fron0315 の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 離乳食を始める目安は

    再びすみません。 4ヶ月の娘がテーブルの物に興味を示すようになり 食べ物を近づけるとわずかながら口を開きます。 これを離乳食を始める目安にしていいものでしょうか? 娘は体が大きく、出生時2900gだったのが、今では7000gあります。 完全母乳なので栄養面でも気になります。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • moco04
    • 育児
    • 回答数4
  • 【共働きの生活】専業主婦になりたいと言ったら・・・

    夫婦共に、フルタイムで働いています。 掃除は夜遅くだとできないので、週末にやるのですが 『もっとこまめに掃除をしろ』と言われました。 それなら、専業主婦にならないと無理 と返したら、 『仕事が面倒臭いだけだろ、ワガママ女』と言われました。 ※私はほぼ定時上がりで、夫は残業をしています。 なので、必然的に、買い物、料理は私の役目です。 夫は、洗濯を担当してくれますが、機械を回すだけで、干すのは二人でやります。 皿洗いは以前は順番だったのが、今では私だけ。 夫によく、仕事帰りに用事も頼まれます。それは定時で上がって時間にゆとりがあるから、フォローしないといけないと思っていたんですが・・・ 例え時間がかかる用事でも、ご飯の支度もしないといけません。 『もし、あなたの方が先に帰ったら、○○やっておいて』 と話したら、嫌な顔をして 『お前より遅く帰るから、お前が帰ったら連絡ちょうだい』『無理せず支度して』『別に外食でもいいよ』 彼なりの気遣いもあるかもしれませんが、 私としては『俺の方が早く帰ったら、やれる事はやっておくよ』の言葉が欲しいのです。 そんなに、残業する人って定時で上がる人よりも偉そうにしてていいんでしょうかね?ウチだけかもしれませんが・・・。 ほぼ愚痴です、すみません。

  • 週5日働いている妊婦さんへお聞きします

    週5日働いている妊婦さん、またその後出産された方へお聞きします。 お仕事をされている(いた)理由をお教え下さい。 お仕事をしていて大変、辛いと思うときはどのような時ですか? 逆に、良い面がありましたら教えて下さい。 安定期まで?の検診等は土日(仕事の休日)に行かれていますか? わたしは現在妊娠希望で、仕事も希望しております。 派遣・パートの契約期間が終わり、今後も出来ればギリギリまで働いていたいと思っています。 勤務期間や時間、場所など、妊婦さんになった時のことを考えると自分の体の状態がどのようになるのか全く想像がつかず、 求人応募に踏み込めずにおります。 なるべく短期募集で探しておりますが,就きたい職種が長期募集の所が多いです。 正社員の方は特に、辛いなど言ってはいられないかと思いますが、 お話をお聞かせ下さい。

  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

  • 産前休前の有給取得

    いつもお世話になってます。よろしくお願いします。 現在妊娠7ヶ月、会社員をしています。 妊娠発覚後、上司に伝えてからパワハラが始まりお休みを取る事もままならない状況が続いています。 妊娠したのが気に入らないらしく、私がお休みの日に会議で皆に発表してしましました。(高齢出産、出血、ストレスの為安定期までは秘密にしておいてほしいと伝えましたが) 社員から聞き、総務課にその事を相談に行きました。 総務課の課長がうちの上司に厳しく注意していただいたんですが逆効果でした。それから休みも取れず、仕事も増やされ、、、、細かい事を書ききれない位毎日何か言われ続けています。 精神的に参っており、産前休前ですが有給を使って早くからお休みを取りたいのですが、まともに話すらしていただけていません。挨拶すら返してもらえない状況。(子供ですよね、、、) 会社は1000人以上が働いている大きな会社ですが、最近少しづつ出産後も働く人は増えています。ただ有給を使って休んだ人は今だ0人だそうです。本社はたくさんいるらしいんですが。 良い解決法(休みの取れる方法)は無いでしょうか? 今日妊婦検診でお医者さんに診断書を頼みましたが、今の状況を書くだけで休みが取れる程の病名などは書けないと言われてしまいました。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 何か少しでもアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • migi06
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 結婚後の生活費の配分について

