haruka_ruki の回答履歴

全400件中1~20件表示
  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 合唱曲:虹の輪の花

    虹の輪の花を学校の合唱祭で歌います。 パートは、メゾソプラノの上です。 lan la la la la la ~♪ のところが苦しいです。 そうなる原因とか、苦しくならないようにはどこで呼吸をすればよいのかとか、 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Ruka15
    • 音楽
    • 回答数1
  • この個人音楽教師の言ってることおかしいですよね?

    音楽の個人レッスンを受けている教師に「道路に唾を吐くのをやめて頂きたいです」と 年度変わりのレッスン更新確認メールの中で言われました。 もう少し正確にはその教師と一緒に行動する時とか視野に入る範囲、またその教師の自宅周辺や敷地内で今後は唾を吐かないで欲しいと言われました(その教師と関わりのない時間と場所においてまでは口出ししないとのこと)。 他にも「風邪など感染しそうな病気の場合はレッスンの日時変更をお願いします」とか「レッスン中における愚痴、ため息、舌打ち、他人や社会の批判や中傷、ネガティブな言動、暴言、暴力的行動、反抗的態度及び言動、公序良俗に反する言動などは控えて下さい」とか、色々箇条書きで書いてありました。今後の規則とするとかで。 あんまり頭にきたので「そんなこと言われる筋合いはない」と言って辞めてきましたが、 これっておかしいですよね?音楽教師にこんなことまで口出しする権利はありませんよね? 道に唾吐くのは場所わきまえてマナー守って吐いてるし、それに敷地内で吐いてなんかないし。 なんでそんなこと言われなきゃならないの? なんでそんなこと指図すんの?ふざけんなよって感じなんですが。 この音楽教師の方がおかしいですよね?皆さんの正しい意見を聞きたいですよろしく。

  • 質問したい人がいます。

    自分の調べが足りなかった場合は申し訳ありません。 音楽関係で質問で的確な回答をしている方がおり、その方に、自分の疑問に思っていることを質問したいのですが、連絡の取れるようなシステムはokwebにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お腹で歌う感覚が分かりません(どんな練習をしても)

    1重いものを持ち上げながら歌う 2寝ながら歌う 3腹筋しながら歌う 4ドックブレス 1は効果が無いように思います。 2は、高音を出すのが余計苦しくて、喉が力んでしまいます。 3は、姿勢が悪くなるので、だめな練習法だと思います。 4は、やるとすぐに横隔膜が痛くなります。 (それは、良いのでしょうか?悪いのでしょうか?) いつも人に、喉で歌っていると言われます。 お腹で歌えと言われても、その感覚がわかりません。 高い音や、高い音のロングトーンになると、 声がひっくり返ってしまうのです。 どうしたら、お腹で歌えるようになるのでしょうか。

  • 卒論

    卒論に追われている大学4年生です。 早速ですがテーマが「音楽違法ダウンロードについて」というテーマで進めようと考えていますが なかなかこのテーマに見合った書籍が見つかりません。 よければテーマに見合った書籍があったら紹介していただくとありがたいです。 なおかつ、この書籍も役に立つものも紹介していただくとありがたいです。

  • メトロノームの使い方(標準の4分の4拍子)

    お世話になります。 家で独学でピアノを学ぼうとするものです。 メトロノームを購入したのですが、ちょうちょ を練習するとき、メトロノームの重りを どこに合わせてよいのかわかりません。楽譜にも、テンポが書いてありません。 初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。 ちなみにメトロノームはYAMAHA製です。 よろしくお願いいたします。

  • このピアノ教材について

    この商品を買おうかどうか考えています。 どうでしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r77053332

  • サバの身が柔らかくなりすぎる

    ゴマサバを釣って、すぐにナイフでしめて保冷剤だけのクーラーに入れてもって帰ったのですが、 身が溶けたようになっていました。 エラや内蔵はとっていませんでした。 ゼリーミートという現象だと思いますが、対策を教えてください。

    • ベストアンサー
    • yusha
    • 釣り
    • 回答数3
  • 高校生 音楽 授業

    現役高校生に質問です。学校の音楽の授業で取り上げてほしい曲を教えて下さい。お願いします。

  • 高校でクラリネットを吹いています。

    クラリネットを吹いています。 高校を卒業したら、専門学校へ行こうと思っています。 私は将来管・打楽器のリペアをする職につきたいのですが、クラリネットも吹いていたいんです。 そこで、管・打楽器のリペアを学びながら、クラリネットも続けられるような専門学校へ行きたいとおもっています。 条件をみたすような専門学校ってありますか?

