• ベストアンサー

実家へ帰ることについて

silvercatの回答

回答No.2

1ヶ月に1回が多いかといわれれば、多すぎるとは感じられないのですが、結婚後も彼一人で、というのが理解できません。 あなたに気を使っている(あなたは義理の家族と一緒にいても安らがないだろうから)のか、あなたに気を使いたくないのかなのかもしれませんが。あなたは一人家に取り残されてとても寂しいでしょうね。彼は結婚して自分の所帯を持つという実感がないのでしょうか。 親に顔を見せることが親孝行と思っているのかもしれませんね。 このサイトを彼に見せたいです。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/068/
aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私に気を使って誘わないわけではないと思います。 ただ、純粋にひとりで帰りたいから帰るというかんじですね。 寂しいということを伝えるのは、私の我侭になるのかな、とも考え、悩んでいるところです。 教えていただいたサイト、目を通させていただきました。 まずは私が読んで理解し、彼にも見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 実家へ帰ることについて

    婚約中の彼のとる行動についての悩みです。 彼は現在、私の実家と同じ県に住んでいます。 結婚後もこちらで住むことが決まっています。 その彼が自分の実家(県外:新幹線などで1時間半から2時間ほど)に頻繁に帰るのです。当然、帰る際は3日ほど向こうで過ごします。 私と付き合う以前は、最低でも1ヶ月に1度は帰っていたそうです。 どうやら私と付き合っている期間は我慢していたらしく、半年間帰りませんでした(これは私が強制したわけでもお願いしたわけでもありません) そして、これからも、結婚後も、彼一人で一ヶ月に一度は帰りたいというのです。 私の希望的考えとしては、 一人で帰ることがたまにはあっても良いと思うのですが、 そんなに頻繁に帰るのなら、半分くらいは私(将来的には子供も)も連れて行って欲しいと思うのです。 できれば結婚後はそこまでの回数帰って欲しくありません。 この考え方はおかしいでしょうか? また彼の帰る頻度というのは一般的でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。

    実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。 結婚一年半。 二十代後半の兼業主婦、子供はまだいません。 旦那の実家は自宅から車で10分もかからない所です。 私の実家は車で一時間くらいです。 正直、義母と仲良くはないです(^-^; Iヶ月に実家に帰る回数のがどうしても多くなってしまいます… 初めの頃は一人で顔をだしたりしてたのですが、だんだんと行かなくなりました(^^; みなさんは旦那の実家に一人で行きますか? 仲が良かったら行きやすいんですけどね! 嫌われてるのに行きにくいですし、行かないと実家ばっか帰ってと…なりますしね(-.-;) 誰だって自分の親のがいいですよね。 遊びにおいでよ!と気軽に誘えますし…。 実家と旦那の実家に帰る回数などなど教えてください!

  • 実家に帰る頻度

    結婚して園児が二人、旦那と姑と同居しています。未婚の義弟も週一泊まりで帰ってきます。 旦那は土日休みではありません。時々土日に休みが当たりますが、夜勤なので寝てたりします。 そこで私は旦那が土日に夜勤が当たるときや飲み会でいない晩に合わせて実家に月一位で帰りたいなと思っているのです。 私がリフレッシュしたいし、親孝行で孫の顔も見せたいのと、何より土日は子供も騒ぐし広い家でもないので、その方がお互い気を使わなくていいと思っています。 月一泊まりで帰るのは多いでしょうか?車で一時間位の場所です。また皆さんはどれ位の頻度で帰りますか? 回答お願いします。

  • だんなの実家に電話してますか?

    おはようございます。 関東に住んでいますが、二人とも関西出身で 結婚してから6ヶ月経ちます。 2ヶ月に一度くらいは私の実家に帰ってるのですが だんなの実家には、だんなと一緒の時にしかまだ行っていません。 私の実家とだんなの実家は車で50分くらいなのですが わざわざ一人で・・・というところまでは至ってません。 だんなの実家ではお母さんとお姉さんが住んでいて だんなとお姉さんは仲が悪いので、平日の昼間なら電話できるのですが 用事がない限りは電話していません。 同じ同郷の友達に聞いたら、1ヶ月に2度くらいはしてる・・・って言ってたのですが 用事もないし何をしゃべったらいいのか・・・。 お正月に会った時も、また電話してね・・・って言っておられたのに まだあれから一度もせずまま・・・。 なんて嫁・・・って思われてるかもしれませんが、 電話するタイミングが見つからないのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 実家に帰る夫について(長文です)