    今年10月に結婚予定の者です。 私は現在25歳、彼は27歳です。私の給料は手取り21万程度で彼は25~27万程度です。(残業によって大きく変動します) 先日、新居を探しにいきました。お互い気に入ったものがあったのですが、家賃は15万で予算オーバーだったんです。でも彼は大変気に入り、ここに決定しようと言いました。私も、まぁ生活をやっていけないことはないし彼もとても気に入ったのでOKしたのですが・・・ 帰り道、彼にいきなり「9.5対5かなー」と言われたんです。どうやらそれは家賃の配分で、彼が9万5千円で私が5万との事。これはずっと前から彼なりに決めていたみたいです。(この時私は初めて聞きました)ただ、彼は家賃補助が会社から3万出るはずですし、結婚すれば5万出るはずなので、そのことを聞くと、いきなり動揺し出して「じゃ、じゃあそっち3万にする・・・・?」とビクビクしながら言ってきたんです。私が、「光熱費などはどうするつもりなの?」と聞いたら、「まぁそんなのは微々たるものでしょ」って感じで曖昧な返事しか返ってきませんでした。 そもそも私は彼から結婚後の生活費について今まで何も聞いていませんでした。それについては私の親にも非常に心配されていたんです。私も彼はどういうつもりなんだろう?と思い、さきほどの家賃配分の話をきっかけに彼に聞いてみたんです。 ・・・すると、彼から返ってきたメールには生活費の配分がこと細かに書かれていたのです。「光熱費0.5」「食費3.0」など・・・。彼は光熱費や食費を折半で考えていたようなんです。しかも食費は全部外食で計算していたらしく。私が家で彼に作るお弁当代や夕食代はどうするつもりなのでしょうか?そして、全ての家計も私ではなく彼が握るつもりだったみたいで。なんでそんなに勝手に決めてるのか信じられません・・・。 というのも、そういった配分を自分の親には話してるというのに私には何の相談もありませんでした。(彼は親には何でも相談します)これって、おかしくないですか?彼にそのことを問いただすと「遠慮してお金の話できなかった」と言われたんです。これから結婚する相手にお金の話で遠慮して何も言えないようじゃ生活なんて出来ません。彼はいつだって私に遠慮してるんです。いつも私のご機嫌をうかがいます。でもそれが結局悪い結果になっているのに彼はいつだって繰り返すんです。しかも、言い訳のように「君はお金に細かい男は嫌だと言っていたから、言えずにいた」なんて言われたんです。私は確かにケチな人は嫌ですが、それとこれは話が別ですよね。 昨日は彼と大喧嘩してしまいました。彼はまた結婚が取り消しになるのが怖いからか、すぐ謝ってきましたけど(実は結婚式の費用について揉めて結婚が一度延期になっています・・・)もういつもこの繰り返しなんです。結婚式の費用でも揉めた時も彼のお金に対する考え方の説明不足が原因でした。もう彼にはうんざりです。 私の考えは間違っていますか? なんだか悲しくて涙出てきます。 こんな人と結婚してもいいのか・・・・・。

  • 紹介状があるのに、分娩を断られました・・・

    東京の大田区在住ですが、妻が今妊娠13週に入ったところです。 予定日は10月初旬です。 今、通院している病院では分娩ができないため今の病院から紹介していただいた病院にそろそろ移ろうと思い、電話したところ、 (紹介状もあります) 「もう10月は一杯でお断りさせていただいてます・・・ガチャン・・・ツ~ツ~ツ~・・・」とたった一言で済まされてしまいました。 妻も紹介していただいた病院で出産できるとばかり思っていたため、すごくショックを受けています。もう近くに出産の出来る病院はないため、とても困っています。 こういう場合、どういう手段を取ればいいのでしょうか? 少々遠くの港区や品川区などの方の病院で出産するのか、若しくは神奈川の川崎などが近いのでそちらの方のいい病院を調べて行くのがいいのか、いろいろ迷っています。 他に、何かいい方法はないものでしょうか? どうかお助けください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ippuni
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 新婚旅行でパラオってどうでしょうか

