tooloop の回答履歴

全53件中1~20件表示
  • このレースでの騎手の意図は何?(船橋競馬)

    昨日、船橋競馬をしてたんですが、どうしても理解できない事があるので質問します。 昨日の船橋11レースの7番ルナマリアが最終コーナーで追うのをやめて手綱を引いたんですが馬券を買っていた私にはあの意図が理解できません。コーナーをうまく回れなかったと今のところは解釈していますが配当が配当なだけに納得しきれません。 南関東4競馬のサイトで8月20日の11レースのリプレイを見て、7番の騎手の最終コーナーのアクションを見てください。 私レベルでは理解が難しいです

  • 奨学金のことで教えてください。

    日本学生支援機構の大学生向け第二種奨学金を利用するための学力基準はホームページで下記のようになっているのですが、 (1)~(3)の条件については全て満たさなくてはいけないということでしょうか、それとも一つでも満たしていれば良いということでしょうか。 学力基準: (1) 出身学校又は大学における学業成績が平均水準以上と認められる者 (2) 特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者 (3) 大学における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者 (4) 高等学校卒業程度認定試験もしくは大学入学資格検定合格者で、上記に準ずると認められる者 どなたかご存知のかたお教えくださませんでしょうか。 いつもお世話になっている無知のmutimutiです。このたびも皆さんよろしくお願いいたします。

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 悩んでます

    私は今都内の大学に通っています。 実家が地方なので今は大学の寮に入っています。 寮は食事が出たり、友達がいたりと楽しい面もあるのですが、門限があったり、外泊するのも許可をもらわないと外泊できなかったり、友達を部屋に呼んだりもできません。 また部屋は2人部屋なので、一人になりたいときに一人になることもできないし、相手に気も使います。 できることなら一人暮らしをしたいのですが、うちはあまり裕福でないのでお金のことが心配です。なるべくなら親に負担はかけたくありません。 寮は友達もだんだん退寮していき、友達も少なくなってきました。来年はルームメイトも退寮するそうで…。 勉強をするために東京に来たのだから、多少のことは我慢してでも、寮で勉強に打ち込むべきでしょうか? バイトをして生活費を稼ぐ学生さんも多いとは思いますが、私の学校は課題が多くてとても忙しく、あまりバイトをしている暇もありません。 なので生活費は親に負担してもらわないとやっていけないんです。 一人暮らしをしたいという私の考えはわがままなのでしょうか?

  • 肩や腕の痛み

    例えば、何かをとろうとして遠くのものに手を伸ばしたときに、無理な姿勢になって(筋肉が伸ばされて)肩の筋肉に一瞬痛みがはしってしばらく持続するのって何ですか?数時間後には痛みはなくなるんですけど、やっぱり腕を動かすといたいのです。 これって、軽い肉離れでしょうか(そもそも、肉離れというものがどういうものかもわかっていないのですが・・。)?

  • スポーツしてると仕事で疲れにくくなりますか?

    素朴な疑問なのですが、スポーツ特に有酸素運動系のスポーツをやって、持久力や肺活量を鍛えると、日常生活でも疲れにくくなると聞いたことありますが本当でしょうか? サラリーマンとかの仕事でも疲れにくくなるのでしょうか? でも、仕事の場合は精神的な疲れの方が大きいので、体力的な疲れとは違うから関係ないという話も聞きます。 私は普段スポーツをやらないので、やってる方の感想を聞きたいです。

  • 仙台or山形の検討。パソコン系の仕事だけど・・

    東北に引っ越すことになりました。 パソコン系の仕事(詳しく言えばサーバー構築やネットワーク、ユーザーサポート、ヘルプデスクなど可。プログラム不可)を引き続きできればと思っています。 これだけであれば仙台でOKだと思うのですが、 山形に友人が10人弱います(山形駅らへん) はじめらへんは友人に何かとお世話になることが多そうです。(もちろん欲を言えば一緒に外食とかもしたいです) 2年程度で戻ってくる予定です。 私は車の免許を持っていないです。(とってる時間もお金も厳しい) できれば山形でパソコン系の仕事(もちろん途絶えて大丈夫なほどお金もないので2~3件案件あるのが前提なります) 無理だったとして仙台になると思いますが、どこらへんに住めば良いと思いますか?仙山線の駅で山形から仙台というと山ばかりで住めそうにないのですが・・

