karikari29 の回答履歴

全47件中1~20件表示
  • おすすめの邦画をおしえてください

    洋画よりも邦画が好きです。 うまく表現できないのですが、日本人独特の「間」を大切にしていたり、「生きる」ことについて考えさせられたりする映画が好きです。 今までいいなと思った映画は、 是枝裕和監督『幻の光』『誰も知らない』 五十嵐匠監督『地雷を踏んだらサヨウナラ』 大宮エリー監督『海でのはなし。』 などです。 最近のTVドラマの影響を引きずっている映画は好きではないです。 あまり本数は観ていないので、おすすめの映画がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 夫と1ヶ月も離れて暮らさないといけません。(海外)

    まだ先の話ですが、来年夏ごろ、夫が母国に1ヶ月ほど里帰りします。 4歳の息子は夫と一緒に行き、1歳の娘は私と残ります。(私の負担を減らすための夫の配慮) 目的は、現地運転免許証の更新と、将来買う家について、家の持ち主とメールなどではなく、直接会って交渉するためです。 (私たち家族は今年1月まで約半年ほど夫の母国で暮らしていたので、そのとき買う予定の家は、私も見学済みです。 夫の母国では不動産屋さんを通すことなく、個人交渉して買うのが一般的です。) 必要な里帰りだと思います。 でも、私は、一ヶ月も会えないのかと思うと、今からさみしくてたまりません。 夫は一度も私を裏切ったことなどありませんし、私のことを愛してくれていますが、やっかいなことは、非常にもてるのです。 あちらに住んでいたときにも、見知らぬ女性が夫を見初めて、執拗に誘ってきたり・・・ということもあり、変に不安な気持ちにもなってしまいます。 お聞きしたいのは、どうしたら前向きに考えられるのか、 気の持ちよう、考えようを教えていただきたいのです。 「こう考えてみたら?」など・・・。 私も再来月から仕事に復帰します。 忙しい職場ですので、仕事に追われて考えるひまもなくなることを願いますが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • はじめまして

    はじめまして、私の兄の事で相談させてください。 私には、現在29になる兄がいます。 兄は、付き合い、結婚で8年になる同じ年の奥さんがいます。 子供の方は、まだいません。 その奥さんは、とても良い人で私や家族ともとても仲が良かったです。 私の娘(2歳)の事もとても可愛がってくれてました。 私も本当のお姉さんのように、思っていました。 兄は、その奥さんにDVをやってしまってました。 付き合ってる当時から、暴言等があり、私も両親もいつも兄に 文句ばかり言ってました。誰が見ても奥さんに悪い所は無く 兄が悪いのは、明らかでした。 奥さんの方もいつも兄の事を心配してましたが、兄は自分勝手な 事ばかりやってました。 その奥さんが、去年の11月に実家に帰ってしまいました。 奥さんの実家は、隣の県です。 兄は、よっぽどこたえたのか、DVのカウンセリングや自助グループの 集まりに参加して、DVの治療や今までの生活態度を改める事を 考えたようでした。 その兄が12月の初めに、喉に炎症があり検査に行った所大学病院を 紹介されそのまま検査入院という事になりました。 検査の結果は、咽頭癌という事でした。 両親が先生から受けた説明は、放射線と抗癌剤で腫瘍を小さくして 手術という事でした。手術で治っても、声が出なくなるかもと 言われたそうです。でも治るのならよかったとその時は、思ってました 兄にも両親が病気の事をちゃんと伝えてました。 兄は、実家にいる奥さんには、絶対に知らせないでくれと言ってました 奥さんの方から、記入捺印済の離婚届が届いたようで、離婚を考えてるようでした。 兄の病気が発覚する前に兄には、内緒で私と両親で奥さんの実家を尋ね 話をしようとしましたが、親御さんから帰ってくださいと言われ 会う事は、出来ませんでした。 兄は放射線と抗癌剤の治療で声が枯れたようになり、どんどん痩せてしまいました。 先月の終わりに、肺へ転移してるのがわかり、放射線も抗癌剤もあまり 効果が無く、体力的にも手術が出来る状態では、無いと言うことを 両親が先生から聞かされたようです。 兄のお見舞いに行くと病室の外からもわかるように、凄い呼吸の音が 聞こえてきて辛いです。 先生の話では、あと6~8ヶ月位だと言う事でした。 兄が起きてて時話す事は、奥さんの事ばかりで、自分の病気の事より 奥さんの心配ばかりしてます。今まで自分勝手にやってきた罰だなと 言ってますが、奥さんをもう苦しめたくないので、病気の事や入院の 事は、絶対に話すなと言ってます。 先週に両親が奥さんから送られた離婚届を兄から預かり、兄の所を 記入して、役所に出すようにお願いされたらしいですが、まだ両親は 出してません。先生の話では、延命の処置は出来ますが、治す事は 出来ないと言われてます。 兄は絶対知らせるなと言ってますが、このまま知らせずに離婚届出した 方がいいのでしょうか。 兄は、奥さんにとても酷い事をして奥さん自ら我慢できず出て行きましたが 病気や入院、もう治る事は、無いという事伝えなくていいのでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 ご意見下さればと思います。

