silvercat の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 半導体の前工程と後工程について

    NECの半導体部門への就職を考えております。 会社によっては、半導体の前工程を行ってると書かれてたり、後工程を行ってると書かれてたりしますが、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 彼の家族に知的障害の妹がいることを隠されていました

    20代後半女性(未婚)です。 彼と結婚の話が進み、1年程前に両家の親に挨拶もすませ、結婚前提の同棲が始まりました。 しかし、「身体が弱くて今は働く事ができない」という風に説明があった彼の妹が、知的障害で精神病なのは同棲を始めて随分経つまで聞かされていませんでした。 その事情を知ったのも、彼の妹本人から、「家族からは口止めされているが自分は精神病院に通っている」と聞いたのです。 彼の親の兄弟にも、その子供にも障害を持つ方がいらっしゃるそうです。 こちらとしては、何も知らないままでは結婚できない事を、彼の両親・彼に伝えました。 彼の両親・彼としては「隠しているつもりではなく、将来面倒をかける気は全くないし、普通とほとんど変わらない子だから言う必要はないと思った」とのことです。 どのような事情があれど、結婚する相手には障害をもっている家族がいることは前もって伝えなければいけないと思うのですがどうでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 入籍したいけど、したくない、迷っています。

    現在、彼氏と同棲中で、私は妊娠5ヶ月です。 既にお互いの両親にも紹介し、ゆくゆくは結婚ということで、一緒に暮らしています。 彼氏がお金がなく、今現在は私が養っている状態です。 今は私が妊娠で働けなくなり、私の少ない貯金を生活費に回しています。 彼氏もバイトを増やし、昼夜働いています。 お金はまだいれてくれません。 来週、入籍しようかと以前、話していましたが、今朝彼が、当日休みとったけど、どうするの?どっか行くなら計画しといてと言って、仕事に出掛けました。 彼は私に任せてばかりで、何も計画してくれません。 入籍日も私が決めて… さっき、私はお金無いけど、○○(彼氏の名前)はある?とメールしたら、さあどうしよう?の返事。 結婚式も貧乏だから諦めようと我慢していますが、入籍までこんなんだったら、入籍も考えてしまいます。 ただ婚姻届に印鑑押して出せばいいだけのことですが。 最近の彼氏との生活は、俺はこんなに働いてきついと甘えてくるばかりで、二人でどこに行くわけでもなく、はっきり言ってうざいです。 皆さんだったら、どうしますか? シングルマザーになってしまうのも怖いです。 彼氏は私が妊娠しているせいか、逃げないと安心しているみたいで、つまらない男に成り下がりました。 私は彼より5歳年上です。

  • この彼と付き合いますか??(女性も男性も)

    恋愛初心者です。 春頃から、社内の男性とデートするようになりました。 私もそろそろ結婚したいと思う年頃で、 今度彼氏が出来たら結婚を考えるだろうなと思います。 最近、彼から告白をされたのですが、 皆さんだったら、この彼と付き合いますか? (良い点も気になる点も書きます) 1、外見が決してかっこよくない 2、鼻毛が出ている 3、SEのため毎日遅くまで仕事 4、メールがマメ 5、時間にきちんとしている 6、今まであまり怒ったことがないらしい 7、高卒(システム系の専門卒) 8、童貞?! 9、両親が離婚している 彼はとっても穏やかな人で、優しいのですが、 私が「次は、結婚」と思っていすぎるためか、 いろいろ気にしてしまって・・・。 みなさんは、上記の9つのうち、付き合う相手として マイナスのものはありましたか? 変な質問をしている気もするのですが、 正直な本音を聞きたくて。。。。 私のまわりは、彼がかっこよくて、一流大学、 一流会社にお勤めの人がほとんどなのです。 だから、いろいろ考えてしまうのかなぁ。

  • 気が滅入ってます(T_T)