  • 東名 用賀から 常磐道三郷までの行きかた

    タイトルどおりなのですが、東名高速から常磐道に乗る為の、首都高速の走り方を教えて下さい。 運転歴は長いのですが、首都高は出口一つ間違えたら戻れない・・という不安が大きくて自分で運転した事はありません。 用賀で東名を降りて環八を北上、和光インターから外環に乗って三郷から常磐道へと大回りをしてきました。 でも今回は挑戦してみようと思います。 進路変更が苦手なので例えば、ここでは右(左)車線で走った方が良いとか等‥、注意点を教えて下さい。

  • 秋葉原って…

    秋葉原って今は電気街とオタクで有名ですよね。 自分は秋葉原のことを4~5年位前までは知らなかったし、知ったときも電気街としか知りませんでした。 秋葉原って昔からメイド喫茶やフィギュア売ってたんですか?秋葉原って元からそういうオタク系の街だったんですか?少しでもいいのでわかる方お願いします

  • 香典は支払うべきか

    中小企業Aの下請けの自営業(金属加工業)の知り合いの話です。 5年ほど前まではAの下請け専門でしたが、Aからの受注量が減少したため、現在では3~4社から仕事をもらっています。 Aの管理部が窓口で仕事を受注していましたが、管理部長が替わったことと受注高の減少から、管理部長とは過去に2~3度、挨拶程度した程度の面識だそうです。(以前の管理部長とは懇意にしていたらしい) 先日、そのAの管理部長の父が亡くなったと訃報が入りました。 知り合いは「あの会社は何処の部署の誰の家で不幸があっても取引先全部に流してくる(部長以上)。金集めとしか考えられないな」と語っていました。確かに他のセクションの名も知らない人の訃報も入ってくるそうです。 訃報は入ってくるのですが、香典は出すべきなのでしょうか? いくら「つきあい」と言っても・・・私は疑問です。

  • 地方での生活と仕事

     もとは地方の出身です。(人口14万人くらい)現在は東京で働いていますが将来は地元や地方で暮らしたいとおもっています。当然仕事はその周辺になると思うのですがやはり仕事が限られてしまうのではないかと。でもこれから毎日東京の満員電車で通うのは考えられない。だから気になるのは仕事です。また将来本社勤務などで東京に行かなければならない場合、東京に単身赴任になるのか、あるいは特急などで通えるのか(会社がそれだけの交通費を出してくれればの話ですけど)。今郊外で生活していて仕事で満足してること、不満なこと、教えていただけたらと思います。

  • 社内禁煙化!

    私が働いている会社では、未だに禁煙になっていません。 法律によると、事業主に言えば禁煙になるらしいですが、 それは大企業や有名企業の話。 もし、禁煙を訴えようなものなら社長を含め社内の大半を敵に廻すことになります。 何か良い手立てはありませんでしょうか?

  • 10年以上前に買った新品の革靴が2足あるのですが、まだ履けるでしょうか?

    10年以上前に買った新品の革靴が2足あるのですが、まだ履けるでしょうか?以前、新品では、なかったのですが履いていて靴底が崩壊ボロボロになった事があったもので....。靴の耐用年数どの位なのでしょうか?また、靴底の修理等にて対応できるものなのでしょうか?

