caprikko の回答履歴

全103件中1~20件表示
  • 仕事人間→乳児の育児に満たされない思い

    ゼロ歳児育児中です。 出産前は管理職の会社員として働いていました。 現在育休中でいずれ復帰するつもりです。 管理職として評価はしていただいていたと思いますが、別に仕事が好きなわけではなく、ブラック気味の企業で、辞めたい辞めたいと思いながらも生活のために続けてきた感じで、産前休暇に入るときは仕事が休める~と思ってうれしかったものです。 現在生後1っか月の乳児を育児中ですが、初めての子供で、授乳と抱っこの繰り返しに満たされない思いを抱いており心が不安定です・・・なんというか、評価されたり結果がでることではないので(強いて言えば授乳の結果が体重増加かもしれませんが)、無駄な時間を過ごしている気がしてしまい、毎日気持ちが晴れません。 育児と言ってもまだほんのさわりしか経験していませんし、赤ちゃんがもう少し成長して、笑ったり、まま(私)を求めてくれたりしたら変わるかもしれませんが。 似たような経験や思いをされたかた、どのように乗り切ったかぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • okoyu
    • 育児
    • 回答数3
  • 産後1ヶ月 疲れてきました

    産後、約1ヶ月たちました。家事と育児にがんばろうと思って生活してるのですが 子供はかわいいけれど、時々この生活に途方に暮れてしまいます。 この先こんな状態で仕事ができるのか不安だし 以前みたいに前向きな気持ちやエネルギーが沸いてくるのかとても不安です。 産後の体調がそうしているのでしょうか?

  • 卵を使わない、ニラを使う料理

    ニラがあまっているんですが、ニラ卵以外でニラを使う料理一品教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#209301
    • 料理レシピ
    • 回答数9
  • 6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

    今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。 娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。 6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。 二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。 寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。 ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。 友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。 最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。 生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。 おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。 なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。 私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。 私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします… 大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。 元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。 なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。 この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。 スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。 私が抱っこしすぎなんでしょうか。 産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。 根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。 しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。 でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。 私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。 なんでうちの子は…。 もうどうしたらいいか分かりません。 寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。 助けてください 思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

    • ベストアンサー
    • himady
    • 育児
    • 回答数18
  • 夫にもっと頼もしくなってほしい

    専業主婦です。夫と3歳の長男がいます。 先日、私の体調が悪くなり、また息子も風邪気味だったので、夫には会社を休んでもらいました。 私は一日中横になっていて、家事と息子の面倒を見るのは夫にお願いしたのですが、 夫に迷惑をかけておいてこんなことを言いたくはありませんが、 あちらこちらにミスや抜けがあったり、逆に余計なことをしたりで、 おかげでほとんど心身が休まりませんでした。 例えば、昼食のパンを買ってくるよう頼めば私の好みでないパンを買ってくる。 本調子でない息子を退屈だろうと言って近所とは言え外に連れ出す。 家事の作業が乱暴で音を立てるので、私はほとんど眠れず。 自分は健康で平気だからか、部屋の空調に気が回らない。 夕食後の家事(洗い物、明日の準備、子供の風呂、ゴミ出しの準備など)の手際が悪く、 しかも子供を寝かしつける直前になって歯磨きを忘れていたのに気づいたりして、 結局子供の寝かしつけは21時半。 私の体調はさらに悪くなりました。 「旦那が仕事を休んで頑張っているのに、些細なことで何様のつもりだ」と思われるかも知れません。 しかし夫が普段から家族に目を配ってくれさえいれば、家族が何を必要としているかわかってくれると思うのです。 仕事と自分の趣味のことしか考えていないと、いざというとき何をしていいのかわからなくなるのでしょうか。 奥様方にお伺いしますが、旦那様はあなたが倒れたときに頼りにできる方ですか? もしそうなら、それは出会ったときからそうだったのでしょうか、 それとも奥様の教育の賜物(笑)でしょうか。 特に、後者だという方にアドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫

    妊娠三ヶ月で 先日の健診で筋腫があることがわかりました。   先生は安静にしていれば あまり気にしなくて良いと言われましたが心配です。 お腹の赤ちゃんに どの様な影響があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • cocoppi
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 妊婦健診以外の臨時受診の費用は?

