yokomira の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • ヒブ・肺炎球菌の予防接種

    現在2ヶ月の男の子の母です。同時接種で死亡の事例があったというニュースを見て 因果関係はなくてもやはり心配で別々に受けようと思っています。 他の予防接種もあるのと1年後には仕事復帰予定なので早めに受けるべきなのかな? という反面あまり低月齢だと体への負担も大きいのではないかなと不安になります。 もし自分の子どもに万一のことがあったら・・・と考えると涙が出そうになります。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どうされていますか? 積極的に受けてらっしゃる方、任意なので様子を見るという方、両方のご意見聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • acherry
    • 育児
    • 回答数3
  • NICUに子供が入院。

    生後数日で子供がNICUに入院しました。今は保育器からは出られてます。私は高齢初産。念願の子供でした。もうすぐ入院して20日経とうとしています。病院も遠いのでなかなか会いに行くのも困難な状態。週に一回か二回くらいしか会いに行けていません。私は今は実家にお世話になっています。側に子供がいないから、一人で居ると自分が子供を産んだ事を忘れてしまいそうになるんです。会いに行けばやっぱりいとおしくかわいいと思いますが、数日しか一緒に居なかったせいか、自分が本当に産んだのかな?って不思議な気持ちになるのです。いざ子供が戻ってきても育児放棄をしてしまわないかすごくすごく不安でたまりません。実際子供に触れるのも、すごく緊張するし、ミルクを与えるのもびびりながらです。育児にものすごい不安があります。産まれてすぐに子供さんと離れてしまった方がいらっしゃったらお話聞かせて欲しいです。今後の育児の参考にさせてください。

  • お風呂上がりに泣くように

    6ヶ月の男の子の母親です。 ここ1週間程、息子がお風呂上がりに毎回ギャン泣きしてしまいます。 お風呂上がりにラックの上でタオルに包み待っててもらい、私が着替えている間のことです。 新生児の頃は毎回泣いていたのですが、2ヶ月になるころからは慣れ、お風呂上がりはいつも機嫌が良かったです。 本当に何の前触れも無く、泣くようになってしまったため、何故だろうと思っています。 寒いのかと思い、上がってすぐ旦那に暖かい部屋まで連れて行ってもらってもダメでした。 今までは同じ寒さでも泣きませんでしたし。。 お風呂大好きで、上がる直前まではすごくご機嫌です。 何か原因があるのでしょうか? 同じような経験された方、落ち着いて行った経過など教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • lime315
    • 育児
    • 回答数3
  • 小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてく

    小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、ここ最近、あまり成長も見られません。 医師にはもう少し様子を見てみよう、と言われていますが、不安で仕方ありません。 栄養はとっているし、わたしの体重は普通に増えています。 それなのに…。 わたしの分もいっぱい栄養を奪ってくれたらいいのに…。 胎動を感じつつ、きっと大丈夫、と自分自身に言い聞かせていますが、 ふとした瞬間に涙が出てしまいます。 もし、何かあったら…と。 自然分娩でも、帝王切開でも、何でも、 とにかく無事に産まれてきてほしいです…。 今のどん底な気分から抜け出したいです…。

  • 結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい?

    結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい? 12月に神社で挙式後、同日、披露宴を予定しています。 和婚に憧れて、和装をする予定で神社+和ロマン風の会場を選びました。式で白無垢、披露宴では内掛か振袖のつもりでいましたが、余興でピアノ伴奏をするプランも浮上して、そうなると、披露宴での和装は辞めて、ドレスにしたほうがよいのか迷ってきてしまいました。 余興は私がピアノ、友人二人に歌を歌ってもらうという形です。ドレスの下見に行ったのですが、私がもともとドレスにあまり興味がないということもあって、どれもピンと来ません。 衣装は予算の都合上2着までとしているので、お色直し二回は考えておりません。 振袖でピアノを実際に弾いたことある方、弾きづらかったり、衣装が崩れたりしてこなかったでしょうか。 私は着物自体、人生で3度ほどしか着たことがなく、成人式での振袖もぎこちなく振舞っていた記憶があります。着物に慣れていないこともあり、立ち居振る舞いのことも考えると、ドレスを選んだほうがよいのでしょうか。