    ご意見を伺いたく、質問します。 結婚して約半年の共働きの夫婦です。子供はおらず、挙式披露宴を2ヶ月後に控えています。 夫は、土日休みの会社員で、私は不規則不定休の夜勤ありの介護職です。 夫の実家は車で30分くらいのところにあり、私の実家は車で15分くらいのところにあります。 結婚してから、仕事などで私が夕飯を作れなかったり、夫が幼少期から続けている習い事で実家方面に行くときなどに、実家で夕飯済ましてきて、とお願いすることがたびたびありました。それ以外にも週2回ペースくらいで実家に顔を出しているようです。(基本的に休みが合わないので私は行きません) 私は、嫁に来た身だからいくら近くても実家にはそうそう帰りませんし、それが当然だと思ってました。 便宜上、食事をとるのはいいとして (1)風呂なども済ませてくる (2)実家経由で帰宅したら私と話もせずに即寝 この2点が私としては[え?]と思ってしまうのです。 彼は長男だしたった一人の息子なんでしょうが、それでも新しい一家の主なんだし、自覚が足りないように想うのです。 挙式の準備が切羽詰まっているのだから、めったに合わない時間が合う時くらいは必要なことをどんどん話し合っていきたいのに… 義両親も悪い人ではないし、夫もマザコンとかいうタイプではないです。 いずれは彼の実家で同居も視野に入ってるので、2人だけの生活なんてあと数年あるかないかなのに、そんなに実家に帰る必要はないと思ってしまう私が心が狭いのでしょうか? マリッジブルーなのかもしれませんが、仕事も忙しく、ストレスのぶつけどころもなく、辛いです。

  • 実家に行くこと

    タイトルのとうり、実家に行くとゆうことです。 私は2人姉妹ですが結婚して2人とも家をでており、母は熟年離婚しているので、いまとなっては母1人でウチもガラッとしていて寂しい状態です。 できるだけ孫と顔をだしたいとおもいますが、保育園に長男が行き出してから土日しか合わせてあげられなくなりました。 でも土日は土日でパパ在宅です。 特に行くところがあるわけでもないのに、私の実家にいってそれで1日が終わるのが嫌みたいです.... 旦那の実家に行くときは、姉さん家族も同居しているしBBQとか美味しい何かがあるからおいでとか何かと行くのに口実があっていくんですが、ウチはおもてなしがあるわけでもなく、ただ母と一緒にいてあげたい。とゆうことだけでしか行く口実がありません。 そのせいもあって、主人に行こうともいいにくく、どうしたもんかなぁ....とおもっています。 離婚した親を持つ子の気持ちはきっと、経験した人にしかわかんないだろうし、旦那にそんな私的な気持ちにつきあわせるのも、なんかわるい気がします。 土日は休みだから、ゆっくりって気持ちもわからんでもないし..... 世の中の結婚している方たちは、その辺どのようにこなしていますか?

  • すぐに実家に帰る同棲相手。

    同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 同棲を言い出したのは彼氏です。 お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。 お互いフルで働いています。 彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。 実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。 別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。 正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。 そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;) 友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。 私が心が狭いだけなのでしょうか?? 私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><? 一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。 こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><? ・・・どう思いますか?? 一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。 厳しいお言葉でもかまいません>< よろしくお願いします。

  • 彼の実家に泊めて頂く事について

    私(29)、彼(32)で結婚を前提にお付き合いして1年半になります。 週末、彼と一緒に地元に帰省しますが、その際どこに泊まるかで悩んでおります。 彼は、彼の実家に泊まれば良いと言ってその場で電話をかけ、 私を連れて帰省する旨を伝えており、彼のお母さんも快く了承して下さいましたが ご両親と彼のお姉さんが住んでおりますので泊めて頂くのは気が引けます。 電話をかける前に「それはご迷惑をおかけするのでは」と断ろうとしましたが、 地元に居た頃は彼が私の家に泊まりに来た事が何度かあったので、 たまにはうちに泊ったらいいと言って連絡してしまいました。 私も彼の家の隣町に実家がありますのでそこに泊る事は出来るのですが、 色々あり、それは避けたい状況です。 かと言って友人の家に泊めて欲しいとお願いするにも、 最近1人で何度か里帰りしていた際に泊めてもらったばかりなので 重ねて迷惑をかける訳にいかず、彼の実家に泊めて頂く事になりそうです。 ご両親もお姉さんも会う度いつもとても良くして下さいます。 しかし、御実家に泊めて頂く事は非常識ではないか、 ご迷惑ではないかと気になって、週末が来るのが少し怖いです。 もう私が泊めて頂く事はご了承済みなので、 今さら「友人の家に泊まる」など代替案を出す訳にもいかず、 夕飯やお風呂やなにか、お仕事を持っていらっしゃる彼のお母さんにご迷惑をおかけするのではと気が気ではありません。 同年代の息子や娘を持つ方のご意見や、 実際彼の御実家にお泊め頂くという事について感じた事などお聞かせ頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • だんなの実家に行きたくない。

