るのですが、エクセルやワードなどが出来ません(やったことが無い)。 近くの教室に行って聞いてみても、授業ではなく、テキストを見ながら自分でやっていき、わからないところを先生に聞くやり方ばかりでした。それなら、自分が過去やった方法で、確か サルでもわかるエクセルの使い方云々のテキストを本屋で買って自分でやらすほうが、得策だと思います。エクセルとワードでお勧めのテキストを御教示下さい。初心者向けのみでお願いします。

  • ホットケーキMIXで作った炊飯器ケーキの保存

    今年のクリスマスに プレゼントでケーキを作ろうと思います。 ホットケーキMIXで作る炊飯器ケーキです☆彡 家のクリスマスケーキとは別にです。 家のケーキは前日に作ろうと思いますが 私は、疲れがたまりやすい体質で 一度に2つもケーキが作れません。 なので1日空けて21日に作ろうと思います。 調べてみると、私が持っている ホットケーキMIXで作るお菓子の本に ラップにぴっちり包んで冷蔵庫に入れておけば 1週間は持ちますと書いてありました。 プレーンケーキじゃなくてもそうなのでしょうか? わけのわからない文章でしたらごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。