    妊婦健診以外(予約日以外)の突然の理由(腹痛やその他きになる事)での受診は補助券は使えないですよね?そうすると受診料は全額負担になるんでしょうか?いくら位かかるんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#146980
    • 妊娠
    • 回答数3
  • ファミレスの子供連れの席を譲れとの提案について

    ファミレスでの話です。 友人3人と禁煙席に座りました。 私が喘息もちでタバコがだめなためです。 店内は割りとこんでました。すると子供連れ(小さなお子さん2人、両親2人)が後から入ってきました。子供さんは5歳と2歳くらい・・・。 するとなぜか店員さんがこちらにきて「あちらのお客様たちが禁煙席がいいから、お客様たちに喫煙席にうつってもらえないかといっている」と声をかけてきました。 4人がけの座席に3人、というのが私たちだけでしたので(後は全て4人がけに4人でした) そういってきたのだと思います。しかし私が喘息もちなんで友人が断ってくれました(喘息の子がいるから禁煙でないとだめだと) いったん店員さんは戻りましたが、またやってきてどうしても、というのです。 友人が「喘息もちの子がいるんでだめなんです」といいましたがしつこくて、まだ食べかけでしたし(料理も) あんまりしつこいんで「もう出よう」と私が声かけて(私が食べかけでして他はもうおわっていたので) 店をでましたが、友人がかなり怒ってました・・・。そのあとその人たちが座りました(子供連れ) なんともはや釈然とはしませんが・・・ 子供連れがやはり禁煙席は優先でとうぜんだ、みたいなことがあるんでしょうかね。 それが暗黙ルール(ファミレス)なら私が悪いし よかったらどうしたらいいのかおしえてください

  • 妊娠8ヶ月(後期)張りって?

    妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。張りについて なんですが…。妊婦のお腹って基本的に固いですよね。 朝起きてすぐやゴロゴロしている時なんかお腹を優しく少し 押す感じで触ると ふにゃっ とした感覚があるんですが よく動いた後や食後なんかに触るとその ふにゃっとした 感触がほとんどなくなっています。硬くなっているという事でしょうか…? お腹じたいに痛みはないのでコレは張りにはならないでしょうか? 痛みがあれば張っていると思えばいいんでしょうか?次回の妊婦健診 まで日にちがあり、張りがある時は休まなくてはいけないので気になっています。

  • 妊娠20週 成長遅れてる?

    今日検診に行ったのですが、性別はまだ分からないと言われました。 友達は数年前ですが同じ病院で、20週の時に「70%の確立で女の子」と言われたそうです。 赤ちゃんの体勢で見えなくて分からない事はあるみたいだけど、 エコー写真を見ると体勢が悪かったわけではないみたいで・・ 足もすごく細い気がするのですが・・ 成長が遅れてるのでしょうか? それともエコーの写り方でそう見えるだけ? 性別が分かると思って楽しみにしてたのもちょっと残念だけど、 それよりもネットで他の人のエコー写真を見れば見るほど足の細さが気になったので ここに書かせて頂きました。 エコー写真を見て意見を頂けると嬉しいです。

  • 予定日超過で情緒不安定です。

    第2子出産予定を5日超過しています。 第1子の時は、わずか1日超過だったので、だんだん不安になってきました。 2日前の診察では、ベビーは下がってきてないし、子宮口も開いていないし、医師曰く「まだ出てくる気はないですね」とのことでした。 なるべく家事やヨガなどで体を動かすようにしてましたが、上の子がいるので長時間の散歩はできませんでした。 今日からは、両親に上の子を見てもらい、1時間ちょっとの散歩を開始しました。 これで何とか出てきてくれるといいのですが。 ご相談したいのは、出産対策もしかりですが、主人のことです。 「散歩を始めた」と報告したら、「なんで今までやらなかったの?」と言われました。 出産に対する不安に加え、予定日超過の不安を抱えているのに、この言葉にカチンときました。 本人は全く分かっていないようですが。 どうしたらうまく今の気持ちを伝えられますかね?

  • 気を使えない夫

    皆様のご意見をお聞かせください。 長文で失礼します。 先日、夫の誕生日お祝いをしました。 ちょっと豪華なフレンチディナーで、デザートのときに シェフが小さいケーキとバースディソングを サプライズプレゼントしてくれるお店でした。 恥ずかしいけど喜んでくれるかな、と思ってずっと前から 予約やプレゼントの準備をしていました。 しかし、喜ぶどころか、帰りの車で嫌だった、ということばかり 言われました。 私としては、不愉快にさせようと思って準備したのではないので 『うれしいけど、ちょっと恥ずかしかった』とか、 『おいしかったけど歌はちょっとな』、 とか気を使って言ってほしかったですが、 嫌だったことばかり言われました。 次の日もお休みで出かける予定でしたが すごく落ち込んでいたので、『ちょっとお出かけ気分じゃないの』 と伝えると、『じゃあ、一人で行って来る』といって 買い物や映画に行ってしまいました。 私としては、少しぐらい気にかけてくれてもよいのにと思いました。 以前からあまり自分の気持ちを言葉にしない性格ですが よく考えてみれば、毎日のお弁当も私の容姿についても 褒め言葉はなく、悪かった点だけは言ってきます。 前にけんかしたときに、けなすばかりでなくて少しは褒めてよ と何回か言って、改善しますとの回答をもらったのですが、 やっぱり文句しか言いません。 やさしいところはあるのですが、いざというとき、 たとえば、今後妊娠して気分がすぐれないときでも 気を使ってもらえず、一人で遊びに行ったりするのでは ないかと思ってしまいます。 また、文句ばかり言われて、やる気がなくなってきています。 ちなみに結婚1年目です。 今後の結婚生活がちょっと不安になってきました。 どこも家庭もこんな感じなのでしょうか?? どうしたら良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 京都のタクシーはマナーが悪い?