    日曜に彼の両親に結婚の報告に行きました。 その場で、 「お金の援助は一切しない、それでもどうしても  したいなら自分達でやりなさい」と言われました。 いちおう私は嫁に行く立場です。 うちの両親は結婚式の費用や多少の援助はして あげると言ってくれています。 彼は少ししか貯金がなく、アパートの代金も 私の貯金から払う事になりました。 アパートで必要な家具や家電も私持ちになりそうです。 「それは、結婚するって決めた私達の問題で、彼に  お金がないならあなたが出すしかないんじゃな   い?」 と言ってきます。 こんなものなんでしょうか? 彼とは五年付き合って、彼の親ともそれなりに 仲良くしてもらっていました。 もともとお金がなかったので、式は諦めていました。 彼は少しだけ親に借りて一緒に生活してからお金を 返そうと思っていたようです。それすらもしてもらえません。 なんだか、昨日の一件で「しょせん、お金なのかな」 って思ってます。 私の考えが甘いんでしょうか? 親なら多少は出してくれるものではないんでしょうか?

  • エクセルで家計簿

    エクセルで家計簿を作りたいと思います。 やりたい事は、 1.入力画面とデータを他の画面で管理したい。 2.変更や検索を行うには入力画面から行いたい。 です。 例えば、sheet1が入力画面で、「日付」「項目」「金額」を入れると、それが、順番にsheet2に表示され、修正等を行うにはsheet1の入力画面からでしか、できないようにしたいのです。sheet2は場合によって並べ替えなどが行えるようにしたい。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 実家へ帰ることについて

    (▼恋の悩み・人間関係の悩みの方で質問させていただき、こちらでの質問をすすめられたので、再度相談させていただきます) 婚約中(三ヵ月後に入籍予定)の彼のとる行動についての悩みです。 彼は現在、私の実家と同じ県に住んでいます。 結婚後もこちらで住むことが決まっています。 その彼が自分の実家(県外:新幹線などで1時間半から2時間ほど)に頻繁に帰るのです。当然、帰る際は3日ほど向こうで過ごします。 私と付き合う以前は、最低でも1ヶ月に1度は帰っていたそうです。 どうやら私と付き合っている期間は我慢していたらしく、半年間帰りませんでした(これは私が強制したわけでもお願いしたわけでもありません) そして、これからも、結婚後も、彼一人で一ヶ月に一度は帰りたいというのです(現在、彼のご両親は健康で、未婚のお姉さんも一緒に住んでいます) 私の希望的考えとしては、 一人で帰ることがたまにはあっても良いと思うのですが、 そんなに頻繁に帰るのなら、半分くらいは私(将来的には子供も)も連れて行って欲しいと思うのです。 できれば結婚後はそこまでの回数帰って欲しくありません。 (回数を気にするわけとしては、私は平日勤務の日曜休み、彼は不定休の夜勤のみ、ということで、昼間に顔を合わせる日数が極端に少ない為です) この考え方はおかしいでしょうか? また彼の帰る頻度というのは一般的でしょうか? (私の周りの方をみますと、年に3回、家族揃っての帰省、という方ばかりです。⇒これが普通なのかな?と思っています) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 実家に着くし過ぎる夫

    夫のお金の使い方で悩んでいます 夫の母は収入も貯金もなくて病弱 夫の姉(離婚して今は独身)も同じで身障者です。 夫は自分の家族なので尽くしたいらしく 何かあると(親の入院など)そのたびに帰省しては母や姉の面倒を見ています 旅費だけで往復2万円かかり、田舎で移動に車が要るので レンタカーを借りて、その上食事もご馳走するので5万円ぐらいかかり それを、最近は月イチぐらいで繰り返す状況です 正直言ってお金が足りないし、私のバイト代も消えて行き 貯金を取り崩しています もう私も夫も40過ぎなのに、家を買うのも夢のまた夢 哀しいです これ以上実家にお金を掛けるなら私は別れたいのです 帰省したいと言われるたびに「お金ないよ?」と言う事に疲れました 夫のお給料だから夫の自由にさせてあげたい でも、貯金を削って親に尽くす生活は私はいやなんです 私は悪い嫁でしょうか? 私はわがままなのでしょうか? 夫は優しい人です 私にも、私の両親にもとても優しいです なのにこんな事を考える私は悪い人間でしょうか

