regadonn の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • 愛犬が排便と排尿をしません;_;

    先日うちの愛犬が尻尾を自分で傷つけるようになり、病院に連れて行きました。ストレスが原因だと診断され、治療をしてもらい薬を処方してもらいその日の夕方にはうちに帰ってきました。でもそれから2日経ちますが、排便と排尿をしません; 食欲もあるし、水もきちんと飲むのでなおさら心配です。 何をしてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします!

  • 老犬の排便

    今年10歳のゴールデンですが、急に動けなくなりました。支えてあげると外でどうにか排尿はするのですが、排便をしてくれません。いまは室内においています。どうしてあげたらいいのでしょうか アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします 

  • 悪性リンパ腫になりました。

    我が家の愛犬10歳シーズ(メス)昨年11月に首にしこりを見つけ病院に行くと悪性リンパ腫多中心型と診断さえました。抗癌治療を進められましたが、副作用と治療費の事を考えると抗癌治療なしで行く事にしました。 一番気を付けている事は食事なのですが、炭水化物を控え白菜大根にんじん(いずれも有機野菜)を煮込んだ野菜をあげてドックフード(ホリスティックセラピー)はほとんど2割ぐらいしかいれてません。(炭水化物が入ってそうなので)今まだ診断されてから3ヶ月になるのですが、今のところ元気です。それからもともとアカラス(アレルギーの一種)だったのですが、もう薬のないでいいぐらい治っています。やはりリンパ種の影響なのでしょうか?食事で、あげてはいけないものとか何か他に気を付けないと行けないことはないでしょうか?水は日田天領水をあげています。以上のような食生活で、一日も長く生きてくれる事を願っています。

    • ベストアンサー
    • yumirapo
    • 回答数6
  • ミニチュアダックスフンドのヘルニアで悩んでいます。

    12年目の雄のミニチュアダックスフンドを飼っていますが、ヘルニアになってしまいました。排泄も自分ではできません。レベルは5です。歳のことを考えヘルニアの手術はしないことにしました。ですが排泄についてどうしたらいいかわかりません。また、犬用車椅子も考えてはいますが何かアドバイスいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kesigomu8
    • 回答数2
  • ダックスフンドの腰痛

    うちのダックスフンドがずっと腰を丸めています。 腰を元に戻そうとまっすぐな状態にしようとするとすごく痛がります。 一応歩けるのですがすぐ倒れそうな感じでトイレもうまく出来ずです。 ヘルニアの可能性もあるので動物病院に連れて行こうと思うのですが 親が金かかるから行かないと言っています。 この状態だとどうなってしまうのでしょうか。

  • 犬の腎不全治療と、左足の神経痛について

    13歳の雌犬が腎不全と診断されました。一ヶ月前から、点滴をしているのですが、どんどん体重が減ってきます。食欲も減ってきています。左の前足が痛いようで、医者は寒さによる神経痛だと言うのですが、点滴の影響ではないでしょうか?腎不全にかかってどれくらいで亡くなるのでしょうか?散歩はしてはいけないのでしょうか?

    • 締切済み
    • lili13
    • 回答数3
  • チワワ トイレの失敗を叱ってしまったら・・・

    チワワ メス 7ヶ月です。 今までは室内リビングに設置しているトイレにて 90%以上の成功率でした。 しかし、最近キッチンマットの上で粗相をした時 大きな声で現行犯で怒ってしまいました。 それからもトイレでちゃんとする場合もあるのですが また、キッチンマットの上でしようとするのでそのつど 「駄目駄目!」と結構叫んでいました・・・ その結果、最近どうやらおしっこする事を悪いことだと 思ってしまったらしく、隠れてするようになってしまいました。 (キッチンや、他のカーペットの上など) この状態からどういうふうに治していったらよいでしょうか 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ronrinran
    • 回答数5
  • 抱き上げる度に、ボキボキと音がします。Mダックス・12歳。病気なのでしょうか?

