yt_neko の回答履歴

全70件中1~20件表示
  • 犬・猫ケーキ・・・

    ペットショップで、犬用ケーキなどとありますが、あれって猫に 与えてもよいのですか? クリスマスも近いことですし、ケーキをあげたいと思ったんですけど、 猫用・・・・ではなく、犬用ケーキと書かれたいるのですが、猫はダメなのでしょうあか・・・・ 教えてください!!

    • 締切済み
    • keruku
    • 回答数4
  • お勧めのキャットフードを教えてください。

    ニャン2匹(オス・メス共に8ヶ月位?)を1ヶ月半前から 飼い始めました。 今までのエサはいつも「ピュリュナワン-チキン」をあげていましたが どうも飽きたらしいです。 エサくれと鳴くのに、いざあげてみると「また同じかよ~」といった反応であまり食べません。 しばらくすると仕方なしに食べてる印象です。 キャットフードでお勧めを教えてください。 (栄養価が高く、ウンチがあまり臭くないモノがあればありがたいです) ネコってグルメなんですかね~?

  • どんなときにペットと暮らす決心がつきましたか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどんなときにペットと暮らす決心がつきましたか? (ペットは特に犬、猫限定でお願いします) 私は20代後半、男性、独身です。 ペットの寿命が20年として、その間一緒に暮らすとなるとかなりの 覚悟がいるかと思います。(もちろんそれ以上のものを与えてくれるとはわかっているのですが) 一人暮らしでペットと暮らす場合、 ・自分に何かあったらどうしよう ・自分がいないときペットはさびしいのではないか (猫も一匹だけ飼う場合、さびしがるとききました) ・自分もいつリストラにあうかわからないし、お金持ちで(せめてペットの定期的なケアをしてあげられるくらい)いられるかわからない などなど、不安な要素がたくさんあるかと思います。 皆さんはどういうときに、よし、ペットと暮らそう!と思われましたか? 知人では、道端で苦しんでいる猫を見つけ、ケージを持っていったら素直に入ったので、これはきっと私が助けるべき猫だ!と思って暮らし始めたようです。(既婚者の方です) やはり一人暮らしでペットと暮らそうとするのはペットにとってもリスキーですかね~。 でも動物だいすきなんですよね。 今も動物保護団体で里親探しなどしていますが、どの子も、一緒に暮らしたい!とおもうような良い子ばかりです。 でもペットの命を預かる以上、結婚するか、老後でたっぷりかまってあげられる時間をつくってからですかね~。 は~、あと40年も我慢するのかなあ。。。 色々ご意見ください!

    • ベストアンサー
    • kimi1980
    • 回答数8
  • どんなときにペットと暮らす決心がつきましたか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどんなときにペットと暮らす決心がつきましたか? (ペットは特に犬、猫限定でお願いします) 私は20代後半、男性、独身です。 ペットの寿命が20年として、その間一緒に暮らすとなるとかなりの 覚悟がいるかと思います。(もちろんそれ以上のものを与えてくれるとはわかっているのですが) 一人暮らしでペットと暮らす場合、 ・自分に何かあったらどうしよう ・自分がいないときペットはさびしいのではないか (猫も一匹だけ飼う場合、さびしがるとききました) ・自分もいつリストラにあうかわからないし、お金持ちで(せめてペットの定期的なケアをしてあげられるくらい)いられるかわからない などなど、不安な要素がたくさんあるかと思います。 皆さんはどういうときに、よし、ペットと暮らそう!と思われましたか? 知人では、道端で苦しんでいる猫を見つけ、ケージを持っていったら素直に入ったので、これはきっと私が助けるべき猫だ!と思って暮らし始めたようです。(既婚者の方です) やはり一人暮らしでペットと暮らそうとするのはペットにとってもリスキーですかね~。 でも動物だいすきなんですよね。 今も動物保護団体で里親探しなどしていますが、どの子も、一緒に暮らしたい!とおもうような良い子ばかりです。 でもペットの命を預かる以上、結婚するか、老後でたっぷりかまってあげられる時間をつくってからですかね~。 は~、あと40年も我慢するのかなあ。。。 色々ご意見ください!