  • タイトル通りですが、夫の実家に行く回数を減らしたいです。結婚2ヶ月の、

    タイトル通りですが、夫の実家に行く回数を減らしたいです。結婚2ヶ月の、新婚の者です。 夫の実家とは自転車で10分ほどの距離で、結婚してから毎週末行ってます。 諸事情により夫の車も実家に置いてあり、車でどこかに行くときも夫実家にまず行き、それから車に乗り換えて・・というかたちをとっているため、なおさら行く回数が増えています。 行ったらやはり家にあがらざるを得ないので、最近では本当におっくうです。 ちなみに、義両親は免許を持っていません。 独身時より非常に親思いな夫で、よくドライブなども一緒に行っていました。 親思いなのはもちろん良いことですが、義両親がいい人たちでも私はやはり気疲れしてしまいます。 出来れば、せいぜい月1回くらいに減らしたいです。 これって、わがままですか? 夫は、私の実家にも遠慮せずどんどん帰っていいよと言いますが(自分も同行で)、 私は実家に帰らなくても良いから、夫の実家に行く回数を減らしてほしいです。 私の実家は車で1時間ほどです。 結婚当初は同居の話もありましたが、私がかたくなに拒否してなんとか今の距離に収まりました。 先日も、お花見に義両親を誘っていました。 私は体調があまり良くなかった為、結局ひとり行かずじまいでしたが。 正直、ただでさえも毎週会っているのに、花見にも誘うなんて勘弁してほしい・・と思いました。 義両親は私にも良くしてくれ、不満は特にありません。 だからこそこんな自分の気持ちに良心が痛みます。 私はおかしいですか? わがままでしょうか?

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 主人のうつ病とセックスレス…意見を聞かせてください

    結婚4年10ヶ月の30歳、専業主婦です。子どもはいません。 結婚後主人(現在35歳)がうつ病になり、セックスレスについて悩んでいます。 私たちが交際8ヶ月のときに主人の転勤が決まり、その3ヵ月後に結婚しました。交際中は週1回のペースで主人から求められてのセックスがありました。また、私と交際中も主人はAVを見て自己処理をし(その点については私も気にしないタイプです)、パートナーのいない時期には風俗などにも行っていたようです。 転勤・結婚と環境が大きく変わったためか、転勤後しばらくしてうつ病を発症しました。退職や休職も考えましたが、服薬しながら仕事を続けることになりました。 うつ病になってからも、4ヶ月くらいは主人からセックスの誘いがありました。月に2回くらいです。 しかしその後薬をパキシルというものに変えてから、全くセックスがなくなりました。パキシルは主人にとても合っているようで、服用しだしてからとても調子がいいようでしたが、セックスだけは全くなくなったのです。 今まで私から誘ったことはなかったのですが、不安になって聞いてみると「性欲が全くない。朝も元気がないし(勃起しない)、AVとかも見たいと思わなくなった」と言うのです。薬の副作用なので仕方ないと思ってしばらくは我慢することにしたのですが、それが何年も続き、とてもつらいです。私は普通に性欲があるので、パートナーがいるのになにもないという状況がとても虚しいです。 2年前に主人が「調子が安定しているから薬をやめてみる」と言い出し、パキシルを飲まない時期がありました。その時は2回ほど主人から求められとても嬉しかったのですが、その後また仕事のストレスで薬を飲み始め再びセックスレスになりました。 今年の4月に私が悩んでいることをきちんと伝えたのですが、その時は2回ほどセックスをしましたが、その後また自然となくなってしまいました。 ここ2年ほど調子が落ち着いているので、私が「そろそろ薬を減らしていってみてはどうかな」と言ったところ、医師も賛成し、主人はしぶしぶ(たぶん薬がなくなるのが怖いんだと思います)賛同し、薬をやめた時期がありました。私としては、薬に依存しないで欲しいという気持ちと、本当に薬がなくても大丈夫そうだと感じたこともありますが、薬をやめたらセックスが戻るかもしれないという汚い気持ちもありました。 6月から減らし始め1ヶ月かけて薬をやめたのですが、9月に調子を崩し、セックスがないまままた服薬を開始しました。その時は主人もつらかったと思いますが、私も「自分が薬をやめるように言ったからだ」とずいぶん自分を責めました。 ここ4年半でセックスは片手の数しかありません。主人は性的なことを求められるのを嫌がり、セクシャルな雰囲気になることすら避けています。スキンシップもなく、仕事でとても疲れるようで帰宅してからは食事の後すぐうたた寝をし、休みの日もDVD(映画)を見ているか寝ているかです。 そんな主人に対して、私もいろんな気持ちをもっています。 「仕事で疲れているんだから、負担をかけたくない」 「薬のせいなんだから仕方ない」 「もう少し私のことを気にかけて欲しい」 「自分の気持ちをわかって欲しい」 「最後まで出来なくても性的なスキンシップが欲しい」 「求めて断られると傷つくから言いたくない」 「求めて主人の負担になりたくない」 「みだらな女だと思われたくない」 そんな気持ちで心がぐちゃぐちゃです。 主人の担当医には「一生薬を飲み続けるわけではないので…」と言葉を濁されて終わりました。しかし、主人は「薬があるだけで調子が全然違うから、俺は一生飲み続ける」と言っています。私は「一生セックスはない」と言われているような気持ちになりました。 しかし、セックスレス以外は夫婦仲はいいのです。どこの家庭にもあるような不満を除けば、特にお互いに不満もないのです。 実は私も10年近くうつ病を繰り返しているんです。今も病院に通っていますが、薬が体に合わずアレルギーがひどく出たり体重が急激に増えたりするので、うつ病でも薬は飲めない状況です。 そんな私なので、主人の「薬がなくなるのが怖い」という気持ちもわかるし、薬を飲みながら仕事をする大変さもわかるし、逆に「薬がなくても大丈夫なのでは?」と思ったりもするんです。 このような悩みは相談できる知り合いがおらず、ひとり悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょう?妻として夫の健康を第一に考え、耐えるのが普通なのでしょうか?ED治療はどうかなとも考えましたが、性欲自体がないので意味がないのではないかと思っています。また、主人にそれを言う勇気もありません。 男性・女性・経験者などいろいろな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸牛入刀にぴったりな曲!

