gingami-x の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • ベビー用タオル、バスローブでお勧めなブランド、メーカーを教えてください!

    出産祝いを兼ねて、ベビー用のタオル、バスローブをあげようと思いますが、どこかお勧めなブランド、メーカーなどあれば教えてください!

    • ベストアンサー
    • ito1632
    • 育児
    • 回答数6
  • 三ヶ月の赤ちゃん 寝すぎ??

    今月三ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。 このところ、授乳の回数が減り、昼も夜もよく眠るようになりました。 授乳は一日6回くらいで、夜は11時から朝六時半までぐっすりです。 昼は、授乳のあと4時間は平気で寝ています。起きた時に、少し手足を動かしたりして遊ばせるのですが、そのあとベビーラックに寝かせると寝てしまいます。 寝すぎでしょうか? 起こしたほうがいいのでしょうか?

  • 諦めた方が良いのでしょうか?

    こんばんは。 生後2ケ月の娘を持つ者です。 完母だったら出かける際にミルクセットを持ち歩かなくて良いし 母乳は良いよと外野に言われる影響もあり 先月の19日から完母になれる様にやれるだけやってみたいと 1日に夕方にミルクを100程あげるだけで後は1日母乳のみで頑張って来ました。 (まだ頻回授乳で1時間位しか授乳時間が開きませんが オムツは1日に10枚以上ぬれます} しかし今日、2ヶ月検診があったのですが 平均体重増加率が1日17.9gしかありませんでした。 1ヶ月検診の時は混合だったので35g増えてたのに 母乳のみにして1日17.9gは少なすぎですか? 今まで頑張って来ましたが、娘を発育不良にするのなら 混合にした方が良いのかなと迷っています。 病院の先生は「体重曲線の範囲内だからそんなに気にする事は無いが やはり少しミルクを足しても良い」と言われたのですが 今まで頑張ってきたので、頑張りたいと思う気持ちも本音ですが 娘の事を思うと、混合にすべきか迷っております。 生後2ヵ月で平均体重増加率が1日17.9gは少な過ぎでしょうか? 完母に近づく事は諦めた方が良いでしょうか?

  • 洗面台で沐浴している方いますか?

    もうすぐ二人目が産まれます。 上の子の時は姉から譲って貰ったベビーバスを使ってリビングで沐浴していました。 お湯を洗面台から運ぶのと、流す時運ぶのに苦労しました・・。 ベビーバスは兄に渡したので手元にありません。 我が家の洗面台は広めなので洗面台で沐浴させようと思っているのですが、その時下に敷くシートとか売っているのでしょうか? それとも何も敷かずに沐浴するんでしょうか? (もちろん洗面台は綺麗な状態で使います) 洗面台で沐浴した経験のある方、どうしたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 喜ばれる出産祝い教えて下さい!

    今年は自分の周りで異常な出産ラッシュでお祝いビンボーです(苦笑) 今まで赤ちゃんに絵本やベビー服などプレゼントしてきましたが、だんだんそのプレゼントもネタ切れで困っています・・。 今まで「喜ばれたプレゼント」や「もらって嬉しかったもの」などありましたら教えていただけませんか?? あまり高額なのはムリなので、5000円前後くらいが希望です。 それか赤ちゃんはきっとたくさんプレゼントをもらうと思うので、友達(ママ)にあげて喜ばれる物でも構いません。 宜しくお願いします!

  • 20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

    聞いてください・・・。 職場に一つ下の後輩がいます。 会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。 仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。 その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます) それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。 結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。 そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に) でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。 愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。 そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。 その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。 会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#37436
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 後輩に気を使える人になってもらいたいです。

    社会人6年目です。一番長い人で9年なので、私は中堅になります。 現在、後輩が8人います(1年目~5年目)。その人たちの多くが気が利かないので困っています。 1. 機器を使ったらコードは絡まりっぱなし(次に使う人のことを考えてない) 2. 物品が無くなっても補充しない 3. 自分の当番の仕事しかしない(休みがいたら通常、手が空いた人がフォローするのに気がつかない) 4. 新人なのに何度言っても始業ぎりぎり(早めに来て準備するのが慣習) 5. 先輩が忙しくてもおしゃべりしてサボっている(私が手伝うように指示するとやっと動く) 6. 自分ができないことは先輩がやってくれて当然と言う態度(その仕事をしてくれている先輩を残してさっさと帰る) 7. 忙しくて先輩、上司がお昼休憩を取って無くても自分たちはきっちり1時間休憩。しかも自分の手際が悪くて休憩が遅くなったらその分遅く帰ってくる。 8. 目上の人が尋ねても「知りません」と言って探すそぶりも見せない。 9. 急ぐ仕事が分からず、手際が悪い。(1年目は仕方ないですが) 10. 失敗した後、そのままにしておく。フォローしてもらっても、なぜ失敗したか考えない。 11. 終業時間が近づくとすぐ終わる楽な仕事ばかりして働いているふり。 12. 「私じゃありません」が多い まだまだ、一杯ありますが・・・。そのたびに注意していますが、変わってくれません。きっとなぜ悪いの?って思っているのでしょう。たくさんいるから自分がいなくてもわからないと思って行動しているのが目に見えます。教える立場からは丸分かりなのに。 私も新人の頃は随分注意されましたので、自分で気をつけてだんだん改善していきました。 ですが、この後輩たちは悪いと思っていないのが気がかりです。 こんな後輩たちをやる気にさせるにはどう指導したらいいのでしょうか?