  • はじめまして

    はじめまして、私の兄の事で相談させてください。 私には、現在29になる兄がいます。 兄は、付き合い、結婚で8年になる同じ年の奥さんがいます。 子供の方は、まだいません。 その奥さんは、とても良い人で私や家族ともとても仲が良かったです。 私の娘(2歳)の事もとても可愛がってくれてました。 私も本当のお姉さんのように、思っていました。 兄は、その奥さんにDVをやってしまってました。 付き合ってる当時から、暴言等があり、私も両親もいつも兄に 文句ばかり言ってました。誰が見ても奥さんに悪い所は無く 兄が悪いのは、明らかでした。 奥さんの方もいつも兄の事を心配してましたが、兄は自分勝手な 事ばかりやってました。 その奥さんが、去年の11月に実家に帰ってしまいました。 奥さんの実家は、隣の県です。 兄は、よっぽどこたえたのか、DVのカウンセリングや自助グループの 集まりに参加して、DVの治療や今までの生活態度を改める事を 考えたようでした。 その兄が12月の初めに、喉に炎症があり検査に行った所大学病院を 紹介されそのまま検査入院という事になりました。 検査の結果は、咽頭癌という事でした。 両親が先生から受けた説明は、放射線と抗癌剤で腫瘍を小さくして 手術という事でした。手術で治っても、声が出なくなるかもと 言われたそうです。でも治るのならよかったとその時は、思ってました 兄にも両親が病気の事をちゃんと伝えてました。 兄は、実家にいる奥さんには、絶対に知らせないでくれと言ってました 奥さんの方から、記入捺印済の離婚届が届いたようで、離婚を考えてるようでした。 兄の病気が発覚する前に兄には、内緒で私と両親で奥さんの実家を尋ね 話をしようとしましたが、親御さんから帰ってくださいと言われ 会う事は、出来ませんでした。 兄は放射線と抗癌剤の治療で声が枯れたようになり、どんどん痩せてしまいました。 先月の終わりに、肺へ転移してるのがわかり、放射線も抗癌剤もあまり 効果が無く、体力的にも手術が出来る状態では、無いと言うことを 両親が先生から聞かされたようです。 兄のお見舞いに行くと病室の外からもわかるように、凄い呼吸の音が 聞こえてきて辛いです。 先生の話では、あと6~8ヶ月位だと言う事でした。 兄が起きてて時話す事は、奥さんの事ばかりで、自分の病気の事より 奥さんの心配ばかりしてます。今まで自分勝手にやってきた罰だなと 言ってますが、奥さんをもう苦しめたくないので、病気の事や入院の 事は、絶対に話すなと言ってます。 先週に両親が奥さんから送られた離婚届を兄から預かり、兄の所を 記入して、役所に出すようにお願いされたらしいですが、まだ両親は 出してません。先生の話では、延命の処置は出来ますが、治す事は 出来ないと言われてます。 兄は絶対知らせるなと言ってますが、このまま知らせずに離婚届出した 方がいいのでしょうか。 兄は、奥さんにとても酷い事をして奥さん自ら我慢できず出て行きましたが 病気や入院、もう治る事は、無いという事伝えなくていいのでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 ご意見下さればと思います。

