kawaguchikkss の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • アメリカ イリノイ州でクモが体に張り付いた

    アメリカの公園で添付の写真のような蜘蛛が首、足首、服の中に入り込んで、気が付いて取ろうとすると、体に張り付いてなかなか取れませんでした。何という蜘蛛でしょうか。また噛まれていないようですが大丈夫でしょうか。気味が悪いです。

  • 同居している母親が「煙草臭い」と口癖のように言う

    現在、学業が終わり一人暮らしする必要がなくなったため、実家に戻って3年になります。 同居する家族のうち母親のことについてなのですが、最近言動がおかしく心配です。 というのも、私の自室の前を通ったり、私がリビングにいくたびに「煙草臭くて気持ち悪い」と言うのです。 独り言のようにつぶやくこともあれば、私に直接言ってくることもあります。 しかし、私は煙草を吸いません。 吸っていた時期はありましたが、今は禁煙していますし、少なくとも実家に戻ってきて3年の間には一本も吸っていません。 当然ですが、同居するほかの家族にも一人も喫煙者はおりません。 最初は、一人暮らしの頃(喫煙していました)に着ていた服や使っていた布製品が原因なのかな、とも思ったのですが、帰省の際ほとんどの品は処分したりクリーニングに出したためその線は薄いです。 仕事場も完全禁煙ですし、喫煙所や、喫煙可能な喫茶店など体に煙草の臭いがつくようなところには入ることもありません。 母親に「本当に煙草臭いの?」と聞いてみたこともあるのですが、「臭い」の一点張り。 母親以外の家族(父親や兄弟がおります)に聞いてみても、別にそんなことはない、というので母親しかその「煙草の臭い」を感じていないことになります。 この間などはとうとう「吸うなら火事にならないようにしなさい」と、灰皿を買って渡してきました。 エスカレートしてきてもはやどうしていいかわかりません。 質問ですが、嗅覚の病気などで存在しない臭いを感じてしまうなどという病気はありますか? それとも、心の病気か何かで母はおかしくなってしまったのでしょうか。 原因に見当がつけば、きちんと説明して病院に連れて行くなど対処してあげたいです。

  • 脇汗を止めたい

    30代の男です。 寒いと感じる時でも脇汗が止まらず、困っています。 制汗剤も効かず、汗脇パッドも許容量を超えシミになり。 下着の脇は黄色く変色するし、ウールを着ていると特ににおいます。 幸い、ワキガと言えるほどの臭いはないようですが、さすがにこれだけ汗をかくと 無臭と言うわけにもいかず、においます。 脇汗をかいていると意識し始めると、後から後からどんどん汗が出てきて止まらなくなります。 仕事中にトイレに脇汗を拭きに行くことしばしば。 なぜこんな体質に生まれたのかと、大学生のころよりずっと悩んでいます。 薄いグレーのTシャツとかきたいです。 もう手術しかないと思うのですが、費用と安全性、痛みなどで二の足を踏んでいます。 実際に手術するとなると、どういう基準で病院を選べばいいのでしょう。 金額はどれくらいが妥当なのでしょう。 経験者の方、またはお知り合いにいらっしゃる方にアドバイスをいただきたいです。

  • 我が家の猫ちゃんが...

    2日前ぐらいから元気がないです。そして、ご飯も食べなくて2日で一気に痩せました。あと、今日の夜には血を吐いててビックリしました。歩くのもつらそうでほんとに心配です(;_;)病気なのか、それとも年なのかどっちなんでしょうか。10年はもう経ってす。 一つ気になるのが、元気がなくなる前にゴミを凄いあさってて、変な物でも食べたのかなって思ったりもしてます。

