ichigoraichi の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 2歳を怒る術

    2歳なりたての子の怒り方で悩んでいます。 本気で怒るととても怖いようでかなり怯えてしまいます。 例えば駄目と言っても食べ物を毎日毎日投げるのである日わたしがブチ切れました。 と言っても私の怒り方はおでこをぴしっと叩いて、ママ怒ったからね!と言って家事に専念します。 黙々と家事してる様子が怖いようで、以降、食べ物を投げるのはピタリとおさまりました。 それは良かったのですが、あまりの怯えようが可哀想でなるべく避けたいところなのですが、 繰り返されるとこちらもついキレてしまいます。 ただ普段の怒る程度では全く言うことを聞きません。 スプーン、フォークなども投げるのですが、マジギレしたことがないからか、これまた毎日毎日投げます。。 こちらで検索してみたら、 「怒られるからしない」という躾はよくないそうで、「これはいいこと?悪いこと?と自分で考えさせ行動させるように」するのがいいという意見を見ましたが、 なかなかそこまでの余裕はなく、、、。 みなさんはどう怒って=躾けてますか?

    • ベストアンサー
    • mintmm
    • 育児
    • 回答数7
  • 2歳を怒る術

    2歳なりたての子の怒り方で悩んでいます。 本気で怒るととても怖いようでかなり怯えてしまいます。 例えば駄目と言っても食べ物を毎日毎日投げるのである日わたしがブチ切れました。 と言っても私の怒り方はおでこをぴしっと叩いて、ママ怒ったからね!と言って家事に専念します。 黙々と家事してる様子が怖いようで、以降、食べ物を投げるのはピタリとおさまりました。 それは良かったのですが、あまりの怯えようが可哀想でなるべく避けたいところなのですが、 繰り返されるとこちらもついキレてしまいます。 ただ普段の怒る程度では全く言うことを聞きません。 スプーン、フォークなども投げるのですが、マジギレしたことがないからか、これまた毎日毎日投げます。。 こちらで検索してみたら、 「怒られるからしない」という躾はよくないそうで、「これはいいこと?悪いこと?と自分で考えさせ行動させるように」するのがいいという意見を見ましたが、 なかなかそこまでの余裕はなく、、、。 みなさんはどう怒って=躾けてますか?

    • ベストアンサー
    • mintmm
    • 育児
    • 回答数7
  • お見合いでの一言の真意について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 緑内障 鬱 無職で休養中 アラフォー女です。 先日、お見合いしましたが、相手の方は、健康・医療情報には詳しいようでしたが、、 その中で、日本人の失明率が高い、持病の緑内障の話をしたところ、 でも、目以外は、他の箇所は良んでしょう? (だから、大丈夫なんじゃない?) みたいな事を言われて、すごくショック、でした。 慌てて、でも、目が見えなくなったら、手探りとかで生きてかないとだし、自分は聴力もあまり良くないし、、 緑内障、目の病をそんなに軽く考えないで欲しい、、。 と、言いました。 相手は、まー、そうだよねー。 みたいに、一様は、再考してくれましたが、、 どうして、 目が見えなくても、他の箇所は何でもないんでしょ?とか、 明るい感じで言ってくる人がいるのか? 理解出来ません。 同じ病気だったら、、違うのかな、とも、思いましたが、、 同病同士わかりあえるとか、、 緑内障は、視神経が原因不明で減少して、失明する可能性がある病気ですし、 その説明も、事前にしたのに、、 なんで、自分の不安を理解してくれないのか?と、悲しく思いました。 相手の方も、健康の大切さについては、色々知ってるみたいなのに、、 しょせん、他人の難病とか、、は、あくまでも他人の話なのかな、、 とにかく、な目以外が、、という言葉を相手が言ったのか?教えて下さい。 真意について、知りたいです。 結婚相談所の方は、今回のお見合いが、発展しなかったことを、残念に思ってる様でしたが、 自分は、心中、複雑でした。 自分は、精神的に弱いダメ人間だから、この言葉が受け入れられなかったのでしょうか? そういう自分は、精神が弱いから、結婚できる資格は、ないですよね。 最後に、一通り、一生懸命、緑内障の話を聞いてくれたお見合い相手には、感謝してます。

  • 差入れ

    仕事の忙しい友人とと、彼になりそうな男性に差し入れをしようと思っています。 どんなものが良いかアドバイスいただけますでしょうか。 ☆☆希望☆☆ 海外出張が多くて日本にいないので、体に良さそうな食べ物、サプリなど。 手作りはしません! ☆☆さがしもの☆☆ ハート型のくまさんとおつれさまと書いてあるせんべい。 どうぞよろしくお願いします(o^^o)

  • 女子に質問です!

