favoritelove の回答履歴

全39件中1~20件表示
  • 我儘で恋人との関係を壊してしまいました

    長文・乱文失礼致します。 私の些細な我儘で関係を壊してしまいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9719450.html ↑質問をした者です(名前を変更しました)。 その後も恋人による私や私との約束を蔑ろにする行為は続き、自分の思い通りにならないと直ぐに不機嫌になるのが私は嫌になってきてしまいました。 私がゲームでミスをしたり、ゲームで第三者が私に少しでも関わりそうになると舌打ちをして無言になりしかし通話を切ることは許されないのが嫌で、怯えながらゲームをするのは楽しくなくなってきてしまったのです。 しかし、その楽しくなくなってきたことを相手に悟られてしまい、誘われた際の返事を間違えてしまいました。必死に説明したのですが誤解が重なり伝わらず、結局「やらない」と返事してしまいました。 怒った声を聞きたくないから電話はしないで、せめて文章がいいと言ったら馬鹿にされました。 それから2日間連絡が途絶えました。 その後来たLINEは他の人と遊んだ~との報告で、その後も連絡が途絶え、まだやらないと返事して怒られる事を拒否したことを怒っているのかと不安になって謝ったらそれも馬鹿にされてしまいました。 もう全部嫌です。投げ出したいです。 それでも頭は全部覚えていて、未だに他人と関わろうとしたりSNSの投稿に他人からいいねやメンションが来るとあ、怒られる!と不安になります。 全てが嫌になって昔あなた(恋人)に捨てられるまで増やさないと言ったのに新しくピアスを開けたら、それまでなにも連絡がなかったのに凄く怒られたので苛立って喧嘩腰で応対してしまいました。 結局穴は塞いで、罪悪感から耳朶は剃刀で切り裂いてしまいました。 でももう私が謝ってまた怯えながら生活するのは嫌です。本当にもうダメだ、辛いと伝える為にゲームのフレンドもSNSも切りました。 でもどこか期待しているので、LINEだけは残しておいています。彼女がいない日常は空虚で苦しくて寂しいです。 残しておいたLINEには、いい機会だから距離を置こうか。と来ています。私がどうしてこの行動に走ったかなにも伝わっていません。 私は、なにもかもを抜きにするならずっと恋人に怒られる前みたいに楽しくゲームができたり、支え合える関係に戻りたいです。 だけどどうしても怯えてしまって、それが相手に取っては苛立って仕方ないのだと思います。 でもそもそも怒られる原因は私にあります。最初は絶対に私を怒らず第三者を怒るところを見せつけられていました。それを見る度に心が痛んで、他人を怒るぐらいなら私にぶつけて、と何度も頼んだのです。だから全部私が悪いです。それでも怒られたくないと思うのは自分勝手ですか? ゲーム以外のことで私が怒ったとしても、甘やかしたお前が悪い、こういう人間だから仕方ない、そんなに直ぐに人間変われない!と反論されて何故か私が謝って終わっています。 最近はもうどうでもいい、いい加減自分の機嫌は自分で取ってくれ!疲れた!と憤り、腹いせに他人と交流するのと、なにもかも自分が悪いのに今日まで来てしまった、やり直したい、申し訳ない、また彼女に私を見てほしいと泣くのを繰り返しています。 私は心や人格を歪めてでも恋人と共にあって幸せにしてあげたいと思っていました。だけど、私が共にいることが恋人を不幸にするなら、こんな醜い感情が私から湧くならば、このまま縁を切るしかないのでしょうか。もう戻れないのでしょうか。 恋人を幸せにするにはどうすればいいのでしょうか。 共に幸せになる方法はどう探せばいいのでしょうか。 どなたか助けていただけませんか。 回答お待ちしております。失礼致しました。