    わが家で犬を飼い始めて、もうじき13年になります。雄のミニチュアダックスフントです。11歳頃から足がふらつくようになり、だんだん歩かなくなってきて、現在は全く歩けません。 今までずっと同じ獣医さんに診てもらっていて、二ヶ月前に受診したとき、先生に相談したのですが、これは人間の老いと同じでどうしようもないことで、近いうちに寝たきりになるよ…と言われました。 私はこの子と一日でも長く一緒にいたいと思って、食事の度に栄養の粉みたいなのを入れて食べさせたり、白内障の薬を毎日飲ませて、世話をしています。 それがここ最近急に動きが鈍くなってきて、寝返りもうてないし、トイレに連れて行こうと抱っこしたり、背中をなでていると必ず「ボキボキッ」と体から音が鳴るようになったんです。 それだけでなく、抱っこすると痛そうに悲鳴をあげるようにもなりました。これって、病気なのでしょうか? 老犬の世話をするのは初めてなので、よくわかりません。動物病院に連れていけばいい話なのですが、ちょっと診察してもらうだけで、すぐ五千円とられるのです…。 病院に行くお金を惜しいと言っているのではなくて、高齢犬を飼っていらっしゃる方にアドバイスを頂いて、ただの老化現象だったら安心出来ますし、もし老犬でもそんな症状は見られないということなら、明日にでも病院につれて行きます。 色々ネットでしらべてみましたが、これの回答らしいものにつながらなくて、今回書き込ませていただきました。 あと、手・足首もグニャグニャで、触ると必ず痛そうに鳴きます…。 ウンチも、食後すぐに出なくなってきました。 心配です…。

    • ベストアンサー
    • uzumaki21
    • 回答数2
  • 我が家で飼っている犬(コーギー♀)が最近おねしょをするようになりました

    飼い犬は10歳になります。 玄関で飼っています。 寝る時は自分でバリケンに入って寝ます。 散歩は以前から午前中に1回、 ごはんは朝晩2回です。 めったなことでは粗相するようなことはありませんでした。 ところが最近バリケンの中に敷いた敷物が濡れていることが増えたのです。 臭いがあるのでオシッコだと思います。 何か対応はありますか? それとももう10歳ともなるとそういう症状がでてくるのも仕方ありませんか?

    • 締切済み
    • nioiTT
    • 回答数1
  • オナラばかり

    5才・シーズーの女の子です☆ 先月出産しました。それからというもの、オナラが目立ちます。 1日に何度も・・・。犬のオナラって臭い臭い(><; 今までに、病気1つした事がない元気な子です! オナラのし過ぎって、何か腸などの病気のサインなのでしょうか? それとも、見過ごしていればいいのでしょうか?? トリミングで肛門腺絞りもしていますし、ご飯も適度にきちんと食べています。 強いて言えば、カルシウム補給に『無塩のにぼし』をあげています。

    • ベストアンサー
    • noname#65240
    • 回答数1
  • 高齢の犬がに何も食べません・・どうしたら

    高齢のチワワですが1ヶ月前ぐらいからほとんど何も食べません。 後ろ足が弱り、かなりよろよろしていますが自力でなんとか トイレにはいける状態で寝たきりではありません。 それまではどんなペットフードでも食べていたのですが 今は色んなペットフード(乾燥したの、缶とも)も試し、 人間の食べ物も手を変え品を変えあげてみるのですが 1回気に入って食べても次はもう食べず、何を与えたらよいのかわかりません。 あれこれあげることによって却ってどんどん偏食になっていくのかも しれませんが、 もう弱っているので食べるものがあれば何でもあげたいのです。 どこか痛いとか食欲がないのかと思いきや、突然気に入るものがあったら それだけ食べますが、他は頑として受け付けず。 気に入ったものも翌日には見向きもしなかったりするので 1日何も食べない日が続いたりしてお腹が空かないのか不思議です。 医者にかかっても食べそうなものをあげて下さい、と言うだけ。 食べそうなものが何かわからないので困っています。 食べていないので体力が落ちていくばかりです。 これはどういう状態なのでしょうか。 経験のある方、いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
    • lingoo
    • 回答数14
  • 犬が咳をし、歩き方も少し変です・・・

