natorimiya の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 電車の座席の暖房について

    今日のように寒い日に電車に乗り座席に座ると、足元に温風が出ていて温かいのですが、長時間乗っていると、ある時を境に突然足元の暖房が切れ、足がとても寒くなるという経験をよくします。あれはなぜなのか、ご存知の方いましたら教えてください。急に冷えるので、お腹が痛くなったりすることもよくあり、困っています。

  • 京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

    今日小田急と京王線に両方載ったのですが、 京王線の沿線は下町や商店街が多く、 小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような 道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。 また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です) なぜこのような違いがあるのでしょうか? 各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた? また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。 田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。 P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

  • いま猪瀬の問題になっていますが それより

    許認可が都知事の権限で 左右される構造のほうが重大では?

  • 西武新宿線で時差通勤(往復)に最適な時間帯とは?

    いつも知恵を貸してくださって感謝しております。 このたび、西武新宿線の沿線に住み、通勤で西武新宿駅まで通勤することになりました。 私は朝に強い方だと思っていますので、朝に勉強するため、 そして都内では日常的に高い混雑をさけるためにも、時差通勤したいと思っています。 そこで質問です。 1.早朝の『西東京市近辺の駅→西武新宿駅ルート』における、時差通勤に最適な時間帯 2.夕方七時以降の『西武新宿駅→西東京市近辺の駅』における、混雑しない時間帯 を教えていただきたいです。 早朝は、6時後半でどれぐらい混むのかがわかりません。 夕方以降は、朝のように人が集中せずバラけると聞いていますが、実際はいかがでしょう? 最寄り駅は東伏見駅のようです。 知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

  • 通勤ラッシュ緩和策として時間帯別料金

    12月も近くになり例年着ぶくれラッシュにより朝通勤時間帯の電車の遅延が常態化する路線も多いと思います。 その通勤ラッシュ緩和策として時間帯別料金というアイデアがありますがあまり普及していません。 首都圏の定期券利用者はICカード乗車券がほとんどですのでSuicaやPASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa等のシステムを工夫すれば色々な料金対策も可能だと思います。 あまり普及していない時間帯別料金ですが皆様が考えられるアイデアや問題点について 教えていただけませんでしょうか 東京メトロ東西線では12月2日より乗車時間帯によってポイント制によるキャンペーンがあるようです。 http://www.metro-hayaoki.com/

  • 有楽町線と副都心線の定期区間について

    通勤定期の区間について考えています。 来月から有楽町線(副都心線)の氷川台から 都営新宿線の小川町まで通勤することになりました。 もし購入する定期が 「氷川台-新宿三丁目-小川町」という 副都心線を利用した定期の場合、 「氷川台-市ヶ谷-小川町」という 有楽町線を利用した乗換を行うと 追加で料金を支払う必要があるのでしょうか。 また、逆の場合も支払が必要でしょうか? もし追加で支払う場合 「池袋-市ヶ谷」あるいは「池袋-新宿三丁目-市ヶ谷」間の料金でしょうか。 色々調べたのですが、答えが見つからず ぜひ教えて頂けると嬉しいです。。

  • 通勤時間帯に、大量の荷物を運びたいのですが・・・

    殺人的に混雑する平日通勤時間帯に、クーラーボックスを大量に運びたいと考えています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%80%E5%93%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bfFiUpjoItCbkgXUz4HYDQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1920&bih=880 一応、JRの荷物規則には十分に収まるのですが、1人あたりの人数でクリアできても 6人以上で運ぶためにドアごとで押されたりとかいう問題が出てしまうかと考えています。 一応、利用する経路は、以下のどれかになります。 (発地は2つのうちどちらかですが、現在でも不明です) 与野→原宿(注:大宮まで改札出て逆走可) 柏→原宿 or 明治神宮前(原宿)(改札出る前提で、何らかの逆走は可能です) 一応、今出ている経路案はこのような感じです。 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→原宿→徒歩→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→(バス)→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→渋谷→(バス)→目的地 柏→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→我孫子→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 レンタカーを借りろ!とも言いたいかもしれませんが、予算がとてもきついです。 (グリーン券+電車代のが安くついてしまいます) また、借りるとなっても、県をまたいだり、レンタカーを拘束している時間がそれなりにあるので、24時間借りなければいけないため、結構高い値段になってしまいます。 予算もありません。ですが、時間もありません。 あるのは、人力だけです。 もちろん、早朝早起きしてというのも検討しましたが、NGになりました。。。 目的地には少なくとも朝9時には到着したいです。 輸送するものがするものなので(食品)宅急便等も使えません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 汚染水の処理は?