  • 我儘で恋人との関係を壊してしまいました

    長文・乱文失礼致します。 私の些細な我儘で関係を壊してしまいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9719450.html ↑質問をした者です(名前を変更しました)。 その後も恋人による私や私との約束を蔑ろにする行為は続き、自分の思い通りにならないと直ぐに不機嫌になるのが私は嫌になってきてしまいました。 私がゲームでミスをしたり、ゲームで第三者が私に少しでも関わりそうになると舌打ちをして無言になりしかし通話を切ることは許されないのが嫌で、怯えながらゲームをするのは楽しくなくなってきてしまったのです。 しかし、その楽しくなくなってきたことを相手に悟られてしまい、誘われた際の返事を間違えてしまいました。必死に説明したのですが誤解が重なり伝わらず、結局「やらない」と返事してしまいました。 怒った声を聞きたくないから電話はしないで、せめて文章がいいと言ったら馬鹿にされました。 それから2日間連絡が途絶えました。 その後来たLINEは他の人と遊んだ~との報告で、その後も連絡が途絶え、まだやらないと返事して怒られる事を拒否したことを怒っているのかと不安になって謝ったらそれも馬鹿にされてしまいました。 もう全部嫌です。投げ出したいです。 それでも頭は全部覚えていて、未だに他人と関わろうとしたりSNSの投稿に他人からいいねやメンションが来るとあ、怒られる!と不安になります。 全てが嫌になって昔あなた(恋人)に捨てられるまで増やさないと言ったのに新しくピアスを開けたら、それまでなにも連絡がなかったのに凄く怒られたので苛立って喧嘩腰で応対してしまいました。 結局穴は塞いで、罪悪感から耳朶は剃刀で切り裂いてしまいました。 でももう私が謝ってまた怯えながら生活するのは嫌です。本当にもうダメだ、辛いと伝える為にゲームのフレンドもSNSも切りました。 でもどこか期待しているので、LINEだけは残しておいています。彼女がいない日常は空虚で苦しくて寂しいです。 残しておいたLINEには、いい機会だから距離を置こうか。と来ています。私がどうしてこの行動に走ったかなにも伝わっていません。 私は、なにもかもを抜きにするならずっと恋人に怒られる前みたいに楽しくゲームができたり、支え合える関係に戻りたいです。 だけどどうしても怯えてしまって、それが相手に取っては苛立って仕方ないのだと思います。 でもそもそも怒られる原因は私にあります。最初は絶対に私を怒らず第三者を怒るところを見せつけられていました。それを見る度に心が痛んで、他人を怒るぐらいなら私にぶつけて、と何度も頼んだのです。だから全部私が悪いです。それでも怒られたくないと思うのは自分勝手ですか? ゲーム以外のことで私が怒ったとしても、甘やかしたお前が悪い、こういう人間だから仕方ない、そんなに直ぐに人間変われない!と反論されて何故か私が謝って終わっています。 最近はもうどうでもいい、いい加減自分の機嫌は自分で取ってくれ!疲れた!と憤り、腹いせに他人と交流するのと、なにもかも自分が悪いのに今日まで来てしまった、やり直したい、申し訳ない、また彼女に私を見てほしいと泣くのを繰り返しています。 私は心や人格を歪めてでも恋人と共にあって幸せにしてあげたいと思っていました。だけど、私が共にいることが恋人を不幸にするなら、こんな醜い感情が私から湧くならば、このまま縁を切るしかないのでしょうか。もう戻れないのでしょうか。 恋人を幸せにするにはどうすればいいのでしょうか。 共に幸せになる方法はどう探せばいいのでしょうか。 どなたか助けていただけませんか。 回答お待ちしております。失礼致しました。

  • 初体験を捧げた。

    好きな人に、付き合っていないのに Hに誘われました。 多分、私が相手を好きということは 気付いていたと思います。 私は20代、彼は40代でお互い独身フリーです。 ちなみに私の初体験、彼に捧げました。 それも伝えました。 私って体目当てにされてたんでしょうか。 初めから 手を出されるということは なめられてた、軽く見られてたってことですか?

    • ベストアンサー
    • noname#243381
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • コロナの影響で彼氏にいつ会えるかわからないという方

    コロナの影響で彼氏にいつ会えるかわからないという方はおりますか??

  • 大切にしてくれないから別れるはありえない?