  • 猫の腎不全と自宅での皮下注射について

    12歳雄猫です。 年末より食欲が低下し通院しても改善がみられなかったため、 今日セカンドオピニオンで他の病院に行ってきました。 (その時からアイシアの「15歳からの健康缶」というペースト状のものだけは 気分で食べてくれますが栄養のある固形物は食べません) 血液検査の結果、「脱水と腎臓機能が弱っているので毎日皮下注射に通うか、 道具を買って毎日自宅で行って下さい」と言われました。 BUNが36mg/dl(通常16~36) CREAが2.8mg/dl(通常0.8~2.4)でした。 猫には多い病気だとは知っていましたが腎不全ということにショックを受け、 また自宅での皮下注射ということに不安をいだきました。 私は薬をスポイトであげることができない程不器用ですし、 主人は平日休みですが帰ってくるのは11時過ぎで猫は寝ています。 病院では「簡単ですよ」と言われても大人しい猫ではありませんし、 数日続ければ逃げ回るのが目に見えています。 ネットでたくさんの投稿を拝見しましたがとても難しそうです。 病院に毎日通うにしても行きつけの病院で片道20分です。 田舎なので点滴設備のある一番近い病院がそこです。 完治することのない病気ですが療用食や薬を飲ませることが点滴の代わりになると 書いてあるサイトもありましたがそういう方法もあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが教えていただきたいことは、 ・血液検査は朝少し餌を食べていったので数値が変わることはないですか(人間のように)? ・自宅での皮下注射は暴れん坊猫でもできますか?  また自宅用セットは月いくらくらいの費用ですか? ・毎日の通院(車が苦手な猫です)はストレスになりますか? ・他の治療法はありますか? など腎不全の猫を飼った経験のある方のお話を伺いたいです。 多少嫌がっても長生きして欲しいと願っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kojinana
    • 回答数8
  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • 急激な痩せ

    私は、過去にいろいろあり、現在は、うつ病治療中です。 今回、質問させて頂く内容は、体についてです。 1ヶ月ちょっと前から、 食欲不振が、ひどく、喉も渇かない。お腹もすかない。 …欲がない。という感じです。 一ヶ月で、7kg位、一気に落ちてしまいました。 現在、163cmの、43kg~41kgを、いったりきたりしています。 幸い、ずっと、スポーツをやっていたからか、 体力は意外とあり、一日中動き回ったりすることができます。 最近、手の震えがあり、外から帰ってくると、指先が真っ赤で、手のひらの甲や手のひらは紫になっていたり。。。 そして、最近、トイレの回数がとても少なく、一日3回行っても、尿がほとんど出ません。 昨日、茶色のおりもののようなものが出てきたり、尿の色が茶色??赤??っぽかったりしました。 今日は、日曜日で、病院は明後日行く予定です。 こんな状態になったことある人はいますか?? この状態って、どうなんでしょう?? 病院行くのも、怖いです。。。

  • 5歳(年中)の子供が、万引きを繰り返します。

    恥ずかしながら、相談させてください。 7歳、5歳、5歳、3歳の子供がおります。 全員、実子です。 盗むものはお菓子だけ。 初めて万引きしたのは3才10ヶ月の頃。 この時は万引きというより、スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。 その後、今度は家にある食材を勝手に食べるようになりました。(週5回程度) 勝手に食べてしまうので、お菓子の買い置きはしないようにしましたが、例えば冷蔵庫の中からチーズを食べたり、アイスを食べたり、酷い時にはふりかけを食べていました。 そして、半年前頃から、万引きをするようになりました。 私が気づいているだけでも、もう10回以上です。 今朝は、夫が保育園に送っていく途中、末っ子が急にトイレに行きたくなり、コンビニのトイレを借りた時に盗んだようで、保育園についた時にポッケから大量のサラミ系のお菓子が出て来たそうです。 (末っ子がまだ1人でお尻を拭けないので、個室に夫と末っ子が入り、娘はトイレの前に立っている約束だったそうですが…) 正直、本当に一瞬の間に盗むんです。 私も夫も、TV・ゲーム・漫画等の趣味は無く、家に居るときは常に子供と、塗り絵をしたり、トランプしたりと接しています。 が、トイレに入った1分、歯磨きしている3分、こういう時間に家にあるものを盗み隠し、布団に入ってから食べています。 スーパーでも、子供を野放しにしたこともないですし、お菓子コーナーに一緒に入る事もありません。 食事は、子供の好きなものを、お腹いっぱいまで食べさせています。 おやつも、普段は保育園で食べていますし、休日は一緒に作ったり、買ったりします。 食べ物の好き嫌いもなく、肉、魚、野菜、なんでも食べます。 体型は標準のど真ん中で、痩せても太ってもいません。 また、私も夫もお菓子が苦手なので、親だけ何かを食べている…という事もありません。 尚、叱り方ですが、今までは諭すというか、何がいけないのか?どうしてか?ママはどんな気持ちか?お店の人の気持ちは?等、子供にも分かる言葉を選び、簡潔にまとめ、理論的に落ち着いて語りました。 しかし、1月の3連休、3日連チャンで万引きした時に、いい加減反省しない様子にお尻が腫れる程強く叩き、叱りました。 大泣きして謝り、二度としない。次にしたら、家から出ていくと、自分から約束してくれました。 しかし、お尻を叩かれた4日後の今日、また万引きです。 今朝の話なので、まだ娘に会っていないのですが、今日はどうやって叱ったらいいのでしょう。 また、何が原因なのでしょうか? 叱り方はもちろん、日常生活、休日の過ごし方等、何かアドバイス頂けたら幸いです。 また、足りない情報は補足しますので、お願いいたします。