  • ■至急■都会での積雪時のデートの可否のついて

    今日は珍しく、都会でもうっすら雪が積もっています。 今日は彼女と夜デ-トの約束をしています。 こんな時、皆さんならデ-トをキャンセルしたりしますか? 彼女が雪の中を歩くのは怪我をするかもしれず、危ないので、という理由を言うつもりです。 キャンセルまでするのは、気をつかいすぎか、もしくはこんな雪の中デ-トをしようとして不信がられるのか…。 どちらにしても迷います(>_<) ちなみに、今日は家でのデ-トで明日も会う約束をしています。 今日はやめて、明日にしようと言うべきか…。 雪など降らなければいいのに(>_<) 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 猫の便秘について

    生後9ヶ月、体重5.5キロの猫を飼っています。 オスで去勢済みです。 特に病気をしたことはありません。 ですが、 ここ2~3週間、うんちが硬くコロコロしたものしかでず、量も小さい固まりが2~3個でるくらいで、辛そうです。 トイレに(特に朝晩)何回も行き、しばらく入りっぱなしで、力み… でも出ないみたいで、それを繰り返してばかりです。 今日は私の毛布の上で、おしっこをするような格好で座り、 1滴ポツンと、黄色い汁を出してました。 おしっこかなぁとは思いましたが、臭いもないし。 毛布の上には3~4箇所、黄色い汁がポツポツとありました。 さっきトイレに行って小さいのを2個くらいしたのですが、その後また2回くらいトイレに行っては力んでます。 餌はドライフードを置きえさしていて、朝晩おやつ(ジャーキー)を与えているので、食べ過ぎて太ってしまったのが原因でしょうか。 水は常に置いていますが、自ら飲もうとしません。 洗顔中、洗濯中、食器洗い中など、蛇口から直接はよく飲みますが… とりあえず、辛そうで可哀想なので、何かいい対処法を知っている方がいらしたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • moca2007
    • 回答数7
  • イタリア旅行の国内移動

    イタリア国内での移動についての質問です。 ベネチア(Venetia Santa Lucia)→フィレンツェ(Firenze SMN)の移動を「トーマスクック」で調べているのですが、一本で行く列車の本数はすごく少なかったです。 ベネチア→フィレンツェはみなさんどのような方法で行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 公正証書を書けと離婚前の妻がせまります。

     妻が離婚したいといって、実家にもどり、メール以外会おうともしません。離婚するの一点張りです。本人は公正証書を書いてくれないと話もできないと。でも、私が離婚する気がまったく無いのに、公正証書を書くのが誠意だと。でも、これを書いていいのでしょうか。書いたら、もし、本当に離婚になったとき、それが根拠となって不利になってしまうのではないでしょうか?  彼女が妊娠後荒れていて、物は壊すに私の肋骨は折るし。でも、耐えて来ました。しかし、その後子供のまえでもやるので私もこらえきれず「出て行け」とか「死ね」とか言ったこともあります。そえをDVだと言って、「慰謝料1千万。子供のあわさないこともできるんだよ」といいます。会わないので話ができないので実家に出向くとその父との話でも「まずは公正証書を書いて誠意を」。書いていいのでしょうか?

  • ワーホリの国について

    ワーホリを考えているのですが、行き先で迷っています。オーストラリアは暖かくて、気候は良いのですが、紫外線がかなり強いとのこと・・、 カナダは寒そうで、寒がりの私に絶えられるか不安です。実際に体験された方の現地の気候の情報のアドバイスをいただけると幸いです!

  • 長文です。今後、家族とどう付き合っていけば良いかわかりません。皆さんのご意見を聞かせてください。

    私は、親元から遠く離れて一人暮らしをしている30代前半の女性です。 先月、父が自殺しました。 原因は母と私との喧嘩から派生する母の父への仕打ちです。母は感情の 激しい人で、何も無いときは良いのですが、一旦怒り出すと手がつけら れません。父がリタイアしてからと言うもの、普段は夫婦で年に2回は 小旅行に行くし、娘2人が成人して大分経つ今も皆で小旅行に行く家族 でした。ですが、約2ヶ月程前、夫婦で家に遊びに来てしばらく滞在して いた時に、母と私とがくだらない理由で喧嘩をしてしまい、母は怒って 田舎に一人で帰ってしまいました。 すぐさま母のフォローをしなかったのと、私を怒らなかったという理由 で、怒りの矛先は父に向かったようです。後日父が田舎に帰った後も、 ずっとねちねち怒りは続いていたらしく、父は腫れ物の様に母に接して いたと思います。ご飯も作ってくれないし、ちょっとドライブに連れて 行って機嫌が直りつつあるかと思ったら、また再燃するという感じだと 父は言っていました。ある日、父は私に言いました。「お父さん、○○ (私)の家に行ってもいい?もう嫌になった」私は、母が怒り出してか らまだ1週間ほどだったのでもう少し様子を見たほうが良いと思い、 待ってと言いました。後日また父から同じ事を言われました。「お父さん はただ残りの人生を静かに暮らしたかっただけなのに」とも。私は、最悪 離婚も仕方が無いと思いましたが、30過ぎと言えども妹(両親と同居して います)が何も知らないまま話が決まるのは良くないと思い、妹に相談し てからにしようと言いました。父は、「お正月は家にいてくれるなと母から 言われているし、私のところに来たいから、その時に相談しよう」と言いま した。でも、次の日の夜、父は自殺したのです。私は母が許せません。 自分も許せません。父が母から執拗に虐げられていたのを薄々感じつつ、 見て見ぬ振りをした妹も許せません。もう家族は終わりだと思っていました。 妹からの言葉やメールも来ないし、彼女が、葬儀で腑抜けのようになって ただただ泣いている私に失望したのも感じていました。 ですが、今日妹からメールが来たのです。内容は、これからは父の様に 優しい気持ちでお互いに接していこうとか、自分やお姉ちゃんは仕事もあるし、 他人としゃべる機会があるけれど、母には何もないのだから、優しい言葉 をかけてあげてとか、今度来るときは元気な顔を見せてくれとかです。 正直、私は今は会社でも出来るだけしゃべりたくありません。ずっと元気が ないままです。悲しいときに悲しい顔をしていては駄目なのでしょうか?何故、 こんな家族のために元気な顔を作らなくてはならないのでしょうか。妹が言って いる事は正論です。だけど、自分が父を死に追いやったとは思っていない母に、 たまに用事で電話すると元気よく電話に出る母に、そこまでしなくてはいけない のでしょうか。今の気持ちは、父のいない他の家族とは縁を切りたいとすら思って います。子供じみた意見だとはわかっています。でも、今はそれしか考えられな いのです。近々四十九日なので実家に帰ります。その時にこの気持ちを隠し通 す自信がありません。だけど、今の気持ちを正直に打ち明けてしまうと、やり直 したいと考えている妹の気持ちを踏みにじって、それこそ私だけではなく、母と 妹との関係すら壊してしまうかもしれません。何より、母が父の後を追うような 事は避けたいのです。あの人は寂しい気持ちを抱えて生き抜く責任がある。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