  • 守備妨害

    打球が直接走塁中の走者に当たった場合、守備妨害でアウトになるのは走者で間違えないでしょうか?もしそうなら、その場合打者の記録はどうなるのでしょうか? 本日の試合で起こったのですが、私が打った三遊間真っ二つの打球に二塁走者が当たってしまい、記録上は私のアウトとなってしまいました。どうも納得いかないのでどなた正しい解釈をご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Delphi6
    • 野球
    • 回答数8
  • 守備妨害

    打球が直接走塁中の走者に当たった場合、守備妨害でアウトになるのは走者で間違えないでしょうか?もしそうなら、その場合打者の記録はどうなるのでしょうか? 本日の試合で起こったのですが、私が打った三遊間真っ二つの打球に二塁走者が当たってしまい、記録上は私のアウトとなってしまいました。どうも納得いかないのでどなた正しい解釈をご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Delphi6
    • 野球
    • 回答数8
  • 中山競馬場へのアクセス

    横浜の自宅から中山競馬場に通いたいのですが、何通りか行きかたは調べてみました。調べてもわからないのが、各電鉄の混み具合、大き目のカメラを持っているので、比較的すいている電車に乗りたいです。下記の中から、1番すいている電車ってどれしょうか? (1)東京近辺~西船橋 ※東京メトロ東西線快速 (2)東京~西船橋 ※JR京葉線

    • ベストアンサー
    • nouchi
    • 競馬
    • 回答数3
  • Y新聞を断ったことのあるツワモノはいらっしゃらないでしょうか?勧誘(集金)がしつこい(;д;)

    もう最悪です。 結婚前、夫がどういういきさつで契約したかはもう記憶にないそうなんですが、洗剤を3箱おいていったというのだから強引な勧誘だったのでしょう。7~12月までの契約でサインしたそうです。悪徳Y新聞です。 正直、いらないので、いれるなと抗議の電話をしましたが「契約書」を盾に配達をやめません。契約日書いてないっつーの。あんなの契約書として有効ではありません。印鑑も押してないし。 夫が販売店に2,3度電話をして「じゃあ今から解約手続きして2ヶ月後に止めるようにする」と販売店が言ったらしいです。これでもう決着が付いたんだと思っていたら、集金人と販売店の店長という人が家に来ました。本物か偽物かわかりません。「電話に出たやつはデタラメを言った。店としては認めていない。絶対12月まで取ってもらう」ですって。 おまえんとこの会社の存在自体デタラメ。潰れてくれ…マジでそう思いました。 こんなの押し売りと同然ですよね。要らないって言ってるのに入れてくるんだから。 集金人が毎週取り立てにくるので、もうノイローゼです。元々鬱病の私の鬱が1年ぶりに発症しそうです。頼り甲斐はないけどのほほんとして明るい夫も塞ぎ込みがちになりました。仕事のことが心配です。 Y新聞を断ったことのあるツワモノさんいらっしゃれば、是非話をお聞きしたいです。

  • 高校生にとって大切なことって??

    ずばり、題名のとおり、 高校生にとって大切なことって何ですか?? いろいろな意見・具体的な意見お待ちしております。

  • 親離れの仕方教えてください

    私は22歳の女です。 親離れができません。 人見知りが激しく、はじめていく所は一人ではいけません。 近所のお祭りにも一人で行けません。 マックなども一人では入れません。 友達もいません。 大学卒業後一度就職したのですが、トラブルがあってやめました。 それから働こうとすると吐き気に襲われて何も食べられなくなり 現在メンタルクリニックに通院しています。 経済的に親にたくさんの負担をかけ とても申し訳なく思っています。 どうやったら親離れできますか? 22歳だけど精神的にまだ子供です。 どうやったら大人になれますか?

  • ムッとする方がおかしいのか

    子供(男)がスイミングに通っています。当初は1人で通い出したのですが、1人では嫌だというので同じ保育園に通う女の子姉妹を誘い、一緒に通うことになりました。ところが、今日になって女の子のおばあちゃんから(離婚して母親がいない)「今の先生だとなかなかうまくならないから、曜日を変えるね」と言われました。口癖で「うちは女だからゆっくりでいいのよ。競争してるわけじゃないし・・・」と言います。建前だということが今日よくわかりました。うちは、健康のためにと始め、知っている子と一緒だったらもっと楽しいかなと思ったのですが、そんなことを言われ思わずムッとしてしまいました。おかげで、今日の息子は元気がありませんでした。見ていてちょっと可哀想になってしまいました。本人は一緒に通いたいのに、そんな願いは無視されています。 第三者のご意見、お願いします。