    年末に神戸のホテルにて結婚式、披露宴をします。 披露宴での数ある演出の中で唯一彼がしたいと言ったのが、 ケーキ入刀ならぬ、神戸牛入刀でした。 その時にぴったりな曲を探していますがなかなか出会えていません。 ちょっと変わった演出ですので変わった曲でも良いかと思っています。 できれば、牛肉に関係する歌が良いと思っています。 焼肉の歌は、歌詞が⇒「焼肉バイキングで食べ放題」ではないので 違う歌を教えてください☆ 列席してくださる方は近い親戚+友人8名の30名強です。 よろしくお願い致します。

  • このブライダルインナー合っているのでしょうか?

    来年の3月に結婚式をすることになり、ウェディングドレスをオーダーで作ってもらう予定です。 オーダーの実寸を測るためには、きちんとしたブライダルインナーが必要だと思い、本日、南青山の専門店で購入してきました。 私のサイズをすべて測ってもらい、ピッタリだというものを試着させて頂き、その時は満足して購入してきました。 家に帰ってから、母に手伝ってもらいもう一度着たところ、 3列あるフォックで、一番余裕がある列のフォックしか閉まらないと言われました。 (試着した時は、何列目を閉めてもらっていたのか、わかりません。 また、試着したものは「試着用」なので、何度も他の人が着ている可能性があり、素材が伸びていてのかもしれません。購入したものは「新品」でした。) 「普通、ピッタリのサイズと言えば、一番余裕がない列のフォックを 閉められるものではないのかしら?」と母は言うのですが、どうでしょうか? また、インナーを着用して、椅子に腰掛けた際、 右胸の下の部分だけが痛く感じました。 (試着の際は立って行ったので、その時はわかりませんでした。) せっかく高価のものを購入したのに、まだ結婚式までは時間があるし、 太ってしまったら着られなくなる可能性もあります。 万が一サイズが変わってきてしまったら微調整はしてくれるとの ことだったのですが、今のうちにサイズを変えてもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ガーゼがシワにならない洗濯方法は?