  • 夫のお金で妻に関する費用を払うことについて

    30歳の女、結婚5年目、子供1人です。 結婚した当初は共働きでしたので、それぞれの給与から12万円を家計に入れて 、それ以外は小遣いとしてお互い干渉しないでいました。 で、出産を機に私が退職しました。夫はそれまでどおりの金額しか家計に入れませんでした。出産費用を含む医療費や出産準備品、子供の服やミルク、私の服や化粧品などはすべて私の貯金で捻出しました。 体調不良のため妊娠7ヶ月目~産後まで入院したので、私の貯金はほどんどなくなりました。 夫からもらう12万円で生活しようにも、家賃は7万円、水道光熱費は3万円、病院1万円・・・、食費は1万円もかけられませんでした。夫に生活費の増額を求めても応じてくれませんでした。 オムツは布、私は1日1食(夫は3食)の生活を5ヶ月続けましたが限界でした。 私は激ヤセし母乳は産後3ヶ月で出なくなり、ミルクを買うようになると夫は「母乳さえ出ればこんな無駄金かからないのに・・・」と嫌味を言われました。病院代や服や化粧品がほしいと夫に言うと「なぜ俺の金でお前のものを買わなきゃいけないんだ?自分の貯金で買うもんだろ?」と言われました。 「お前、産後めっきり老けたな~。年齢は若いんだからもっと努力しろよ。」とも。惨めでした。 産後5ヶ月で、体調が最悪であるにもかかわらず仕事を始めました。 私の貯金がなくなったことに対して夫は非常に立腹し、それ以来家計の財布は夫が握っていて、出産一時金、出産手当金も夫が管理しています。せめて入院費くらいは返してほしいですが言うと「お前に渡すとまた使い果たすから」と応じてもらえません。今貯金ができているのかどうかさえ、私には教えてくれません。 で、今夫は「もう一人子供がほしい」と言います。 が、一人目を出産したときのような状況になるのなら、二度と産みたくないです。そこで、夫に「じゃあ、私が仕事できない間、病院代や私の食費や私物はあなたのお金で賄ってくれるのか?」と聞くと、それは難しいといいます。そんなものなんですか? 夫というのは妻が仕事していなければ養うもの、養うとは生活のすべてを夫の収入で面倒みるというものではないのでしょうか? 既婚の皆様のお考えを教えてください。

  • 夫が海外赴任することに。が4ヶ月の娘がいるのに離婚を考えていると言われて

    結婚2年目の29歳の夫婦です。 この夏待望の娘も生まれました。 夫は娘が生まれてから海外出張ばかりで半分以上いません。先週夫が帰国したときから、愛情を感じられないなと思い、夫にもそのように言っていましたが、そんなことはないと言ってて、ここ2~3日ギクシャクしていました。 昨日、夫から海外赴任を言い渡されたと聞きました。 家族は一緒に行っても行かなくてもいいとのことでしたが、はじめは大変じゃない?との意見でした。日本に残ってもいいよとも言われました。が、私が付いて行くと言っても喜んでくれませんでした。 大事な話をする前に、私たちの夫婦関係を修復しようと話をしたら、 嫌いになったわけじゃないが、気持ちが無くなった。なにか原因があるわけではなく、なんとなくそう感じていた。離婚したいのかと聞くと、離婚も考えていないわけではない。離婚しても後悔しないと言われました。 昨日までそんなことになるとは考えてもいませんでした。 ほんとに仲良くしていたと思ってました。が、夫はいつの間にか気持ちがなくなっていたようです。 私は他に好きな人がいるわけではないのであれば、別れる理由にはならないし、まして4ヶ月のベビーがいます。離婚なんてしたくありませんが、夫の目は変わってしまいました。 夫に別れたくないことや、愛していることを伝えましたが、こういう話をした為か、別れる考えが強いようです。 それでも私は家族は一緒にいるべきと、赴任にも着いていく考えです。 こんなことを考えていると、ベビーの世話も疲れて嫌になってしまいます。ストレスで母乳も出なくなるのではと心配していますが、この不安な気持ちがおさまりません。 夫の転職で越してきた土地で知り合いも少なく、こんな相談できる友達もいません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • 実家と犬について