    こんばんは。教えて下さい。実家で飼っている犬の様子がおかしいようです。 おとといくらいから、変な咳をし、普段なら横になって寝るのに、 頭をまっすぐにしたまま寝たり、ずっと立っていたり、なき続けたりするそうです。また、数日前には、歩き方が変で、病院でみてもらったところ、痛み止めをもらうだけで、何が原因かはわからなかったそうです。 うちの犬は、2年前に野良犬だったのを保護して飼い始めたので、 最初に病院でいろいろ検査をしてもらったときから、フィラリアに感染していることがわかっていました。 去年の6月には、急性フィラリアで倒れ、手術を試みましたが、麻酔をかけたことで虫が動き、失敗に終わりました。 そのときに、頚動脈は二本しかないから、手術のチャンスはラスト1回だといわれました。 今回、倒れたりしてはいないし、あの時ほど呼吸も荒くないそうです。 食欲もあります。咳や歩行のときの違和感は、フィラリアが原因でしょうか?明日は病院に連れて行けないし、前のように倒れたら・・・と思うと気が気じゃありません。ほかの病気の可能性があるとしたら、どんな病気があるのでしょう?教えて下さい

  • 犬のおやつ

    9ヵ月の♀のチワワを飼っています。 うちのわんちゃんはささみの巻いてあるガムが大好きなんですが、ある時そのおやつの裏側を見たら中国産の文字が!!ぺティ〇という有名なメーカーですし、会社のホームページを見ても”安全”と書いてあったのですが…。皆さんなら今後買うのをやめたり、買い換えたりしますか?解答お願いします。

    • ベストアンサー
    • lambo0323
    • 回答数5
  • 奇声と頻尿に困ってます

    5年前に半虐待状態の雄のパグを引き取りました。 年齢ははっきりとは判りませんが10歳は過ぎてると思われます。 最初の飼い主さんはしつけは一切せずトイレも室内でさせ放題でした。 散歩も全く無く殆んど外に出たことありませんでした。 その後、飼い主さんが亡くなり、次の飼い主さんのもとで一から躾を受けましたが躾は中途半端にしか入らず、また躾と同時に虐待も受けました。 その為、全く躾が出来ません。叱られるイコール虐めと取ります。 名前を呼んでも反応すらしません。名前は最初から変えてません。 自分の名前が判らないだけでなく、ヒトの言葉に耳を傾けることすら知らないのです。 犬同士の交流も出来ず、公園や空き地などに連れ出しても余り喜びません。走ることもしません。 今年の夏、この子が急性膵炎から胆管肝炎になり胆嚢と肝臓が癒着した状態になりました。 現在は回復していますが、それ以来、日に何度も奇声を上げるようになりました。 特に飼い主である僕が居ないときに多く、仕事に行っている間に預けている親戚に酷く困られるようになりました。(親戚の人には自宅に来てもらっています) また最近は排尿を僅かづつ何度も何度もおこない、仕舞いには元から100%でなかったトイレですが、わざとあちらこちらでするようになりました。(虚勢済み、尿検査の異常はありません) 奇声の原因も頻尿も自分と何か関係があると思われますが、はっきりした理由が判らないので対処の仕様が無く困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 老犬のいぼ、水いぼ?