    2月後半に新婚旅行を計画しています。 候補の1つとしてパラオを考えています。 ちなみに私も主人もダイビングライセンスを持っています。 私はダイブマスター、主人はオープンウォーターです。 ダイビングもやりたいのですが、陸上も楽しみたいと思っています。 ダイビングも陸も楽しむために滞在するのにベストなエリアや お勧めの情報などご存知の方がいらしたら教えてください。

  • マタニティジーンズを購入する時期

    妊娠6週目です。 普段の服装はジーンズが多いのですが、お腹を締め付けるのはこの時期でもあまり良くないのでしょうか?   マタニティ用のジーンズを購入しようかどうか迷っています。   わりと早い時期から履けるものってありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#96180
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 望まれて専業主婦になる…(長文です)

    結婚半年の子供無し、現在専業主婦です。 新卒で就職した会社で、わずか半年で過労により身体を壊し退職しました。 その半年後に、付き合いの長かった主人の転勤についていく形で結婚しました。 身体をゆっくり休めて、こちらでまた就職すればいいという主人の言葉に甘えてのんびりと過ごしました。 おかげで健康になり、では再就職をと就職活動を始めた途端、面接も間際というところで主人と大喧嘩になりました。 主人の言い分は 「家にいてくれるだけで嬉しいといつも言っているのに、なぜフルタイムで仕事を探そうとするのか」 「身体のことを考えて家の近所でパートでもいいよと(主人が)言っているのに、なぜ電車通勤するような(一時間ほどです)会社を選ぶのか」 私がついていた仕事は数年間の下積みの必要な専門職です。 パートタイムで、なんてまずありえません。 そもそも半年しか働いておらず新卒同然の私が、パートタイムで技術を身につけていくことは無理です。 そのことも主人に話しましたが、主人はとにかく 「なんで家にいることを承知してくれないのか。家で自分を待つことがそんなに嫌なのか」と食ってかかるのです。 主人の給料でなんとか生活はできますが、貯金は全然できません。 将来のことを考えれば、私が安定した職に就くことは必要です。 しかし以前のような過労状態にならないよう、再就職先の選択も随分慎重に行ってきました。 それでも主人は「NO」といいます。 「もう結婚してるのだから(私が)家のことも考えないといけない」 「このまま正社員で就職したら、もう何もしてやれない」 などといわれたあげく、私が勝手に仕事をしようとしていると義父母にまで言いつけられました。 全く話にならず、就活は一旦全て白紙に戻さざるを得ませんでした。 お世話になっていた転職エージェントに事情を説明し、案件紹介を保留にしてもらうメールをした後、涙が止まりませんでした。 何もかも、もうどうでもよく感じました。 それから一ヶ月、淡々と主婦業に専念する私に主人はとても幸せそうです。そんな主人を見るのは嫌ではありませんが、笑顔でおかえりと言いながら、心の中では泣き続けています。 やっぱり仕事をしたい。 そう思ってまた求人をこっそり探しています(応募はしていません)。 しかし、またあのような喧嘩をするのかと思うと、怖くて仕事の話が言い出せずにいます。 私が一番に望むのは主人との幸せな生活です。 私は望まれて専業主婦のままでいるのがいいのでしょうか。 仕事をしたいというのは、やはりわがままでしょうか。 どんな風に主人に言えば理解してもらえるのでしょうか。

  • ブラフェア・ドレスショップ:1人で参加・来店で断れる?断られる?(長文です)