    大切にしてくれない彼氏と別れようと思います 自分勝手な理由でしょうか? 今の彼と2年付き合っています お互い初恋人で、付き合ってお互いが不器用だったりで衝突も多く、 私生活でも私に立て続けにアクシデント(親に癌が見つかるなど)が起こり、 落ち込んだ先を彼氏にぶつけてしまっていました それが彼氏にはめんどくさかったと言われています 記念日もアルバムなどを作っていましたが、忘れられていました(男性は忘れるものだと思っているので、特に気にしていませんが) クリスマスも無理やり誘い出していました また、彼氏は愛情表現がすごく少なく 自分の意見を曲げたくない主義で、 付き合ってばかりの時はお祭りなどに誘い 「人混み嫌いなのに我慢して私に尽くしてくれている」という自分勝手な手段で愛を確認していました 最近になって彼氏の我が強くなり始め、 私が彼氏の嫌だ、好きの都合に振り回されている、 尽くしてばかりの都合のいい女になっています 今は友達と一緒にいるのが楽しいみたいで、 私といるのを面倒くさがります 先日初めて大きな喧嘩した後、仲直りの電話の中で 「好きかどうかわからない」と言われたので、 今は距離を置いていますが、もう解放して欲しいと思い 私から振ろうと思います 愛されたいなんて自分勝手な理由で振るのは良くないですか? お互い恋愛初心者すぎて何も知らないから 自分達なりに不器用に衝突し合った結果だとは思っています 愛情表現しない、女は尽くすのが当たり前というのが恋愛だったとするならば、 彼氏のことは好きなので別れを切り出さないつもりです 皆さんはどう思われますか?

  • 愛してると

    彼氏から、俺のこと大好き?と聞かれたり 酔ってるときに大好きとLINEがきたりしますが… 愛してるとは言われません。 愛してるか?とも聞かれません。 付き合って最初の頃にLINEで愛してるなんて言われた事が1.2回ありましたが、それは最初だし信憑性は微妙ですよね。 友達でもなんでも好きという感情はありますが、 愛してるは家族やカップルしかない感情なので 愛してると聞けたら嬉しいと思うのですが…言われない私は彼から本当に愛されていないのでしょうか。

  • ジャニーズのコンサートの同行者について

    ジャニーズのコンサートに、今回初めて二人で行きます。 もう1人の方は、初対面の方なのですが、不安なことがあります。 会ってからコンサートまで、どんな会話をすればいいのでしょうか・・? 仕事の話とかそういうことは聞かない方がいいですよね? また、同担拒否の方ではないのですが、団扇にだれの名前を書いてるかとか、事前に教えたほうがいいでしょうか? 初対面の方と行かれたことのある方、アドバイスや経験など教えていただきたいです!

  • 食事に行った際自分の分が先に運ばれてきた場合

    長年付き合ってるカップルに質問ですが 食事に行った際自分の分が先に運ばれてきた場合 相手の分が来るまで待ってますか? 長い付き合いだと先食べますか?

  • 一年記念日のプレゼント

    今度彼氏(20代)と付き合って一年を迎えるのですが、できたら何かプレゼントしたいなーと思っていますが、あまりいいのが思いつきません。 ・思い出に残るもの ・手作りのもの(不器用なので簡単なもの) ・クリスマスや誕生日のプレゼントとは一味違うもの ・あまり目立たない感じのペアのもの のような何かいい案ありませんか? 特に上記の条件を含んでいる必要はありませんが。 ちなみにアルバムは彼がすでに自分で写真現像してアルバムや写真立てに入れてるので、あまりよくないかなーと。 また、誕生日とクリスマスが近いので、そこまで値段的に高いものよりは、ちょっとしたって感じのがいいのですが…どうでしょう?? いろいろ悩んだのですが、結局思い浮かばず…お知恵を拝借したいです。 ちなみに記念日当日は温泉旅行に行きます。

  • クリスマスイブの過ごし方

    彼氏、彼女のいる人達は今年のクリスマスイブはどのように過ごされる予定ですか? 聖夜ではなく、性夜になりそうですか? 私は先週、21歳の彼女が出来たばかりで、どう過ごそうかと迷っています。イブに彼女のを奪おうかなとも。。。 回答の際、性別、年代を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人との付き合いが上手くできません。

    私は、うまく人との付き合いができません。 特に学校でです。 それなりに友達はいて、話すし全くのコミュ症というわけではないんです。 けど、一緒にお弁当食べたり遊びに行ったりするのが面倒です。 そんなことしたら、今後上手くいかないのは目に見えてるので一応合わせています。 学校外の習い事やバイトはまだやれてるのですが、学校のことになると全然ダメなんです。 私は人にあまり干渉されたくないと思っている部分があり、それが学校だと強く出てしまいます。 もともと初対面の人とは上手くやれるのですが、知り合った人とは上手くやれません。 これは学校でもその他でもそうかもしれません。 昔の友達、今の友達に会うのが怖いです。 自分は昔プラス思考で明るい子でした。 でも今はネガテイブ思考でなんとか明るく振るまっています。 前向きなことを言っても、心の中では真逆なことを思ってしまいます。 無理に前を向こうとすればするほど、自分が追い詰められます。 けど、表向き前向きでいないと社会でやっていけません。 きっとそんな変わってしまった自分と過去の自分を照らし合わせて、ギャップを感じて そこから嫌悪を抱いてしまうんです。 変わってしまって友達に合わせる顔がないと勝手に思ってしまうんです。 周りが求めている自分とは違うと。 そこから逃れるために、場を変えてはそれを繰り返してしまいます。 自己嫌悪、自問自答の日々から抜け出したく相談しました。 長々すみませんでした。