  • 訴えるべきですか?(学校から軟禁されています)

    http://okwave.jp/qa/q7896493.html すみません、上のリンクはまだ締め切ってないのですが、どうしても気になり質問させていただきました。長くはないと思いますので、読んでくださるとありがたいです。 回答者さんが仰るようにこれって不当な扱いなんですか? 未だに警察から連絡ありませんし、回答者さんによると調査に1週間かからないとのことなんです。 親は僕が学校で軟禁されていることを知ってますし、この件についても把握しています。僕も親も現時点で学校の指示通り従うしかないという現状です。 事前にこの件については、疑われてる僕に気を遣ってのことか友達にもネットにも口外しないで欲しいと言われています。それでも何故ネットは駄目なのか気になりますけどね。 弁護士さんに相談するべきですか?お金とか、事が大きくなって更に身動きが取りずらいことになるのを恐れているのですが… 後、気になったんで聞きますけどこれがもし僕が犯人の場合でもこの学校の対応について訴える事が出来るんですか? 犯人じゃないですけど。

  • ニューハーフが刑務所行き

    疑問なんですが外見上女性と同じニューハーフの人が刑務所に入った時他の男の囚人の人達と同じ雑居房に入ったり一緒に風呂に入るのでしょうか?。 それとも、やはり特別なルールで刑期を過ごすのでしょうか?。

  • 離婚そして恋にはちきれそう・・・

     離婚調停中の37歳男性。調停始まってかれこれ半年になるかなぁ。申し立てたのは妻。私との生活がつまらない、年収も400万じゃ低いというのが理由。子供を1人を連れて出て行きたいけど、生活保護じゃまだ不安だし、ちょっとこれから働いてお金ためるまでは一緒に住むと、まあワンマン。親権と養育費を確実に自分のものにするためだろう。突然のことに自分も至らない点はすみませんと謝ったが、不一致だからしょうがないねとも言われる始末。子供はもうあきらめるしかない。淡々と進む調停。  そんな時、嫌になって会社の先輩に相談した。13歳上のおねえさん。去年くらいから話していて仲良くなっていつも話をきいてもらったり、彼女の悩みや仕事も手伝ってた。  彼女はシングル。中学生男子を育てるがんばりやさん。子供さんは私ともたまたま面識があった。ある日、彼女が会社に来ず心配になって電話したら、子供とインフルエンザにかかったとか。いてもたってもいられず、私は「よかったらなんかもってくよ」と言った。すると「家はここです」と教えてくれたので車で駆けつけた。当分の食糧などを持っていくと彼女は喜んだ。  以来、子供とも仲良くなった。彼女がどうしても外せない仕事でめちゃくちゃ遅くなって、子供から俺の携帯に電話が。さみしくておなかすいたと。そういえば彼女の仕事めっちゃ大変だった。そこで私がまた駆けつけた。同時に彼女も帰ってきて夜中までごはん。なんか家庭的で楽しかった。  その後、彼女が大仕事を担当、週1ペースで彼女の代わりに面倒をみてた。よその子をみてどうするんだろ。自分でも悩んだ現実逃避じゃないかと。けど、本当になつく子供に愛情を感じ。まあ、その前に彼女にも恋をしてた。調停中だというのに。  ふれあいは深くなり、3人で遊びにいったり、初夏には子供の体育祭にまでかけつけた。先生や保護者ともあいさつする始末。3人で応援席で食べた手作り弁当が本当においしくて。うれしかった。  仕事も効率よくなって、自分は業績がぐんと伸びた。だが同時に、距離はそんなに離れてないが昇進と同時に転勤を命じられた。本来ならうれしいことだが彼女と離れるのがつらく。子供から「その転勤なくならないの?」と言われたが。そして私はいてもたってもいられず、彼女に告白した。彼女はうつむいたままだった。また、子供も「あんまり会ったらだめだと言われた」と悩むようにはなしていた。  以来、4か月間あいた。子供とは連絡をとっていたものの、彼女とはあえずじまい。すれちがってもあいさつはするけどぎこちない感じ。もうダメなのかな。  そう思ったが、数か月後、彼女の誕生日に手作りの贈り物をした。すると彼女は、私の支店まで用事を作ってきてくれて「ありがとうございました」と笑顔で言ってきてくれた。  そして、数日後、私の一世一代の大仕事が。ただ、不安でつい、彼女のところへいき「そばにいてほしい。いてくれるだけでいいから」って頼みに行くと協力してくれた。仕事は大成功に終わり、報奨金まで出た。うれしかった。  私はうれしくて、彼女に手紙を書いた。「やっぱりあなたの存在が大きいよ。好きです」って。そして、子供と彼女にごちそうしようとしたが、子供しか来なかった。彼女はもう帰るといったが、子供は私と彼女を合わすべく強引に手を引っ張って彼女のもとへ連れて行ってくれて会った。けど彼女はうつむいたままだった。  必死の子供。彼女の気持ちはわからずじまい。私の事を思ってくれているのか、それともだめなんだろうか。悩みながら年を越し現在に至る。このまま彼女をあきらめたらいいのか。自分としては何も言われてないし、私のメールもいつもみてるし(調停の経過とかも知ってる)。もちろん今の自分の立場はこんなことをしたらいけないのは承知。 解決してからアタックするつもりです。長い文章ですみません。