  • 上下関係とは?

    社会人になって間もない男です。 職場で、諸先輩方から「上下関係がわかっていない」といわれることがあります。 私は、中学・高校は新設のところに入ったため、先輩がおらず、大学も体育会系の部活等をやっていたわけではないので、上下関係というものがよくわからないんです。 具体例をあげられず申し訳ないんですが、職場における上下関係とはなんなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 上下関係とは?

    社会人になって間もない男です。 職場で、諸先輩方から「上下関係がわかっていない」といわれることがあります。 私は、中学・高校は新設のところに入ったため、先輩がおらず、大学も体育会系の部活等をやっていたわけではないので、上下関係というものがよくわからないんです。 具体例をあげられず申し訳ないんですが、職場における上下関係とはなんなのか、教えていただけないでしょうか?

  • オムツが中でグチャってなっていたのですが、この場合どうしますか?

    今日新しいオムツを袋から出していたのですが、1枚だけグチャっと潰れて入っていました。主人、義母はメーカーに連絡するべき!と言っています。わたしはのばせば使えるし、1枚だけだから別にいいのでは・・・と思いました。 みなさんならどうしますか?やっぱりメーカーにはきちんと報告するべきでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

    はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • タオルをチューチューしがむのをやめさせたい

    2歳9ヶ月の次男のことです。 怒られたときや寝るときにタオルをチューチューと吸っているのですが、来年、幼稚園に入園するのでやめさせたいのです。 生後1ヶ月のときに私が病気をしたために、母乳からミルクに切り替えました。 長男は完全母乳で育てたので、ミルクを作っている間の次男の鳴き声が切なく耐えられなくて、タオルの端っこをくわえさせていたのが始まりです。 今年の4月に三男を出産したのですが、出産前は寝るときだけになっていて、回数も減っていたのできっとやめられると思っていたのですが、出産後はヤキモチのストレスからかタオルをくわえる回数が激増しています。 近所の保育園に週に数回通っているのですが、園にいる間はタオルは不要だそうです。 2歳の歯科検診では歯が出ているとも言われたので、やめたいのですが、怒られると「タオルーっ!!」と泣き叫びます。 歯科医さんには「ストレスの原因がわかっているなら、取り除いてあげて」と言われたのですが・・・。

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 子持ち妻の生活

    現在1歳の子供と妻の3人暮らしです。 妻は育休中でまもなく復帰の予定です。で、妻に対しての不満で相談させてもらいました。 妻は現在30歳。4年前に5年の交際を経て結婚しました。 妻はあまり料理が上手ではなく本人も家庭科は5段階で「2」と言っており、裁縫とかも母にやってもらってたと言ってました。 その点は情けない女だと思ってましたが、私に対して一途でとてもやさしい人でしたので、結婚しました。 その情けない点は時が経てば段々上手になるだろうと期待してましたが、料理のレパートリーは増えないし「料理学校にでも行けば」と思ってしまうし、今の子どもがそのうち幼稚園に通うようになった時裁縫の作業が増えることを考えて、ミシンを買って練習をしてみればいいのに、ミシンを買うどころかまったくやる気配なし。なんだか私が不安で仕方ありません。 なのに最近妻が「今の子どものために兄弟作らない?」と言ってきたのです。 私は即「ろくに家事も出来ないで子ども1人世話するのにいっぱいなのに作れるか」と断りました。 あと今までの育休中3日に1日の割合で近くの妻の実家に行ってたので 不得意な家事の事でちょっとした「花嫁修業」でもしてるのかと思ってたら、「子どもとただ遊んでるだけ」だそうです。 はっきり言って頭にきました。何でもできる実母が目の前にいるのに、毎回何かを得ようとしない妻の態度が気に入りません。 私が怒ってから反省してるのか逆切れしてるのかわかりませんが、無口になってます。 困った時は協力しますが家事の事については後になって苦労するのは妻だと思うんです。こんな妻どう思いますか?