  • 遅刻魔の女友達ついて

    長文失礼します。 僕の友達で彼氏持ちの子がいますが、その子にこれからもずっと親友でいてね^^ と言われこれまで接してきましたが、 以前ちょっと本音を言って怒ったような言い方になったら わわ!! ごめん怒った?(´・ω・`) 嫌いにならないでー( ;∀;) みたいに送ってきたりします。 それから、向こうからご飯に誘ってきてるのに20分から30分の遅刻です。 事前に遅れるなどの連絡なしで、到着しても何もごめんの一言もなしです。 ちなみにその時の待ち合わせ場所はその子の家から徒歩1分ほどのところで、僕は10分前には着いたので、5分前にはもう着くよー^^ と連絡していたのにです。 それに対して、待ち合わせ場所どこだったっけ?(笑) 現在地送ってーー とか言ってきます。 皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか? たぶん皆さんはしっかりされてると思うのでないとはわかってるんですが・・・ お答えいただけますと幸いです。 この女友達は何を考えてるんでしょうか? 以前既読無視とかされることが多々あったので、特に返す必要なければ僕も返さなくていいよね?って聞いたら だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 なんか自分勝手だなぁと感じてる今日この頃です。 向こういわく、良くも悪くも気を使わないから素を出しすぎてしまうそうです。 だから遅刻とかするのか?とも思うわけですが、人を舐めてるとしか思えません・・・ 本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか? 皆さんの忌憚ない意見をお待ちしています。_(._.)_

  • 彼氏、彼女、どこまで許せる?

    皆さんに、彼氏、彼女がいるとして その行動範囲は、どこまで許せますか? 1、異性の友達と2人きりでランチ 2、異性の友達と2人きりでディナー 3、異性の友達と2人きりでお出かけ→ショッピングや映画。遊園地やカラオケなど。 私は1までならまだ。2の夜に2人きりはあまりよろしくないなと 3はただのデートなのでは?と思います。それで友達に見つかって、例え彼、彼女が許してくれてるからと言ったとしても弁明できるものじゃないなと。 学生時代からお付き合いしてる彼女とは、わたしの仕事の関係で東京から地方へ引越ししました。 彼女はもともと北陸の人間で、東京で出会いました。 配属先がたまたま私の地元の近くで、私は地元友達がいますし、顔見知りの関係の方々がたくさんいます。一方、彼女は友達は一切おらず、人間関係といえばリラクゼーションの仕事仲間か、接客するお客さんしかいません。 最近、少し年上の男の友達ができたそうで…よくお店に来るお客さんらしいですが 2人でご飯にいこうと誘われているという話をされました。 正直…ランチぐらいなら…とは思いますが 遊ぼうとも言われてるようで、どうしても嫌気を覚えます。 その嫉妬に耐えれないことはないと思います。 というのも、付き合って半年たった頃彼女は3ヶ月ほどお水のバイトをして、学生だった私にはお金をカバーできる財力もなく、そのバイトをゆるしてました。 アフターは、なくても10回くらい同伴もありましたしそれをただ苦々しくも耐えてた経験があり、我慢できるかなーという根拠のない理由はあります。 ですが、気持ちの良いことではないですよね。 彼氏、彼女が他の異性と2人きりで…なんて。 でも彼女には友達が本当に少なく、そのため生活範囲が限られ、狭苦しい思いをしてしまっているとおもいますし、私も、友達作りがんばれーってことで、私のバドミントンの社会人サークルへ連れて行ったり他の友達と会う約束をつけ、そこへ彼女を連れていったりすこしでも輪が広がるようにサポートはしてます。 が、応援してる立場で、いざ友達できた! 遊ぶ!ってなって、嫌だーやめてほしいと束縛するのは矛盾してる気がしますし かといって、彼氏いるのに他の男と2人きりで会うってそれは倫理的にどうなの? こっちは間違いなく嫌な思いするよね? という二つの気持ちに揺れてます。 また、彼女のこと、全然信頼してないんじゃない? って罪悪感、嫌悪感もあります。 そんな煮えきらない態度の私と、彼女も困惑しており、すこし怒ってましてプチ喧嘩状態です。 例え彼女を信頼できても、男は信頼できないです。 男は全部~~だ!って決め付けはよくないですが だいたいどうしたいのか分かりますし…信用なりません。 気に入った女の子に彼氏いようがいまいが、その彼氏とうまくいこうがいかまいが関係ないと思いますしね。本当に昔から仲良くしてる訳でもないし。 関係が浅いですから。 回答者の皆さんに判断を仰ぐわけではないですが、 参考意見として回答お願いします。