  • 猫の病気について

    今年で3歳になる猫がいます。 普段あまり吐いたりしないのですが今日の夜中食べ物を吐いて、何か詰まったのかなと思っていたらその後何回も吐いていて心配です。 最初は食べたものが出ていたのですが、今は唾液のような液体が出ています。 心配なので抱きかかえると、普段は嫌がったりしないのに、急にうなりだしてお腹らへんを触るとニャニャッと鳴きだします。人がいない離れた場所に行こうとしたりもします。 よく見ると目の上の辺りが少し腫れているので何か関係があるのかなと思うのですが... 近寄るとうなるので今はとりあえず離れて様子をみています。 今までにみたことのない状態なので心配です。 知っていることがあれば教えてほしいです。

  • ピグについて

    すぐに回答が欲しいです アメーバピグについて質問です オンライン状態を非公開にしている人が、長期でログインしているかしていないかを見極める方法はありますか? 相手の部屋にはいけません。 相手のぐっぴぐはほぼ毎日1となっています。 ぐっぴぐはログインした状態でないともらえないものでしょうか? そうであればログインしていると考えてよいでしょうか? また、そのぐっぴぐがリセットされる時間は何時でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 消費税:小規模事業者の納税義務特例

    小規模事業者の納税の特例措置の点です。 最近、テキストを購入し問題を解いているのですが、解説がありません。 ですので、以下の設問の回答だけ与えられても回答までの経緯がわからないので 教えていただけますと助かります。ちなみに税理士試験勉強のレベルのことは わかりませんので平易な言葉で書き込んでいただけますと助かります。 以下の設問、回答までの経緯の説明お願いいたします。 [設問] 基準期間の課税売上高が950万円。課税期間の税込課税売上高が3千6百75万円。 税込課税仕入れ高が3千7百59万円であるとき、免税事業者となった場合と課税事業者を選択した場合とでは、どちらが有利か? [回答] 課税事業者となったほうが有利。 免税事業者となった場合と課税事業者となった場合、それぞれいくら消費税を納めることになるのか計算式が分かりません。計算の必要があれば教えていただきたいですし、計算するまでもなく問題文だけで判別できればその考え方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#197090
    • 簿記
    • 回答数1
  • オハイオ州で無料のESLを探しています。