    私は20代後半で来月結婚します。 実家が弟が家を建て両親と同居をしており、弟夫婦は働き母が子供2人(上幼児・下1歳)の面倒をみています。 元々犬を5匹飼っていて、うち室内小型犬が2匹です。 その室内犬を古い家の方に残したまま新居に移ったので私は勝手に、子供が少し大きくなってから新居に移すのかなと思ってたんです。 しかし下の子が1歳になっても移動させる気配がありません。 先日実家に帰った時、旧家の方へ様子を見に行くと、オス犬が玄関~廊下しか移動できないようになっており、 どこで寝ているのか母に聞くと、棚の中と言うので見てみるとタオルの一枚も置いてあげていない。 更にびっくりしたのは母犬と最近生まれた子犬は埃だらけの居間の中で、まだ整理し切れてない荷物やおもちゃの間にいるのです。 泥棒避けとの理由で玄関・居間は昼夜電気を付けていると言うのです。あまりにひどい状況にショックを受け、弟と母にあの子たちの事をどう考えているのか聞くと、 「お前には関係ないだろう。そんなことをなぜお前に言われないといけないのか。なんでそんなことを考えないといけないのか。」 怒り出したのです。 カッとなった私は 「なぜ犬たちのことを考えてあげれないのか?あの子たちの立場に立ったら捨てられたと思ってる。」 というと 「お前は犬の気持ちが分かるのか?犬になったことがあるのか」 と言われる始末。。(弟社会人6年目) こいつは駄目だと思ったので母に 「今まで何回も忠告してきてこの状況はひどい。なんでなんとかしてあげないの?」 というと 「なんであなたに言わないといけないの?もううち(実家)のことは何も伝えるつもりはない。放っておいて。」 と言われたので売り言葉に買い言葉になり、 「私の年末のグアム挙式も来なくていい。こっちのことも放って置いてもらって結構。」 とだけ言い残し帰ってきました。 一ヶ月たった今、父としか話はしていませんが「母はよくやっている。この話をすると喧嘩になるから言いたくない」としか言いません。 私は引き取りたいですが飼える環境ではありません。 明らかに犬たちはストレスを感じている顔をしているし、子供は4匹生まれたのに3匹死んでしまったと言うことも後で聞きました。 心配だから帰ってあげたいですが帰ると持って帰りたくなるのがつらくて帰れません。 どうもしてあげられない自分がイヤです。 友達は皆、「犬好きのおばさんだったのに信じられない!!」と言います。 この家族ともどう付き合っていけばいいのかも全く分かりません。 はっきり言って弟と母には幻滅しています。 本当にどうしたらいいのでしょう。。 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 実家と犬について

    私は20代後半で来月結婚します。 実家が弟が家を建て両親と同居をしており、弟夫婦は働き母が子供2人(上幼児・下1歳)の面倒をみています。 元々犬を5匹飼っていて、うち室内小型犬が2匹です。 その室内犬を古い家の方に残したまま新居に移ったので私は勝手に、子供が少し大きくなってから新居に移すのかなと思ってたんです。 しかし下の子が1歳になっても移動させる気配がありません。 先日実家に帰った時、旧家の方へ様子を見に行くと、オス犬が玄関~廊下しか移動できないようになっており、 どこで寝ているのか母に聞くと、棚の中と言うので見てみるとタオルの一枚も置いてあげていない。 更にびっくりしたのは母犬と最近生まれた子犬は埃だらけの居間の中で、まだ整理し切れてない荷物やおもちゃの間にいるのです。 泥棒避けとの理由で玄関・居間は昼夜電気を付けていると言うのです。あまりにひどい状況にショックを受け、弟と母にあの子たちの事をどう考えているのか聞くと、 「お前には関係ないだろう。そんなことをなぜお前に言われないといけないのか。なんでそんなことを考えないといけないのか。」 怒り出したのです。 カッとなった私は 「なぜ犬たちのことを考えてあげれないのか?あの子たちの立場に立ったら捨てられたと思ってる。」 というと 「お前は犬の気持ちが分かるのか?犬になったことがあるのか」 と言われる始末。。(弟社会人6年目) こいつは駄目だと思ったので母に 「今まで何回も忠告してきてこの状況はひどい。なんでなんとかしてあげないの?」 というと 「なんであなたに言わないといけないの?もううち(実家)のことは何も伝えるつもりはない。放っておいて。」 と言われたので売り言葉に買い言葉になり、 「私の年末のグアム挙式も来なくていい。こっちのことも放って置いてもらって結構。」 とだけ言い残し帰ってきました。 一ヶ月たった今、父としか話はしていませんが「母はよくやっている。この話をすると喧嘩になるから言いたくない」としか言いません。 私は引き取りたいですが飼える環境ではありません。 明らかに犬たちはストレスを感じている顔をしているし、子供は4匹生まれたのに3匹死んでしまったと言うことも後で聞きました。 心配だから帰ってあげたいですが帰ると持って帰りたくなるのがつらくて帰れません。 どうもしてあげられない自分がイヤです。 友達は皆、「犬好きのおばさんだったのに信じられない!!」と言います。 この家族ともどう付き合っていけばいいのかも全く分かりません。 はっきり言って弟と母には幻滅しています。 本当にどうしたらいいのでしょう。。 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚しますか?

    結婚16年。子どもは中学生2人、小学生1人。 主人は4年間、不倫中。 先日、彼女と別れてと言ったところ、 「別れるよ、でもすぐ次できるよ、だってあなたに魅力を感じないし、飽きた。あなたは子どもの大切なお母さん、それだけ。別居しても離婚でもこのまま距離を置いて暮らしても俺は何でもいいよ。ただあなた一人じゃ子ども3人育てるのは経済的にむりでしょ。」と返事。 その後、彼女と別れることなく、家ではいつも通り。 私は主人が好きで一緒にいたいのですが、セックスレス4年で私に無関心なので 今は気が狂いそうなくらい辛いです。 「生きた心地がしない」と泣きつきましたが無視れました。 主人は子どもの為離婚せず、彼女と毎週会う、このままの状態がいいようです。 今、常識が欠如状態で判断ができません。 客観的にみて、皆さんなら離婚されますか? 離婚に決断できない理由は主人が好きなこと、経済の不安です。

    • ベストアンサー
    • noname#48074
    • 夫婦・家族
    • 回答数24
  • 無責任?な義両親

    いつもお世話になってます。 先日マンション経営について、質問したのですが、考えるほど義両親に腹が立ち、また、旦那がかわいそうに思えてきます。 先週の日曜日に義両親からマンションの管理を私達夫婦にお願いしたいという、話がでました。しかし、経営はうまくいっておらず、毎月、ローンを払うのでいっぱいいっぱいで、手放す話もでてるくらいです。 しかし、旦那は自分の為に建ててくれたので手放すことに反対でどうにかやってみると、いうことです。 私は嫁という立場で、とくに姑が大嫌いなので、{旦那の為に建てた}とは思えません。ほんとに旦那の為に建てたなら、支払いがすべて終わってから渡すべきだと思ってしかたがありません。正直、自分たち(義両親)で支払うことが困難になったから、私達夫婦に押し付けられたとしか思えないです。しかも、それを姑は「誕生日プレゼント(もうすぐ旦那の誕生日なので)よ」っと悪ぶれもなくいって、余計に腹が立つ。だいたい借金がなんで、プレゼントなのか? しかも、昨日、マンションの固定資産税が払えてないと連絡があり、支払う事になりました。押し付けられた旦那がかわいそうで、しかもそれを本当に自分の為に建ててくれたから手放したくないと思っていることもかわいそうです。 愚痴になってしまってのですが、無責任すぎると思いませんか? 旦那の為に建てたとは絶対に思えないのは私だけでしょうか? 旦那がマンション(長男)なんてどうでもいいと思ってくれたら、今すぐにでも出て行きたい。しかし、長男として育てられた旦那にはきっと無理。 そのうち、借金でどうしようもなくなり私(子供3人)が出て行きそうです。

