cybelerhea の回答履歴

全70件中1~20件表示
  • 問題集に出ていた小説。

    10年位前の中学受験の問題集に出ていた小説を探しています。 内容はあやふやで題名も覚えていません。 コレじゃないか、と思うものがありましたらぜひ教えてください。 小学生くらいの男の子と女の子の話。 男の子は女の子に気があり、女の子がおさげにつけていたリボンをとったりする。 確か女の子が引越しする事になり、男の子にそのリボンを渡し、男の子は葉を送る(イチョウ?) 数年後、女の子が奥さんになっており、イチョウの葉を見ている。 男の子は引き出しの奥かどこかにリボンをしまっている。 こんな感じの小説でした。 男の子と女の子はお互い、昔のその子だと気づいているかは知りません。 似たような小説でも構いませんので、ぜひ情報がありましたらお願いします!

  • 題名教えてくださいm(__)m

    今から10年くらい前に見た気がします。(映画館ではなくレンタルか深夜放送だったかも…?) あらすじですが 1.主人公は青年で淡い恋をする話(?) 2.青年は孤児で、シスターに「お前の心臓は熊(だったような)の心臓だ」と言われ青年になった今も信じていた。 3.青年と恋した女性(青年と同い年くらいの)との思い出のレコードがあり、青年が死んだ(?)あとにその女性がレコードを聞く??? 学生の頃に見たんですが、とても切なくなる話だったと思います。もう一度きちんと見たいので是非教えてください。 ところどころ思い出せるシーンがあるので、補足が必要なら出来ると思います。

  • 15年ほど前に読んだ児童書

    子供の頃に読んだ本なのですが、 タイトルが分からずにずっと探しています。 小学生が友達同士で不思議な国に迷い込んで、数々の謎解きを迫られます。 男女の3・4人組だったと記憶しています。 湖に浮かんだボートの上で、見えない手に女の子が襲われるというシーンがありました。 岸にいる男が遠くから何かしているらしいのですが、 どういう方法で透明な手を伸ばしているのかは分かりません。 反対側の岸に向かってボートを漕ぎ、岸へ上がって逃げようとしても、 何故か男の足は追いついてしまう・・・。 男の子が謎解きをして、うまく逃げおおせたと思いました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 情報を頂けましたら幸いです。

  • クロサギの氷柱ちゃんは一度立ち退かされたのではなかったっけ?

    クロサギをドラマでみてから、漫画喫茶でクロサギを1巻から読み返しています。 そうしたら、吉川氷柱ちゃんって黒崎のことを詮索しすぎて、アパートから立ち退かされていたのに、しばらくしたら、また黒崎の隣に住んでいるシーンが出てきました。どうなっているのでしょうか。(黒猫にえさをやるために来ているだけかな、と思ったけど隣の部屋のドアから顔を覗かせるシーンもあるし、やっぱり住んでいる!) 巻を飛ばして読んでしまったかと思っているのですが、その時漫画喫茶に全巻そろっていなかったので分かりませんでした。 誰か教えてください。

  • 巻き込まれ型サスペンス

    タイトルのとおり、巻き込まれ型のサスペンス映画で、お勧めのものありませんか? パターンとしては、 (1)主人公がふとした偶然から、あるもの(情報)を手に入れる。 (2)それを目的とした組織(政府)等から命を狙われる。 (3)絶体絶命に追いつめられたところで起死回生の大逆転 (4)陰謀の全貌が明るみに… といった内容の作品です。 作品ででいえば ・ザ・インターネット、・エネミーオブアメリカ、・チェーンリアクション みたいな感じのものです。 ヒッチコックの「知りすぎた男」なんかもこのテの作品になりますが、 できれば1990年以降比較的新しい作品でお願いします。

  • 宮崎駿さんの書いた絵本

    うろ覚えなんですが、原作は違う人なんですが、宮崎駿さんの絵本を探しています。   木か茎がにょきにょき伸びていくお話なんでが。。。  本の大きさは26センチくらいで徳間出版のアニメ絵本 のように分厚い本ではありません。  お心当たりの人お知らせください。  

  • 小4 文章題が理解出来ていない様です。お勧めのドリル等教えて下さい。

    よろしくお願い致します。 自分の子供では無いのですが、先日夏休みの宿題を見る機会が有りました。 その時の状況は以下の通りです。 ○計算問題は間違いなく解ける ○文章題は、図解して説明し何とか分かる状態の問題が有る。図解等無しで解ける問題も有り。 ○「50円玉は1個5g。ここにある50円玉は全部で655g。50円玉は何枚有るか」の問題を解くのにかなりの時間を要した。 ○「1箱13個入りのリンゴを15箱買ってきた。そのうち6個が傷んでいた。傷んでいないリンゴは何個か」の問題をかみくだいて説明し  13×15=195 195-6=189 答え189個 の式を自分で出した 私の都合がつく時で良いので勉強を見て欲しいと頼まれました。 夏休みの宿題が終わった後に、1学期の復習をした方が良いのではと思っております。 書店で色々と見たのですが、その子に合っているのかが分かりません。 また、本人の出した数式が授業で教わった通りのものなのかも分かりません。 そこで、上記のレベルの子供に合うもの(小3等のドリルの方が良いのか)や解答が答えのみではなく 式等のプロセスが有る物のドリルや、出版社名等を教えて頂きたく質問致しました。 大体の価格も教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • noname#19959
    • 小学校
    • 回答数7
  • ナチュラルハイジーンていうダイエット本当に・・・

    ダイエットのためにナチュラルハイジーンというダイエットの本を読みました。 そこには常識では考えられないような情報が・・・ 実際、今常識で言われているダイエットと、ナチュラルハイジーン、どちらが正しいと考えますか? どんな考えでもありがたいです。 いろいろなご意見をお待ちしております。