  • DV彼氏との別れ方

    交際1年になる彼がいます。 現在私のアパートで同棲中です。 DVと言うとちょっと大袈裟なのかもしれませんが・・・ 殴られたわけではなく、物を投げつけられたりです。 それがこの1年間で2度ありました。 喧嘩の原因は2度とも私にあるので彼だけが悪いわけではないのですがやはりDVまがいのことをするのはどうなのだろうと。 今回は投げてきた物が体に当たり、痣ができました。 それに、「怒りが治まらないから殴らせろ」と言われ本当に怖かったです。 冷静になりお互いが謝って終わったのですがそれから彼のことが怖くてとても気をつかってしまっています。 もう別れようと考えているのですが別れ話をしたら逆上するのではないかと怖くていつ、どう切り出していいものか悩んでいます。 私の部屋で生活しているので荷物をまとめて突然出ていくというのはできないです。 合鍵も渡してしまっているので今日から帰って来ないでと言うのも難しいです。 彼の荷物も相当量あるのでその辺も問題です。 彼には実家はあるのですがずっと一人暮らしだった為実家に彼の部屋はないらしく、帰る場所がない状態です。 荷物を送るにしても送り先がないのです。 以前別れ話をした時も引っ越し先が見つかるまでここに置いてほしいと言われて・・・ ですので今回うまく話が進んだとしてもいついつまではここに居させてと言ってきそうです。 (その間になぁなぁになってしまいそうな気がするのでそれは避けたいです) こんな状況なのですが何か良い方法がありましたらご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#226244
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 彼女の誕生日がクリスマス直後

    プレゼントをひと月に2回も渡すのは貢いでるようで気分がよくないです。 誕生日はちゃんと祝います。プレゼントも渡します。 クリスマスプレゼントも期待されてるようですが、直後に誕生日があるから必要ないと思ってます。 彼女は「みんなが彼氏にプレゼントをあげるし彼氏からプレゼントを貰うから私もやりたい、プレゼント選びたい」と言ってます。 しかし、貰ったらあげないといけないのでいらん、って言ってるけど今のところ彼女が納得してません。 まわりの女の人たちは両方ないといやだよねと言ってます。 クリスマスも飯を一緒に食べて誕生日もとなるとそれも負担です。 だいたいクリスマスは人が多いので外食自体したくないんですが。 それなら誕生日だけに集約したいと言ってるんですが不服なようです。 彼女がクリスマスプレゼント買って来そうですが、受け取らないか、受け取るけどお返しをしない、というのも考えてます。 この場合は、誕生日プレゼントだけでいいですよね? ※ケーキはクリスマスに家族が会社でそれぞれ買わされてくるので欲しくないそうです。

  • 彼氏の元カノと彼の母親

    今付き合っている彼氏は私と付き合う前、部活のマネージャーの子と付き合っていました。 その子と彼のお母さんが仲がいいらしく、LINEの交換もしていると聞いて複雑な気持ちになっています。 その子は可愛くて人気者、彼の理想みたいな女の子で、平々凡々な私にとっては劣等感を感じる相手でもあります。私が彼と友達だった頃にその子に関しての恋愛相談を受けたときも彼女に苦しいほどの気持ちを寄せていた彼を見てきたので、昔のこととはいえ思い出して悲しくなってしまいます。 彼は部活絡みで今もその子とは仲良くしているし、よくその子を褒めています。 その子は私の元クラスメイトで私も仲良くしているとはいえ、それを今の彼女である私に話すのは無神経ではないのかとも思ってしまいます。 苦手ながらもメイクやおしゃれを頑張ってみても彼はノーコメントで、意味がないのかなと思います。 元カノと比べられてしまいそうで彼のお母さんに会うのも怖いですし、どんどん卑屈になって彼と付き合っていく自信もなくしてしまいそうです。 支離滅裂になってしまいましたが、このモヤモヤした気持ちはどう処理すればいいのでしょうか…アドバイスいただきたいです。