    14歳のトイプードルです。老犬のためか最近次々といぼができています。獣医さんからは老人性いぼとおなじで気にしなくて良いとのことでしたが、昨夜耳の下あたりにちょっと大きめのぶよぶよっとした水いぼ?のようなものを発見しました。これも老人性のように片付けていいものかと心配しています。もう高齢なので手術でとるとか、麻酔をかけるとか体に負担がかかりそうで痛い思いもさせたくありません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#159918
    • 回答数3
  • 近所で高齢者が飼っている犬なんですが

    最近、犬の散歩をしていると、高齢者の方が犬を連れているのによく出会うようになりました。「連れている」と書きましたが、実際には犬にひきずりまわされ、よその犬には吠えかかり、暴走し放題です。連れている飼い主はどうしていいか分からず、ただオロオロとリードを引っ張って「ダメ」を繰り返すばかりです。 番犬代わりに、玄関先で外飼いされているシュナウザーもいます。人には吠えないけど、犬には吠えます。(それって番犬?) うちの近所の場合、そういう犬は何故かダックス系かテリア系です。もともと猟犬として攻撃的な性格に作られた犬種だからでしょうか?小型犬ながら高齢者の手には負えないようです。 本当に犬が好きで飼っているようには思えません。(高齢世帯の寂しさから?)よく分からないまま、勧められるまま飼い始めたのでしょうか? 散歩では、なるべく出会わないようにルートに注意していますが、たまに曲がり角で出くわすことがあり、こちらが回避するようにしています。 でも、回避ばかりではこちらもストレスがたまります。 皆さんの所ではどうですか。

    • 締切済み
    • jp_blue
    • 回答数6
  • 犬は冬をどう過ごす?

    我が家の犬は今年7歳になるんですが、最近急に寒くなってからほとんど寝てばかりいます。先月くらいまでは、私が仕事から帰ってくると起きて出迎えてくれたのに、この頃では呼んでも反応しないほど熟睡しています。体の調子が悪いのか、それとも寒いと眠るのが犬の習性なのか分からず不安です。どなたかこの状況の原因が分かる方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • myz919
    • 回答数3
  • ウンチと一緒に黒いドロっとした物を出しましたが、生理なのでしょうか?

    犬の生理なのでしょうか?それとも単なる下痢なのか・・。分からずに困っています。 もうすぐ10ヶ月になるトイプードルのメスです。 先ほどから2回 ウンチが少し混じった 黒い液体のようなものを(チョコレートをもっと濃くした色) 出しました。そのうち一回は どろっとした塊を出しました。 大至急病院に行くべきなのでしょうか? 今子供が一度吐いていたといっています 心なしか元気がないようです・・。

    • ベストアンサー
    • FRAU-MM
    • 回答数4
  • ペット 犬の口臭

    こんにちわ。 今現在、我が家で1歳のトイプードルを飼っています。 そこ子の口臭で悩んでいます。3日前から、とても生臭く(腐敗魚介系)のような匂いがします。匂いの元は歯や口元からではなく口の奥、胃や内臓から匂います。 他にも3頭、家の中で一緒に飼っていますが他の子は無臭です。 ハミガキもちゃんとしていますので歯垢がたまるなど歯の病気では ないようです。 心あたりは普段あまり外に連れ出すことはないのですが3日程前、 公園へお散歩に連れて行きました。その時、食べ物ではなく芝生・ 小さな雑草らしき物を少し食べたような気がします。 公園に連れて行く前までは全く口臭は無かったです。 症状は口臭があるだけでいつもと変わらず元気いっぱいで食欲もあり、便も健康便で外見上、病気にはみえないのですが・・。 どなたか同じ体験や犬の生体に詳しい方、何か考えられる事はありますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • okubu
    • 回答数2
  • ゴム製のおもちゃを誤飲してしまった!!

    1歳になる犬なんですが、夕方ぐらいにゴム製のピーピー鳴るおもちゃを 噛みちぎって誤飲してしまいました。 全長7,8cmぐらいのラグビーボールの形をしたおもちゃの約1/3ぐらい です。 僕は帰宅してから知ったので、何時ごろ誤飲したのかはっきりわからないのですが、どうしたらいいでしょうか・・?

    • ベストアンサー
    • shintikuwa
    • 回答数1