  • 夫から価値観の違いを理由に離婚を言い渡され、その後女性問題が発覚。離婚を決意しましたが、調停をすべきか迷っています。

    結婚して3年、1歳になったばかりの娘がいます。 夫が言う価値観の違いとは、主に姑のことです。 結婚当初から、夫と姑には本当に辛い思いをしてきました。「私は何でもストレートに言う性格だから、いちいち傷つくアンタが卑屈だ!」と怒鳴り、私の体をけなし、親戚の前で気の利かない嫁と言われ、親にまで「あの子のせいで鬱になりそうだった!ちゃんと物事の道理を教えてちょうだい!!」と叫ぶ姑…あまりのストレスで切迫流産で入院したり、姑と同じ髪型の人を見ると手が震えるようになりました。 しかし夫は私がどんなに泣いていても「母ちゃんはそんな人じゃない、ただのアドバイスなのに悪く考えすぎるお前が悪い、結婚には自分達が仲良くするより親を敬い大切にすることが一番なのに、どうして俺の親を大切にできないんだ、嫁としての常識がない」「母親が悪いのはわかっている、自分は本当は嫁をかばえる人間だが、お前だからできない」と言いました。 姑のことだけでなく普段から、例えば脱いだ靴下を私が片付けなかっただけで「自分のして欲しいことをしてくれないお前が悪い、お前とは価値観が合わない!」と言います。 妊娠中にケンカをした時は「別れたいなら好きにすれば。でも子供の責任は取らない」とまで言われました。 今思えば、価値観の違いというよりも、自分の思うようにならない私が許せなかったのでしょう。 こんな夫は教師で、普段は周囲からの評判はとても良いです。確かに結婚前は優しい人だったし、私が言い方がきついからダメなんだと私の親から注意されることも多々ありました。なので夫の言うように私が悪くて、私が努力すれば昔の優しい夫に戻ってくれると思ってしまい、一生懸命努力してきました。 ところが今年の9月、価値観の違いを理由に離婚を言い渡され、問いつめたら同じ学校の先生と「好きだ。キスして抱きしめて離したくない」といった内容のメールのやり取りが発覚。でも肉体関係はないし、反省してやり直したいというので離婚を踏みとどまり、相手の女性にも今後二度と関わらないと約束させました。 しかしその後も夫に反省の色はなく、何か聞けば逆切れ、「お前にだけは浮気のことで自分を否定されたくない」とまで言われ、「やっぱり離婚しかない、お前を家族と思えない、もう一生気持ちは持たないし努力もしない」とまで… 一度は離婚に同意し、慰謝料200万と養育費5万を払って!と言ってしまいましたが、子供のためにと思い直してすぐ撤回し、夫や姑の悪口を紙に書きなぐりながら(死ねとか、あんな奴金持って来るだけの奴だとか、相当酷いことも書きました)自分の心を必死で保っていました。 ところが11月に入り、まだ女と連絡をとっていることが発覚、他の証拠を探していた所を夫に見つかりました。そして「自分は相手の女と付き合っていたわけでもないのに、疑われてこそこそ詮索して気持ち悪い。お前の書いたノートを見たけど、あんなことまで書かれて本当に傷ついた。お前が言うように200万と月5万払うから頼むから離婚してくれ」と…。 姑にも「あんな友達に送るようなメールで大騒ぎして、夫の恥をさらすアンタが悪い。それでも息子は慰謝料と養育費を払うと言ってる。なんて健気なの」と言われ、もう本当に限界なので離婚に同意しました。 しかし夫が、便せんに「200万、月5万を払うことで離婚に同意する」と書き、早くここにサインしろ、お前の気が変わったら困る、離婚できなかったら困ると急かすので不安になり、市の弁護士相談に行きました。 すると、今までの状況があまりにも酷いので、調停に持ち込めば慰謝料は最低でも300万は取れるし、教員という立場上かなりのダメージを与えられるとのアドバイスを受けたのです。 夫に調停にしたいと話したところ、「1人じゃ何もできないんだな」「そこまでする女だと思わなかった」「もう他人だな」と、また暴言の嵐…。 今まで散々ガマンしてきたのに、離婚まで私のせいにされ本当に悔しく、何か制裁をしてやりたいです。 しかし私自身にもここには書ききれない反省すべき点がたくさんあるし、何よりもう精神的に限界で、これ以上離婚を伸ばしたくない…と思う気持ちもあり、混乱しています。とりあえず、静養するために日曜日に実家へ戻ります。 200万で協議離婚すべきか、弁護士の言うように制裁の意味も込めて調停をすべきか迷っています。みなさまのお力を貸してください。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 専業主婦とニートってどう違うの?

    特に子供もおらへんDINKS家庭での専業主婦ってニートとどう違うんやらサッパリ分かりまへんわ。 家事やってる言うても家事の半分は自分のためにやってるわけやし、ニートやって家事くらいしてる人はいっぱいおるやろうし。 ワイの言うてることなんや間違ってますやろか