Capricornus の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 本を探しています

    十年以上前に小学校の先生が道徳の時間に読んでくれた話をさがしています。 一枚の銀貨みたいなタイトルだったと思うのですが、”一枚の銀貨 道徳”で検索して出てくる話とは違うようです。あらすじは次のようなものです。 ある日少年(だったかな?)はお金を拾うが、少額だったため粗末に扱いなくしてしまう。 その後、その子はある島に辿り着く。島の住民たちはなんでもいいから買ってくれ、というが、少年はお金を少しも持っていないため何も買うことができない。話を聞くと、その島の住民たちは呪いを受けて、何かを買ってもらわないと永遠に海上をさまよい続けるらしい。次に接岸できるのが数十年後だと聞いて子供はさっきのお金を必死に探すが見つからない。結局島は再び旅立ってしまう。 その後少年はお金を見つけ、お金は大事にしなきゃいけないと気付く。 みたいな話です。かなり昔の話なので間違っているところがあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 「ひょっこりひょうたん島」の登場人物

    懐かしいTV人形劇「ひょっこりひょうたん島」に登場したキャラクターに関する質問をさせていただきます。 おそらく準レギュラー的な存在だったかと思いますが、金髪を三つ編みにし、赤い徳利のセーター(?)を着た女の子の名前が思い出せません。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。

  • フランス語を訳してください

    「Racontez-moi vos reves」 WEB翻訳したら「Tell me your dreams」と出ました。 シドニー・シェルダンの作品だそうです。 どの作品でしょうか? 目ぼしい日本語訳作品は「よく見る夢」「明け方の夢」位でしょうか?

  • 教科書で読んだ小説

    今から20年~25年前の、中学か高校どちらかの国語教科書で読んだ小説のタイトルと作者を教えてください。 【あらすじ(記憶があいまいかも)】 政治犯か戦争かなんかで逃げざるを得なくなった主人公が、同じような状況の老人(老人ではなかったかも?)に会う。 もちろん逃げるという中なので、空腹が付きまとう。 老人は主人公に小さな紙包みを渡す。 その中にはパンのかけらが入っているらしい。 「これをあなたにあげるけれど、家に着くまで決して開けてはいけませんよ」と念を押す。 主人公はもらった紙包みがあまりにカチカチだったので、これは、何日も何ヶ月も食べていないパンだな、大事な食料を渡してくれたのだ、と理解する。 逃亡中、空腹のために、何度も何度もその紙包みを開けてパンを食べたいと言う誘惑に、主人公は駆られる。 しかし、やっとの思いで、その誘惑を振り切り家にたどり着いて紙包みを開けて、主人公は仰天する。 中にあったのは、カチカチのパンではなく、ただの木切れだった。 こんなあらすじでした。なにぶん記憶があいまいで、ストーリーが間違っているかもしれませんが、大筋では合っていると思います。 「教科書で読んだ小説」で検索しても、どうもうまく出なかったので、質問させていただきました。

  • アマゾンでの出品者を評価するときの名前について

    こんにちは。アマゾンの出品者評価のときの疑問です。 先日アマゾンでユーズド商品を購入したのですが すぐに評価が出来ずに、数日経ってしまっていたので 評価してください、とアマゾンからの自動メールで催促がありました。 そして、私は評価するのは初めてだったのですが、まず対応についてのお礼を書いて評価をしてみました。 問題は次です。 その後出品者の評価ページをみてみると、「評価した購入者」というところに自分では入力した覚えのない名前が表示されていました。 メールアドレスの一部だと思われるのですが どうも納得がいきません。 何故かというと、そのメールアドレスの文字列は他で使っているものだったので アマゾンで商品を購入したというのを公開された形で残したくなかったからです。 そこで、その名前を自由に設定できないかなと思っています。 アマゾンで「評価した購入者」の名前を任意に決めるにはどうすればいいのでしょうか? アマゾンのヘルプを見ても見あたらなかったので ご存知の方は教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昔やっていた番組

    こんにちは、私の質問に目を通していただきありがと うございます。 今から十数年前にやっていたドラマ?もしかしたら特 撮番組かもしれませんが、暗い部屋の中でローソクが 沢山あって、そのローソクの火が消えると主人公が死 ぬという内容だったのですが…そこだけしか覚えてい ないのですが…。 幼少の頃の記憶なのではっきりとは覚えていないので すが、もし分かる方がいたら教えてください。

  • 中学卒業までに2級目指していますw

    2月4日に、漢字検定で2級受けます。 実は前回も受けたのですが、(中311月)154点で、惜しくもあと1点の不合格でした。 自分は同音・同訓異字、熟語の合成が苦手なようです。 それで、その対策法と、他に漢字の読み書きをよりはやく覚えられる方法があったら是非教えてください。 ちなみに前回は、単語帳をギリギリまで使って勉強していたので、今回はもっと時間に余裕を持ちたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 80年代に連載していた少年漫画のタイトル