    ブライダルフェア・ドレスショップでの下見初心者です。 何でも自分で調べるのが好きで、彼からプロポーズがあった次の日にゼクシィ買った者です(恥) 日取りも会場も未定ですが、既に資料を集め始め挙式は来秋あたり…かなって想定してます。 こちらでキーワードを使い何件か調べましたが、私の場合はどうか知りたくて投稿しました。まずは状況説明をしますね。 私は30代後半でOL、彼は超多忙なため休日も不定期で「式場も婚礼衣装も○美(私)が 幾つかに絞ってから、俺も参加する」との事。私は全然OKです。私は買物とかも1人で 行動する方が、気を遣わないのでブラフェアもドレスショップも1人で行くつもりです。 私の母は足が悪く、友人はみな既婚でお子さんがいるため何件も連れ回すなんて事は不可能です。 プラス、本当に念願の結婚式ですしBF・ショップ共に客観的に比較したいので平日はショップ、 土日はBFを気兼ねなく納得できるまで回りたい。時間・体力は厭いません、寧ろ自信アリ。そこで…。 A:1人で参加(来店)する場合、必ず予約時に伝えるのでしょうか。例えば、試着時の写真等は   持参するデジカメで、お店や会場の方が快く撮って下さるのでしょうか? B:とてもお話ししずらい家庭の事情がありまして、会場やショップから家に電話がくると    困るのです。(郵送物は可)BFやショップから、予約前とその後の電話って必ず    来るものなのでしょうか?お断りしたい場合、なんと説明すれば良いでしょうか? C:1人で参加・下見に行く際に、気をつけた方が良いこと、聞いた方が良いこと、当日がスムーズに   運ぶためのアドバイス、事前にしておいた方が良いことなど、特に実際に1人で行った方の   体験談、また関係者の方からのご意見等、何でも結構ですので是非率直に聞かせて下さい。 長文を読んでくださり、有り難うございました。投稿お待ちしています。

  • 夫婦のお会計は?

    共働きの場合、夫婦の会計はどうなっているものですか? 1.稼いだお金は全額出し合う   つまり、稼いでいる方が多く支払う 2.なんでも割り勘の完全別会計   つまり、稼げば稼ぐほど二人の為の出費率は低くなり、自分の為に使えるお金が増える この2パターンくらいですか? 近々結婚予定なのですが、ふとお会計の話になった時、彼が完全別会計!と言うので、1のケースだとばかり勝手に思っていた私は、かなり年収に差がある私達なので、私にしては高い家賃の部屋を希望する彼(目をキラキラさせながら(笑))に応えるためには、転職が必須なのかと初めて気が付きびっくりしたものでお聞きしたく思いました。

  • QNo.3079893 新生活のアドバイスをお願いします という質問の補足です。

    11月に結婚予定なのですが、彼氏の手取りの金額が18~20万円です。 マンションを借りる予定なのですが、家賃が9万5千円です。 ぎりぎりの生活になると思うのですが、水道光熱費はみなさんどれくらいかかっているのでしょうか? 私は一人暮らしをしたことがないので全然わかりません。 これからの参考にしたいので、皆さん教えてください。 あと、節約術も伝授してください。よろしくお願いします。 という質問の補足です。 一応、私も働いていて同じくらいの収入です。 子供が出来たら働けなくなるし、出来ればだんなさんの収入だけで生活していくようにしなければと思って質問してみました。 だんなさんの収入は年俸制で、年に20万上っていくみたいです。 あと、結婚することで少しは家族手当が出るんじゃないかということでした。 わたしも散々悩んだのですが、せっかくの新婚なのに古いところから始めなくてもという周りの意見と、安いところから徐々に移っていくほうがややこしくなるし、最初は苦しくても頑張っていこうということになりました。 こういうのって甘い考えなのでしょうか?

  • ハネムーン。ロタとパラオで迷ってます。

    本当はお互いの両親を連れて、ハワイ挙式が憧れだったのですが、私の両親に反対され、結局国内で挙式・披露宴をして、ハネムーンに出かけることにしました。 そこで二人で行くのなら、のんびりビーチを満喫できて、穏やかで優雅な時間が流れる場所がいい!っと思い、ロタとパラオで迷ってます。 しかしどちらも全くの未知の世界で想像がつきません。 どちらがお薦めでしょうか?またその理由はなぜですか? 行ったことがあるかた、是非教えてください。