    • ベストアンサー
    • kimi1980
    • 回答数8
  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

  • 愛猫の死

    愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

    • 締切済み
    • dio3213
    • 回答数4
  • 粒の小さなドライフード(猫)を教えて下さい

    ロイヤルカナンのベビーとヒルズのキトン以外で、粒の小さなドライフードをご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。 現在はロイヤルカナンのベビーをチャオ缶に混ぜて与えています。ベビーという月齢ではないのですが、小さい粒の方が缶とよく絡み、残さず食べるので。 本当は缶だけにしたいのですが、少食+偏食で、総合栄養食の缶詰は食べてくれる物が見つかりませんでした(ネットで手に入る物はほとんど試しました)。 色々なものを食べさせたいので(手作り食もたまにしています)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#48949
    • 回答数6
  • 10ケ月の猫です、ドライフードを食べません。

    初めて相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 餌をあげた事は一度もないのですが、私の家の物置で野良が出産しました。 その後子供を連れ引越ししたのですが、一匹ちょっと薄汚れた弱弱しい仔だけ残していきました。 猫に興味がなかったので、初めは仕方なく病院に連れていっていました。 具合はあまり良くなく2週間はほぼ毎日病院通いをしました。一日3回駆け込んだりしてました。 猫の仔なんて、初めてでおっかなびっくり育てていました。 ところがミルクから離乳食にしたとたん、吐いたのです。 すぐ病院に行きましたが、理由はわかりませんでした。 毎日吐くので、調べてもらったら内臓に生まれつきの奇形がありました。 お薬もなく手術も出来ないと言われました。それからほぼ毎日吐くというより、口から噴出しています。10ヶ月になる今もです。 ぐったりしてる事が多い仔なんです。初めはドライをふやかしてあげてましたが、缶詰の方が良く食べるのでついつい缶詰をあげてしまっていました。 私に初めからもっと知識があれば良かったのですが、缶詰ばかりだと歯が悪くなると知り、缶詰にドライを混ぜたり工夫しているのですが、 食べません。ドライが缶詰の水分でふやけると食べます。食べてそのあと ぐったりして、吐いてまたぐったりしてまた食べるって感じです。 何かドライを食べさす工夫か、これなら絶対食べるというお奨めのドライはありますか?

    • ベストアンサー
    • maruko234
    • 回答数3
  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ha-a-
    • 回答数5
  • 猫の餌の量・・・

    猫を飼い始めて早1週間半~2週間になりました。 トイレなど色んな事で皆さんに質問して、 本当に助かっています。 猫の餌の袋には8ヶ月~1歳は1日70~80グラムと書かれています。 ということは大体一食35~40グラムくらいですよね。 僕は1日2食+夜寝る前に(夜良く動き回るので)夜食として カリカリを少し・・・といった感じです。 完全な室内飼いですし、1匹なので 袋に書かれている40gじゃ多いかな・・・と思って 少し少なめの33グラムくらいにしているのですが、 足りないのか、もっとくれとせがんできます。 普通に35~40グラムあげても最近の餌は 太らないのでしょうか? 仕事が忙しいのであまり猫じゃらしなので 運動的な遊びをしてあげる時間が無いので、 太ってしまうのが心配です・・・

    • ベストアンサー
    • Tet2
    • 回答数4
  • ダイエット中の猫について

    避妊後、太ってしまった3歳の猫なのですが、食事コントロールで減量中です。 なるべく気を紛らせるようにジャレさせたり、なでたりしているのですが、しょっちゅうエサ皿の場所に行っては落ち着きなくグルグル回ってみたり、他の猫にちょっかいを出したりしています。 現在の食事量に慣れるまでひたすら我慢で様子を見るしかないでしょうか? ちなみにまたたびはあげていいのですか? 食欲が出て逆効果になのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • sam-sam-sa
    • 回答数4
  • ダイエット中の猫について

    避妊後、太ってしまった3歳の猫なのですが、食事コントロールで減量中です。 なるべく気を紛らせるようにジャレさせたり、なでたりしているのですが、しょっちゅうエサ皿の場所に行っては落ち着きなくグルグル回ってみたり、他の猫にちょっかいを出したりしています。 現在の食事量に慣れるまでひたすら我慢で様子を見るしかないでしょうか? ちなみにまたたびはあげていいのですか? 食欲が出て逆効果になのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • sam-sam-sa
    • 回答数4
  • 再度、ご相談します。 上階の犬の無駄吠え(/_;)  やや長文です