    1980年代に週刊マガジンor週刊サンデーで、 「ドラゴン」か「龍」のつくタイトルで 拳法を題材にした漫画が連載されていたと 思うのですが、どうしても思い出せません。 主人公の下の名前は「龍(竜?)」だったと 思います。 あまりにも少ない情報ですが、 これ以外に思い当たることがありません。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤を鳴らせるサイト

    一応検索したのですが見つからなかったので・・・ 子どもが幼稚園のお遊戯会で木琴を担当することになりました。 楽譜を渡され、家で練習するように言われているのですが、家には木琴はもとより鍵盤のある楽器がありません。 ですので、家で「ドミソ~」と口で歌うしか練習の方法はありません。 音は覚えたのですが、肝心のどこをたたくかと言うのがわかっていません。 ネット上で、鍵盤を押すと音が出る、というようなサイトをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ojory
    • 音楽
    • 回答数3
  • ラテン語で100

    ラテン語で100は何と読むんですか?

  • ラテン語で100

    ラテン語で100は何と読むんですか?

  • 主人公(語り手)が犯人の殺人事件の小説を探しています

    第三者が殺され、主人公(語り手)の視点で 犯人探しが進んでいくのですが、 最後にその(主人公)語り手自身が犯人だった、 という小説を探しています。 題名も著者名も思い出せません。 初版が発売された時期も分かりません。 読んだのは5年前で、文庫本でかなり厚い本でした。 これは全くの記憶違いかもしれませんが、 六角形の館?が関係していたような気がします。 しかし、アマゾンなどで「六角館」や「六角形 館」などのキーワードで検索してみましたが全く引っかかってこないので、関連の自信は全然ありません。 どなたか心当たりないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 主人公(語り手)が犯人の殺人事件の小説を探しています

    第三者が殺され、主人公(語り手)の視点で 犯人探しが進んでいくのですが、 最後にその(主人公)語り手自身が犯人だった、 という小説を探しています。 題名も著者名も思い出せません。 初版が発売された時期も分かりません。 読んだのは5年前で、文庫本でかなり厚い本でした。 これは全くの記憶違いかもしれませんが、 六角形の館?が関係していたような気がします。 しかし、アマゾンなどで「六角館」や「六角形 館」などのキーワードで検索してみましたが全く引っかかってこないので、関連の自信は全然ありません。 どなたか心当たりないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 機械式時計職人について

    こんにちは。 40代男性です。 以前みたスイスでの時計(機械式)組み立ての番組が忘れられず、いつかスイスに行って自分の手で機械式時計の組み立てをやってみたいとの願望を持っています。 そのためには時計職人になるため、あるいはスイスの時計事情のについていろいろと知識を得たいと考えております。 そこで質問ですが上記のような本、HPなどお勧めのものがございましたら教えていただければと存じます。 もちろん、これで生業を立てるなどとは考えておりませんが、知識をもつことと体験などもしたいと思っております。 よろしくお願い足します。

  • 盛岡、十和田湖、小岩井牧場、雫石方面のオススメ情報は?

    盛岡、十和田湖、小岩井牧場、雫石方面をレンタカーで旅行する予定です。 オススメの観光スポット、食事場所、お土産を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネコについて(長文ですみません)

    ネコに関して二つ質問があります。 1.我が家にはネコが2匹います。母ネコとその子供(オス)です。子供といってももう4歳です。 その2匹がとても仲が悪いのです。というか母ネコが子供をかなり嫌っています。もちろん子ネコのときはそりゃあもうかわいがっていたのですが(1匹しか生まれなかったので特に)、成長してからは近寄ると怒ります。シャーって威嚇するんです。これって子供に親離れさせるためでしょうか? 最近子供のほうが怪我をして家の中にずっといたのですが、その間母ネコは家にほとんど寄り付きませんでした。多分子供が家にいるから嫌だったのだと思います。寝るときも別々の部屋で寝るし、ご飯を食べるときも警戒しています。これって異常じゃないですか? 2.1で子供のほうが怪我をするということを書きましたが、それについて困っています。 近所には飼い猫・野良猫が多くて、しょっちゅうケンカをしてきます。ボスネコらしきものも…。怪我の箇所は顔や前足です。一番ひどい怪我は前足に多いです。 前回はかなり膿んでしまって獣医さんによると腐りかけていたそうです。どうやら家のネコは腫れやすく膿みやすい体質のようです。 今は完治して元気に外で遊んでいますが、また怪我をしてくるのではないかと心配です。ネコのケンカは死に至るほどではないと聞きましたが、治療費もばかにならないし…。 だからといって外に出して上げられないのはかわいそうだし、出られないと鳴くんです。 何かケンカをしない方法を知っている方、教えてください。去勢手術をすればしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • nattyome
    • 回答数7