elephance の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 【OKWAVE】いま振り返る夏の思い出

    こんにちは、OKWAVEです。 おどろくほど暑い日が続きますね。今回は夏に関する質問です。 皆様の夏にまつわる思い出を、ぜひ教えてください! (全2問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) あなたの「夏の思い出」を教えてください [回答例] 大学生の頃、一ヶ月かけていろんな場所に旅行をしました。 旅費を抑えるために夜行バスなどを利用して、早朝から空いている銭湯を調べて行き、汗を流したときのさっぱり感のを思い出します。 ―――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 三十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 <期間> 2023年8/3(木)〜2023年8/31(木)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 治療における危険性の説明義務

    うつ病などの精神病治療には、一般的に抗鬱剤の投与に依存していますが、その危険性の説明義務は医者にないのでしょうか? 私の場合、色々な事情があり(長くなるので割愛)投薬中止後、症状の悪化したのですが、副作用や危険性、服用に関する注意事項を聞きませんでした。(現在は投薬再開中) 精神病の場合、悪化との因果関係を現状証明できませんが、今後治療を受ける人のためにも色々と問題がある気がします。

  • 異性から浴びせられた酷い言葉は?

    異性から浴びせられた最も酷い言葉は、どのような言葉ですか? メールの内容でも可です。

  • 暇な時間の強烈な不安感

    暇な時間にものすごく不安になります。何かいい対処法はありますでしょうか。 10日ほど前から、休暇のような状態に入りました。 あと数カ月、このような状態が続くのですが、予定がない日は漠然とした不安でいっぱいになります。 大好きだったテレビも漫画も、内容が頭に入って来ません。 以前はむしろ、休日に予定をいれないのが一番の快適な過ごし方でした。 しかしここ3年ほど忙しい時間が続いたからか、今せっかくゆっくりできるはずなのに、 すごく不安でもやもやします。 お付き合いしている彼がいますが、彼に予定があり、私に予定がない日の不安感はとくにひどいです。 ですが、彼に私の相手をしてほしいとおもっているわけでもなく、 ただ比較対象として暇な自分に不安を感じてしまうだけだと思います。 しかし、彼の予定は耳に入って来ます。 バイトを始めることも考えていますが、バイトできる期間が限られることと、 別件で参加しなければならない説明会等がいつ入るかわからないので、 レギュラーのバイトをすることはできません。 これから数カ月この状態が続くかと思うとぞっとします。 以前の自分と違うこともあり、こんなに不安になるのは何かの病気ではないかと思ったりもします。 対処法等、なんでもかまいませんので、お気づきの点あればアドバイスよろしくお願いします。

  • 雑貨店への志望動機のアドバイスをお願い致します。

    明後日、雑貨店の面接を受けることになったのですが、 志望動機に苦戦しています。 考えてみたのですが、不自然な点や直した方がいい所などがありましたら、 アドバイスをお願い致します。 また、正社員かパートのどちらかの募集ですが、正社員を希望しています。 「雑貨物に関わることが好きで、以前からこちらの店舗を利用しています。 中でも店内の可愛らしい雰囲気が良く、雑貨に囲まれて仕事をする空間で 働きたいという気持ちが強く、志望させて頂きました。 明るい笑顔を心がけ、お客様に心から楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います。」 自分では、「以前からこちらの店舗を利用しています」 利用という言葉が気に入らない気持ちです。 また、今年製菓の専門を卒業しているのですが、 「雑貨じゃなくお菓子に関わる仕事に就いたらいいんじゃないの?」という不安があります。 正社員希望がこのような文章で採用できるか。 たくさんのアドバイスお願い致します。

  • 勉強をしない

    こんにちは。 僕は高校一年生です。僕は高校に入って1ヶ月焦っています。 授業のスピード、課題の多さ、周りのレベルの高さ… 僕も勉強しないとドンドン引き離されてしまうと思っています。 しかし、僕は勉強しようとしても集中してやれません… プリントや教科書、ワークをみると、どうしても勉強する気にならず、ズルズルとさぼってしまいます。 意識の問題なのですが、自分でははどうしても勉強の意識を変えられません… 何か解決法を一緒に考えてもらえませんか?

  • お仕事はどちらか

    あなたが、 会社の社長さんや上司だとします。 どちらの方が良いですか。 (1)仕事は早いが 雑に仕上げる (2)仕事は遅いが 丁寧に仕上げる よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#158106
    • アンケート
    • 回答数12
  • 今日の出来事。

    今日感じた幸せはなんですか?

  • 服屋での返品

    お客様で自分で気に入って買っていったはずなのに、返品しにくるお客様がいます。 不良の場合は仕方がないと思うのですが、自分で気に入って買っていったのに返品にくるのが附におちません。 大体服を買うとき、気に入ったから買うのですよね? やっぱり返品にこられると売上もマイナスになりますし、違うお客様がその商品を欲しくて商品がないことで売りのがしになることもあると思うのです。 みなさんは返品についてどうお考えになりますか?

  • Q&Aサイト好きに向く仕事

    OKWaveの様なサイトを 閲覧、投稿、回答するのが好きな人に向いてる仕事って どんなものが想像付きますか?

    • ベストアンサー
    • noname#158803
    • アンケート
    • 回答数9
  • 接客 領収書

    接客の仕事をしてるのですが、領収書で名前を書く時に相手の字がわからなかった場合、どうしたらいいのですか? 一度違う紙に書いてもらってもいいのでしょうか?(相手がうざがるかな 接客のバイトしてた人はどうしてましたか

  • 自分を好きになれば たいていのことはうまくいく??