  • メールだと彼に本音が言える

    直接言うのが怖いわけではないのですが、だいたいいろいろ考えてしまうのは、彼といない時です。 その時に会うまで待っていられず、ラインなどで本音などを送ってしまいます。 面と向かって話すのがいいのはわかっているのですが、面と向かってだと、泣いてしまったり、感極まって言葉が次々出てこなくて、言葉がまとまらないです。 後であれもこれも言えばよかった~と思い出し、不完全燃焼に終わってしまいます。 そして、思い出した事を言いたいけど、話は終わったのにまた蒸し返したくないしな、、と言うような展開になることが多いです。 でも面と向かって話すのではなく、メールやラインで本音を話してしまうと、少し薄っぺらい関係になってしまうでしょうか? めんどくさいでしょうか? そして、前までこう言う性格だったけど改善できたよっていう人は方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#224011
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 男性の方!家への誘いを断られたら…傷つきますか?

    31歳女性です。 仕事の関係で出会った男性と何度か飲みに行きました。 3回目で家に誘われ、断ったら連絡がこなくなりました。私も気まずくて連絡していません。 家に誘われたのはもう深夜だったし、彼に好感を抱いていたものの彼が一体どういうつもりで自分を誘ってるのかもイマイチわからず、第一付き合ってもない人の家に上がることに抵抗があって断ったのですが… 断り方があまりにもキッパリしすぎてたので、彼を傷つけてしまったかなぁと後悔しています。 友人には家くらいあがって、1時間くらいで帰ってくればよかったのに。いい年して警戒心強過ぎと言われました… 私が考えすぎの自意識過剰だったんでしょうか?

  • 【隣人トラブル】助けて!隣でDVが行われている!

    アパートでひとり暮らしをしている20歳の女です。 隣との壁が薄く、テレビの音が漏れるようなアパートに住んでいます。 隣に若い男性が住んでいるのですが、同棲状態のようで ほぼ毎日男女の声が聞こえてきます。 そこまではガマンできるのですが、1週間に1回くらいの割合で 怒鳴りあいのけんかの声が聞こえ、つい先日には 「殴りたかったら殴ればいいじゃん!!」という女性の声と、 お皿が割れる音が聞こえてきました。 警察へ連絡をしようかとも思いましたが、毎週けんかの後30分ほどたって 男女の声がしてくることや、かなり口汚くけんかをしているので 何か報復などされないか怖くて連絡することができませんでした。 お金も無くすぐに引っ越すことができないのですが、 この場合警察を呼んでも問題ないのでしょうか。 誰が通報したか特定はされないでしょうか。

  • 友達の元彼を好きになってしまいました

    友人の元彼を好きになってしまいました。 私と友人と友人の彼は同じ大学で私と友人は同じ学科で彼は違う学科です。 友人と彼が付き合っているときは、3人や他の友人を交えてよく遊んでいました。 そのときは友人の彼ということもあり意識はしていなかったのですが、 3ヶ月ほど前に急に彼から振られたと連絡があり、 その後友人はかなり荒れていたのですが、現在は落ち着いてきています。 彼と友人が別れて会うことも無くなっていたのですが、 友人と彼が別れてから1ヶ月ほどたち、連絡がありました。 そこで私のことが好きだということを伝えられました。 そのときは友人のこともありお断りをしたのですが、 その後、連絡をとったり、たまに飲みにいったりしていく中で 私も彼のことが好きになってしまいました。 友人はまだ彼のことが好きなようで、 彼と付き合うことで、友人との間に亀裂が入ることは予想ができます。 友人との関係が切れてしまうのはしょうがないと思いますが、 周りの友人たちに彼を奪ったと非難されることが怖いです。 彼と友人が別れた原因は聞いていないのですが、私が原因としても、 彼と私が付き合うまでにやましい順序はたどっていません。 客観的にみて、私は非難されるでしょうか。