    中学三年生です! 僕は中学生ということもあって思春期真っ盛りです。 正直なことを言うと女子とエロトークの1つ位したいです! だけどいざlineでしようとなるとなんと切り出せばいいかわかりません。 そこでさりげなくエロトークを始めるいい方法はありませんか? また女子はエロトークやエロい男子に抵抗があったりするのですか?

  • 大人とは

    よく大人になりなさいとか、大人になりたいと言いますが 皆さんが考える大人ってなんですか? 皆さんが考えるこれが大人だっていう人間像みたいなものを教えてください。

  • 「本音」と「たてまえ」

    大人になると・・ 素直に思ったまま行動は出来ません 最近・・ 最近でなくても・・ 本音と建て前・・・ 何か使い分けが出来ましたか? 「嘘」と「誠」でも(笑) 私は最近・・職場で・・イライラしてるけどニコニコしながら仕事してるとこです 優等生のフリして・・心の中で・・「ちょームカツク!プンスカプン!」状態です でも・・・何か聞かれると優等生のコメントが口から出ます(あ~疲れる)(^_^;) ギャップが大きすぎるのかしら・・ もう少し心が安らげる職場を探そうかな・・と少し思うこの頃です 回答お待ちしています(^O^)/

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • 信用の無い人と結婚・出産

    悩んでいます。長文になります。 これを読んで不快な気持ちになってしまう方も多くみえると思いますが、何卒ご容赦ください。 他カテゴリでも書かせていただいています。 彼と付き合っている間、彼は何度も同じ人と浮気を何度も繰り返し、その度にもうしないと約束をしましたが何度も裏切られ、別れる話を何度かしましたが必死で弁解と約束をするので信じたい気持ちで彼とお付き合いしていました。 その間に一度流産を経験していますが、それでもやはり改善されることは無かったので別れようと思っていた矢先に二度目の妊娠が発覚しました。 私がこの状況で避妊を怠り無責任なことをしてしまったことは深く反省しています。 私は1人で産み育てようと思いましたが、経済的な不安もあり周囲や生まれてくる子供へ最初から苦労をかけてしまうという現実を考え、今堕胎も考えています。ですが、やはり産みたいという気持ちを断ち切れません。 彼は前回も今回の妊娠も喜び一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、言葉とは裏腹に何度も裏切られているので信用して結婚を決意することがどうしてもできません。 相手のご家族は子供への責任があるから過去を忘れ努力しなさいと言っていますが、簡単にできません。 信用の無い人と結婚をして子供を育てることが責任なんでしょうか。 子供への苦労を考え堕胎することが責任なんでしょうか。 結婚前の嘘や裏切りを水に流せるようなことができるのでしょうか。 今の状況で無責任なことを言っている自分が悪いと思います。 ですが、どうしても決心がつかず悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人によって評価が違う

    人間によって評価が違うと思いますが その理解でいいでしょうか? 例えば、20代の女性なら、働かないで遊んでいて 一週間に一回病院にいっても、「イイネ」が付きます。 中年のおっさんの私が 障害者枠で 働いていても 誰一人 評価などしません。 ただし、同じおっさんで 同じようなことをしていても 評価される人があります。 俺が 評価されないのは 人間的魅力がないのでしょうか?

  • 精神的に大人になりたい

    自分は精神的に少し幼いところがあるのかなって自負しています。 すぐに人への文句を頭の中で考えてしまいます。 たまに、口に出してしまうこともあります。 また、自分でも思いやりを持って接しようと心がけているのですが、相手の立場などを考えずに発言してしまい、無意識のうちに相手を傷つけてることもあります。 誰にでも分け隔てなく接することのできる、心のキレイな人になりないです。 これは自分が精神的に大人になることとイコールであると思っています。 精神的に大人になるためには、どのようなことを意識し、心がけるようにすればよいのでしょうか?

  • 彼の自殺の止め方

    はじめまして。 初の質問ですが宜しくお願いすます。 私は2年半交際をしていた 彼がいました。(彼30歳、私19歳) 彼はとても優しく明るい人です。多少頑固な面もありますが素敵な人です。 そんな彼と最近すれ違いが多く別れてしまいした。私から別れを切り出しました。(別れようと言ったのはこれが初めてではなく3回目ですその度にやっぱり別れられなくて縒りを戻してきました。初めは私が泣きつき、2回目は彼が泣きついてきて…という感じです。) 彼は最近、職場の人や自分の周りの人に 立て続けに裏切られ精神的に参っていたと思います。 そんな彼をフォローしようとしても拒まれ一緒にいる必要性が見い出せなく、 暴言を吐かれる日々に疲れ別れを決断しました。 別れようと言ったつぎの日に 「俺はもう何もない。いままでお世話になった人に恩返しをして死のうと思う。」 とメールがきて怖くなりました。 どうして?とか死んでなにになるの?とか 聞いても「今の全てに意味がない。もうお前には関係ない。さっさと俺の前から消えてくれ。頼むからほっといてくれ。」 としか答えてくれませんでした。 その後も何度か考え直すよう言いましたが 答えは変わらず… とても冗談だと思えず心配です。 消えてくれとは言われてもこのような状況の中ほっとけるわけもなく悩んでいます。 とても身勝手ですか私は彼のことが 正直、好きです。 なにか助けてあげれる方法はないでしょうか? くだらないかもしれませんが 助けてください。おねがいします。