    もう一度すみません。 ペット可物件ですが、それより他の条件で良かった為、入居しました。もう5年目になります。 我が家にペットはいませんが、ペットOKなのは承知ですし、多少の声なら気にしていませんでした。 ところが、昨年上階(4階)に入った方の犬達は、新聞配達朝4時半から玄関のところでワンワンワンワン、宅急便の人がくればまたワンワンワンワン、私が買い物に出るときも、帰ってきて2階の自宅に階段を上がるとワンワンワンワン、道路で散歩中の犬がいるとワンワンワンワン・・・階段で共鳴していい加減うるさいし自宅に帰るのに不愉快です!玄関で吠えているので4階から地上まで聞こえるのです。 夏頃から新聞が来る時間には鳴き声で目が覚めてしまいノイローゼになりそうです。最近は、特に犬のクンクン淋しそうになく声も耳をふさぎたくなります。 ペットに関しては、2年前にはお隣の猫が家に入ってきて、驚いて追い出そうとしたら咬まれるし、おとといは反対となりの犬が留守の時いつもベランダに出されているのですが、我が家のベランダの荷物をどけたら避難用の仕切りありますよね?  あの下の隙間からうちのベランダに入ってきて大小の排泄をしていったのですよ・・。大のほうは、こちらで処分する必要はないので、お返ししました(-_-;) 犬問題の2軒は昨年入った方ですが、前の人達の犬はこんな事なかったのに・・。 私自身、犬やら猫やらいろんな事がありまして、そんな訳でナーバスになっているのかもしれませんが、飼ってる人は鳴き声はうるさくないものなのですか? 管理会社には連絡したのですが、クレームのお知らせのポスティングがされるだけで、あまり対処してくれないんです。ここまでくると飼い主の管理までして欲しいくらいに思っています。 ペット可物件だからといって、全員がペットを飼っている訳ではないと思うのですが、ペットを飼っていない人はやはり我慢しなければいけないですか? 私が神経質ですか? こちらの生活場を変えるはちょっと違う気がします。 まとまりない文章でごめんなさい。いろいろご意見伺いたいです。

    • ベストアンサー
    • choonna3
    • 回答数10
  • ダイエット中の猫について

    避妊後、太ってしまった3歳の猫なのですが、食事コントロールで減量中です。 なるべく気を紛らせるようにジャレさせたり、なでたりしているのですが、しょっちゅうエサ皿の場所に行っては落ち着きなくグルグル回ってみたり、他の猫にちょっかいを出したりしています。 現在の食事量に慣れるまでひたすら我慢で様子を見るしかないでしょうか? ちなみにまたたびはあげていいのですか? 食欲が出て逆効果になのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • sam-sam-sa
    • 回答数4
  • 続・続・瀕死の野良猫 現状報告

    昨日、病院で先生に聞いてみたところ、彼への治療はもうほとんど終わったようなもので、あとは下手に手を出すと治療費もかさむし、この子にも負担になるので、肺の方も、骨盤も。あとはもう自然治癒を待つように言われました。 肺は片方駄目になってしまうかもしれないけど、日常生活に支障はないそうです。 足はびっこを引くかもしれないけど、歩けるようになるそうです。 …折れた骨盤って自然にくっつくのかな。そんな疑問は残りましたが、とにかく先生の言葉を信じ、介抱していきたいです。 一昨日から、病院食も少量だけどちゃんと食べています。 今朝は、ちょっとだけだけど自分で水も飲みました。 皆さん、たくさんのお答えやアドバイスありがとうございました。 おかげさまで、もうパッチ君は大丈夫です。 皆さんには本当に感謝しています。 ありがとうございます。 ところで、まだパッチ君が本当に野良猫なのか分かっていません。 もし、本当に飼い主がいるのなら、その人のもとに帰してあげなければいけません…。 先生からは、「飼い主がいればもう捜索願のようなものが出ているだろう」と言われましたが… 何か良い方法がありましたら、教えてください。 それと、「飼い主が見つかったら治療費を出してもらえ」と親から言われたのですが…。 そんなとき、なんといえば相手に失礼にならないでしょうか。 意見きかせてください… (ちなみに、それほど治療費はかかっていません。 今のところ、計2万5千ほどです。)

    • ベストアンサー
    • phial
    • 回答数8
  • 続・続・瀕死の野良猫 現状報告

    昨日、病院で先生に聞いてみたところ、彼への治療はもうほとんど終わったようなもので、あとは下手に手を出すと治療費もかさむし、この子にも負担になるので、肺の方も、骨盤も。あとはもう自然治癒を待つように言われました。 肺は片方駄目になってしまうかもしれないけど、日常生活に支障はないそうです。 足はびっこを引くかもしれないけど、歩けるようになるそうです。 …折れた骨盤って自然にくっつくのかな。そんな疑問は残りましたが、とにかく先生の言葉を信じ、介抱していきたいです。 一昨日から、病院食も少量だけどちゃんと食べています。 今朝は、ちょっとだけだけど自分で水も飲みました。 皆さん、たくさんのお答えやアドバイスありがとうございました。 おかげさまで、もうパッチ君は大丈夫です。 皆さんには本当に感謝しています。 ありがとうございます。 ところで、まだパッチ君が本当に野良猫なのか分かっていません。 もし、本当に飼い主がいるのなら、その人のもとに帰してあげなければいけません…。 先生からは、「飼い主がいればもう捜索願のようなものが出ているだろう」と言われましたが… 何か良い方法がありましたら、教えてください。 それと、「飼い主が見つかったら治療費を出してもらえ」と親から言われたのですが…。 そんなとき、なんといえば相手に失礼にならないでしょうか。 意見きかせてください… (ちなみに、それほど治療費はかかっていません。 今のところ、計2万5千ほどです。)