  • おすすめのコメディ映画/TVドラマ

    笑えて感動する映画やTVドラマが あったらおしえてください。

  • 南極物語の年代設定

    ディズニーの「南極物語」年代設定を知りたいのですが、御存知の方いらっしゃいますか?1990年代らしいのですが、判然としません。よろしくお願いします。

  • 【母たちの村】の第二夫人「コレ」に似ている日本の女優

    フランス・セネガル合作映画【母たちの村】を観て来ました。 アフリカ紀行を観ているようで大変興味深いものでした。 感想はさておき、この映画で古い習慣を打破しようと 身を持って抵抗する第二夫人の「コレ」役を演じた女優さん(現地の人かも)、 ちょっと小さくて分かり難いんですが、中央の女性です。http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8840/index.html この彼女が、何とかという日本の女優に似てるんですがどうしても思い出せない…。 年齢は50歳前後で、結構意地の悪い役を演ずることが多い女優さんです。 どなたか名前を教えて頂けませんか?

  • 【母たちの村】の第二夫人「コレ」に似ている日本の女優

    フランス・セネガル合作映画【母たちの村】を観て来ました。 アフリカ紀行を観ているようで大変興味深いものでした。 感想はさておき、この映画で古い習慣を打破しようと 身を持って抵抗する第二夫人の「コレ」役を演じた女優さん(現地の人かも)、 ちょっと小さくて分かり難いんですが、中央の女性です。http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8840/index.html この彼女が、何とかという日本の女優に似てるんですがどうしても思い出せない…。 年齢は50歳前後で、結構意地の悪い役を演ずることが多い女優さんです。 どなたか名前を教えて頂けませんか?

  • このようなストーリーのメジャーな洋画のタイトル教えてください

    このようなストーリーのメジャーな洋画のタイトル教えてください (1)勘違いでストーリーが展開していくもの (2)うそでストーリーが展開していくもの

    • ベストアンサー
    • zoonl
    • 洋画
    • 回答数11
  • このようなストーリーのメジャーな洋画のタイトル教えてください

    このようなストーリーのメジャーな洋画のタイトル教えてください (1)勘違いでストーリーが展開していくもの (2)うそでストーリーが展開していくもの

    • ベストアンサー
    • zoonl
    • 洋画
    • 回答数11
  • チャップリンの500円DVD

    チャップリンの映画が好きなのでDVDが欲しいと思っていたのですが 金欠のため購入できずにいました オークションでサーチかけたところ、チャップリンの映画がDVDで500円で販売されているようです。 これなら買える!と思って何件かショップを見てみたのですが 見当たりません。 どこでなら購入できるでしょうか? オークションは原価+送料でちょっとアホらしいと思ったので 直接お店で購入したいと思っています

  • チャップリンの500円DVD

    チャップリンの映画が好きなのでDVDが欲しいと思っていたのですが 金欠のため購入できずにいました オークションでサーチかけたところ、チャップリンの映画がDVDで500円で販売されているようです。 これなら買える!と思って何件かショップを見てみたのですが 見当たりません。 どこでなら購入できるでしょうか? オークションは原価+送料でちょっとアホらしいと思ったので 直接お店で購入したいと思っています

  • チャップリンの500円DVD

    チャップリンの映画が好きなのでDVDが欲しいと思っていたのですが 金欠のため購入できずにいました オークションでサーチかけたところ、チャップリンの映画がDVDで500円で販売されているようです。 これなら買える!と思って何件かショップを見てみたのですが 見当たりません。 どこでなら購入できるでしょうか? オークションは原価+送料でちょっとアホらしいと思ったので 直接お店で購入したいと思っています

  • 笑える話

    最近中島敦の「名人伝」をたどたどしく 声に出して読みながら大笑いしてしまいました。 芥川龍之介の「鼻」とか、中国の故事「虎渓三笑」 の話など思わずプッと笑ってしまうような笑える 話をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 短編をお願いします。洋の東西は問いません。

  • 笑える話

    最近中島敦の「名人伝」をたどたどしく 声に出して読みながら大笑いしてしまいました。 芥川龍之介の「鼻」とか、中国の故事「虎渓三笑」 の話など思わずプッと笑ってしまうような笑える 話をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 短編をお願いします。洋の東西は問いません。

  • 手作り化粧水する時の道具と容器の洗浄について。

    化粧水と頭皮をマッサージするローションを手作りしています。 鍋などの道具は洗剤で洗って熱めのお湯でよくすすいでいます。 容器は無印良品で買ったものなのですが、熱に弱くすすぎはぬるめの お湯でよくすすいでいます。 でも、いつもこれで清潔になっているのか不安です。 容器は瓶なら煮沸消毒できるのですが、腐りやすいため小分けにして 冷凍保存するので、瓶は使えません。 それから、綿の布巾も使用するのですが使った後に洗剤で洗って乾かして保管しています。 そこで質問なのですが、 (1)洗剤で洗っても問題ないのでしょうか? 特に頭皮につけるので不安です。安全な石鹸などで洗ったほうが いいですか?(作り方の本には洗剤でよく洗うと書かれていました) (2)容器は煮沸しなくても問題ないですか? (3)布巾は使う前日にでももう一度熱めのお湯などで洗ってから 使った方がいいですか? (4)道具や容器を乾かすときは拭いたりせず自然乾燥のほうがいいのでしょうか?今は自然乾燥させています。 (容器の自然乾燥は数日かかってしまいます・・・) たくさん質問して申し訳ありません。少し神経質すぎるのかなと 思いますが1番清潔になる方法でやりたいので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#22337
    • スキンケア
    • 回答数4