  • 将来への不安が拭えません…。

    大学二年生です。 学部は社会福祉学科です。 もともと高校の頃は心理や社会福祉系の学科を目指しており、高校三年生~1回生の頃は児童養護施設で働きたいと考えていました。 しかし一回生の終わり頃、あまりそこで働きたいと思えなくなりました。 そもそも、福祉系の仕事を私はしたいのか?と疑問を抱くようになりました。しかし、せっかく入ったので社会福祉士の国家資格は取るべきだし、経験として実習にも行くべきだとは思います。 同じ学科の子は医療系の所で働きたい、福祉とは関係ないけど就活する、小学校の教員になりたい、など将来何をしたいのか具体的に決めてなんだか焦っています。 家族が公務員とかいいんじゃない?との言動や、同じ学科の子も公務員を目指している人も多く、公務員かあ…と考えたりもしますが、流されている気もします。 公務員には少し興味をもったので公務員に詳しい先生に話を聞きに行ったりもしましたが、絶対なりたい!とは思えません。 最近もともと好きだったこともあり英語に興味がわいてきて、英語で話せたら楽しいだろうなあ、たくさんの人と関わりたいなあ、と思いました。絵を描くことも好きです。 このまま三年生になってしまうのでは…と思うと、自分だけ夢がないのですごく焦ってしまいます。福祉系なのか、一般就職なのかその狭間でウロウロしています。 やりたいことがない場合どうするべきなのでしょうか。

  • ニートの親はなぜニートを追い出さないの?

    タイトルの通りです。 うちの義兄、つまり旦那の兄は45歳アル中でニートです。 先日親つまり私にとっては義父・母がその親名義で彼にケータイを買い与えたそうです。 まだ義兄が自分名義で持っていたけど料金未納で強制解約されたauの催促の電話もかかってくるのに… 飲酒運転をし信号機や人の車庫に突っ込む…(その時警察は逃げた義兄を飲酒とわかっていながら逮捕せず) 飲酒運転。 突っ込んだのが人だったら… ぞっとします。 それ以外には酔ってケンカは日常茶飯事。 とにかく飲みに出るたびに何かやらかしてくるのに、親は飲みに行かせるんです。 もちろんニートなので信号機や車庫など全て修理は親がお金を出し直します。 無銭飲食、ツケなどの尻ぬぐいもします。 アル中なので排泄が間に合わず漏らしてしまうらしいのですが片付けてあげたり… 酔っ払ってケンカし傷害で捕まった時も示談金を払ってあげたそうです。 今までずっと我慢してきましたが今回、ケータイを買い与えたことをきっかけにイライラが爆発し絶縁を考えています。 旦那と私もかなり迷惑していて、近所でも評判が悪く同じ目で見られるのが辛いです。 どうして義実家の両親は義兄にここまでするのでしょうか? 私たちは結婚祝いも新築祝いも出産祝いもしてもらってないのに…との思いもあります。 乱文・乱筆失礼致しました。 読んでいただきありがとうございます。

