voice7 の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 使えない新人が。。。(長文です)

    3ヶ月前に入社した女の子がいます。 全然仕事が出来なくて正直皆困ってます。 実際来月からは私に彼女の仕事が廻って来る感じです。 でも、最近彼女が自分のミスを他の人のせいにしてきます。 一番彼女に近い私が矢面に立たされる事が多いんです。 自分の聞き違えでも○○さん(私)が悪いと平気で上司にメールしています。 なぜ、分かるかと言うと彼女は平気で同じメールを私にも送ってくるのです。 もちろん私だけじゃありません。 嫌がらせなのか、自分を守る手段なのか。。 もう彼女と関わらないといけない人達は全員被害にあっていて 正直、憤慨しています。 最近、男性社員が上司に訴えたのですが、それでどうするのかは、まだ動きがありません。 ちょっとミスを私が指摘しても「はい。すいません(怒)」(以上) って感じで話を聞こうとしません。 何か彼女に一言ガツーンと言いたいのですが何か、ダメージを受けさせるような言葉ないですか?

  • 資格をとる。

     就職活動と平行しながら、去年から続けていたアルバイトをやめ、本格的な就職活動を再開させるべくフリーターである自分と決別するためにバイトをやめました。  私自身、今まで接客の仕事しかしておらず、今自分の中でしてみたい仕事として一般事務を希望しています。  もちろん、一般事務の求人に履歴書を送っていますが、今のところ最終面談で落ちてしまいそれからは、あまりいい方向に進んでいません。  そこで就活以外に余った時間で資格の取得をめざそうと思っていますが、今現在一般事務の職種に一番近い資格は何でしょうか? ちなみに、エクセルワードの資格は一応持っています。  アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • ワード 文字の大きさと一行に入る文字の数

    例えば、ページ設定で20字×20行に設定しても、文字の大きさを10・5から11にしたら、 一行に入る文字数は19字になってしまいます。 厳密に言えば、丸や点、カギカッコがある行は20字入るのですが、文字だけの行は19字になってしまいます。 これを防ぐには、どうすればいいでしょうか?文字の大きさ11で、一行に20字入れたいのですが。 ちなみに、ページ設定で一文字増やし、21字にすれば20字入ったのですが、 それだと、丸や点、カギカッコがある行が、21文字になってしまいます。

  • 1~○○までの数字を足した数

    「1から○○までの数を足した数を求めなさい。」 というような問題に、公式はありますか? あれば、どんな公式ですか? よろしくおねがいします。

  • 仕事の問題

    ある仕事を、10日かかるAさんと15日かかるBさんが、二人でとりかかると何日かかるのでしょう?(答えは6日です) という問題があります。最小公倍数ということは考えてみたのですが、解けません・・・。違う解き方の方法があるのでしょうか?考え方だけでもいいので少し教えてもらえないでしょうか?

  • 母へのプレゼントを選びたい!

    私の母は50歳です。 あんまり、自分にはお金をかけずスキンケアには割と無頓着なので (興味がないわけではないっぽいのですが) このクリスマスは母に、基礎化粧品(化粧水と乳液)を プレゼントしたいなーなんて思ってます。 でも、幾分、私が学生でお金がナイので 予算は3~4000円が限度なんです… まあ、5000円でもイケルかな…という感じなのですが… こんな安い予算なのですが、 どなたか50の母におススメの基礎化粧品を 教えていただけませんか?? ちなみに母はの肌は乾燥気味です。 もうそろそろ目じりのしわが気になる~… という感じです。

  • 出産~育児【子どもを保育園にいれたい】今できる準備は?

     来春、(2006年5月)に初めての子どもを出産予定の 私たちは、現在共働きの夫婦(投稿者=夫)です。  今後、子どもを保育園に入れることができるかや 子どもの送り迎えや、家事などどうしていくべきか 考える必要があると思います。  運よく保育園に入れても、子どもが病気になったり、 日中にぐずったりした時のこと(非常事態)を考えると、 本当に共働きでやっていけるのか不安になります。その不安を 少しでも取り除くために、できる限りの準備をしたい と思っています。まず、何から行っていけばよいのか?など、、 もし共働きで経験豊富な方がおられましたら ぜひ、アドバイスを頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 【家族構成】 ○夫(28歳) ○妻(26歳)=妊娠5ヶ月 ○子ども(男?女 来春誕生予定) 【現状】 1.夫の仕事は、とても忙しく毎日残業が多くて休日出勤も多いです。 2.妻の仕事は、多少残業はありますが、休日出勤はほとんどないです。 3.妻は、出産時に育児休暇を1年取得予定です。 4.妻は、子どもが1歳になった時点で仕事に復帰予定です。 5.妻の実家が自転車で約15分くらいのところにすんでいます。 6.どうしてもの場合は、妻の実家(父・母)に頼ろうと考えている 7.基本的に保育園の朝送り=夫、夜迎え=妻で考えています。 8.できれば、公立の保育園にいれたい。 9.家事(料理、掃除、洗濯など)2人で分担して行っています。   →家事をできるだけ軽減できる方法あれば、教えてほしいです。    〔現在、食洗機購入を検討してます。〕 -以上-