    • ベストアンサー
    • phial
    • 回答数8
  • 猫のトイレ掃除

    8ヶ月の猫を飼い始めて早一週間が経ちました。 ここの皆さんのおかげで、本当に色々と助かっています。 今回は猫のトイレでちょっと疑問がありましたので、 質問させていただきました。 ウチの猫は多いときは一日2回ウンチをするのですが・・・ (ご飯が多いのかな?) 基本的に朝と夜、もしくは夜に2回とか・・・ 普段は家にいるのですが、仕事の用事で家を朝から 夜中まで空けていることも時々あります。 猫はきれい好きなので、汚いトイレは使わないと聞きましたが、 こういった場合、朝ウンチをしたトイレに、 もう一度ウンチをしてくれるのでしょうか? 1日中家を空ける場合、2回目のウンチの前に帰ってこられるとは 限らないので、家の別の場所でされたら・・・と心配です。 もう一つトイレを用意しておくのも手なのかもしれませんが、 家があまり広くないので、もう一つトイレを設置するスペースが ありません。 同じトイレで2回ウンチをさせて、 帰ってきてから掃除する事は可能なのでしょうか? ちなみに使用しているトイレは花押の「ニャンとも清潔トイレ」です。

    • ベストアンサー
    • Tet2
    • 回答数9
  • 不妊手術の時期(♀)など

    動物病院から頂いた猫(推定生後5ヶ月)の2回目の ワクチンを今月済ませました。 (1)避妊手術はいつごろが良いでしょうか? ---先日のワクチンの際に獣医さんから、 避妊手術は1年後くらいで良いと説明をされました。 家猫だからかもしれませんが、1年後では随分遅いような 気がします。 (2)去勢手術に比べ、不妊手術は猫にかかる負担が大きいと聞きますが… どうなのでしょうか? ---その猫を頂いたときに♂と聞いたのですが、オッパイが目立ち始めたため、 先日のワクチンの際に獣医さんに確認すると、「♀ですよ」と…(笑) 私は去勢手術の方が比較的簡単で、日帰りできると聞いていたので、 術後の心配が不妊手術より少ないと思い、♂猫を頂きました。 というか、♂猫を頂いたつもりでした(^^) 前の猫は不妊手術のあと体調を崩し、再入院となり、 その子が大変つらそうだったのを覚えています。 そのトラウマのため、不妊手術が不安です。 アドバイスお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#92401
    • 回答数4
  • 犬の乳腺腫瘍、摘出手術後の注意点は?

    今日、愛犬(ポメラニアン・12歳)が乳腺腫瘍の摘出手術を行いました。 明日、退院するのですが、退院後の 自宅での過ごし方(犬・飼い主)について、 注意するべきことがあれば教えてください。 (退院時に病院の方にも聞きますが、心配で・・・) 退院後、包帯等しているのでしょうか? エリザベスカラーは装着しているのでしょうか? 出血等はあるのでしょうか? とても怖がりな子で、更には服を着せられたり、 何かを装着することを極端に嫌います。 飼い主にもかなり抵抗するので、 万が一包帯が取れたりしたら・・・、 傷口から出血したら・・・、などなど 色々考えると心配でたまりません。 すぐに退院して大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、うちの子も手術をした、など なんでもかまわないので、情報をください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sakura0721
    • 回答数4
  • 初めての猫を飼うのですが・・・2

    ラグドールちゃんを飼うことに決めました^^しかし不安なことが、たくさんあります。その中でも1番不安なことを お聞きしたいです。特に 長毛種を飼っていらっしゃる方に お答えしていただければと思います。それは・・・・トイレ!のことなんです。ご存知かとは思いますが、ラグドールちゃんは、毛が長いです^^;そして(うんち!)が毛に付いてしまうそうなのです!^^; 毛にウンチが付いてしまうと、ばいきんなどが繁殖しそうで、嫌です^^; そこで質問があります。どうやって 長い毛に付く(うんち)の対策をしていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。よろしくおねがいしま~す。^^

    • 締切済み
    • 009929
    • 回答数3