  • ニートの義弟と将来的には縁を切りたい

    2浪した後、望まない大学に入学、その後中退し、そのままニートになった義弟がいます。 義両親は精神の病気だと言い続け、20年が過ぎました。その間、義両親は、2軒ある家の1軒と車を与え、自分たちは義弟と距離を置き、ニート生活を許してきました。 最近では私たちの前に姿を現さなくなりましたが、以前は実家へ遊びに行くと、外食へ行く時などは必ず参加し、夫がごちそうをしたりしてきました。 始めのころは義父は何とか働かそうと強く言い続けたそうですが、義母はそんな息子がかわいそうなのか、甘やかし、現在に至ります。そして、義母は何を根拠にしているのか知りませんが、’我が家は、一人くらい働かない子がいても困らない。。。’と豪語して来ました。 そんな義両親も70歳を過ぎ、私たち夫婦(夫は長男)に自分たちの面倒を見てもらおう・・・・・・・・といいますか、長男なら見るべきだと思っているようです。夫には、人並みの稼ぎがありますが、正直、今までいろいろといじわるをされてきた義母の面倒を見る気にならない上、義両親が死去した後は、義弟の面倒を私たち夫婦が見る事になるかと思うとゾッとします。また、我が家には息子がおり、夫に何かあったら、叔父の面倒を見ることになるのかと思うと、なんともいたたまれない気持ちでいっぱいです。一生懸命働く夫や、一生懸命育てた息子が、甘やかされニートになった人(精神の病気だと言っていますが)の面倒を見る理由があるのでしょうか? また、義両親の現実を見ようとしない甘えた考えにも正直呆れていますし、夫も何故かこの義弟を普通の人間として考えているようで、私が将来的なことを相談してもあまり真剣な話にはなりません。 私としては、自分にも同じように年老いた両親がいますし、夫の義両親の財産はすべて義弟に譲り、縁を切りたいと思っています。ただ、義両親に何かあったとき、義弟が面倒を見ることが出来るのか?老人ホームに入るとなると、義弟は生活できるのか? また、近い将来、夫が実家の近くに家を購入しようなどと言い出しかねない。。。 (我が家は、転勤族のため、現在持ち家はありません) もう、いろいろ考えだすと、将来が不安でなりません。 きっと、皆が不安であるから、誰もこの義弟について話たがらないのだとは思うのですが。。。。 ただ、その時が来たときに、きちんと対処できる様、心の準備をしておきたいです。 夫には、この義弟がかなりまずい状態で、将来的に自分自身の生活に負担をかけることになってくることを良く理解してもらいたいですし、法律的に縁を切りたいです。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 吐き出させてください!!

     今日は、娘の1歳のお誕生日でした。主人と三人でささやかにお祝いしました。義両親、主人の親戚の方からお祝いもいただきとてもありがたく嬉しかったです。 しかし、自分の両親からは一切連絡もありません。国内ですが、自分達が住んでいる所と実家は遠いのでまだ娘に会わせれてないのです。会わせに行かなくてはいけないのは分かっているのですが金銭的に全く余裕がなく…そもそもデキ婚ということもあり結婚式もしていない私達のことを許してないのだと思いますが… だとしたら、私が両親にも祝ってもらえたらという考えは甘いということ。ひょっとしたら電話くらいはあるかもと、少しでも期待した私が間違いだった。 会ってもいない孫の誕生日なんかはうちの両親からしたら祝えませんってことなのかもしれない… ただの、愚痴にすぎないのですが、この気持ちを楽にしてもらえる言葉があれば誰かかけてください…スミマセン、よろしくお願いします。

  • あなたならどう返信しますか?

    妹の同級生とのメールのやり取りですが。。。 仮にその子をAちゃんとします。 わたし 「元気?」 Aちゃん「旦那と上手くいかなくて」 わたし 「何が不満?」 Aちゃん「えー、色々あるけど(汗)」 わたし 「解決したい?愚痴りたい?」 それから数十分ほど返信がありません。 わたしの最後の返信メールが身も蓋もない言い方でしたでしょうか? 彼女の性格上 恐らく愚痴りたいだけだと思ったから 何が不満か聞いたら書き込むのかと思ったら 言葉を濁すから 聞いてみたら返信が無くて。 わたしは元々 取り止めのない女性同士の話しは苦手で、 何が言いたいのか分からない話しはイラつくんです。 皆さんなら わたしの最後の返信の所で何と返しますか? 特に悩んでいるとか落ち込んで相談では無いので アンケートで質問させて貰いました。

  • 旦那さんは家庭の仕事をどれくらい手伝っていますか?

    旦那さん自身、奥さんから見てもよいですが、どれくらい家事、家の事をやっていますか? 例えば、草むしり、木の剪定、ゴミだし、障子紙や網戸の張り替え、洗車、大掃除、部屋の模様替え、それに伴う大型家具の処分、風呂洗い、食器洗い、掃除、洗濯、子供の送り迎えや習い事の応援観戦などについてお聞きしたいです。 旦那自身、よその家庭の事についてあまり会話をすることがないと思うので、やらなくて当たり前と思っていたり、やって当たり前だったりと家庭によっていろいろでしょうが、実際のところ、他の家庭はどんな感じかと思い質問しました。

  • 看護 解剖学について質問があります

    大学の看護科1年生です。 解剖学の講義中にあった小テストで、分からない問題があったので質問させてください。 「腺上皮には外分泌腺と内分泌腺があり、内分泌腺からはホルモンが分泌される」 という文は○か×かという問題で、 私は○だと思ったのですが、正解は×でした。 テキスト等で調べてみても、友人たちと考えてみても、結局この文のどこが間違っているか分からず、 先生に聞いてみるにも臨時の先生だっただけに聞けない状況です。 この文のどこが間違っているのでしょうか? もしくは、先生の採点ミスということなのでしょうか・・・? 分かる方、いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • 好きな言葉

    みなさんの好きな言葉や大切にしている格言などがあったら教えてください。 偉人の言葉でなくとも、身近な人から頂いた言葉などでもかまいません ぜひご回答よろしくお願いします。