    • ベストアンサー
    • EDEDED
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 出産祝い何にしよう?

    今日の午前中に友人が男の子を出産しました! そこで出産祝いを贈ろうと思うのですが、現在友人は他県に住んでいて、簡単に会いにいけません(><) そこで質問です。 1)お祝いは宅配でも失礼ではないでしょう? 2)出産後すぐに送るものですか?時期は? 3)だいたいの金額 4)男の子の場合にもらってうれしいものはありますか? よろしくお願いしますm(--)m

    • ベストアンサー
    • koinori
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 保育園への中途入園ってキビシイ・・・(愚痴です)

    この12月で育休が明けるので,数ヶ月前から保育園を探していますが,どこも定員いっぱいで未だにアテがなく途方に暮れています。 0歳児は特に厳しいと聞いていましたが,これ程とは思いませんでした。 一体,どこが少子化なんでしょう・・・。 グルグルと考えていたら疑問がわいてきたので,ご存知の方がいらしたら教えてください。 私は現在,職安から「育児休業基本給付金」をもらっています。 これは,復職することが前提で支給されているのですから,逆を返せば,○月に△地区で何人が復職しようとしているか,行政側は把握できているということではないのでしょうか。 もちろん,給付金を受けている人全員が保育園に子供を預ける訳ではありませんが,月半ばで確実に需要が出るのが分かっているのに受け皿が確保されていないというのはおかしい気がします。 言えばきっと,管轄が違うとか言い訳されそうですけど,なんの連携もされていないものなのでしょうか。 このまま子供の預け先が決まらなかったら,最悪,退職も考えねばならないのだろうかと悩みます。 結局は,仕事と子育てを両立させようなんて虫が良すぎるのか,国は専業主婦を増やしたがっているのか,と愚痴りたくなります。 なんだか自己中心的なことばかり考えてしまうのですが,それだけ切羽詰まっているとお察しください。 かわいい子供をできるだけ良い園へと思うのは親心です。 どうか優しい言葉をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • peu725
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 大阪(関西)でしか買えない、珍しい食材?

    今度、大阪から東京へ遊びに行く事になりました。 そこでお土産を考えたのですが、早朝から夜まで外にいる為、「要冷蔵」の物は買えません。 大阪(関西)のスーパーでは普通に売っているけど、関西以外では見た事がないって物を探しています。 「旭ポン酢」を考えたのですが、私も相手も電車&徒歩の為、重いと申し訳ないので軽くてかさばらない物がいいです。 なかなか思いつかなくて、何かご存知の物があれば教えてください。

  • 5歳になる女の子への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 親戚の女の子に5歳の誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、何がよいのか悩んでいます。 同じ年頃の子を持つ友人にきいたところ、「プリキュアとかディズニーのプリンセスがはやってるから、それに関連したグッズなら喜ぶかも」と言われたので、おもちゃやさんに行ってみましたが、あまり私の趣味ではなく・・・。(親戚の子が喜ぶならそれでもいいような気もしますが。) 今考えているのは絵本なのですが、しかけ絵本などは5歳児には幼すぎるでしょうか?普通の絵本でもいいのですが、定番ものは既に持っているのではないかと思ってしまい、決めかねています。 予算は2000円~3000円ぐらいで考えています。 なにか良い案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ohagi6
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 退職の意思がある人の事を、上司に相談するか(人員不足に備えて)