  • 貧血のくすり

    妊娠希望で、現在高温期14日目(周期28日目)です。 先日、咳が止まらず、内科を受診しました。 アレルギーかもしれないのでと、血液検査をされました。 検査結果がでるまでの間、とりあえず、咳止めの薬(ネオマレルミン・クロフェドリン)がでたのですが、もし妊娠していたら・・・と思うとどうしても飲めず、ガマンしていました。 それで、今日検査結果がでたので聞きに行くとアレルギーではありませんでした。何かはよくわかりません(>_<) 咳もだいぶ落ち着いてはいたのですが、その検査で、極度の貧血だと言われました。 それで、今度は貧血のくすり(フェレダイム)を2週間飲むようにと言われたのですが、これはもし妊娠していても飲んで大丈夫でしょうか? ネットで調べる限り、大丈夫そうなんですが、心配で。。。 今いい感じで高温期が続いていて、生理の気配もなく、かなり期待いっぱいなので、すごく慎重になってしまっているかもしれません。 生理予定日から使える検査薬では陰性だったのですが(涙) 貧血も、妊娠したからかな!?と良いように思っているんですが、 内科の先生が、貧血は流産・早産の原因になりますよと言われていたので、やっぱり飲んだ方がいいのかなと悩んでいます。 それと、咳をするとおなかに力が入るんですが、妊娠初期での影響はないのかとか、色々考えてしまいます。 自分でもこんなに悩んでておかしいなぁとは思っているんですが、 どなたか何かご存知の方、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • kuma27
    • 妊娠
    • 回答数4
  • パソコン 文字入力モードについて

    PC画面の下にある あ般 という画面が消えたり出てきたりします。 どうしたら消えたときに再表示できますか?

  • 1ケ月過ぎの母乳のあげかた

    このあいだ一ヶ月検診に行ってきました 産まれてから、4,5回ミルクをあげた以外はすべて母乳でやってきています。胸が小さいのでおっぱいが足りているか分からなかったので、欲しがるときに、欲しがるだけあげていました 検診の結果では 生後3300グラム 一ヶ月後 4600グラム で母乳は足りていると言われました。 帰って来てから、旦那に「そろそろ家事と仕事(就職活動)をするために、時間を決めて母乳をあげないとダメ」と言われました。 病院からもらった紙に、一ヶ月後から授乳の回数も減り、朝昼をお母さんたちにあわせてくれると書いてあったのを見て きちんとしないとと思っているみたいです 今までは欲しがるときに時間関係なくあげていたので時間もバラバラでした。回数的には少なくて8回多くても10~11回くらいでした 時間を3時間置きと決めて、母乳を与えるようにしました 夜はぐっすり眠って3時間~4時間くらい間があくのですが 日中だと1,2時間くらいで欲しがります 特に、起きているとき 遊んだあと1時間くらいでおっぱいを欲しがります 前だと旦那が見てないと思っておっぱいを与えていたのですが、ちょくちょく見にくるので(自営なので)仕方なくおしゃぶりを吸わせています。 このまま、今の時期から時間を決めておっぱいを与えるべきなのでしょうか? もしこのまま時間を決めていく場合 1時間で泣くというのはおっぱいが足りていないのかもしれないので、日中などは、おっぱいの後にミルクを足して、時間を決めていったほうがいいのでしょうか? 夜のおっぱいの場合、飲んだあとそのまま寝ることが多いのですが 日中だと、おっぱいのんだ後に起きてしまうことがあります よろしくお願いします 

    • ベストアンサー
    • macoo
    • 育児
    • 回答数7
  • 安いTシャツを購入したいです。

    会社のイベント(運動会のような)で、おそろいのTシャツを購入しようという事になりました。 1度きりの為、激安の物を探しております。 安いTシャツ(300円くらい)はあったのですが、プリントしないと安くならないとか、サイズが2サイズしかなかったりと、うまく見つける事ができませんでした。 条件は以下の通りです。 1、とにかく「安い」。 2、男女合わせて30人くらい。 3、カラーが豊富にある。 4、3L以上がある。 (できれば5、6Lがあると助かります^^;) 5、無地希望です。ロゴを入れたり等はしません。 すべて当てはまらなくても、ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください。 もしくは、 何か皆でおそろいにすると、ちょっと目だつ物とか「かっこいい」とか、そういったアイテムがあれば教えていただきたいと思っております。 (ちなみに「はっぴ」も考えましたが、たっ高い・・・) よろしくお願いいたします。

  • 離婚後に新しい住民票はすぐ発行できますか?

    はじめまして。この度3年間続いた旦那と離婚することになりました。 そこで諸手続きについてお伺いしたいのですが、 (1)戸籍をどこにしたらよいのか?(元の戸籍が遠方で、いちいち面倒なようなので、できれば今住んでる市に作りたいです) (2)新しい住民票は離婚届けを出した時に取れるのか?(身分証明のため、運転免許証をすぐに書き換えたい) 旦那は今の場所にそのまま住みます。 私は、姓は旧姓に戻します。新しく住む場所がまだ決まっておらず、両親の元に戻るつもりもありません。とりあえず決まるまでは、旦那と今すんでいる場所にいさせてもらうつもりです。 自分でも少し調べてみたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。知っている方、いらっしゃいましたらお願いします。