    • ベストアンサー
    • shikimi
    • 音楽
    • 回答数2
  • テナーサックス用の楽譜が欲しいです

    テナーサックスを始めたばかりの超初心者で、簡単な歌謡曲が吹けることを目標にしています。 そこで、質問させて下さい。 テナー用の市販の本には、楽譜が掲載されていますが、自分が吹きたい曲の楽譜が載っていません。 テナー専用の楽譜は、サイトからダウンロードなどで入手して印刷できるものでしょうか。 もしもありましたら、URLをご紹介願います。 もしも無い場合は、皆様はどのようにして、楽譜を入手されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • bonzin
    • 音楽
    • 回答数1
  • 音響に関わる職業で安定した職業を教えてください

    今年から大学生になる18歳の男子です。 僕は今まで、音楽プロデューサーを将来の夢としてきました。 一握りの人しか成功できない厳しい職種ですが、憧れの職種だったので今まで挫折することなく真剣に考えてきました。 しかし、近頃になって、不安になってきました。 それは、お互いに将来のことを真剣に考えている大切な人が出来たからです。 本当にこのままで社会人になって、安定した収入を得て、先の話ですが、家庭を持ったときに家族と特に不自由なく安定した暮らしを送れるのか? 一握りの世界に、自分がふさわしいのか? 今まで目立った活動も無く、プロの人との関わりもありません。現実的に、厳しいように思いました。 そこで、プロデューサー業を「趣味」として行おうと思い(今でもボーカルと共にライブを計画したり、ミュージャンとレコーディングしたり「アマチュアプロデューサー」をしているので^^笑。)、本職は冷静に考え直すことにしました。 僕はピアノが弾けます。バラードボーカルの伴奏やバンドのサポートを主にしてきました。 また、PAを勉強してきました。PAやレコーディングエンジニアにも興味があります。 ProToolsが使えます。 大学は日本発の「音楽マネジメント学科」なので、経営学・IT・音楽を学びます。 (教授陣によれば就職先として様々な企業から注目されているそうです) 以上が僕の出来ること、勉強してきたこと、大学ですることです。これらを踏まえて、僕のような音楽大好き、音響大好きな人間にはどの職業が向いており、安定した収入を得ることが出来ますか?? 今考えているのは、 ・テレビ局の音響さん(音楽番組のPA担当とか(?)) ・ラジオ放送局のミキサー or スタッフ ・音響会社のスタッフ ・独自で音楽リハーサルスタジオを経営 などです。 まだまだ高校生の甘い考えですが、将来大切な人と家族と安定した生活を共に送りたいと思っています。 上記の職業の中ではどうですか?もっと他の職業がありますか? 長文、読みにくい文章で大変失礼しました。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • zd9320
    • 音楽
    • 回答数2
  • ピアノの先生への不信感 どう思いますか?

     6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。      指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。     この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)   うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。  『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』   練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。    メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。   宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。     レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。 娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。  娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。 もちろん私は、すごく不快でした。    教え方がうまいかどうかは わかりません。 ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。   ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。   この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。 何でもいいので、ご意見聞かせてください。

  • ピアノの先生への不信感 どう思いますか?

     6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。      指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。     この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)   うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。  『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』   練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。    メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。   宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。     レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。 娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。  娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。 もちろん私は、すごく不快でした。    教え方がうまいかどうかは わかりません。 ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。   ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。   この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。 何でもいいので、ご意見聞かせてください。

  • 進路について

    現在私は中学校を卒業し、来月から高校1年生になります。 進学した高校は福岡高等学校ですが、進路をどうするか迷っています。 福高に進学しておいてあれですが、私の将来の夢はゲーム製作者で、 特にBGM制作がしたいと思っています。 しかし、これだけマニアックな職業になると、任天堂とか数社くらいしか採用口がありません。 別に強く音楽に固執しているわけではありませんが、出来れば音楽、さもなくば絵とか、 とりあえずゲーム制作に関わる仕事がしたいと思っています。 どこの大学に進学するかなどは、まだ良くわからないといった感じです。夢は東京芸大ですが 現実的に大変だと思うし、東京芸大に行けば雇用されるのかと言われるとよくわからないので、 どうしたら良いのかが全くわからない状況です。 高校に入ってから中学校で3年間続けた吹奏楽部に入るべきなのか、3年後どうするために これから何をすればいいか、ご教授いただけると、大変ありがたいと思います。 スキル: 音楽に関して ・10年間ほどピアノを習っていた。高校に行ったらヤマハ音楽教室に行こうと思っている。  だが正直言ってかなり下手くそである。 ・聴音や楽典等の教養はほぼ皆無。バイエルとかやったことない。 ・絶対音感はない。相対音感も怪しい。 ・中学校で吹奏楽部でユーフォニアムをやっていた。正直言ってピアノより今はうまいと思う。 ・DTMはやったことがある。現在Cubaseを使用して作曲やアレンジ等を行っている。 絵に関して ・趣味で絵を書いている程度。 ・正直そんなにうまくない。 プログラミングに関して ・かじった程度。

  • リコーダーのトレモロ奏法

    のどちんこを震わせながら息を吐くことで、自分はできるのですが、ふつうはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#217196
    • 音楽
    • 回答数1
  • ポニーテールとシュシュのピアノ伴奏

    ピアノでポニーテールとシュシュ弾いたことある人に聞きます! どれくらいで弾けるようになりましたか? 初心者目線でお願いします!

  • クラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

    もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。 人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

  • 君が代の伴奏について

     国歌の、君が代の伴奏についてなんですけど、ペダルのマークがないので困ります。  他の曲で、マークがない場合は、自分で考えて踏んでいるんですが、君が代は踏むとにごってしまうのでどうすればいいのかが分かりません。  君が代の伴奏をしたことのある方とか、コツとかあったら何でもいいので教えてほしいです。