    こんにちは、初めてこちらを利用させていただきます。 私は今25歳、主婦です。2012年12月末より、主人の仕事の都合でアメリカのオハイオ州、ダブリンに引っ越しをしました。 海外旅行経験はほとんどなく、英語はまったくと言っていいほど話せません。 「ESL」という言葉も、最近初めて知りました。まだ引っ越してきて2週間程度で、友達ももちろんおらず、主人の会社関係の方は独身の方が多く、あまり情報を得ることができません。 インターネットで検索をし、いくつか情報を得ましたが、更新日が5,6年前だったりと古い情報なので、最新の情報が知りたいと思っています。 無料で行っている英語教室を知っている方がいらっしゃれば、情報をいただけませんか?もし有料の英語教室であっても、おすすめがあれば教えていただきたいです。子供はいないので、託児などの必要はありません。また、英語が学生の頃からとても苦手で、まったくできない私でも、相手にしてもらえるのかが不安です。 話相手が主人しかいないというこの現状を変えたい、これを機会に苦手な英語ができるようになりたい、そしてなによりも友達を早く作りたいです。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 新婚ですがHがありません。

    新婚2ヶ月の主婦です。夫婦共に40代です。 知り合って半年で結婚しました。 結婚前に一度、一緒に泊まりました。 その時、そういう流れになりましたが、うまくいきませんでした。理由はお酒が入っている為、立たないとのことでした。 結婚して、3回くらいためしましたが やはり元気がないみたいです。 そのせいか、今はそういう雰囲気になりません。 優しくて愛情は感じます。 ですが、そういう状況なので私の気持ちが持ちません。気分が沈み、喋るのもしんどくなり 溝ができていくように思います。 それだけではないとは思うのですが、やはり結婚して一回もSEXがないなんて、自分は家政婦みたいと悲しくなる時があります。 このままでは子供も出来ないし、これから先 何十年一緒にいる自信がありません。 旦那さんに今の気持ちを相談するにしても どのように切り出したらいいのか、もしくは、相談してもいいのか、アドバイスお願いします。

  • 消費税法貸倒の範囲

    こんにちは 消費税法で消費税額から控除できる貸倒の範囲として消費税法施行令に下のような条文がありますが、第四項の「財務省令で定める事実」とはどこを調べればわかるでしょう。 財務省のホームページなのかよく見つけ切りませんでした>< ご存じの方お教えいただければ幸いですm(_ _)m (貸倒れの範囲等) 第五十九条  法第三十九条第一項 に規定する政令で定める事実は、次に掲げる事実とする。 一  再生計画認可の決定により債権の切捨てがあつたこと。 二  特別清算に係る協定の認可の決定により債権の切捨てがあつたこと。 三  債権に係る債務者の財産の状況、支払能力等からみて当該債務者が債務の全額を弁済できないことが明らかであること。 四  前三号に掲げる事実に準ずるものとして財務省令で定める事実

  • 彼女はノーブラか?

    1/5(土)のNHKニュース7の気象予報士、寺川奈津美さんのファッションを見て、目がTVに釘付けになりました。 なんとゆったりしたドレスの胸に両方の乳首がぷっちんと突き出ていたではないですか! (添付の写真参照) 彼女はノーブラだったのでしょうか?ファッションに詳しい方教えてください。 補足:この投稿は寺川奈津美さんを非難しているわけではありません。逆に男性へのサービス精神旺盛な方ということで賞賛しています。彼女の名誉のためにも、誤解なきよう、お願いします。

  • おむつ 後始末方法 不安 高校入試

    中3男子です。高校受験を控えてます。 受験当日事情がありおむつかパッドを履こうと思っています 。以前の質問でおむつについてはよくわかり買おうと決心したのですが、後始末方法に困ることを思い出しました。 親には秘密のつもりなため家のゴミ箱は捨てれません。 ・町中におむつ用ゴミ箱ってめったに見かけないのですがどういう場所にあるのですか? ・駅の身体不自由な人用のトイレのゴミ箱には捨てて良いのですか? ・どういう捨て方をするのがマナーとしてベストなのですか? 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

  • おむつ 後始末方法 不安 高校入試

    中3男子です。高校受験を控えてます。 受験当日事情がありおむつかパッドを履こうと思っています 。以前の質問でおむつについてはよくわかり買おうと決心したのですが、後始末方法に困ることを思い出しました。 親には秘密のつもりなため家のゴミ箱は捨てれません。 ・町中におむつ用ゴミ箱ってめったに見かけないのですがどういう場所にあるのですか? ・駅の身体不自由な人用のトイレのゴミ箱には捨てて良いのですか? ・どういう捨て方をするのがマナーとしてベストなのですか? 詳しい事情 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。 試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。