  • 実家に着くし過ぎる夫

    夫のお金の使い方で悩んでいます 夫の母は収入も貯金もなくて病弱 夫の姉(離婚して今は独身)も同じで身障者です。 夫は自分の家族なので尽くしたいらしく 何かあると(親の入院など)そのたびに帰省しては母や姉の面倒を見ています 旅費だけで往復2万円かかり、田舎で移動に車が要るので レンタカーを借りて、その上食事もご馳走するので5万円ぐらいかかり それを、最近は月イチぐらいで繰り返す状況です 正直言ってお金が足りないし、私のバイト代も消えて行き 貯金を取り崩しています もう私も夫も40過ぎなのに、家を買うのも夢のまた夢 哀しいです これ以上実家にお金を掛けるなら私は別れたいのです 帰省したいと言われるたびに「お金ないよ?」と言う事に疲れました 夫のお給料だから夫の自由にさせてあげたい でも、貯金を削って親に尽くす生活は私はいやなんです 私は悪い嫁でしょうか? 私はわがままなのでしょうか? 夫は優しい人です 私にも、私の両親にもとても優しいです なのにこんな事を考える私は悪い人間でしょうか

  • 夕食の支度を一ヶ月放棄したいが・・・

    私は、約一ヵ月後に就職関連の試験が迫っている30代前半既婚女性で子どもはいません。 今は、平日の朝8時から午後5時過ぎまで仕事をしています。(一年間だけ契約ということでの勤務です。) 最近は仕事帰りに近くのファーストフードで勉強をすることが多く8時か9時頃に帰宅してから夕食の用意ということが続いていたのですが、できることならもっと遅い時間までそこで勉強がしたいです。 というのも、誘惑の多い家で勉強するよりも人目のあるところの方が格段にはかどるからです。 ここで皆さんに相談したいことは、帰りの遅い夫の夕飯をどうしようかとです。試験までの一ヶ月は夕食作りは放棄して、夫には外食なり弁当なり適当に済ませてほしいというのが本音です。 夕食がファーストフードだと確かに栄養は偏りますが、夕食の用意をする時間が節約できることと勉強だけに集中できることを考えれば、メリットは大きいと思います。まともにご飯を食べると眠くなってしまうし、栄養は平日の夕食以外の場面で補えると思っています。 夫は応援してくれているので話せば渋々ながらも了解してくれると思うのですが(食事の栄養が偏ることには良い顔しません。)、こういうのって傍からみてどう思いますか? 私が試験に受かることが夫婦の将来のためにもなるとは頭では思うのですが、最近は帰宅が遅く土曜日も出勤している忙しい夫とのコミュニケーションがなかなか取れないので、申し訳ないような気持ちも多少あります。。。 奥さん側、旦那さん側、その他色々な立場の方々からのご意見をお待ちしております。

  • マリッジブルー?

    最近、いらいらしたり、疲れていて、仕事にも集中できなかったり、頭がパンクしそうです。これってマリッジブルーなんでしょうか?経験者の方、アドバイスあればお願いします。 知り合って半年の彼と、2ヶ月目にプロポーズされ、結婚することとなりました。プロポーズされたころから同棲を始めているのですが、今は毎日いらいらしています。 新しい住所が初めての土地だったので、知り合いが一人もいなく、なれない土地です。彼以外の人と会話しないことがほとんどです。 先月、親戚の一人から仕事を頼まれ、それが締め切りのある、結構ハードな仕事。 彼が、家事を私に任せたっきりで、手伝いたがらない。なのに、家計は任せてくれない、収入の内訳、貯金などを教えてくれない。私としては、将来のこととか、貯金とか、話し合っていきたいのに、彼はあまり話したがらない。 上に書いたような状況なのですが、そろそろ、いっぱいいっぱいになってきて、結婚するのやめたほうがいいかとさえ考え始めています。 最近、怒り出す、泣き出す、回数がすごく多くなってきてしまって、彼も疲れてきてしまっています。 経験された方、アドバイスよろしくお願いします。