    片面がタオル生地・もう片面がガーゼ生地のタオルハンカチやフェイスタオルを愛用しています。 全自動洗濯機で洗濯乾燥すると、どうしても、ガーゼ生地の面がシワになってしまいます。 (ガーゼのハンカチを洗ったときと同様に。) 「洗濯機で乾燥させずに、脱水後、よく伸ばして干す」以外の方法で、シワにならずに洗濯乾燥する方法はないでしょうか?

  • ガーゼがシワにならない洗濯方法は?

    片面がタオル生地・もう片面がガーゼ生地のタオルハンカチやフェイスタオルを愛用しています。 全自動洗濯機で洗濯乾燥すると、どうしても、ガーゼ生地の面がシワになってしまいます。 (ガーゼのハンカチを洗ったときと同様に。) 「洗濯機で乾燥させずに、脱水後、よく伸ばして干す」以外の方法で、シワにならずに洗濯乾燥する方法はないでしょうか?

  • 旦那さんに配慮した下着の干し方について

    今年の秋に結婚予定の20代女性です。 結婚後同居した際に、 自分の下着(ブラジャー、パンツ)の干しているところを 夫に見られたくありません。 できれば夫の目のつかない場所に干す、目に見えないように干す、 など配慮したいのですが、良い方法があれば教えてください。 (乾燥機付きの洗濯機を使用予定だったのですが、  ワイヤーが痛むため、乾燥機に投入できないそうです) 今まで別々に暮らしていたこともあり、私自身下着を見られることに強い抵抗があります。(恥ずかしいです…) また、彼も下着が日常的に干してある空間は嫌かな?と思い 配慮してあげたいんです。 良いアイデアをお待ちしています。

  • 結婚前夜

    近々、挙式を迎える者(22歳 女)です。 結婚前夜の父母、及び家族に対しての接し方について考えているのですが、テレビドラマなどから得た知識で結婚前夜に襖を開け、父母に対して 『今までお世話になりました。私はお父さんお母さんの子供に産まれて幸せでした。』 というシーンが思い浮かぶのですが、実際これを行う方はいるのでしょうか? 私は結構照れ屋で、あまり改まったことは両親も照れてしまうだろうし、あっさりとしていたいなぁと思ってしまいます。 結婚式は披露宴がなく挙式のみなので、両親への手紙を読むということもないです。その後親族のみでの簡単な食事会はあります。 お礼の言葉は言いたいのですが、家で両親の間近にて言うことがどうしても照れてしまうので、結婚式当日のどこか食事の場などを借りて言うというのもありなのかなぁと思っています。 お嫁に行かれた皆さんは、結婚前夜にて上記の様なことを両親に言いましたか?よく思い浮かべる、畳にちょんと正座してお礼の言葉を言うということは今でもあるのでしょうか? また、何かこうゆう形でお礼をした、というものがあればお聞きしたいです。

  • 妻の手料理が既製品の味がする

    32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。 結婚1年目です。 共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が 早い為に食事は妻の担当になっています。 私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を 食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の 味がします。 表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った 鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。 既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。 ○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。 そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って 料理を出される事ってありますか? 男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?

  • エンゲージリングを購入予定なのですが・・

    こんにちは。 今週の日曜日に彼にエンゲージリングを買ってもらう予定のものです。 先日友人にブランド物にこだわらないのであれば「問屋」とかで買ったほうがお得だよと教えられました。 そこで教えていただきたいのですが、大阪近辺でエンゲージリングを購入された方で、ここはおすすめですよ~というお店を知ってらっしゃる方。私自身エンゲージリングなどに関する知識がないため何かしらアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、予算は30万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 心付けを用意はしていますが、渡す方の範囲と、サービス料金が含まれているので悩んでいます