    汚染水のタンクいつまで増やすのか 将来汚染水の処理は? 増え続ける汚染水は浄化設備を 開発して海に流すのか それとも忘れたころ海に流すのか 国が責任もつと言うが国が信用できない 国民の税金だ 問題山積な原発 又再稼動懲りない愚かな人間社会だ

  • 三鷹駅/武蔵境→ひばりヶ丘までのバス移動の所要時間

    タイトルの通りです、各路線のおおよその所要時間を知りたいです、宜しくお願いします!

  • 電車の女性専用車両について

    いまさらですが、みなさん、電車の女性専用車両って必要だと思いますか? 僕の体験談になりますが、それは数カ月ほど前のことでした。 電車の出発時間ギリギリにホームに着いて、急いで電車に乗り込みました。すると、そこは女性専用車両だったのです。急いで降りようとしましたが、ドアが閉まってしまいました。しかたなく手すりにつかまろうとしたら、いきなり「出ていけ!」と、怒鳴られました。それも、痴漢とはまったく縁のない40代後半っぽいおばさんにです。僕はとっさのことだったのでびっくりして何も言い返せませんでしたが、後々何も悪いことをしていないのに痴漢野郎扱いされたと思って腹が立ってきました。そのあとは気分が悪くてたまりませんでした。 多分、こういった経験がある方もいらっしゃると思います。こういういやな思いをする方がいるのであれば、女性専用車両はないほうが良いのではないでしょうか。でももし、女性専用車両を本当に必要としている10代、20代の若くて希望と未来に満ち溢れている女性の方がいるのであれば、男性は絶対に入れない女性専用車両を作ってしまえば良いのではないでしょうか。 男女かかわらず、みなさん、どうお考えですか?

  • 東京電力という会社について

    東京電力福島第1原発で高濃度の放射能汚染水が保管されている七つのタンクエリアで、放射性物質を外部に出さないために設置したせきの水位が大雨によって上昇し、あふれる恐れがあるとして、東電は16日、排水を行ったと発表した。 東電はセシウム濃度を測らず排水しており、汚染水への懸念が高まる中、さらなる批判を招く可能性もある。  東電は今回の対応について、急激な水位上昇を受けた「緊急措置」と説明している。ただ、台風18号による大雨は事前に予想されていたのに、タンクエリアにおける放射性物質を含む水の排出基準も定めていなかった。  東電によると、今回排水したエリアでは、これまで高い線量は確認されていない。エリア内にたまっていた水を調べたところ、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質濃度は最も高いところでも1リットル当たり24ベクレルだったという。  東電はこの結果を基に、エリア内での汚染水漏れはないと判断。ガンマ線を出すセシウムの濃度も十分低いと予想できるとして、測定せずに排水した。  排水した量は不明で最終的に海へ流出する可能性もあるが、東電はベータ線を出す放射性物質濃度の値を根拠に「雨水であることを確認している」と話している。  (この記事を読んで率直な意見を、お聞かせいただきたい) 東京電力はもう、強制和議で、いったん破綻させてしまったほうが日本のためになるとおもいますが、みなさんはどうお考えですか? 電力会社という特別な事業分野という産業から、つぶれないとおもってるんじゃないかとおもうのですが、政府が東京電力をつぶさないという法案を民主党政権時代つくってしまいました。 しかしながら、そんな法案があるがために、だらだらといつまでたってもまじめな対応は、東電はしません。 東京電力の社員(役員以下、経営者)はまったく事態収拾する気概が見受けられないのです。 あんな対応をする企業を、どう思われますか? 会社法に詳しいかたのご意見をお待ち申し上げています。

  • 【品川⇔新大阪】の所要時間について

    この前に帰り方について質問してみたのですが、一体どれくらいの所要時間が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 横浜って??

    【渋谷⇔横浜】で、横浜に行ったのですが、一体横浜には何があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • うっそ!? 月曜のくせに!?

    いつもは月曜日は朝ラッシュ時は混雑していますよね? それなのになぜか意外に人が少なかったのです。 これはどうしてなのでしょうか。 JRにしろ、メトロにしろ、人がそうでもなかったのです。 詳しい方教えて下さい!

  • オリンピック開催について

    2020年東京でオリンピックが開催されることについて・・何が、嬉しいことなのか、分かりません・汗。 地震復興なども、まだまだ・・なのに・・。  開催について、物凄い費用が必要なようですし・・ そんなに喜ばしいことなのでしょうか?!