    こんばんわ この度、どういう行動を取るのがベストかアドバイスいただきたくご相談させていただきました。 社内にパートさんがいます。会社の超近所に住んでいます。彼女には、社員並みの仕事を任せており、社員のお休みの時には必ず代わりに出勤してもらっています。 この彼女が、都内の新築マンションを買い、来年の3月に引渡しが決まっています。しかし、今の家はもう売りに出しており、すぐにでも住みたいという買い手の希望があれば、即、3月まで住む仮住まいを探し、家を出ねばなりません。彼女は、息子の通学が遠いという理由でマンションを買ったため、この仮住まいも都内になる可能性が高いと思われます。 つまり、いつ彼女が引っ越してもおかしくない状況なのですが、彼女は上司にそれを告げていません。 会社としても、即、彼女の代わりになる人が必要なので、新しいパートさんを雇って育てていかねばならないのです。 が、彼女は私にだけ「いつ(上司)に言ったら良いかな?」と相談するのですが、私は「いつ引っ越すか分からないということだけでも話しておいたらいかがですか」と提案しましたが、あれから数ヶ月、彼女はまだ打ち明けていないのです。 私は、この事を上司に相談すべきでしょうか? 急に辞められると職場のみんなが困るのが目に見えています。 上司は「彼女には口止めされているのですが。。。」という形で話をすれば、絶対に他言はしないで水面下で準備を進めてくれるとは思います。 しかし、口止めをされているし、余計なお世話かも知れないと思うと、私があえて上司に言う事はないのではないか、とも思えます。 皆さんなら どうすべきとお考えでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の外見を向上させようという内面がなくなりつつあります

    ここ半年ほど自分の外見を向上しよう、異性によく見られたい、という気が全く起きないんです。 半年前までは顔の体操、ジョギングしたり、肌も露出したり、色気をだしたい(笑)、私は色気だしてるんだ!みたいに自然に思って頑張っていたのですが、 本当にここ半年ほどはそんなことに全くそういうことをする気持ちが起きないんです。 自分の外見はよくなって欲しいという気持ちはあるんです。でも同時にどうでもいいという気にもなり、努力するきも全くなくなって異性のこともどうでもよくなりつつあります。まさかこんな自分になるとは思わなくて戸惑っています。 人はそういった見られるといった意識、異性への意識がなくなっていくと老けていくのでしょうか?それが恐いんです。表情も殆どつくらなくなっていますし鏡を見てもなんだか自分が老けた気がして、よりいっそうやる気が起きないんです。 たとえばあの芸能人は今みたいなのをやっても仕事やめたりして見られることを意識しなくなった人は仕事している芸能人より確実に老けるというかおかしくなっているというか・・・。懐かしいので天地真理さんとか・・ 自分もそういったふうになっていくのが恐いんです。 解決法はありませんか?

  • 小学校の名簿(個人情報保護法)について

    本日、子供が「緊急連絡網」としてウチの次の人の氏名と電話番号のみの入ったカードを持って帰ってきました。 学校からは、「個人情報保護法により情報の漏洩が考えられるので配布しない。」との説明がありました。 私としては、個人情報保護も必要だが、承諾がある人のみを掲載し、親が管理を厳重に行えば配布してもかまわないと思うのですが・・・ クラスの仲の良いお友達であれば、子供同士で電話番号の交換をすれば良いかも知れませんが、同じクラスにいる以上、隣の席の子の物を持って帰ってきてしまったり、また、学校が休みの日に外に遊びに行って帰りが遅いとき、同じクラスの子が事故に遭ったのをたまたまみかけたので緊急にその子の家に電話をしたい・・等々、ないと非常に不便だとおもうのですが。 学校は「保護法が・・」と言うだけで全く話を聞いてもらえず、作ると何かと面倒だから、と責任逃れをしている感じがします。 子供を保護する親の立場から「知る権利」は尊重されないのですか??別に不正に利用するわけではありません。

  • 保育園児へのプレゼント

    友達の子供が4月から保育園に行くことになりました。子供は男の子で1才半です。なにか保育園で使うものや役立つものをプレゼントしたいのですが何をあげると喜ばれるでしょうか。 保育園から用意するよう言われるものなどの基礎知識が全然ないので、こういうものなら喜ばれるとか、これなら2つあっても困らないとか、いろいろ教えてください。

  • 役所の週休2日

    ○県庁・市役所等の官公庁が月1回土曜日休みになった時期 ○県庁・市役所等の官公庁が月2回土曜日休みになった時期 ○県庁・市役所等の官公庁が完全週休2日制になった時期 ○公立の学校が月1回土曜日休みになった時期 ○公立の学校が月2回土曜日休みになった時期 ○公立の学校が完全週休2日制になった時期 ○銀行が毎年12月31日休業になった年 以上がそれぞれいつ頃だったか教えて下さい。