    自分を好きになるってどうしたらよいのですか? ナルシストのような気がして抵抗あるのですが。 私は自分のこと嫌いですが、 「自分のこと好きになれば、良い事がいっぱいになるよ。幸せになるんだよ。いろんなことがうまくいくよ。」 ってな事をよく言われたりします。 先日、自己啓発系の、すごく受講料が高い講座を奨められました。 興味はありますが、その前に自分で出来ることやってみようと思って。 たとえば、私は何かしたときに「あ~だめだな。馬鹿だな。これだからいけないんだ」って考えて自信をなくしてしまいます。 自分を好きな人はどうやって考えるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

  • かなり急ぎです;;

    20代前半の女です。 友人の結婚式に参加する際なのですが、学生一人暮らしで実家も遠く、資金難なため、手持ちのお金でフォーマルなドレスを買うことができません; 女っぽい服装が嫌いで、普段ボーイッシュ(いわゆる男装)な格好しかしないため、パンプスなども持ってませんし、本当に男の子みたいな髪型の為、ドレスが似合うとも思えません。 スーツで参加しようかとも思ったのですが、着てみてもこれじゃただのホストだwwwwと爆笑されてしまい・・・(笑) そこで、やはり正装と言われている、振袖を着て参加しようと思うのですが、 友人(新婦さん)の方に、最近着てくる人いないんじゃない?ww やっぱドレスでしょー。いまどきは。 と言われ・・・ちょっとどうしようか迷ってます。 振袖自体は色も最近流行りの派手なピンクとかじゃなく、 青と黒ベースで有名な着物師(っていうのかな?)さんのもので、帯も小物も吟味して揃えた逸品で、成人式雑誌?にも載りました。 成人式の時黒のウィッグをつけてたのでまたそれをつけようと思っています。 最近の結婚式で振袖を着てく方ってやっぱりいないのでしょうか・・・ 和服大好きな私としてはドレスより普段から着なれてる和装の方がいいのですが;; ドレスだと着なれてない+極端に胸がないため貧相に見えそうで^^; ご意見お待ちしております><!

  • 休日だけうつ状態になるのですが、

    27歳男です。 休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。 やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。 夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。 連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。 怠けているだけだと思いました。 しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。 仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。 快適です。 でも、休日になるとやっぱりダメなのです。 この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。 最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。 かなり辛いです。 それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。 しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。 この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。 気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。 でも、休日だけというのは例がありませんでした。 もしかして私はうつ病なのでしょうか? 他にこのような症状の方はいますか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅すぎる初めての一人暮らし(?)

    派遣で働いている30代女(未婚)です。 自宅が九州一の都心に超近い一等地にあり(ご先祖代々の土地なのでうちがセレブであるわけではないです…むしろその逆…)、通学も通勤も何かと便利な場所にあるので一人暮らしをしたことも引っ越したこともありませんでした。 給料はそれなりに家計費に入れているし(というか家族5人分をほとんど私が出してます)、家に要介護の老人もいるのでずっと家族と同居してきました。 しかし経済観念の無さ過ぎる父が私や姉の給料、その他クレジットカードなどをアテにして借金を作り、それがとうとう月々の返済額が私の給料の3ヶ月分にも膨らむという事態に発展し、その返済方法を巡ってGWの間家庭内が修羅場でした… (「父が作った借金なんだから自分で金策して返済して!」と主張する私と姉にキレて父が家出したり…) こういうことは前からも何度かあり、とうとう私も父に対する怒りが募って 「もうこの家を出て行く!」 と半ば衝動的に一人暮らしを決めました(母と姉は賛成してくれています) そしたらたまたま、そこそこ良い物件が見つかり、あっという間に引っ越し先も決まりました。 (自宅から車で30分、実家に比べると遥かに辺鄙な場所ではあります。その代わり家賃その他の条件がすごく良かったのですが) やっと自由になれる!! と思う反面、子供の頃から大家族(子供の頃は他の親戚も一緒に住んでいたので10人家族ということもありました)の中で育ち、一人っきりになったことがないのでちょっと不安もあります。 また、最近体調を崩しがちな母も気になります。 自分自身も鬱病と睡眠障害の持病があって薬は欠かせませんし… 「何を今更…」と言われるでしょうが、初めて一人暮らしした時の感想、(できれば罵詈雑言以外の)アドバイスなどをお願いします…

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 調子にのるな

    言いたい人いますか ?

    • ベストアンサー
    • noname#155450
    • アンケート
    • 回答数6
  • 任意継続 健康保険料

    一身上の都合で退職し、再就職もままならず収入がないまま 少々の蓄えから年金・任意継続健康保険を支払っています。 収入が無い場合の保険料免除、あるいは控除等は有るんでしょうか。

  • なおしたい

    女性です。付き合って3ヶ月になります。 お付き合いする中で、以下の自分の行動を心理学的視点からなおしたいとおもっています。 ・デートの後必ずいやなことを思い出して喧嘩する ・一度抱き合うと、お腹が減っても離れたくなくなっていろいろなこと(食事や外出)ができない ・会っていない時になんども別れを想像する 育った家庭環境は、母親とは何年も口をきかなかったほど不仲で父親や兄などからは可愛がられていることを実感しています。 よろしくお願いします。