    こんにちは。 心付けには関しては色々引っかかりますが、 微妙に悩みが細かいので投稿させて頂きました。 式当時に心付けですが、準備はしています。 ・披露宴の受付(新郎新婦二名ずつ) ・担当プランナーさん ・司会者さん ・担当プランナーさんと同じぐらいプランニングに  お世話になったプランナーさん で、全て\5,000と思っています。 最近も打ち合わせをしたのですが、 音響さんとも個別に打ち合わせを行いました。 そこで、上の方には渡しているのにこの状況で音響さんに 渡さないので失礼ではないかと。。 また、他の方のスレッドを見ていると、 当日の髪をセットして下さる方にもとありました。 (これって新郎(私)もあるんでしょうかw) あとは、カメラマンさんというのも多数見かけました。 着付けは親族・友人ともに誰も頼まないので大丈夫ですが、 上記を全て反映すると、プラスで、 ・音響さん×1 ・ヘアーメイクさん×1?×2 ・カメラマンさん×? となるのかなと思っています。 余裕があれば数など気にせず渡したいところですが、 引っ越しや新生活準備や何かと費用がかかります・・・。 #びっくりしています。。 気持ちとしてはもちろんお渡ししたいのですが。。 このジレンマに悩んでいます。 また、同じく前回の打ち合わせ時に見積もりが出ましたが、 10%のサービス料金が加算されていました。 サービス料があるなら特に渡す必要がないとどこかの ブライダルサイトに書いてありました。 ブライダル関係の方の本音などきけたら嬉しいです。 難しいですよね、色々と。。

  • ご祝儀のお返しについて教えてください

    こんばんは。 今月入籍することになりました。(式はしません) 先日会社の方たちにご祝儀をいただき、とても嬉しく、お返しをしたいと思っています。 よく半分ほどお返しをすると聞きますが、みなさんはどのようなものをもらったら嬉しいものでしょうか? 1万円いただいた方が多いので2千円ほどのお菓子(私がお気に入りのとてもおいしいお菓子です)と会社で使えるようにブランド物のハンカチを一緒にあげるのがいいかなと考えていますがどうでしょうか? できれば商品券などは避けたいです。 ずっと考えているのですが、色々な方の意見を参考にしたく投稿いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパに新婚旅行、アドバイスをおねがいします!

    4月に新婚旅行に行きます。 オランダ・ベルギー8日間です。 関西から出発します。 ヨーロッパ、または他の地域にでも、新婚旅行に行かれた方、 経験談を教えてください! 私たちの場合、新婚旅行とはいえ、 ハネムーンプランの設定がなく、普通のツアーで行くのですが、 みなさんは、新婚旅行だから特別何かされましたか? たとえば、ホテルをグレードアップとか… それから、これはこうした方がよかったと 思ったことはありますか? 私は、旅行会社は、JTBか日本旅行を考えています。 それぞれ使われたことのある方、どうでしたか? ツアーにもランクがあると思います。 高いツアー、安いツアー、どれにされましたか? またどんな感想ですか? 1つでも答えてくだされば嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ■できちゃった婚、出産後の披露宴■

    できちゃった結婚のため、妊娠中に結納・入籍・式(2人のみで神前で私服で)・写真撮り(ドレス×2、和装×2)・指輪交換・新婚旅行・新居引越しは済ませました。 最近両親が、両家のお披露目をしたいと言っています。 しかし、自分たちの友人も呼んでもいいと言っているので、それならきちんと自分たちで披露宴をしたいなと考えています。 しかし問題が…。 ●今貯金は50万円程度です。 ●旦那は4月から正社員の予定なので、今は月収15万円を下ります。 ●現在6ヶ月の子供は母乳で育てています。 本当は、旦那が正社員になり、子供も1歳を過ぎて落ち着いたら、親戚・友人を招いて披露宴をしたいなと考えていたのですが、前倒し(早くとも5月)になりそうなので悩んでいます。 ■Q1■ 『貯金0円でできる』とよく耳にしますが、月収15万円を下る現在でローン返済は可能でしょうか。 ■Q2■ 『うまくいけば御祝儀で差し引きゼロになる』とは、いくらくらいの 披露宴で、何人くらいの招待客を呼んだ場合でしょうか。 ■Q3■ 披露宴に招待しない友人も二次会に招待する場合、披露宴に招待した友人も同額の会費制で二次会を行ってもよいものでしょうか。 ■Q4■ 10ヶ月くらいの子を身内に見てもらいながら披露宴を行った方いらっしゃいますか?大変でしたか? 貴重なご意見がいただけたら幸いです。