    結婚して7ヶ月、妊娠7ヶ月の主婦です。 旦那としょっちゅう大ケンカになる理由は、彼の実家とのことです。 今住んでいるマンションは、彼の実家から歩いて15分ぐらいです。 彼は長男です。お姉さんが一人いますが、毎日彼の実家にいます。 彼は結婚してすぐに、「実家に毎日通ってほしい」と言い、それがいやで、何回もけんかして、昨日も「週2回ぐらい通えるだろう」と言われ、ケンカになりました。 私は彼の実家にはとにかく行きたくありません。 結婚前、彼の両親との初対面の時に家に呼ばれ、飲食業をしていた私に、何でそんな仕事をしているんだ、と説教されました。特に彼の母親からは「一人暮らしを10年続けている子がうちの家風に合うとは思えない」や、「普通に生活していてどうしてそういう職業になるのかわからない」など、私が接客業の仕事が好きで続けてきたことを説明しても、そんな接客みたいなことは家族にやるべきだ、と取り合ってもらえませんでした。 結局、すぐに結婚の話は向こうの親にどんどん進められ(少なくとも私の中ではそう思えて)、私が戸惑ってると、その度に、怒られて、その場で自分の思いを伝えても、通じなかったです。 また結婚後、とある地方紙に、私の結婚前の姿が記事になり、仕事とプライベートを両立させていく女性、みたいな記事が載りました。すると、向こうの母親から、主婦にならないんだったら離婚してほしい、ぐらいなことを言われ、家族会議になりました。その時点で私は仕事に行っていなかったので、何でそこまで言われるのかわかりませんでした。 また3月ぐらいに、つわりがひどくて家で一ヶ月以上寝込んでて、彼の了解を得て、少しの間実家に帰ろうとしたときも、「結婚したときにそれぐらいの覚悟はできていなかったの?だから私は結婚式のとき、よく笑っていられるなぁ、と思ったのよ」と結婚式で私が始終笑顔だったことを悪いみたいに言われました。 私も数ヶ月間は努力して、週何回か、向こうの実家に遊びに行きましたが、手伝うこともたいして無く、やることがないのでぼーっとしてるだけです。向こうの母親は、私からしてみれば、「主婦」の会話しかできない、話題の少ない人なので、行ったところで世間話が盛り上がるわけもなく、話題を毎回探してます。苦痛です。 私の実家の母親は、ユーモアがあり、家庭もおおざっぱな人間ばかりなので、この頑固さや厳しさになじめません。彼の実家と仲良くしなければと思っても、先に、また怒られる、なじられる、という気分が出てきて、とても家に行きたいと思いません。 最近も全くコミュニケーションを取っていないわけではなく、一月に一回はご飯を一緒にしているし、用事があれば電話もします。 彼のとても優しいところに惹かれましたが、自分の考えが頑固にあり譲らない、少々古いタイプの人間です。何で私がつらいとわかっているのに、そんなに実家と仲良くさせたがるのかわかりません。彼のことは大好きですが、これが理由でうまくいかず、疲れました。 つたない文章ですいません。 情緒不安定で泣いてばかりでつらい毎日です。 今後どうすればよいのか、アドバイスお願いします。

  • 実家で暮らすかどうか悩んでいます。

    はじめまして。  長文で失礼します。 私は26歳の女性です。 大学進学のために県外で一人暮らしをし、大学卒業後もその土地で就職して4年勤務しましたが、この3月末で退職します。 4月からも再就職先を見つけて一人暮らしを続けるつもりでいたのですが、2月に入って実家の母が倒れ、今も半身に麻痺が残って入院している状況のため、4月から2ヶ月ほど実家に戻って世話を手伝うようにと考えています。(ちなみに、母の世話は父と近所に暮らす母の実姉がしてくれています。) しかし最近になって、6月以降も実家にとどまって生活を続けたほうが母や父のためにもよいのではないかと悩むようになりました。 というのも、実家の父はギャンブルぐせから借金をして周りに迷惑をかけたたこともあり、母も私も父のギャンブルぐせをいつも気にかけてきました。私が実家を離れてからは母が一人で気苦労をしていたこともあり、今回の病気につながったとも考えています。 母は今も父に家のことやお金のことを任せることが不安で涙を流して感情的になることもあります。 そんなことから、母がまた同じようにストレスで倒れないか不安だったり、父のことも一人でやっていけるのか心配だったりするので、実家で今後ずっと暮らした方がいいのかと考えるようになったのです。 私には今お付き合いしている方もおり、今後は結婚も・・・と考えていたので、一人で勝手に決めて戻るわけにはいきません。彼からは、私が両親のことを気にしていることを理解してくれた上で、しばらく実家で過ごしてから今住んでいるところに帰ってくるか、いっそのこと私の実家のある土地で仕事を見つけるようにしてもいいと言ってくれています。 実家は山奥のとても田舎なので就職先が見つかるかどうかも心配ですし、今の生活よりも大分不便になることを考えると、不安が大きく、考えれば考えるほどどうしたら一番いいのかが分からなくなりました。彼とも別れたほうがいいのかもしれないと自分勝手なことを考えてしまうこともあります。 みなさんならどうされますか。 みなさんの意見を参考にさせていただいて、もう少し落ち着いて考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう