Paravati の回答履歴

全772件中1~20件表示
  • 報酬付き

    嫌な事を言われるとイライラしてしまう

    最近、仕事でも家庭でもすぐにイライラしてしまいます。 ほんのちょっとした事を言われるとです。 特に仕事中です。 家庭ではかなり寡黙で黙っています。 これって心の病気ですか? カルシウムが足りていないんでしょうか?

  • 報酬付き

    母親が同じ質問を繰り返す

    母親が同じ質問を何回も繰り返しするので何か対策はないのでしょうか? 現在30代男性になります。母親が同じ質問を何回も繰り返すことがあります。その時に同じ質問を前にもしたことを指摘すると「お前は普通に会話することができないのか」といい逆ギレされてしまいます。 例として、私が車をメンテナンスに出してしばらくの間代車生活になりました。その時に仕事の関係で1ヶ月程実家ですごしており、代車を実家に止めてしばらく生活をしていたことがありました。あらかじめ母親にlineや口頭でそのことを伝えてるのに、私の代車を見るたびあるいは私が車通勤やドライブで帰ってきたに「車を買い替えたのか?」「車どうしたの?」などと同じ質問を繰り返すことがありました。 また最近では祖父(母親からみたら父親)が入院の時に契約書や書類にサイン等をする機会がありました。看護師から説明をきいてからサインや記入してくださいの指示があるのにそれを無視してサインを無理やりしようとして看護師に注意される場面がありました。 認知機能に問題があるのかなと思いましたが 幼少期の時からそのような状態なのとまわりの知り合いにも上記のような行動(短期間に同じ質問をする、他人の注意や指示に従わない、私の交友関係を結んでる人間に防犯上の観点から好ましくないことをしつこくききだす、自分の物差しで他人を測る)をとり嫌がられています。しかし本人はその自覚は全くないようです。 母親のした行動で母親自身が被害をうけるのは自業自得ですが、私にまでとばっちりをくらうことがあります(母親に対するクレームをうけつけることがあります)。 今後どのような対策をとればよろしいでしょうか?

  • 報酬付き

    唯一の友達について

    20代後半男 私には2人だけ友達が居て、2人とも男性です。 10年くらい前に予備校で浪人してた時に出来た友達で今でも関係を続けてくれています。 結論から言うと彼等と関係を終わらせる事を考えています。 その2人はとても優秀で学歴も年収も非常に高いです。レールを突き進んでいるところです。 一方で僕は2人と比較して学歴も年収も低く、オマケに双極性障害があります。 恥ずかしながら私は昔から友達が殆ど出来た事なく、この友達はこんな私とも関係を続けてくれている非常に優しい人たちです。かなり助けてもらいました、どれだけ振り回しても拒絶せずに寄り添ってくれました。 でも、もう関係を終わらせた方が良いと思い始めました。彼等はレールを突き進んでコレからもっとステップアップしていくのにそれを私が邪魔してしまうのは非常に申し訳ないと思いました。言うなれば僕と友達で居ることに彼等にはメリットが無いです。 実は今まで何度もこういう事があって、もう友達やめたい もうLINE消したいって何度も言いましたが決して了承してくれる事は無く付き合ってくれました。 また今回も切りたいと思ったので今回は相談せず無言で連絡先消して疎遠になる事を考えています。 お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか?という事、また今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか?という話です。好きな人が居ないとメンタルが安定しないので物事に手が付かないのですが、やっぱりもう恋愛自体諦めて他のメンタル安定方法を見つける必要が有るのかなって思いました。 様々なご意見を伺いたいです。

  • 報酬付き

    唯一の友達について

    20代後半男 私には2人だけ友達が居て、2人とも男性です。 10年くらい前に予備校で浪人してた時に出来た友達で今でも関係を続けてくれています。 結論から言うと彼等と関係を終わらせる事を考えています。 その2人はとても優秀で学歴も年収も非常に高いです。レールを突き進んでいるところです。 一方で僕は2人と比較して学歴も年収も低く、オマケに双極性障害があります。 恥ずかしながら私は昔から友達が殆ど出来た事なく、この友達はこんな私とも関係を続けてくれている非常に優しい人たちです。かなり助けてもらいました、どれだけ振り回しても拒絶せずに寄り添ってくれました。 でも、もう関係を終わらせた方が良いと思い始めました。彼等はレールを突き進んでコレからもっとステップアップしていくのにそれを私が邪魔してしまうのは非常に申し訳ないと思いました。言うなれば僕と友達で居ることに彼等にはメリットが無いです。 実は今まで何度もこういう事があって、もう友達やめたい もうLINE消したいって何度も言いましたが決して了承してくれる事は無く付き合ってくれました。 また今回も切りたいと思ったので今回は相談せず無言で連絡先消して疎遠になる事を考えています。 お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか?という事、また今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか?という話です。好きな人が居ないとメンタルが安定しないので物事に手が付かないのですが、やっぱりもう恋愛自体諦めて他のメンタル安定方法を見つける必要が有るのかなって思いました。 様々なご意見を伺いたいです。

  • 別れるのでしょうか。

    遠距離+生活リズムが逆の彼氏がいます。 新幹線で1時間ほどで会える距離ではあるので、地元が同じで長期休みで私の家に帰ってきたり、その他の休みでお互い1.2ヶ月に一回会いに行ってます。 この間の出来事ですが、彼がGWで約10日間私の家に帰って来てました。 いつもちょっとしたギクシャクや喧嘩があるのですが、今までより仲が深まった感じがして楽しく過ごせていて良かったのですが、最終日に家の中で少し口論になった後気まずい雰囲気が漂い、私はそれに耐えられなかったので、夜中にそっと出て行きカプセルホテルに泊まりました。 朝の5時頃目が覚めて携帯を見ると「帰るわ、長い事ありがとう」と来て、 その後「別れよか、俺のこと好きじゃないやろ」と言われました。 私に決める権利はないなと思ったので謝罪だけ送ったのですが、再び考え直し、別れたくないと思ったのでその気持ちを伝えたら、2日後に「考えたけど、一旦距離置いたほうがいいと思う。戻ったとしても実感ないと思うし、離れて気づくことあるかもしれへんし。俺の考えた答えやわ。」と言われ、私はすんなり「わかった。その方が2人のためにもお互いのためになるかも。そうしよう。」と言いました。 ですが、別れるかもと思い、後悔ないよう、最後にすれ違いがあった部分と好きな気持ちの本心を伝え、もう追いかけて重荷にならないよう「一応伝えとくね。仕事とか無理しないで。落ち着いた時またね。」と送りました。 そしたら「ありがとう!」と返信が来て、それ以来です。 別れるのでしょうか。 それとも見つめ直す時間を作っただけなのでしょうか。 私が見てる彼は、友達は少なく決まったメンバーとしか遊ばないのですが、その友達をすごく大事にしています。 情が深く、あっさり別れると言うことはしなさそうですが、逆にそういう人って、簡単には嫌にならないけど、自分の中で我慢していた部分があったり、それを超える何かがあって一度嫌になると取り返しはつかないのかなとも思います。 今、彼氏の仲のいい友達も別れの危機です。 友情が強いでしょうし、2人でお互いの彼女の話とかしてたら別れる方向にも行きそうです。 私の周りの知り合いは、彼は私のことをすごく好きなのに自分と同じ気持ちじゃないと感じてるから、彼も別れたくないと思ってると思う。と言います。 そんな気もしますが、俺のことを好きじゃない。と感じた後、信用を失ったも同然なのでやっぱ難しいんですかね。 どうでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#261185
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 日本ってなぜ女性に甘いのでしょうか?

    日本って男性に厳しく女性に甘いのはなぜですか? 友達の中国人男性は『どうして日本の男性方は女に手を上げないの?』と疑問に思っていました。 ウイグル出身です。

  • 日本ってなぜ女性に甘いのでしょうか?

    日本って男性に厳しく女性に甘いのはなぜですか? 友達の中国人男性は『どうして日本の男性方は女に手を上げないの?』と疑問に思っていました。 ウイグル出身です。

  • 報酬付き

    唯一の友達について

    20代後半男 私には2人だけ友達が居て、2人とも男性です。 10年くらい前に予備校で浪人してた時に出来た友達で今でも関係を続けてくれています。 結論から言うと彼等と関係を終わらせる事を考えています。 その2人はとても優秀で学歴も年収も非常に高いです。レールを突き進んでいるところです。 一方で僕は2人と比較して学歴も年収も低く、オマケに双極性障害があります。 恥ずかしながら私は昔から友達が殆ど出来た事なく、この友達はこんな私とも関係を続けてくれている非常に優しい人たちです。かなり助けてもらいました、どれだけ振り回しても拒絶せずに寄り添ってくれました。 でも、もう関係を終わらせた方が良いと思い始めました。彼等はレールを突き進んでコレからもっとステップアップしていくのにそれを私が邪魔してしまうのは非常に申し訳ないと思いました。言うなれば僕と友達で居ることに彼等にはメリットが無いです。 実は今まで何度もこういう事があって、もう友達やめたい もうLINE消したいって何度も言いましたが決して了承してくれる事は無く付き合ってくれました。 また今回も切りたいと思ったので今回は相談せず無言で連絡先消して疎遠になる事を考えています。 お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか?という事、また今好きな女性が居ますがきっとこんな性格だと大事に出来ないかも知れませんので諦めた方が良いでしょうか?という話です。好きな人が居ないとメンタルが安定しないので物事に手が付かないのですが、やっぱりもう恋愛自体諦めて他のメンタル安定方法を見つける必要が有るのかなって思いました。 様々なご意見を伺いたいです。

  • 報酬付き

    28歳、ぬいぐるみを抱っこ紐して外に出たいです。

    こんにちわ。28歳女、去年結婚しました。 私には6年前から、カエルさんという体長47センチのぬいぐるみを横に置いて一緒に寝ています。 どこに行くにもカエルさんを連れて行っていたのですが、最近、抱っこ紐しながら出掛けたいという気持ちがあります。けれどネットでぬいぐるみを持ち歩くことはおかしいことと書いてあったため、悩んでいます。 旦那にも、そんなことしたら変な目で見られるぞ!と言われました。私からすると、何も変なことしてないのにどうして変人呼ばわりされないといけないのか不思議です。カップルや夫婦、友達、ペットなど連れて歩いている人たちと何が違うのかわかりません。ただ、生きていないだけで何がおかしいのでしょうか?外見はカエルなのでとても可愛いです。 友達や家族とは仲がいいですが、ぬいぐるみの話になると、そこまでさせるのはどうなの?とかちょっとおかしいんじゃない?と偏見の目で見られます。 それとも、私がおかしいのでしょうか? 私は小学生から中学生までの間、人間の友達がいませんでした。小学1年生の頃に、緘黙症になってしまい中学まで人間に対して声を発することができませんでした。 (何も話すことができなかった私にいじめを長期にわたってされていたため更に人間に対する恐怖ができたのかもしれません。) その間の友達はぬいぐるみでした。 ぬいぐるみと一緒にいると1人じゃないと思えて、精神を落ち着かせることができました。 大人になってから分かったのですが(旦那も知っています) 発達障害(ADHD/ASD)、境界知能(IQ76)、不安障害、対人恐怖症があることがわかりました。 ぬいぐるみを異常に好んでしまう(世間的に)のはそういう疾患も原因だったりするのでしょうか? ぬいぐるみと常に一緒なのは、何がおかしいのか分かる方がいたら教えてもらいたいです。 ぬいぐるみに対してなぜか世間の差別が強いため、 回答する際に乱暴な言葉を書くのはやめて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 毒親について

    私の両親は私が物心着いた時から、 胸ぐらを掴みあったり、物に当たったり、 酷い時は「離婚してやる!」などと叫び出したり、非常に不仲でした。 私が幼稚園や小学校の催し物をして帰って来ても、父親は私を褒めたり慈悲の言葉をくれたりしませんでした。 母親は父の悪口に始まり、 祖母の悪口、義祖父母の悪口を私に言っていました。何より、母親は掴み合いの喧嘩などに泣きそうになっている私を見て、ニヤける癖があり、子供ながらに不快感を覚えていました。 中学生に上がった頃、母が片付けや家事を疎かにしだしました。 服を大量に(50枚ほど)受験シーズンの姉の部屋に溜め込み、私に対して「怠け者」「期待してないから」などの言葉を発するようになっていきました。 父は朝帰って来て昼に仕事に出るというルーティンで、 まるで他人のような関係性でした。 私は警察沙汰で(性的被害)1度母に連絡をした事があります。 その時ですら、「ふーん、ドンマイ。」で終わりでした。 単刀直入に言うと、消えて居なくなりたいです。 今は家を出て、寮で暮らしています。 なぜ私が思っていることが伝わらないのか、 なぜ母親や父親はこんなに分かってくれないのか、 世界で1番、両親が嫌いです。 こんなに書き出しても、自分が何を言いたいのか分かりません。 私は毒娘ですか?「お前が悪い」しか言われませんでした。 今進路などを決める大事な時期で、18歳です。 今生きている理由は、何となくです。 正直、今にでも消えてしまえる気がします。 助けて下さい。誰か、お願いします。

  • 報酬付き

    家が片付けられず悩んでいます

    私は元々発達障害があり、現在はうつ病の治療中です。治療のため薬を服用するようになってから、その副作用が強く出るようになりました。その影響もあり家が片付けられません。 ここ5年ほどの間に、一気に家が散らかり片付かなくなりました。 片付けられない原因は、私の発達障害やうつ病だけではありません。他にも色々と複雑に絡み合う原因があり、一筋縄ではいかないのが現状です。 今の状態から、ほんの少しでもいいので状況を改善したいです。片付けは毎日の積み重ねだと思うので、ほんの少しでも状況を改善できるやり方を教えて下さい。 家が散らかり過ぎて片付けられず、日常生活にもだいぶ支障をきたしています。 至急、何かしらのアドバイスをお願い致します。私には皆様の助けが必要です。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 恋愛恐怖症の元彼

    最近恋愛恐怖症の元彼と再会し、友達としてまた仲良くしています。 お互い嫌いになり別れたのではなく、当時はお互いがこのままでは駄目になってしまうと思い別れ4年ぶりに再会し連絡をとったり遊んだりしている状態です。 そんな元彼の行動が未練がまだあるような行動や言動ばかりでまた気持ちが再熱しそうにあります。 私も彼も昔のようにお互い2人で出かけたり手を繋ぐ事に嫌な感じはなく、むしろ楽しいと思う感じです。 恋愛恐怖症の方の行動や言動でそういうのは有り得るのでしょうか? また、恋愛恐怖症の方への接し方が自分でもよく分からなくどこまでしていいのか分からないです。 参考で良いので恋愛恐怖症の方でそういった言動や行動は有り得るのかや、どう接したら良いのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 死を待つ

    私はあと少しで満70歳になります 死を待つ年齢だと思います どうやって死を待てば良いのでしょうか? まだまだ、家族の事とか心配事や悩みは色々有ります

  • 報酬付き

    離れた不倫相手に未練を持ちますか?

    夫婦間の些細なすれ違いからストレスを抱えていたという夫。 顔も声もタイプで、考え方や好き嫌いまで似ているフィーリングも合うという女性を好きになり、私よりお相手の女性の方に感情が行ってしまったようです。 不倫が発覚する前に、夫から離婚したいと言われました。 私は夫が好きですし離婚したくないと言いましたが、数日経ち、私のことどう思ってるの?と聞くと、気持ちがないからこのまま探しているのは辛いと言われました。 その2週間後、夫の不倫が発覚。 (夫のお風呂中に勝手にスマホを見ました...) 頻繁に連絡を取ったり、私に嘘をついて車で3時間ほどかかるその女性へ会いに行ったりしていました。 手を繋いだだけで、体の関係はないと言っていますが、朝から晩まで暇さえあれば電話をしたり、先月頭には一緒にお花見へ出かける写真まで見ました。 仲が良くなってから2ヶ月ほどしか経っていないらしく、会ったのは2度のようですが、私はブチギレて大喧嘩をしました。 私のことはもう好きではないと改めて言われました。 発覚する2週間ほど前に、離婚したいと話があり受け入れられずいた矢先の発覚です。 この相手の女性が好きだから離婚したいっていうこと?と聞くと、そうだと言われました。 取り上げた彼のスマホで相手の女性に連絡をし、どういう関係ですか?と聞くと、仲良くさせていただいているが、それ以上の関係はない。ご迷惑おかけして申し訳ないとのお返事でした。 私は、目の前で夫に、もう連絡は取らないと送らせ、LINEやXなど削除させました。 さらに話し合いをし、夫も自分が誤解しているところもあったと言ってくれ、離婚はせずに夫婦関係の修復へ努めることになりました。 家庭に戻り向き合ってくれるとの話で落ち着きましたが、離婚したいとまで言ってくるほどお相手の女性に本気だったようです。 そんな夫はこれからしっかり向き合ってくれるのでしょうか? 1週間ほど経ちますが、この1週間は家庭の時間を優先して一緒に探してくれていますが、私の知らないところでまだ連絡をとっていたら⋯など不安にもなります。 経験者の方(男女共に)ご自身ならどういう決断をしますか? 夫婦関係の修復について、うまくいくものなのでしょうか?どう思いますか? 真剣に色んな考えをお聞きしたいです。 長文失礼いたしました。 ちなみに子供はいません。

  • 報酬付き

    なぜ発達障害の子供は不登校になるのですか?

    こんにちは。 精神科医師の本田氏によると、発達障害の子供の多くが、 文部科学省が定義する不登校の状態になっていた時期があるそうですが、 どうして発達障害だと不登校になりやすいのでしょうか? 私はあんまり詳しくありませんが、子供というのは無邪気で偏見がなく、だれとでも仲良くしてあげるイメージがありますので不思議でなりません。

  • 報酬付き

    准看護師の悩みです。

    34歳女です。 労働環境も給与も良く居心地の良い会社を辞め、あまり歓迎されない資格と気付きながら2年をかけて准看護師を取って、 結婚できるラストチャンスなのに(35歳以降女が結婚できる確率は東大に入るより難しいらしいです)正看護師を取るために進学して、 家庭も持てず、卒業時は借金が150万円できる見込みです。 (働けるかどうかにより借金の額は変わるかもしれませんが) 我ながら頭がおかしい。 准看護学校に通っている頃から頭がおかしいと自覚しつつ、おかしい頭でまた決断し、もう 本当にどうしようもなくないですか。 最近は自暴自棄になっていて、セルフネグレクトっぽくなっています。 客観的に見て、視野狭窄になっている、こう考え直せばいいんじゃない、自分ならこうするなど、ありますでしょうか。 自殺もときどき考えるのですが、きょうだいが結婚したばかりなのでせめて数年は控えておきたいです。

  • しんどいです

    母親と2人で住んでたのですが、母親が入院しているので母親の実家に住むことになりました。 通信制に通う高3です。 先月の末からお婆ちゃんと叔父さんと住んで生活が大きく変わってしまいました。 叔父さんは高校生の間にしか経験できないことがあるからと部活に入るように勧めてきましたが通信なので部活は一応ありますが無いようなものです。 部活の代わりにスポーツを始めるように言われて野球サッカーバスケテニスから選ばされたので消去法でサッカーを選びました。 そしたら絶対に良い経験になるから部活と同じように1年間全力で取り組むように言われて、家の中では部活扱いすると言われました。お婆ちゃんはよく分かってないみたいで、サッカー部に入る事になったくらいにしか思ってません。 週3回マンツーマンで大学生のコーチと練習する事になってもうはじまってて、いずれは外のチームに入るみたいです。 コーチが練習メニューも組んでくれてて、叔父さんに共有されてる為ちゃんとやらないといけません。何もスポーツしてこなかったので体力的にキツいのですが、今は体力作りのメニューらしく体力がついたらもっとキツくなるらしいです。 今の段階でも、日曜以外は朝練で毎日10キロも走ります。夕方にも毎日メニューが決まってます。 ラダーでステップとかしてる時に自分なにやってるんだろうと思う時があります。 部活で使う物は自分で管理する事になって、夕方の練習終わったら練習着は風呂場で手洗いです。土とか着いてるから洗濯機は禁止で、だいぶめんどくさいです。 資格を取るようにも言われて、今は危険物乙4の勉強をしています。 取りたい資格を聞かれたけど特に無くて、叔父さんがまず乙4と言うので勉強してますが、部活でしんどくて座ったまま寝てしまったりでほとんどやれてません。乙4の試験で落ちたらSwitch没収と言われたので頑張らないとなとは思ってますが中々できません。乙4終わったらまた他の資格の勉強になるので終わっても無限に続くのかと思ってしまいます。 スクーリングの時に私服で行ってて制服を持ってなかったのですが、これからは制服で登校しないと駄目だと言われて昨日制服を買いにいきました。ほとんど着ることないので勿体無いと言うと、高校生は制服を着るべきだと言いますが通信なので別に着なくていいのになと思います。価値観がちょっと古いんだと思います。 前の生活に戻りたいけど一人暮らしは駄目と言われてて、事実上詰んでいる状態です。 もうしんどくて無理です。今日も疲労感が強くてアラームで起きれなくて朝練の時間だと叩き起こされました。スマホとかゲームのせいで部活に影響あるなら没収すると言われてめちゃくちゃ怒られました。⚪︎⚪︎(自分)がサッカーを選んで、サッカー部になったのに寝坊して朝練こなせないなんて最低だぞと言われてコーチに謝りのLINE入れさせられました。 コーチに寝坊の罰で1週間、朝練は10キロ+5周(5キロ)走るように言われました。 今日の夕方の練習もコーチと練習する前に最低1時間早く来て走り込みをするように言われてしまいました。 いつもより5キロ多く走ってもう足が棒なのに、もともと2時間コーチと練習するのにその前に1時間も走ったら倒れてしまうかもしれません。 叔父さんには最低1時間だから2時間前に行って走り込みしろと言われましたが1時間前に行くつもりです。 そもそも部活って自主的にやったり、交友関係を広めるのが目的ではないのでしょうか。 強制的にやらせて、一人で黙々とランニングしたり、叔父さんの自己満足に付き合わないと子どもは住んでいけないんだなと思ったりします。 叔父さんがこんな人だと思ってなかったので気持ち的にもまだ信用できないですし、どうやったらこの生活から抜け出せますか。

  • 報酬付き

    アトピー

    今現在 高2(♂)で、約2年ぐらい前からアトピーになりました。元々幼少期にもアトピーを患っていたのですが、比較的、症状は軽かったのですぐ治りました。その時はまだ、こんなに辛い病気だとは思いもしませんでした。高1になる頃、急に発症し、症状はかなり重症です。病院にも通っているのですが、継続的には良くなりません。私には高2になる頃、彼女が出来て、2日に1回ぐらい家に来て、肌の管理をしてくれます。 初めは少し彼女も驚いていましたが、今ではすっかり理解してくれて明るく振舞ってくれます。唯一の生き甲斐です。毎日家族からは掻くな!と言われます。勿論、皮膚を掻いてはダメ、という事は自分が一番分かっています。けど掻いてしまいます、、夜ぐっすり眠れることなんてほぼありません。暑くて痒くなるし、皮膚はバカ痒いし、もう辛すぎます。痒さが治収まったら今度は猛烈な痛み、ベッドには血だらけ。周りを見て毎日落ち込んでいます。何で自分だけこんなにも醜い皮膚で、苦しまなきゃいけないのか。彼女にも申し訳無いです。こんな彼氏、正直嫌だと思います。もっと他の男子の方が絶対に良いと思います。1回別れようとも言いましたが、可哀想だし放っておけない。と言われ今も付き合ってます。毎日彼女にはごめんねとしか言えない自分が情けなくて泣きそうです。最近は学校もずっと行ってません。こんな皮膚で行けるわけがありません。勉強なんて出来たもんじゃない。いっその事自殺したいです。強い薬も試しました。確かに楽にはなりましたけど、それは一時的にです。 どうやったらこの肌を治せますか?別に完治しなくてもいいです。症状が継続的に軽くなるならそれでいいんです。乾燥肌でもいいです。なんでもいいのでどういう風にしてたか、習慣にしている事など、教えて欲しいです。質問と言うより、ほぼ愚痴になってごめんなさい。

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • ゆう
    • 転職
    • 回答数10
  • 美人局

    友人が美人局に引っかかりました。 向こうには個人情報握られてるそうです。 慰謝料だかの金銭要求されていて 払って終わりになんてならないからと何とか引き留めてる状態です。 いいように金を毟られるのを見てるのも寝覚めが悪いです。 何かいい方法無いでしょうか?