    田舎に住んでいるものです。車で滅多に都会には行かないのですが、先日京都に車で旅行に行きました。 京都市内を走っているといたるところにタクシーを見かけましたが、危険な車線変更、強引な割り込みをするタクシーが目立ちました。 いたるところで目立ちましたが、特に四条通はひどかったです。 京都のタクシーはマナーが悪いのでしょうか?もちろん、人によるとは思いますが一般的にどうなんでしょうか?

  • 最近の20代前後の子たちって・・・

    なぜ礼儀も知らない奴が多いのでしょうか? 私は25歳の男ですが、仲の良い先輩は別として先輩に対してため口で話したり等したら、平気で殴られたりもしてました。 目上の人の前では、帽子やサングラスを外す、そんな事もまともに出来ない奴が多いです。 ゆとりとかそういうのは関係ない気がします。 それは学問の教育に関してであって、マナーや礼儀に関してはゆとりとは違う気がします。 本日、全国の支社から同格の社員が集まる機会がありました。 周りの役職は皆同じですが、年齢は様々です。 仕事の関係かつ、全員が初対面なので私は年齢に関係なく全員に敬語で話していました。 すると、その中の数名が初対面にも関わらず、~じゃん?~だからぁ。とため口で話してきました。 皆年齢は分からないのですが、同じくらいか年下と思います。 上司でもないのにいきなりため口で話された事に対して、少しムッとしました。 特に、プライベートならまだしも、仕事で集まっているのにその態度はどうなのだろう・・・と。 2年前に東京に来たのですが、地元福岡よりも圧倒的にふざけた言動の奴が多い気がします。 これは東京の文化なのでしょうか? 地方から出てきても、東京の風にあたるとそうなってしまうのでしょうか・・・。 年齢もそうですし、東京という土地柄もあるのかもしれませんが。 私がおかしいのでしょうか??

  • 受精から着床までの間気をつけた方がいいこと?

    妊娠希望なのですが、排卵日と仲良しのタイミングが良くて受精したとして、それから着床するまでの一週間から10日の間気をつけた方がいいこと、しない方がいいこと、などありますか?たとえばきつい洋服は着ないほうがいいとか、下腹部をぶつけたり蹴られたりしないように気をつけるとか(2歳の活発な子がいるので)、食べ物とか。何かそういうことあるんでしょうか、それともよく妊娠中に気をつけなければいけない色々なことも着床以前は全然関係ないんでしょうか。 あと、なにかこれすると着床しやすい、とかいうことありますか? よろしくお願いします。

  • 朝御飯もう一品!

    ご飯の日はおかずに悩まないのですが たまに子供のリクエストでトーストなどにした場合 おかずに非常に困ります ご飯なら卵や鮭なんかをご飯にのっけて 味噌汁すすって~とあわただしくもそれなりに食べていってくれますが パンの日はパンのみ!!になっています 市販のロールパンにハムやチーズをいれたものと ミニトマトか季節のくだもの…ですが たいていミニトマトもくだものも残されます。 朝パンの日の ちょっとしたおかずにおすすめはありますか?

  • 子供は作らない方がいいですか?

    子供が欲しくない。いらない。ときっぱり言い切れる方。どうしてそうはっきり思えるのか教えて下さい。 私自身は出産年齢のリミットもそろそろ近づき、欲しいのか、欲しくないのか色々考えてしまい、答えが出ていません。 結婚4年目です。しばらくは相手のほうが乗り気でなく、私の方が「欲しい。作ろう。」と言っていたのですが、今思えば、相手が「まだいらない」言い張るからこそ意地になっていたのかも。と言う気もしてきました。今は相手もできてもいいかなという考えのようですが、私自身悩んできました。 作らないと決めてしまえば、そう悩むこともなし、楽になれそうな気がするのですが、やっぱり心のどこかにいたほうがいいのでは?という思いもあります。 やはり、大変ながらも子供の素晴らしさ、子供がいるならではの幸せは誰もが語り、百も承知ですが、それが本当に自分達の幸せなのか?と思うとわかりません。。。 私はもともと子供が好き、面倒みるのが好きなタイプではありません。遠くから見るぶんは可愛いいと思います。パパと小さい子供の姿を見るのは微笑ましいです。 子供を作らないと決めてしまうと、旦那が自分の子に笑いかける姿を見ることはないのかと思うととっても残念な気もします。でも、子供がいるからこそ余計な喧嘩やいらいらの八つ当たりで夫婦関係が悪くなるのも想像できます。(私はただでさえ、ガミガミタイプなので。。。) 姉がすでに3人の子持ちなので、両親にとっての孫はいますし、旦那の親族を含め「子供は?」のプレッシャーはほとんどありません。 ちなみに、国際結婚なので、「ハーフの子が見たい」というへんな期待はされていますが。。。 英国在住なので、妊娠しても自分の母親や義理母(すでに亡くなっているので)の助けは得られないだろうし、子供がいることで、余計に日本に戻る機会も少なくなり、日本の家族(両親、姉家族)とのつながりも少なくなってしまうのでは?両親が病気になったりしたときに帰るのが余計に難しくなるのでは?との不安もあります。  1人くらい大丈夫でしょうが、経済的にもそう余裕はありません。仕事をするのは好きだし、子供作らないとなれば、勉強したりキャリアアップも目指したいと思ってます。 でも、子供がいるからならではの、誰もが言う「無償の愛」「自分の家族」ってものを実感したいという思いもあります。でも育てる負担は大きそうです。。。 きっとここで産んで育てても、大人になったら自分の近くにいないのはもちろん、はるか遠い国なんかに住んじゃって合うのは多くて1-2年に1回なんてのも容易に想像できます。 こんな心理状態ではとりあえず「作らない」ようにするのが懸命でしょうか。それとも、大事な出産適齢期を逃さないように自然に任せるべきでしょうか。 どなたかご意見お願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ppp12
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 非協力的な義両親について

    私の夫の両親は私たちが困っていても協力をしてくれません。(長文です。) 我が家には5ヶ月の娘がいるのですが、なかなか夜寝付かなかったり夜中に何度も起きるので私の一日の睡眠時間が三時間~四時間しかなくその疲れからか先日高熱が出て頭痛もおさまらなくなってしまいました。それでも夫のご飯やお弁当を作り娘の世話はきちんとしました。しかし微熱と頭痛が数日続き少し辛かったので夫に相談したところ、一度娘を義母に預けて病院に行くように。あと家事を減らすために2、3日娘を連れて実家に行って夜ご飯食べてくるよ。その間少し眠りなと言ってくれました。夫の実家は車で10分程のところにあるのでお願いしました。しかしそのことを夫が義母に頼んだところ、平日は忙しいから土曜日にしてほしいと言われたそうです。(日曜日はいつもパチンコに行くので日曜日でもいいよとは言われなかったそうです)病院は土曜日やっていないので受診できないし、その相談をしたのが火曜日だったので4日待たなくてはなりませんでした。その間、夫は仕事が終わってから娘のめんどうを見てくれたので少し休めて熱もさがり頭痛も治りました。 私には母親が居なく頼れるのは父と祖母だけなのですが父はまだ仕事をしているので休みの日に車で一時間かけて様子を見に来てくれます。週に一度ですが娘と遊んでくれるのでとても助かっています。 祖母も、大変な時は預けていいからと言ってくれますがもうすぐ80歳なので娘の相手をしてもとても疲れきっているように思います。それでも私に母親がいない分、かわりに一生懸命やってくれています。 以前、私が出産後に子宮に痛みがあり病院に行く時も義母は用事があると言い預かってくれず生まれたばかりの赤ちゃんを連れて病院を受診しました。その時に夫と口論になり夫の実家に相談したところ困った時はいつでも頼ってくれと言われました。頼って断られたのにそんなことを言われ理解できませんでした。 もちろん子育ては自分でするのが当然だと思いますが体調が悪い時にも協力してくれないのは悲しいです。 同じような思いをされた方いらっしゃいますか。この場合やはり私が頑張って乗り切るべきでしょうか。

  • エコー写真性別判断してもらいたいのですが…

    2チャンネルで現役産科医が、エコー写真の画像を見て性別判断してくれると、聞いたのですが、URL張り付けて頂けませんか?やり方がわからないのでお願いします(>_<)

  • スーパーで買ったうなぎが泥臭い臭い

    スーパーで買ったうなぎが泥臭い臭いがする事があります。泥臭い場合どうしたらおいしく食べられますか。..